2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆来年の干支のストラップ作りしてま~す♪☆ | トップページ | ☆安曇野にコハクチョウ飛来♪☆ »

2013/12/02

☆最近の日々の出来事から!☆

一年の経つのがなんと早いのでしょうか。。。
キッチンの大きな文字でシンプルなメモ欄が沢山あり家族のスケジュール書き込め
使い勝手の良いカレンダーが、残り一枚になってしまった・・・
今年はどんな年?振り返るのちょっと早いかも・・・
昨日プール仲間と話してきました・・「何だか私、今年は、病院受診評論家になる位医者通いしたわ!」・・なんて(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・人間ドックで大病院へ、コレステロールで内科、目まいで脳外科、痒みで皮膚科、突発性難聴で耳鼻科、この間上田市で実施の簡易骨密度測定で引っかかり、要精密、整形外科又は婦人科を受診する様にとの事、簡易検査の結果を持参で行ってきました。
この病院の若い先生は詳細に私の体の話聞いてくれる・・血液検査、腰と首の一般放射線撮影、更に最新の被ばく量の少ない骨密度測定装置で検査・・総合的に見て結果は後程との事、予約してきました。
Nakama_1 そんな中夫と私のカゼはやっとすっきりしてきました、過日おうちごはん会の仲間と、ホテルで会食忘年会も兼ねて楽しんできました。
もう40年以上のお付き合い、お互いが家の中まで知り尽くしてる・・気を使うことも無く、手ぬらさずで、笑っておしゃべりしてきました♪
仲間でお出かけした事を会計報告がてら
記録してる分厚い大学ノートがありま~す⇒⇒⇒
振りかえると、30回近くお出かけしてます、毎年一回は一泊で旅行もしてましたが・・・昨今は、一番年長の方は90歳代一番若い人が50歳代、誰もがごく当たり前に年齢を重ね、お泊まりは無理になりました。
R1 R_2R_3R_4R_5
ホテルの手作りお料理は年配に考慮したヘルシー料理で美味しく頂きました。
R_6_2 R_7R_8R_9R_10
布あそび教室へ行ってきました、大きな馬の干支は、先生の作品です。
一応型紙は取ってきました出来るかな?
馬のストラップ10頭完成、お友達や仲間家族にプレゼント用、和紙の上に乗せ個包装しましたdown
Eto_0Eto_1 Eto_2
布あそび教室の仲間二人が約一ヵ月の間山岳仲間とネパールの山に行き、お土産に「ミサンガ」頂きました、シェルパ族の奥さん達が心籠めて編んだものです、大切にしま~す。
年齢は70歳代後半と60歳代後半、素晴らしい体力の持ち主で羨ましい限りです、男女を問わず本格的登山のいい仲間に恵まれれる方です。
お笑いタレントイモトが登頂した山の下まで、シェルパ族が何人も付いてくれ荷物運びやら全て面倒見てくれるそうです!
普通の海外旅とは全く異なり、お風呂は?トイレは?食事は?テントは?高山病にならぬ様少し登っては、下山の繰り返しはほんとか?・・と皆から質問攻めにあってました、
Misanga_3
ランキングに参加中ですよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆来年の干支のストラップ作りしてま~す♪☆ | トップページ | ☆安曇野にコハクチョウ飛来♪☆ »

コメント

お互い家の中まで知り尽くしたご近所さんと家でなく
ホテルに変わったのですね。
何処も高齢と共に変化していきますね。
それにしても盛り付けのお上品な料理ですね。

手芸も着々と進んで干支のストラップが10個に
増えたのですね。頂くお友達大喜びですね。

タレントのイモトの登山の様子テレビで見ました。
凄い体力だと感心しました。
ネパール登山したお友達のお土産貴重ですね。
写真みてすぐ日本の物でなと分かりました。きれいな織ですね。

あざみさん こんばんは
おうちごはん会以前は年に二回、お当番が回り大変でした♪
実はね、大変でも、家の中が綺麗になり・・やれば楽しくできるんですが高齢化で・・
現在は各家に招待は年一回に減らし、ホテルでの会食を増やしてます。
言葉足らずでごめんなさいdash

