2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ色が綺麗~♪☆ »

2013/10/06

☆秋の日に!☆

過日の事この様なな報道見て、松本に用事の帰り立ち寄ってきました。
Matumoto_1内部の 写真撮影は禁止で、看板のみ写してきました!
*ネットからの引用で・・  >>昨年12月に死去した歌舞伎俳優・十八代目中村勘三郎さんを写真や舞台衣装・小道具などで振り返る展示「十八代目中村勘三郎を偲(しの)ぶ」が、まつもと市民芸術館(松本市深志3、TEL 0263-33-3800)2階シアターパークで行われている。(松本経済新聞)

 写真家の篠山紀信さんが撮影した写真8点を特大のパネルにして展示。生涯を通じて大切に踊ってきた特別な演目だという「鏡獅子(かがみじし)」で使用したかつらや扇子、「身替座禅(みがわりざぜん)」で着た衣装など合わせて約30点が並ぶ。愛用のゴルフバックや家族写真からは、プライベートの勘三郎さんを垣間見ることも。

 2008年以降、隔年で行われている「信州・まつもと大歌舞伎」の会場でもある同館。昨年6月に食道がんであることを公表した後、翌月から始まった「天日坊(てんにちぼう)」は病気療養中だったが、千秋楽の公演に飛び入りで登場。熱気と歓声の中、カーテンコールでは「必ず松本に帰ってまいります」と話した勘三郎さんだったが、これが最後の舞台となった。同12月には、「日本の伝統文化、歌舞伎を松本市に定着させ、市の芸術文化発展に大きく貢献した」として名誉市民の称号が贈られている。

 同展は今月30日に同館で行われる、勘三郎さんの長男・勘九郎さんと次男・七之助さんらが出演する「芯」に合わせて企画した。「勘三郎さんが思いを寄せてくださった松本で、皆さんに見ていただければ」と同館担当者。「ゆかりの品や愛用の品から、あらためて思い返していただける機会になればと思う」とも。<<
Akebi_1
さてさて・・悪戦苦闘したブログ本の駆け込み申し込み、2つのブログとも無事完了となりました。
拙いブログですが自分のfoot記録として、本にして残したく(頂いたコメントは残念ながら残りません)ココログさんには何回も錆びついた高齢の頭の私に根気強く(苦笑)
電話、メールでサポート頂き本当に有難う御座いましたlovely
娘にも助けて貰いました、外部から詳しい助っ人依頼も考えましたが今回しなくてすみましたsweat01

庭のアケビ実り口が開いてました、今年はハクビシンに盗られない内に採り、飾りました♪
松茸が今年は豊作で買えば高いですが、広い山持ちさんは、売りきれないとの事、開き松茸を仲良しさん宅から貰いました・・家の山のは、実家へ夫届けました、お互いに無いモノ交換で~す(お米、お味噌、フルーツ)
ご近所さんから、手作り「ずんだ餅」美味でしたよ、若きシェフさんありがとう~♪

秋の布リース作ってみました!

Matutake_1Pure_1Aki_1




にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です、よろしくお願いします!

« ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ色が綺麗~♪☆ »

コメント

こんばんはnotes
↓で、暫くお休みとの事だったので、寂しかったのですが、
復活ですねhappy01ヨカッタ~♪

松本は、勘三郎さんゆかりの地ですものね。
「天日坊」の楽の日に、勘九郎さんにも内緒で舞台に出られた経緯は、ドキュメンタリの放送で見ました。
未だに、亡くなってしまった事が信じられない・・・。
今、また、三津五郎さんが入院中で、心配です。

ブログ本、ページを抜粋して作るのですか?
信州のきれいな自然がいっぱい入った素敵な本になるのでしょうねconfidentheart04

いつも松茸を送ってくれる信州に住む母の従姉妹が、高齢になり、病気もしたので、
今年は、松茸が届かないと思います。
豊作と聞くので、残念です(^^;ゞ

秋のリース、とてもステキ!
色合いが良いですねlovely、それに一つ一つの野菜の形が可愛いですshine
こんなリース、私も欲しいですup

どこか遠方にでも、お出かけかと思いました。
自宅で「悪戦苦闘」(「良戦苦闘」?)でしたか。
「良い思い出」が数ページですね。

噂では、今年は松茸豊作みたいですね。我が家にも回ってきました。

makoさんは「歌舞伎」のファンなのですね。
子供が行った大学で、同級生には「歌舞伎」や「日本舞踊」なんかのお子さんが居ると言ってました。
伝承していくのは大変な世界なのでしょうネ。

pc(*^_^*)Makoちゃん、お早うございます!
台風23号はそれた様ですが24号が今週は此方を狙っている様ですが来ないで欲しいですね!

