2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆今年も後2週間慌ただしいで~す!☆ | トップページ | ☆今年も一年お世話になりました♪☆ »

2013/12/23

☆初積雪の中で♪☆

Sinpi_1_2 今年になり初めての積雪がSinpi_1 18日に来ました~、水分の多い重い雪がドカンと・・・幸いsnow直ぐとけました、朝一で写真撮りです。
南天の実がシャーベット状になり重い雪に俯いてる夫雪を払い、シャキッとしました。そんな中窓ふきしながら、キッチンリビングのカーテン14枚洗濯,綺麗になり気持ちがよい、夫、居間の障子貼りです、雪見障子があり手が係ります。
家の中に入れてるシンピジウムこの寒い中、花芽付けてますupwardright
up6月に咲き、今年二回目の花芽、咲いてくれるといいのですがshine
日中はガラス窓越しにお日様当て、お部屋温かくしてます。
林檎のジャム作ってみました、ブログ友のkikiさんのレシピ参考に少し傷のあるサンふじ皮剝いてなるべく細かに切り、お砂糖ほんの少し、蜂蜜も少し最後にレモン汁入れて完成
市販のジャムとは違い、甘味控えめでとっても美味しいです。
Rinngo_1 kikiさん有難う~!
プール仲間さんに東京から取り寄せた素敵なポーチ、
河口湖に同行の方から手作りマカロンポーチ
(500円玉入れてもいいし、お出かけ時のお薬入れにもいいよ~と)
ご近所さんから今年初めて頑張って蕎麦栽培、
蕎麦刈り、石臼で引いた蕎麦粉で作った蕎麦と、蕎麦団子頂きました、頂いた皆さんに感謝ですよ!
Sekisetu_1 Nanten_1 Sekisetu_2
Nanten_2 Sekisetu_3 Nanten_3
Pure_1  Pure_2 Soba_1
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
今現在、雪は融け、道路は乾いてます、日陰や橋の上は凍結してます安全運転!!
ランキングに参加中です。

« ☆今年も後2週間慌ただしいで~す!☆ | トップページ | ☆今年も一年お世話になりました♪☆ »

コメント

おはようございます~

わぁ~ほんと凄い雪ですね~(@_@)
でも雪景色綺麗です~
お正月前の積雪って珍しいのではないですか?
お掃除も順調に進んでいますね。気持ちいいお正月が迎えられますね。
豪華なシンビジュウム二度目の花ですか?お手入れがいいのでしょうね。

お友達からの素敵なプレゼント嬉しいですね~(^^♪
マカロンポーチあざみさんも沢山作ってらしたわね。可愛いね!!

リンゴジャムさっぱりとして美味しいでしょうね。

こんにちは
今日は晴れたり、雪が飛んできたりはっきりしない天気ですsunsnow
洗濯ものは外に半分 中に半分 戸惑ってますー t-shirt
お庭の初雪の様子 随分降りましたね。
   綺麗です。  雪に慣れて来ると又雪か・・・そんな感じになります。
みなさんからの頂き物 いいなー 嬉しいですね。
カーテン14枚 洗ったんですか・凄いー感心してます。
雪見障子は大変ですね。
わたしの所はもっぱら頼んでいます。(10年前までは私がしてたんです)
  無理できなくなりました(歳のせいかも・・・・)
りんごでジャムつくったんですね。
   蜂蜜も入れたなんて美味しいでしょうね。
今日はクリスマスイブ 何か予定は・・・
  暮れの大掃除 無理しないように・・・・

信州はもう積雪が有るだろうと思って居ました
最近の天気予報を観ながらブログ友さん達のお住まい辺りは
どうかしらと他の県までみます。
凄い積雪が有ったのですね。でも美しいですね。

年末ともなればやはり大洗濯大掃除は恒例ですね。
きれいになってお部屋も明るくなった事でしょうね。
シンピジュームが二度咲き体制ですか。きっと咲きますよ。
良い物が集まって来ていますネ良いですね
makoちゃんのお人柄が集めるのですよ。いいなあ~

花菜さん こんばんは
積雪snowは温かいお部屋から眺めてるは綺麗何もかもが隠れてdash
年内の積雪は珍しいです、それでも直ぐ溶けてヤレヤレです。
大掃除キリがないです、もう寒くて~残る二階は・・・
娘が長期の休みになったらしてくれると期待してます(´,_ゝ`)プッ

今日は、オリジナルな年賀状ワードで作成、印刷まで終わりました。
喪中の方が年々増え今年10名あり、取りあえずは100枚ほど・・・
明日一言コメント手書きし、投函予定です。

そうでした~あざみさんもマカロンポーチ沢山つくってましたねheart04
とっても可愛いです、有難く使います♪

林檎ジャムナカナカいいです、無糖ヨーグルトとも合います♪

kikiさん こんばんは
林檎ジャム教えて頂いて有難う~heart04
又珍しいもので、簡単にできる事あったら教えてね♪
年が明けて「ボケてしまった林檎」はホワイトソースを固く作り
林檎と和えて人様にあげると喜ばれましたが、今度からジャムにしま~す。
ホワイトソース和えいつかブログに載せますねsign04