イモトが登頂成功のニュースは、シェルパさん達知ってみたい、日本に帰ってからのお楽しみと、教えてくれなかったそうです!
日本に帰ってから知り、イモトが登頂した山の少し下まで行ったそうです。
真っ黒になって帰ってきました、素晴らしい体力に感心しました。
帰ったら直ぐ細かい手仕事し、柔軟性のある人達です♪

ミサンガは極細の毛糸で手編み美しい模様ですねlovely
早速腕にまいてま~すgood

年末に向かって100個位「お午」さん作って、国分寺かどこかの前で売ったりすれば、
沢山売れそうな感じですね。10個じゃもったいないかも。

ミサンガ面白そうですね。丈夫なら携帯やデジカメのストラップにすればおしゃれな感じ。

歳とれば一泊旅行ももしかして誰かに迷惑かけるかも?と思えば行けなくなるんですね。

こんばんは    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今日は12月に入ったというのに暖かい1日でした。
毎日こんな日が続けばいいんだけど・・・そうはいきませんね。
ほんとにいろんな科の病院に行かれたんですね。
でも検査をしておけば安心だと思いますよ。
そんなこと言ってる私もすぐ病院に行く方なんですよ。
風邪はだいぶ良くなったので、昨日 インフルエンザをして来ました。
布遊びのお仲間ネパールの山に登られたとはびっくりですね。
富士山に2回登ったなんて言ってたら笑われてしまうわね。
御友達もいろんな作品を作っていて、みなさん生き生きと楽しんで
過ごされていることが良くわかります。
ご飯会の御食事も美味しそう!
数々の珍しいお料理が出てさぞかし美味しくいただいた事でしょうね。
makoちゃんも風邪が治って良かったですね。

Syu(chan)さん こんばんは
来年の干支ね、10ヶでもパーツが多く、作るの大変でしたdash
私の作った干支なんて下手で売れませ~ん(笑)
今年の干支巳さんの方が簡単でしたぁ~!
先生はすでに30個作り、正月過ぎに展示会の予定でその時販売するとか!
はてさて先生は値段いかほどにするのかな?
もし売れ残ったら近くの老健施設の入所者にプレゼントすると言ってましたheart04

ミサンガは手作りって言うのがいいですねlovely
とても洒落た色あいで一つ一つが違って味わい深いですnote

そうで~す仲間も高齢化(自分も含めて)足痛い、腰痛いで・・・
お泊りは出来なくなりました、近間で楽しみます♪

kikiさん こんばんは~

私よりもずっと年配の方々が「、医者通いが何よりの仕事だよ」なんてニコニコ!!
私も・・今現在・・同感で~す(苦笑)
骨密度検査の結果が怖いです・・9日に予約してきました。
先生は「ゆっくり時間とってお話しましょう」って・・・
そうですね、kikiさんの言う通り、検査うけておけば安心です!
ある意味、安心を得る為に病院通いますgood

布あそびのお仲間イロンナ方がいらして刺激になります!
イロンナ体験してるから、人間の幅が広くて優しいですheart02
「一ヶ月も家あける事はもう出来ない~」なんて言ってましたが・・・
家族の方も応援してくれ素晴らしいですね♪

おはようございます.( ´艸`)プププ寒いですね.

風邪治って良かったですね.
良いお仲間がいて.そして~それなりに年を重ね~思い出に成る.
一年の最後の今頃になると.何んとか健康で過ごせた(病院へも行きながら)事に感謝゛てすね.
美味しいく食べれたり..布あそび教室での沢山の作品.素晴らしいですね.
一日.一日大事に過ごしたいですね.happy01

ひまわりさん こんちは~

早朝の寒さは氷点下凄いです、ブルブル~mist
それでも、お日様が出て外は温かそうで助かりますね!

有難う~やっとカゼは治りました、別のカゼひかない様気つけるわ!