☆まずは「日本ブログ村」に応援クリック・・・!

*撮影は禁止だったようですが素敵な展覧会を楽しまれた様ですね。
思い出に残るDBを作られたとの事、いい記念になりますね。

('_')今朝は四国巡礼を再開し徳島県の22番札所を動画とDBでアップしましたので気楽に見て行った気分に成って頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧の感想コメントをお待ちしてま~す!
!(^^)!今週も元気に過ごしましょ~!バイ・バ~ィ!!

nekomamaさん こんばんは

早速のコメント有難うございます♪
最近思考力が低下して困っています、やっとブログ本依頼、締切に間に合いましたsweat01
一区切り出来ました~dash
ココログのブログ本は画像は5枚まで、記事は、全部お願いしました。
今いわゆるゲラ刷り中で、「これでどうでしょうか?とメールでチェックして」ページ数、料金が決まり、よければ製本となります、
ブログ始めた頃の稚拙なブログ本、2冊依頼し手元にあります時々眺めてますsign04
ココログ出版のサービスが今回で終了、注文が殺到の様子・・
手元に届くにはかなり時間がかかりそうです!
ネットで見ると、ココログ以外に、ブログ製本手がけてる所がありますね!

勘三郎の生前の衣装等見せて頂き感激でした!
豪華な衣装、特に刺繍の素晴らしさには驚きました。
私がお邪魔した日、車椅子の高齢の女性が涙流して観てましたweep
何回も何回も周ってました、熱烈なファンだったのでしょうね!!

今日趣味の教室に行き、おしゃべりしながら楽しんできました!
東京に歌舞伎に行こうと話が前から出てましたが、チケットが取れない・・
と先生が話してました。

秋のリースいいですか有難うございますhappy01

syuさん こんばんは

何処かに暫くの間airplanebusshipでお出かけしたい心境でした・・・
メカに弱い頭でPC悪戦苦闘、結果はオーライでした!!まさに良戦苦闘でした(笑)

松茸豊作で、まわって来てよかったですねheart01

歌舞伎は、ハイレベルの世界で・・・たったの一回東京まで行きました。
別世界だ~と感じてきました、勘三郎さんの実際の衣装小道具見れて
よかったと思ってます、お手入れが大変とも思いました。

syuさんの地域の健康推進委員、保健補導員さん達頑張ってると・・・
大変評判がいいですよ、長野市での大会に行った方が褒めてましたheart04

ひろしさん こんばんは

台風心配ですね、どうか穏やかに通ります様に願ってます!!

勘三郎の衣装、小道具、家族での画像、愛用のゴルフ用具等々・・・
めったに見れないのでよかったですshine

拙いブログですが、本に残すと、自分史みたいで後で読み返すのにいいですね、
自己満足の世界で~すdash

DB&動画と両方の作成いつも感心してます、又お邪魔します!

応援有難うございます。

makoちゃんお早うございます。
暫くお休みと知っておりながらついついブログを訪問しておりました。

今までのブログの記事が本になるのですね。
素敵なことですね。

歌舞伎の世界はハイレベルなものです。
大阪でもセレブご婦人が前日から私が勤めていたホテルに宿泊して
翌日は着物に着替えてしゃなりしゃなりと すぐそばの歌舞伎座へ列をなして消えて行きました。
そんな世界の人気役者さんが亡くなられて涙するファンがいる事分かります。
展示会は見応え有った事とおもいます。

秋の味覚の代表は松茸です。開いていても松茸です。沢山頂きましたね。
「ずんだ餅」は知らないです。
秋のリースがまた可愛いね。
一つ一つが丁寧に作られています。性格が出ていますネ。

あざみさん こんばんは

ブログ本を残す為に人様に頼らず頑張ってちょっと苦労しましたsweat01
更新の早いあざみさんのブログにコメント残せずすみませ~んdash

歌舞伎って別世界ですが、日本の誇る伝統芸術は素晴らしいですね♪
ホテルにお泊り、着物に着替えての歌舞伎見物なんていいですね!!

歌舞伎の衣装、小道具、下駄等々・・・見せて頂き堪能させて貰いました♪

私、体調がイマイチでweep年齢を最近特に実感してます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
耳が重苦しく、プールでお水が入ったのかな?なんて軽く考えてましたが、家族に促され
今日、耳鼻咽喉科受診してきました~意外な診察結果でして、軽い突発性難聴でした!
軽いから、お薬処方され、無理のない普通の生活をいていいとの事・・
スッキリするまでなるべく静かにしたいです!!

