2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ | トップページ | ☆昨日はニャンコの日♪☆ »

2014/02/18

☆観測史上はじめての大雪~!!☆

Niwa_1 2月8日(土)の大雪もとけぬ間に、
2月14日(金)から更に大雪snowsnow
70~80センチ程積もりました。
信州は南北に長い・・・当地区は県内では雪が少ないはず(最大20センチ位)、今回の積雪は生まれて初めての大雪に参りましたdash
道路は車が渋滞進めない、スリップ事故あり、
トラックが反対車線に横になり・・・と様々
地域住民が総出でスリップした車助け出し、生活道路の除雪に誰もが大わらわクタクタですsweat01
Yuki_000 積雪が多すぎ、センターラインは見えない、路肩にたまった雪で、すれ違い出来ず、二車線の道路一車線しか使えず一方通行、道路の真ん中をノロノロ運転・・・娘、この渋滞に巻き込まれ、いつもの通勤時間、5~6倍かかって帰宅しました。昨日の出勤にシャベル持参で30分早く出勤、やはりいつもの5倍以上かけ職場についた~と連絡あり。

準備を進めてた、週末予定の諸行事(健康教室、地域展、趣味の教室・・)誠に残念ですが全てが中止~pout、学校も通学路の安全確保出来ず、昨日今日とお休みです。
Yuki_0000
三日間私は缶詰状態weep雪道のcar運転自信なしで出れず、本日、夫の運転(軽トラ)で、大型スーパー等へ、買い出しに行ってきました、途中路肩の雪が車幅を狭めて大型車のすれ違い出来ず、交通規制しながら数台の除雪機で路肩の除雪中・・
よって、何時もの3倍程時間が係りましたが、安全の為に大型機械による除雪に感謝です。
Ura_1 Moyou_2
車は、すっぽり雪の中、夫、除雪機と軽トラで雪かたずけに懸命!
Omote_1Omote_2Kikai_1Tkuruma_1
野鳥、大雪の中餌を捕りにやって来てます。
Tori_3 Tori_2
Tori_01 Tori_4
そんな中昨日本日と、太陽sunが出、少しは道路状況回復出来ました。
真冬に咲いてくれたシンピジュウムのお花を切り、仏様に飾りました。
1369368221xntcfbcrynludmx13693682_4
 
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
今回のまさかの記録的な大雪にあい、普通に暮せる有難さを身にしみて感じました。
ランキングに参加中です。


« ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ | トップページ | ☆昨日はニャンコの日♪☆ »

コメント

snowすごい積雪でしたね~(@_@;)!
ほんとだ、車がすっぽり埋まっています!
娘さんの通勤、心配だった事でしょう。
こんな大きな除雪車も、見た事がありません。
こちらでも降りましたが、makoちゃんの所に比べたら大雪とは言えませんね。
ちょこっとの雪掻きで、バテていました(~_~;)

鳥達、雪で餌が見つからないから、餌台があって良かったheart04

シンビジューム、優しい色合いでステキshine
長く楽しめますね。
東京ドームで、世界らん展2014開催中ですが、こんなに綺麗に咲かせたら
もう、充分ですねhappy01heart02

すごい雪ですね。
車も人も大変です。
娘さんは車で通勤ですと心配ですね。
こちらも雪掻きする程では有りませんが車は
踏切で買って無い渋滞が有りました。
そんな中のお出かけで電車も40分遅れで早めにでて良かったです。
小鳥たちも餌探しが出来ずmakoちゃんのおかげで餌にも
有り付けたのですね。

寒い殺風景な庭や部屋にお花が咲いていると
本当に心が和みます。

nekomamaさん おはようございます
朝から、いいお天気sun・・この大雪とけてほしいです!
そういえば、一日だけですが、新聞も届かなかったわ!
娘の通勤、ホントに大変、心配でした、今朝もゆとりもって出かけて行きました。
一日も早く通常の道路状況になってほしいです。
大きな除雪車私もはじめて見ました、軽トラの助手席からcameraパチッです!
屋根の雪落としする、豪雪地域の方の思いしたら・・・
大雪に慣れない私達は、それこそ大騒動でしたdash

早朝から野鳥のさえずりが賑やかです、
餌をあげてるから写真撮らせて~・・・なんて(笑)
すばしっこくて、残念ながら撮れませんsweat01

東京ドームの世界欄展2014へ、行きたいのはやまやまです♪
ツアーで行かれる方もいますが・・私は(´,_ゝ`)プッ
身近な所で、もう一鉢のピンクの欄が咲くを、楽しみにいたします♪

すごい雪でしたね。私も3日間は家の中でした。新聞は配達されず、学校は
休校 何もかにもくるってしまいました。
でも停電しなかったのが不幸中の幸いでしたよ。
ブログを見させていただいてると、こちらよりも降ってるようです。
積もったのは40㎝位なんですが、前に降った雪が残っていて
その上につもったし、すごく固い 重い雪だったんですね。
こんな経験初めてですね。
買い物は金曜に雪の予報が出てたので、その時は結構買ってきたので
食べ物には心配なしでした。
いろんな趣味の会も中止になってます。
今日の夜は俳句があるんですが、先生も近いし、する事になってます。
今度は転ばないように歩かないとと思ってます。

