2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆本年も宜しくお願いいたします♪☆ | トップページ | ☆今年もどんど焼きのまゆだま作りしました♪☆ »

2014/01/08

☆青空の日善光寺さんへお詣り♪☆

毎年恒例で、善光寺さんへ初詣に行ってきました、
抜ける様な青空の日で、雪も無く、足元安全、ラッキーでしたscissors
混んでるるだろと予想, 自家用車はやめて、朝早めの電車の行動が良かったのか、
ロープ規制もなし、スムーズにお詣り出来ました。
Nanakusakayu_1 この日偶然、 長野朝日放送 毎週土曜日 「ザ・駅前テレビ」 
出演メンバーが境内でおみくじひき、今年の運勢のロケしてましたeye
元気溌剌&温かい気持の持ち主 「三四六さん」  好きで、この番組よく見てます、パワー溢れる三ちゃんにいつも力貰ってま~す、
ロケ後参道歩いてる三ちゃん見かけ・「三ちゃんいつもテレビ見てま~す!」・呼びかけ、握手してもらいましたhappy01
正月飾り、門松、鏡餅‥松の内(正月七日)七草粥を仏様、神棚にあげて、全て外しました、地域の、どんど焼きでお炊き上げして貰います。
フリーズドライの七草を、生協さんから買いました、せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・お正月で食べ過ぎた胃にやさしく美味しかった!
Zenkuji_1
Roke_1
三四六さん中央☆の後の方upwardrightです♪
Oseti_01 Oseti_1 Oseti_2 Oseti_3
相変わらずの年末年始のお料理、我家は、すき焼き&お蕎麦等々で、年越ししました。
大晦日に重たい荷物が届きました、長野市の仲良しさん「今年果物採りに見えなかったから」と・・
モミの中に、いたまない様、林檎、梨、干し柿丁寧に入れて下さいました、有難いdownwardright
今日近くにお泊りで見える予定待ってますよ!
Oseti_4  Kure_1 Soba_1 Kure_2
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
七草粥の画像は、無料サイトから拝借しました。
ランキングに参加中で~す。

« ☆本年も宜しくお願いいたします♪☆ | トップページ | ☆今年もどんど焼きのまゆだま作りしました♪☆ »

コメント

晴天の善光寺さん、お詣りなさって清々しいお気持ちになられたでしょうね(^人^)
おびんずる様は、今も触れるのですか?
それならもう、お顔も無くなっているのでは(´艸`= )

三四六さん?知りませんでした(^^ゞ リンク拝見して、成程。
奥さんはおぼえていましたよ。長野でご活躍なんですね。
握手して、テンション上がって、楽しい初詣で良かったですね(´∀` )heart02

信州は、お正月より年越しにご馳走食べると聞いています。
我家も、母が仕切っていた頃は、そうでした。沢山ご馳走並べて、必ず鮭の粕汁を添えました。そして、お正月は、お節とお雑煮位。

江戸っ子は、ぎりぎりまで大掃除をして、お節を作ったりしてから、
むかしは、それから美容院へ行ったり、日本髪を結に行ったりしたそうで、
年越しそばをツルツルっと食べて、二年参りに出掛けたそうです。
その替わり、元旦には、お節の他にお料理をいっぱい並べ・・・。
今は、家庭によって大晦日やお正月の過ごし方は、それぞれですね。

松飾もとれ、日常が戻って来ましたね。
寒さも増して来ますね。お互い元気で過ごしましょうねheart04

お好きな人気者に会って、ちょっと「ミーハー」の握手ですね。
正月早々良かったですね。
なにか良い事続けばいいですね。

三四六さん?知らないねぇ。
芸人さん?タレント?
でも握手までしてもらってルンルンで嬉しそう。良かったね。
今年は良い事があるかもね。

松飾りも取れて平常に戻って気分的に
なんだかゆったりしますね。

お友達からの嬉しい贈り物美味しそう。
お会いするのかしら?

nekomamaさん こんばんは
善光寺のおびんづるさん今もいらっしゃいます!
何方もが全身の健康お願いしてテカテカですsweat01
昨年の無事のお礼と、今年の無事をお願いして爽やかでしたhappy01

三四六さんのリンク先を見て頂いて有難うございます。
長野県内ではとっても人気あります!
長野大学客員準教授もされてマルチな方ですup

娘に言われました、三ちゃんは素手で、私手袋したまま、
「お母さんも手袋外せば良かったのに~!」と・・・

そうです~信州は鮭の粕汁でお年取りしてました・・・
我家も鮭の粕汁はしました、(画像は撮りませんでした)
実家でもそうでしたが、長野県内もイロイロ、ぶりで年取りもあるそうです。
昨今、お年取りのお料理、お正月の料理も確かに変わってきましたね!
一度にそんなに沢山は食べれないし、太るもとです!
元旦はお雑煮とおせち料理、二日はとろろ汁は定番です!

