2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆2月なのに春みたいな陽気~♪☆ | トップページ | ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ »

2014/02/07

☆寒さに逆もどりの中ですが・・・♪☆

Ran_1 暦の上では立春を迎えたというのに、真冬の厳しい寒さが逆もどりです、雪はうっすら程度。。。太陽sunが出ているが気温が上らない、日中の温度が0度位プラスにならないsweat01とにかく凍みます手が冷たい・・・
そんな中、コタツにあたり、ストーブ焚き温かくし、今年の干支の馬の置き物作成してます、鬣(タテガミ)の部分が難しく縫い直したり、手間がかかりました。
お教室の高齢の先輩は(90歳代)10頭以上も作り,
お孫さん達にプレゼントしたそうです,頑張り屋さんに頭が下がると同時に尊敬します!
シンピジウム嬉しい事にこの寒い中もう一鉢淡いグリーンのシンピジウム見習い(笑)丈は短かいながら、頑張って花芽付けてました、ちなみにこちらはピンクですlovely
昨日ストックしてあった林檎appleの整理しました。
良く話をする知人が、東北大震災で放置された大型犬、5頭のお世話してます、
ワンちゃ達は林檎大好き,毎日皮剝いて食べさせてると聞いてました・・・
紙袋にいっぱいおすそ分け、小鳥さんにもあげてます。
秋の収穫直後のシャキッと感が無くなり、味が落ちてますsweat01
無駄にせぬ様固めのホワイトソース作り林檎とあえておやつにして食べました。
これ以外と人様にあげると珍しいと喜ばれま~す。
Uma_1Uma_2Uma_3
ホワイトソースにほんの少し甘味を付け、一口大にカットし林檎塩水付け、水分切ってあえるのみです!
ホワイトソースはステンレスのフライパンで作りました。
Ringo_1 Howaito_1 Ringo_2_2
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
大雪注意報でてます・・気をつけて生活しましょう!
ランキングに参加中です!

« ☆2月なのに春みたいな陽気~♪☆ | トップページ | ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ »

コメント

家のリンゴは貴重品で毎日1個ずつ食べてます(食物繊維がある?)
2月中は持ちこたえる予定です。

この間テレビで震災で避難しているペットの事をやってましたが
仮設住宅の人が飼うのは大変なんですね。
でもそんな人こそ「ペット」が生きる支えになったりするんですね。

横浜は、すごい雪です。13年振りの大雪警報だそうです。

とても可愛いお馬さんですね~o(*^ー^*)o
大きいのですか?難しそうですね。
赤い手綱のお馬さん、ちょっと太って、タテガミもチリッとしていて
愛嬌があって可愛いです・:*:・:(ノ'∀`*)

5匹の保護犬を看ている方、お偉いですね。
なかなか出来る事ではありません。
家のワンコもリンゴ好きですけど、小さいからほんのちょっと。
大きいワンコには、お裾分け嬉しい事でしょう。
メジロ用には、訳ありリンゴを取り寄せています。

リンゴのホワイトソース和え、珍しいレシピですね。
作ってみようかしら(´∀` )

久しぶりに手芸の作品登場ですね。
干支の午2匹出来たのですか。
立て髪が左のようになれば良いのですか。
天然パーマのようで可愛いじゃないですか。

お手入れがいいからシンピジュームが次々と
咲いてくれますネ。

震災にあったワンちゃんたち愛ある人達に祖出てられてる様子を
テレビで観ました。飼うなら一匹でも助けて上げたいです。

リンゴのレシピは本当に珍しいです。
nekomamaさん同様真似てみようかしら。

Syu(chan)さん こんばんは
大雪に一日中雪かたづけにおわれた事でしょう!
お互いにお疲れ様でしたι(´v`υ)アセアセ

林檎の保存は冷蔵庫だと、シャキシャキ感が残ってる様ですね!
林檎は水分が85%とか、繊維もあり、整腸作用あり好きです。

仮設住宅に大型犬は無理、たま~に飼い主さんが逢いに来るそうですが・・
飼い主さん帰る時、当初は追ったそうですが、最近は「追わない」そうです。
この方達、大阪から松本市郊外に移住された子供さんのいないご夫妻です!