リース可愛いですか、有難う~note
やり出すと夢中になってしまいますthink

pc!(*^_^*)!Makoさん、お早うございます!
台風24号は此方は何事も無く終わり今朝は爽やかな朝となりました。
其方は影響は如何でしたか?何事も無かった事を願ってます。

('_')今朝の四国巡礼旅は徳島県最後の第23番札所参拝をアップしましたので一緒に参拝した気分に成って頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧の感想コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日に・・・・バイ:バ~ィ!!

makoちゃん ブログの本2冊間にあい良かったですね。
私も昨年作ったんですが、メールだけの交渉でしたので苦労しました。
思い出に残りますね。ココログではもうしないことになったんですか・

長野は有名人 芸能人などのイベント 展示会 発表会など盛んに
行われていますね。中村勘三郎さん 若くして亡くなりましたが、
展示品は珍しい物が、数多くあったんでしょうね。思い出の写真など
見ることが出来て良かったですね。

あけび大きいこと・・・飾り方も素敵ですー
松ったけ とれるんですか?食べたくても食べられない高級品
羨ましいですよー
布リース 出来上がりましたね。素敵です。

makoちゃん~こんにちは

ブログを本に残されたのですか?良い記録になりますね。
色んな方のアドバイスを受けられ良かったですね。
makoちゃんの努力も凄いですよ~
私は今新しいPC8を購入しました。昨日設定に来て下さりインタネットを繋げて頂きました。
肝心のカメラの設定を忘れ戸惑っています。
四苦八苦して「8」に臨んでいます。(*_*;

アケビがもう熟れてきましたね~(^^♪
まぁ~可愛いイスお似合いです~お洒落です~
大きなマッタケ羨ましいです。秋の味覚味わって下さい~

お野菜いっぱいのリースとても可愛いです~♪

ひろしさん こんばんは

台風typhoonの影響がなくてよかったですね!
こちらはフェーン現象の影響で、かなり暑く夏の様でした!
雨が3週間もふらなく、野沢菜が大きくならないそうです!

徳島最後のお詣り無事されて達成感がいっぱいでしょうね!
応援いつもありがとうございます。
又お邪魔しますね♪

kikiさん こんばんは

そうでしたねkikiさんも、ココログでブログ本を、残されましたね!
ココログ出版はこの9月30日で、このサービス終了で残念sweat01
二つのブログを、何とか苦労して申し込めました!
ネットで見ると、他社でブログ本作成してる様ですね!

勘三郎さんの着用衣装や小道具展、小澤征爾オペラの行なわれた会場でした。
こちらの会場は駐車場がなくて有料駐車場探してやっと鑑賞出来ました。
素晴らしい豪華な衣装を、まじかに見れてよかったです♪
衣装の手入れが大変だろうな~なんて思ってみてきました!

今年は松茸が豊作との事、松茸ってお宝で、皆さんニコニコhappy01

秋の布リース作品展示会に出そうかな?

kikさん 再びです!

メールでココログ出版の件アドバイス下さったのですね!
期日までに何とか申し込みたいと焦り、パニクリました~sweat01
ごめんなさいメールチェックしましたが、見当たりませんでしたdash
本当にごめんなさい!!
心配してくださり有難うございました。

花菜さん おはようございます

凄い~PC8に換えたのですね、タッチパネルでしたね?
世の中どんどん進んできますね~慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいannoy
PCサークルに持参できるノートPCでしょうか?
メカに弱い私は新しいモノになかなか付いていけないで~すcoldsweats02
新しいPCでの記事の更新見せて頂くの、楽しみにしてますねnote

庭のアケビ玄関で椅子の上で鎮座してま~す(笑)

リース可愛いですかぁ、有難うございますhappy01
私リース大好きで・・もう一つ作る予定です、ボチボチとねdash

pc!(*^_^*)!Makoちゃんさん、お早うございます!
今朝は此方は秋雨の降るお出掛けには生憎の天気となりましたが、其方は如何でしょうか?
徳島県最後の四国巡礼札所にコメントを頂きありがとうございました!

☆ブログやDBのご招待をお待ちしていま~す!

('_')今朝は四国巡礼の旅を一日お休みし、以前ペアで海外旅行の招待が当たり夫婦で出かけた時の思い出写真を編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!楽しい三連休をお過ごしください!・・・バイ:バ~ィ!!

ひろし1840さん こんばんは

こちらは期待した雨rainほんのお湿り程度で期待外れでした!
こちらは本日も夏の陽気、日中28度まで気温が上がりましたdash
秋はいったい何処へ~と(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・

海外旅にご夫妻でお出かけでしたか、凄い~くじ運がいいですねぇ~happy01
又海外旅行記見せて頂きに参ります!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆しばらくの間ブログお休みします!☆ | トップページ | ☆鑑賞用ジャンボかぼちゃ色が綺麗~♪☆ »