お正月気分も松飾はずすと何だか平穏です( ̄ー+ ̄)

強い寒波が来てますね、お互いに又カゼひかない様に、
温かくして過ごしましょうねhappy01

Syu(chan)さん こんばんは

アハハハ~「ミーハー」ですよね、言われると思いましたよぉ~annoy
体はガタガタでもね、気持ちは若いんです(苦笑)dash
70ばあさんに・・三ちゃんもあきれたかな?
でも「三四六」さんはパワフルで正義感強く、好感持てますgood

有難うございました。

あざみさん こんばんは
知らないよね、三四六さんは・・長野県ではかなり有名な人です!
歌手コンサートツアー、若者に熱い授業してる準教授、新聞に記事連載、
マルチな世直ししながら、芸能活動してる方です!!
お忙しいでしょうが、詳しくはリンク貼ってます、
良かったらリンク先見て下さいませ!

松飾りが外れて、ホント、何だか平常に戻れてホッですhappy01
チクチクにそろそろ取り掛かれそうですhairsalon(笑)

長野のお友達は、何でも手作り(米、小麦、野菜、果物、)信頼出来るいい人!
私達がお邪魔すると・・どんなに多忙で、どんなに散らかっていても寄せてくれ、
ありのまま・・手作りのお焼きさっと作ってくれ、お喋りしてきます。
今日は彼女のお仲間達と一緒なので、家で待ってましたが見えませんでした。

pc!(*^_^*)!Makoさん、お早う御座いま~す!
寒い日が続きますが風邪など引かぬ様にお体を十分にご自愛くださ~ィ!
何時もお越し頂き、暖かなコメントやグッドを有り難うございます。
読ませて頂くのを楽しみにしておりま~す。
ーーーーーー
*牛にひかれて善光寺詣り・・・
相変わらず沢山の参拝客で賑わってますね。
居乍らにして久し振りに善光寺の初詣をさせて頂ました。
☆にほんブログ村に・・・応援ポチッ!
ーーーーーー
('_')今朝は昨日の続きで高知県の札所をアップしましたので一服がてら御付き合い頂ければ嬉しいです。
!(^^)!閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

ひろし1840さん こんんちは
当地雪こそないですが凍みますmist今朝はマイナス10度でした(*^v^*)ノ彡
広島は2月に行きましたが、コート要りませんでした、温かくていいですねぇ~♪
善光寺さんは毎年お詣りしてます、老若男女誰でも迎えてくれますhappy01
見て頂いて有難うございます。
何時もありがとうございます。

高知県の札所のお知らせ有難うございます、
お邪魔させて下さいませ♪

makoちゃんへ
お正月気分も薄れ平常生活に戻りました。
善光寺に行ってお参りされたんですね。全国的に有名ですので
願いは叶えて下さるでしょうね。
わたしも随分前にいきました。まっ暗いところを手探りで歩いたのが
記憶に残っています。
長野のお友達から贈り物 嬉しいですね。
いろんな品が入っていて真心が伝わりますね。
七草 ひとりだけだったのでつい作らずでした。
健康を願って作らないと行けないのに、ひとりだと面倒になって
しまい、困った性格です。
主人が退院したらわたしが目が充血して疲れてしまいました。
今年は本当に健康に気をつけないといけないわ!

kikiさん こんばんは

ご主人退院されて良かったですね!
ご主人が良くなって、少し気が楽になったのかな?
多分緊張がとけての目の充血かと思いますが・・
体をとにかく休めて、眼科受診されてくださいね!
どうぞ、お大事にして下さい!!
ホント今年はお互いに健康に気をつけてまいりましょうね!
調子が悪いなか、コメント下さり恐縮してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆本年も宜しくお願いいたします♪☆ | トップページ | ☆今年もどんど焼きのまゆだま作りしました♪☆ »