2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆青空の日善光寺さんへお詣り♪☆ | トップページ | ☆最近の日々の画像から♪☆ »

2014/01/12

☆今年もどんど焼きのまゆだま作りしました♪☆

Dinndo_1 寒い日が続いてます、朝氷点下8度まで下がりブルブル、風邪ひかない様、手首、足首、首・・冷やさぬ様、気を使ってます・・それでも、日が少し長くなり有難い事…
そんな中、年中行事、11日は鏡開き、簡単ながらお汁粉作り神棚、仏様にあげお下がりを頂きました。
今日地域のドンド焼き、しめ飾り、ダルマ、昨年の縁起物‥地域の小学生&父兄が集めてくれ助かります、
Mayudama_3 家は、小さい子いない、まゆだま作りはもう止めようかなんて・・結局夫と二人で例年通り作り、玄関、神棚、仏様に供えて、ドンド焼きの火で焼いて頂きました。
昨日実家に、夫と行きました、実家でも皆でまゆだま作りしてました。暫くまゆだま作り休んでたが、復活だと。

***数日前からPC画面にドデンと見たことない画面がしつこく出る・・
「セキュリテーをちゃんと入れてる」・・全て守ってくれてると信じてましたが・・・私が見てもこれはオカシイ??とPC購入したお店に問い合わせる、自分で操作すると危険との事sweat01
早速PC持参で、PCクリックサポート受け、アプリケーションアンインストールで、
無事削除して貰いました、ヤレヤレ・・PC正常に使えてホッです!
流石「アフターサービス何年も連続一位」と言われてるお店でよかった、セキュリテー完璧でも、防げないモノに入り込まれてしまった様ですdash
PCの怖さを改めて知った次第です。***
Mayudama_1 Mayudama_2 Dondo_3
娘、本日マラソンサークルで松本市内神社仏閣巡りマラソンに参加し、お土産ですdown
Kazari_1 Siruko_1 Omamori_1
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
メカに弱く怖い思いしました、これからPCの操作慎重に行います!

« ☆青空の日善光寺さんへお詣り♪☆ | トップページ | ☆最近の日々の画像から♪☆ »

コメント

おはようございます
氷点下8度までなるのですか
寒いですね
ドンド焼きでまゆだまをつくるのですね
子供のころやったことないです
ダルマさんも多く焼かれたようです

パソコンなおってよかったですね
いいお店でよかったですね

大阪も0度と言う寒さですが長野は-8度ですか。
まだ経験無い温度です。
今年もまゆだまこしらえたのですね。風習ですか。
どんど焼きで沢山のお役目果たしただるまさんも焼かれるのですね。
こちらでは電車に乗って大きな神社へ行かないと見れない風景です。

娘さんはマラソンで神社仏閣巡りで娘さんらしいですね。
寒いですから風邪引かないようにね。

「ワー」雪を背景に赤いだるまさんはえますね。
火がついている写真が無いですね。

「6時から火つける」とおふれに書いてあったのに、
6時に写真撮りに行ったら、みんなでせっせと雪かけて消していました。
5時に火をつけて、風がでて来て寒いから当番さん達、消してしまいました。
小さい子供達が沢山居ればこんな事無いのでしょうね。
と言う事で今年のドンド焼きは見れませんでした。
写真も撮れませんでした。

見れたmakoさん達よかったですね。

小正月の風物詩、なんとも風情のあるどんど焼きですね。
凍てるような青空に、赤いだるまさんがきれいhappy01
まゆだま作りも無くしたくないですね。
私は経験がないけど、火で炙って頂くのがとても楽しそうです。
※makoちゃんのお写真、私のブログに載せても良いですか?
makoちゃんのブログアドレス入れます。

PC,ウイルスだったのですか?
10年以上前、友人の名前で送られて来たメールの添付ファイル、
開いても何にも出て来ないので、変だと思ったらウイルスだった事があります。
大変でした(~_~;)
直って良かったですね。ほんとに良いお店ですね。

娘さん、走ってますねshinerun
今年も色々なレースに挑戦なさるんでしょうね。
応援してますよ~フレー( シ゚▽゚)尸_フレー "ヾ(゚▽゚*)>フレー!!

たなちゃん こんばんは~
今朝は、マイナス3度で、日中は気温が上らずプラス1度位でした!
たなちゃんの春の様な温かい画像に、癒されてますbleah
ドンド焼きにまゆだま作りは、信州の伝統行事の様ですね!
私の子供の頃も(生まれも信州)大きな柳の枝に沢山付けて、
ドンド焼きに持って行き焼いて「一年中カゼひかない様に!」と
食べてました!

信頼できるお店でPC見れ貰いほんとに良かったです!!