有難うございました。

nekomamaさん こんばんは

そちらでも大雪警報でしたか~こちら50センチ位ふりました。
お孫さん達は大喜びでしょうか~`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

馬の大きさは13センチ×15センチ程の大きさです。
教室の先生の型紙から作りました、可愛く作るには難しい!!
ちょっとメタボなお馬さんになってしまいましたぁ~dash
家族には「木曽馬」を作ったと言うことで・・( ´v`)プププ

5匹の大型保護犬引き受けてるご夫妻は、ホントに偉いです!
「わけあり林檎」買っては、与えてると聞いてますので・・・
少しでもお役にたてばと、運んで行きますheart01
メジロね、林檎を野鳥の餌台の横に置いてますが、未だに来ませんwink
早く気が付いて・・今年も来てほしいです!

林檎のホワイトソース和え、人様にあげるには、甘味は少し大目にしてます。
良かったらお試し下さいませ!

nekomamaさん こんばんは

大阪にも雪でしたか、温かいから直ぐ溶けてしまうでしょうね!
今年初めて家の前の道路に、大型雪徐車がきましたぁ~dash

馬のタテガミが難しくて・・作り手の個性でいいかなと完成させましたsweat01
今月の末に地域の中の≪作品展≫があり、依頼されまして、今まで作ったモノ・・
ネコ、カボチャ、布リース・・・出品することになりました。
吊るし飾りの一作目、完成したら、出そうかなと思ってるところですhappy01

シンピジウム厳しい寒さの中で頑張ってくれて愛おしいわlovely

ホワイトソース和え「ボケ林檎」のお菓子ってところでしょうか!
私も親戚の方から教えて貰い、何かの集まりに持参してますbleah
家族で食べるには林檎の甘味だけで充分ですが・・・
人様にお出しするには、甘味は多めにしてます。
バター控えめで作ってます。

pc!(*^_^*)!Makoさん、お早うございます!
今回は日本列島を雪と風が襲い何十年振りかの平地積雪で驚かせましたね。
此方は2・3cmの積雪で被害は有りませんでしたが其方は大丈夫でしたでしょうか?
何時もお越し頂き、暖かなコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーー
*干支のお馬さんを上手に作られていますね~!
今年、古希をお迎えですか~!
世界遺産二つを持つ広島に是非遊びにお越しくださ~い!
☆にほんブログ村に・・・応援のポチッ!!
ーーーーーーー
('_')今朝はひろしま美術館で開催中の日本画展に行って来ましたので、動画とDBを暖かいお部屋で御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧・感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

ひろしさん こんばんは
こちらは50センチ程の積雪でした。
男性陣は、一日中雪片付けで腰が痛いと言ってますsweat01
被害はないですが、もう雪は要りませ~ん(*^v^*)ノ彡

奥さんも毛糸のお馬さん可愛らしく作られてましたねhappy01
そうです古稀の記念にプチ旅がしたいです!
広島のカキ&広島焼き‥食べたいです!

いつもありがとうございますnote
ご案内も有難うございます。

こんばんは
長野も凄い雪になりましたね。
こちらも今までにない雪ですが、外は銀世界できれいに輝いていて神秘的な感じがいたします。
珍しい風景に見とれていますが、その半面雪かきも一苦労です。
近くに住んでる長女家族が来て雪かきをしてくれ一安心です。
何も言わないなりに、この老夫婦を心配してくれているんだなーと嬉しくなりました。
今年は午どし 私の年です。
可愛いお馬さん 出来ましたのね、たてがみ 左が良い見本何ですか・
いろんなお馬さんがいて良いと思います。
りんごのお料理 美味しそうですね。今度してみますね。

kikiさん こんにちは
こちらも近年にない大雪snowにマイッテマスsweat01
今日は、朝からいいお天気sun早く雪溶けてほしいです。
娘の車は通勤用に車庫に入れてますが他の車は雪の中に、
埋まってしまい夫が掘り出してくれました( ^v^)おっおっおっ
近所の男性陣は雪かたずけで筋肉痛だと・・・
娘さん達ご家族優しいですね、雪はきして貰い大助かりねhappy01

お馬さん、ふっくらしてるでしょ同じ型紙で作っても、皆違いますheart01
まぁ~そこは個性と言うことで。。。

林檎のジャムもいいですが、こんな方法もいいかも?
良かったらしてみてねぇ~apple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆2月なのに春みたいな陽気~♪☆ | トップページ | ☆つるし飾り一作目やっと完成で~す♪☆ »