もう大掃除はこの位でやめます、後は目をつぶりま~す、ケガしない内にね・・・
庭樹の剪定、障子張りそうですね、老体に鞭打たなくてもぉ~(苦笑)
シルバーさんに依頼してきたいものです。

クリスマスイブ如何お過ごしかしら?
家はクリスマスケーキも、何にも、なしですよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
仲間でしてる預金を「ボーナス」と称して年末にオロシテ貰いましたので・・
家族にクリスマスプレゼントとして渡しました(笑)

あざみさん おはようございます
水分の多いドカ雪snowきました~でもお蔭ですぐに融け、
道路は乾いてます、出かける私や通勤の娘にも有難い事ですnote
大掃除あざみさんの様にもっと温かい内にカーテン洗い等すべきでしたdash
来年はもっと早めにしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
障子張り替えとっても明るくて気持ちいいですshine

毎朝氷点下の寒さの中で、シンピジウムbud咲いて~と大切にしてます♪
あざみさんが作ってたマカロンポーチ、手芸店で見かけましたが・・
頂いて嬉しかったです、手縫いで手が係ってますからね、
娘にも作ってくれると、私が作った午の干支の根付けをお礼にと考えてます。
「持ちつ持たれつ」・・・っていいですねheart04

雪~!snow
寒いでしょうけど、綺麗ですね。
白い世界に真っ赤な南天の実、本当に綺麗heart02

年末のお掃除、着々と進んでいますね。
私、熱は出なかったけど、咳喉鼻の風邪で、1週間ほど思うように動けず、
仕事が溜まっています(-_-;)
幸い、昨日も今日も良いお天気で、洗濯もいっぱい出来ました。

シンビジューム、又花芽がついたのですね、嬉しいですね。
そして、プレゼンがいっぱいlovely
一年の終わりを素敵に過ごされていて、いいな~confidentheart04

私もね、太極拳のお友達に頼まれていたマカロンポーチ、
今日渡して喜ばれましたよgoodhappy01

「赤に雪」やはりはえますね。
makoさん家の方もやはり雪降ったんですね。

たった今、年賀状を郵便局まで出しに行ってきました。
制限時間に間にあいました。
昨日は真夜中まで頑張っての作業でした。

帰り道国道から県道に入った途端、猫が道の右から飛んで来て目の前を横切って、
危なくひきそうになりました。よく見たらイノシシの子供でした。
ぶつかっていたら大事でした。

nekomamaさん こんばんは
カゼ私と同じ様な症状かな?熱がでない分なかなかスッキリしないかもdash
あまり無理せず御身大切ににして下さいませ!!
この寒い中、シンピジウム二回目、咲いてくれたら嬉しいわshine
今日もう一鉢も花芽付けてるんですよ~何か変?
胡蝶蘭系統はこちらで、咲かせるは無理ですが、シンピは寒さに意外と強いup

そうでしたね、nekomamaさんもマカロンポーチ、チクチクでしたねhappy01
太極拳のお友達喜ばれ大切に使ってくれる事でしょう♪
一針一針心がこもってますもの~heart01

昨日実家にお歳暮に行き、お世話になってるお嫁ちゃんに、
午のストラップ渡してきました、甥っ子は興味ないかと思ったら欲しいと・・・
喜んで貰えて良かったわheart04

Syu(chan)さん こんばんは
淡雪でしたがドカンときましたね、すぐに溶けてしまいました!

年賀状完成させ、郵便局に持参されましたね、遅くまでお疲れ様dash
同じ様な事してますね(笑)私も同じく手書きコメント添えて・・
100枚ほど完成させ、本日午後、郵便局に駆け込みましたgood
年末の仕事が一つ終わった~って感じです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あらあら猪の子供でしたか、危ないところでしたねぇ~sweat01
どんな生き物でも、ぶつかりたくないですね!!

いつもありがとうございます。

おはようございます.(・∀・)イイ! シンピジュウム花芽付けたのね.
大事に育てたのですね.scissors
この間の.上田地方は.こんなに雪降ったのですねぇ.sign01.もう溶けたのよね.
南天の実も沢山付き~お正月用の生け花にいいわ.

先日友達に.上田市の上武石のカフェ(和)紹介してもらいましたが.
makoちゃん行った事有りますか?happy01

残り少ない日々と成りましたが.風邪引かないように.お正月の用意しましょうね.up

ひまわりさん こんばんは
そうなの~シンピ今年2回目の花芽で、咲いてくれたら嬉しいわhappy01
お正月のお花に、南天欠かせないです、今日夫は何軒ものお宅に配って歩きました。

お友達は武石のカフェcafecake行かれて、良かったのかな?
全く知らなくて、ネットで調べたら県外の方が古民家改造して・・
今年9月にオープンしたみたいですねshine
田舎が好きな方にはいい処かな?
私みたいな田舎モノは、どちらかと言うと都会的なカフェがいいかな?
チャンスがあったら行ってみますね!!

お互いに風邪ひかない様お正月迎える準備頑張りましょうね!
有難う~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆今年も後2週間慌ただしいで~す!☆ | トップページ | ☆今年も一年お世話になりました♪☆ »