あざみさん こんばんは~
大阪は雪もめったに降らず、まして氷点下の経験ないなんて・・
温暖な地域に住まう方はいいな~と思ってますよwobbly
寒さに立ち向かい、やがてくる春を楽しみに待ちま~すscissors
今日は木曽方面に遊びに行ってきましたょ~happy01
後日記事にします、又見て下さいねsign04

Syu(chan)さん こんばんは

伝統行事を伝承して、今年もドンド焼きが無事出来てよかったですhappy01
ドンド焼きは昔は夜で灯りが綺麗でしたが。。今年は。。
昼間2時~で、まゆだま焼くのは夫が行ってくれました。
Syu(chan)さん予定の時間より早く火点けてお終いでしたか、
見れなく残念でしたね~sweat01
来年に期待してね(苦笑)
いつもありがとうございます。

nekomamaさん こんばんは
小さい子供のいない家は、まゆだま作りしないお宅が増えてる様です!
昔は、ドンド焼きも盛大で、報道の方が取材に来てましたが・・・
今時の若いお母さん方は、食紅で色を付けて、カラフルなまゆだま作りして華やかです♪
大変でも続けて行きます、そうそう、夫はまゆだま作らない高齢の方の
お宅におすそ分け持って行きましたよぉ~heart04

**私の画像ですか上手くは撮れてませんがどうぞお使い下さいませ!!
ブログアドレスも了解、私は何時も、事後承諾ですみませんsweat01

PC一応「ウイルス対策ソフト」入れてるので、安心してましたが・・・
ウイルスでなく・・・「×しても、削除できない」・・削除したかったら有料登録しなさい・・と
メモるの忘れてしまいましたが・・早くプロに見て貰えて良かった!!
ウイルスに入り込まれたら、ブログのお友達に迷惑かけるの思いがあり・・
早めに診断して貰えて本当に良かったです!!
若くてメカに強いお兄さんカッコ良かったわ( ´v`)プププ

nekomamaさんも大変な経験されてますね、お疲れでしたねdash
慎重にPC操作してきます!!

娘4月に長野マラソンにエントリー出来ました、頑張れ~ですrun
温かいお言葉有難うございます。

お正月の行事としてその地方によって違いがあるんですね。
どんと焼きにまゆ玉をつくるって、初めて聞きました。
それを燃やしてしまうんでしょうか・
こちらは14日にお正月用に飾ったのを、神社でどんと焼きをします。
多分夜中でないかと思います。
お汁粉も頂くのですか・小樽の方もそんな事を言ってましたよ。
娘さんは神社 仏閣マラソンに参加され、良い思い出になりましたね。
今度は長野マラソン 頑張ってますね。run
寒い中 風邪をひかれませんように練習して下さいね。

kikiさん こんばんは
この地域では、どんど焼きに、まゆだま作りは定番で~すhappy01
柳の木の枝にまゆだまをさして、どんど焼きの火で、まゆだまあぶります!
まゆだまは、お団子作りと同じ要領で作るんですよ!
これを食べると一年中カゼひかないと・・・言い伝えられてますnote
ぜひとも、肖りたくてね、沢山食べましたぁ~(笑)

娘勤めながら、長野マラソンに向けてこの寒い中練習してます!
カゼひかないか心配ですが、娘にまかせてま~す(苦笑)
お互い自分の体大事にしてきましょうlovely

pc!(*^_^*)!マコさん、お早うございま~す!
年齢を重ねて来ると一日一日が早く感じられ、もう月の半部が過ぎましたね~!
お越し頂き暖かなコメントやグッドを有り難うございました。
お互い体に留意し、充実した日々を過ごしましょ~!
ーーーーーーー
*日本の素敵な風習があちらこちらで見られますね。
どんど焼で達磨さんも一緒に焼くのは珍しいですね。
☆にほんブログ村に・・・応援:クリック!!
(ー_ー)!!最近変なメールが沢山入って来ますね。
小生、一切無視して「迷惑メール」フォルダにいれます。
ーーーーーーー
('_')今朝は高知県の四国88ヶ所札所の旅の思い出をアップしましたので観光気分で御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

makoちゃんこんにちは~
風習は今も変わりありませんね。
こちらもとんど焼きしましたよ~
大きく燃える炎に元気を貰って来ました。
makoちゃんはまゆ玉焼かれたのでしたね。

私のPCも最近
画面にでんと出て消えてくれません~
自分でアンインストールしてみようと思っているのですが
いけないのかしら?
kakoちゃんは専門家に見て頂いて解決されて良かったです。
pc教室の先生に見て頂こうと思っているのですが・・・
こんなのが、解決できないので困りますよね。

ひろしさん こんばんは~

本当に歳を重ねると、月日の流が凄く早いと感じますsweat01
いやだなぁ~もうすぐ古稀になってしまいますdash
年賀状頂いた中に、「お薬が年齢と伴に増えていきます!」と・・・
でもでも前向きに生活を楽しみたいものです!
いつも応援コメント有難く思ってます。
又楽しみでお邪魔させて頂きますhappy01

迷惑メール私も無視して、削除してます!!

花菜さん こんばんは
伝統行事は、少子化、高齢化社会で、大変でも続いてほしいですね!
その土地により其々特徴があり興味があります♪
花菜さんもドンド焼きの炎に元気貰えて良かったですねhappy01

私と同じく消せない画面出てる様ですね!!
いくら「×」しても消えず、「登録せよ」・・とあります、
自分で登録も考えましたが、怖くて専門科に依頼しました。
有料でしたが、お金には変えられない、有難かった!!
花菜さん、PC教室の先生に相談して、アンインストール出来るといいですねsign01
自分のメカの弱さに、とっても情けないわsweat01
セキュリテーを見ると「保護されてます」と出てますが、セキュリテーで防げない
悪質サイトがある事を知りとっても怖かったです!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆青空の日善光寺さんへお詣り♪☆ | トップページ | ☆最近の日々の画像から♪☆ »