あざみさん こんばんは

こんな大雪snow生まれて初めての体験です!
雪国の方々の屋根の雪下ろしがない分だけいいのでしょうが・・・
もう雪はいらないです!
早く雪が溶けて、温かい春が来てほしいで~すbud
野鳥達の食欲旺盛に驚きます林檎、ひまわりの種、雑穀・・・
あっと言う間に終わりますよ!!
朝の野鳥notesの鳴き声の賑やかな事lovely

お花の無い時期に咲いてくれたお花に有難う~ですhappy01
ホントお部屋の中が明るくなりますup

kikiさん こんばんは~

そうですね、お互いに、停電がなかった事には感謝ですね!
4日間も停電の中で、ロウソクで暮してた方がテレビ出てましたね!
生活道路が圧雪されしまい、マダマダ道路は、ガタガタで怖いです!
お互いに滑って転ばない様に注意しましょ~dash

楽しみにしてた幾つものイベントが中止で・・
懸命に準備してましたが、さみしいですよweep
俳句の会に気をつけて行ってきてねlovely

オリンピック女子フィギアー思いっきりいい演技してほしいですねshine
良い結果を期待したいですup

コンビニもスーパーも本当に物が無くなってました。
びっくり。あんなに在庫が無いものなんですね。
牛乳、生菓子など日持ちしない様なものがまるで無い。

上田からやって来たご夫婦「上田の方がひどい」と言ってましたが
上田のスーパーの駐車場は、雪の積み上げた所があちこちに有って狭くなっているのに走っている車のスピードはいつもと同じ感じだし、道も両側の雪で狭くなっているのにスピードが遅くないのでちょっと怖かった。

この辺の人は雪道は「ノロノロ運転」ですからこちらも楽です。

Syu(chan)さん こんにちは

大雪にビックリしましたぁ~\(◎o◎)/!
ホントにスーパーに商品がなく、野菜が高値ですね!
雪や圧雪、氷ついた道路での、車のスピード私も感じます!
いくら冬タイヤ履いても、お互いに譲り合いの気持ちが
ないと事故の元ですね!
Syu(chan)さん地域は交通事故が無い・・村民が誰もが安全運転で・・・
確か表彰されたような・・見習いたいものですup

有難うございました。

今晩は~(・∀・)イイ! 凄かった.雪.雪.
本当に驚きましたねぇ. 
金曜日は.雪かきしても.sign02 ずんずん積もって~大雪.
松本市も.除雪が間に合わなく~交通マヒ状態でした。

普段.10分位で行ける所でも..何んと30分の渋滞.同じでしたね.

震災や.水害.等は免れていますが..このような豪雪には驚きでしたね.
シンピジュウムnotesとっても素敵です。

お互いに.運転も気を付けましょうね.wobbly

makoちゃん~おはようございます
何時もご無沙汰しています。(^^ゞ

思わぬ大雪で大変でしたね。ニュースで知り生活にも支障が発生
これも自然災害でしょうか・
どうぞ気を付けて下さいね。

こちらも一日少し積もりました。

下のつるし飾り素敵に出来ましたね~
とても華やかです~(^^♪
私も挑戦してみたいと思うのですが、沢山の小物を
作らねばね・・・
ワッカは何で出来ているのでしょうか?

pc!(*^_^*)!makoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、心温まるコメントやグッドや応援のポチを有り難うございます!
ーーーーーーーー
*大変な雪だったのですね。
今年は異常気象が続く様なので体調管理に注意しましょ~!
☆にほんブログ村に→応援のクリック!!
ーーーーーーーー
('_')今日から4回に分けて愛媛県の四国札所を回りますので一緒に言った気持ちに成って頂ければ幸せます。
('_')見て頂いた感想やご意見を、お待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごし下さい!バイ・バ~ィ!!

ひまわりさん こんばんは

大雪から一週間、大雪になれない地域は大変でした!
あの夜自宅まで僅か4Kの道のりを、6時間もかかったり、
公の駐車場に車置き、長時間歩いて帰宅、
渋滞で全く動かない車carrvcarbusのドライバーさんに近所の方が、見かねて
自発的におにぎりriceballの炊き出ししたり・・と
これもホント災害でしたね!!
停電が無かっただけ、よかったとしておきましょう!!

お互いに車の運転慎重に、譲り合いの気持ちでしましょう!

有難うございました。

花菜さん こんばんは
大変な大雪に、信州でもあまり雪snowのない地域にドカンときて・・
本当に大変な思いしました、物流がストップ、食品、ガソリン、石油、も不足・・
普通に暮せる事のありがたさをシミジミ感じました!

路肩の雪は未だ沢山ありますが、普通の生活に戻りつつあります。

吊るし飾りね、一番簡単に出来そうな野菜、果物バージョンでしましたが・・
今度は気に入ったテキスト本から、一つずつ、大きさとかも揃えて作ろうと思います。
輪っかは手芸展に大小売ってます、が、既製品のままでは味気ないので・・・
キルト芯捲いて、その上にバイヤスの布捲きました。

花菜さんも器用に手作り品作ってるから、トライされて下さいませ。

有難うございました。

ひろしさん こんばんは~

大雪から一週間が過ぎました、新潟や青森の方々のご苦労が
少~し判った気がしましたdash
屋根の雪おろしまでは、いかなくてよかったです!
車の運転もゆっくりと譲り合いながらしてます。

いつもありがとうございます(*^^)v

愛媛の札所めぐり拝見にゆっくりと伺いますね♪

おやすみなさいsleepy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ | トップページ | ☆昨日はニャンコの日♪☆ »