今年もアチコチ、ガタがきて医者通いばかり・・
まあこの年になると仕方ないかとも思ってます。
お医者さんと仲良くしてきま~す(´,_ゝ`)プッ

自分の体と相談して、好きな事しながら日々大切に
生活してきますねhappy01

いつもコメントや応援有難うございます♪

そちらは、氷点下なんですね((((´=д=`))))) ブルブル
私、今日の太極拳教室、コートの下は、半袖Tシャツで行きました(^^ゞ

今年は、いっぱい病院へいらしたのですね。どこも、大事にならずに良かったですね。
きっと9日の結果も大丈夫と思いますgood

楽しい記録がいっぱいの大学ノート、みなさんの想い出箱のようですねhappy01heart04
随分健康的なメニューで美味しそうと思ったら、「ヘルシーお料理」なんですね。
土瓶蒸し、いいな~lovely。親しいご近所さんと親戚の様なお付き合い、素敵です。

干支のストラップ、沢山作られて~note 喜ばれますね。

もう何年も前に、ネパールに小学校を建てたグループに同行を誘われましたが、
とても体力に自信が無くてダメでした。
すごいですね、そのお年で本格登山eyesweat01ミサンガ、きれいheart02
makoちゃんは、たくさんのお友達がいらして、話題も沢山、楽しいですね(*^_^*)

nekomamaさん こんばんは
明日の朝もマイナス2度の予報です、それでもお日様が出たら温かいです!
コートの下は半そでTシャツとは・・羨っですょ~!

加齢とともに、あちらこちらガタがきて、ビビってま~すsweat01
全身を丁寧に診てくれるいい先生に巡り合いたい・・患者サイドも医師と
いいコミニケーション取れる努力もしないとね!!

仲間の記録ノートは、私が預かり、預金の通帳はしっかり者の
仲良しさんが管理してくれてます。
暮れで物入り、少し預金おろそうか~なんて言ってますhappy01
ボーナスが出ていた頃が懐かしく、年金生活者のボーナスだねなんて言ってますdash

ホテルの会食は、年配者にあう様女将の配慮で有難いですよnote

ネパールの登山されたお二人さん、シェルパに食事の用意全部して貰って・・
家に帰ったら食事作りがいやで困るなんて言ってましたょ~dash

明日は用事で松本に出かけてきます。
コハクチョウさんも飛来の様子観れたらいいな~lovely

pc!(*^_^*)!マコさん、お早うございま~す!
お越し頂き暖かいコメントやグッドを有り難うございました!
またDBの読者登録をして頂き有り難うございます。

☆年を取って来ると?お互いに色々と病院通いが多く成ってきますね。
マコさん、大きな病気で無く良かったですね。
大病は風邪からと言います。
健康管理に気を付け師走をすごしましょ~!
*にほんブログ村に・・・応援ポチ!!

('_')今朝は我が町、宮島の民話を動画とDBにしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

ひろし1840さん こんばんは~

いつもよく動かれ頑張ってるなぁ~と感動してますよhappy01
カゼは万病の元ですから・・生活を律していかねばと思ってます。
ある方は、65歳以上は肺炎になり易い・・そこで・・
自己負担で(結構な金額)肺炎予防の注射してきたそうです。

明日、明後日と出かけてきます。
帰りましたらお邪魔させて下さい♪

いつもありがとうございます。

pc!(*^_^*)!マコさん、お早うございます!
自宅前の世界遺産の島・宮島の民話に御付き合い頂有り難うございました。

☆にほんブログ村に・・・・応援:ポチ!!

('_')今朝は四国巡礼をお休みし私の住む所を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

ひろし1840さんこんばんは

週末に山梨県に一泊で出かけてきました。
世界遺産富士山も綺麗に顔覗かせてくれ(^_-)-☆でした。
後程ブログに載せたいと思ってます・・・

いつも応援有難うございます。

お邪魔させ頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆来年の干支のストラップ作りしてま~す♪☆ | トップページ | ☆安曇野にコハクチョウ飛来♪☆ »