2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆今・・・八重桜が満開です♪☆ | トップページ | ☆きのうは母の日♪☆ »

2014/05/06

☆菜の花と十日町のへぎ蕎麦♪☆

GW、皆さんいかがお過ごしでしたか?
Sannyasou_1家では、 目立ってきた庭の草取りはじめました、娘も手伝って裏庭のスズラン、芍薬、あやめ・・の中を、私は藤棚の下雑草がびっしり、大事なお花は抜かない様気使いました、雑草とった後綺麗になり実に気持ちよい、雑草との闘い頑張ろう!4日、昨年も訪れた飯山菜の花まつりへ、菜の花色を堪能後、蕎麦大好き夫の行きたい新潟の「へぎそば」食べに・・
「越後十日町小嶋屋 和亭」 へ・・・歌手の小林幸子がテレビ番組で訪れたとか、
国産のそば粉とふのりのみ使用、こだわり10割蕎麦は、のど越し爽やか美味しいお蕎麦でした。
Musukari_1 Tutuji_1
 
昨年のGWに初めて訪れた 「飯山菜の花まつり」 菜の花が美しく印象的、今年も尋ねました。
思いがけず、DBのスタッフさんから旬撮(しゅんさつ)スポットメール5月3日~9日の特集で紹介させていただきました。上達しない私のDBに・・お蔭さまで多くの方に見て頂きました。
有難うございました。
Nanohana_0001_2
 
Nanohana_000
Turusi_01 Turusi_03 Tsobaya_01
へぎそば屋さんの店内は趣のある落ち着いた佇まい、あちこちに季節の吊るしがさりげなく飾られ興味深々でした。女将に伺うと女将自身が和に興味あり、吊るしやキルト手がけ、長野県出身で越後に嫁いだ・・話が合いお喋りさせて貰いました(*^^)v
Turusi_02_2 Hegisoba_002_2 Hegisoba_2_2
へぎ蕎麦店の玄関先の石楠花とっても綺麗で帰りに一枚slate
Sobaya_1 Ohana_0000
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
**リンク先を見て頂けたら幸いです**
ランキングに参加中です♪

« ☆今・・・八重桜が満開です♪☆ | トップページ | ☆きのうは母の日♪☆ »

コメント

昨年のDB、あらためて拝見いたしましたlovely
「旬撮」、ぴったりですものね。
黄色、黄色でほんとうに綺麗で、とってもステキでした。
ジュピターも明るい編曲で、よく合っていました。

へぎそば、戴いてみたいわ~、美味しそうですねぇ。
そして、makoちゃんが前回載せていらした「格子飾り」的なものや、
釣り飾りなど、同じご趣味のインテリアで、居心地も良さそうですね。
女将さんとお話が弾んだ事でしょう。
綺麗な菜の花と美味しいお蕎麦、良かったですねhappy01heart04

息子家族が駒ヶ根に行って来ました。
桜がまだ咲いていたそうです。

おはようございます.(o^-^o)

若葉の萌える.今日も五月晴れ.sun 菜の花~ビタミン色.up
キレイですね~.明るい気持ちに成りますよ.
新潟の.へぎそば.10割そば.美味しかったでしょうね.

庭の.花も.草も.日に日に大きく成りますね~良い季節です.
あれこれ気に成りもしますが.無理しない様楽しみましょうね.

青葉若葉も萌えいでて黄色の絨毯は果てしなく、
絵のような画面でしばし目の保養。
のんびりの中に口では言い表せない風情に心和み
聞いた事もない「へぎそば」は喉から手が出そうな写真。

趣味の作品があちらこちらに心躍る吊るし物。
300キロは素晴らしい一日でしたね。happy01

去年も今年も菜の花いっぱいですね。
今年もあっちの方で桜咲いているし。
人も車も写っているから、やはり「渋滞覚悟」?

雑草、なんか一気に伸びてしまい、大事なブルーベリー等の周りは手で抜いた後は一気に草刈り機で。
タンクの燃料が無くなっても草刈り出来たのはほんの一部。
当分草との戦いです。
makoさんの家も同じでしょうが。

雑草が伸びると花も伸びてきますね。
我が家もいろんな花が咲きました。

makoちゃん~おはようございます~♪

お庭の草取りお疲れ様です。暖かくなると一気に伸びてきますね。(^^ゞ

今年も菜の花まつりに・・・ 綺麗ですね~(*^_^*)
昨年のDB本当に素敵ですものね。おめでとうございます~

ヘギソバ屋さんにも和の飾りが心和みますね。
makoちゃんの趣味と一致話が弾まれましたか・
シャクナゲも優しい色合いです。

nekomamaさん おはよう~

こちらは毎日霜注意報が出でます、日中は温かいですが!
そうですか、ひなちゃん達駒ヶ根にいらいて桜のお花cherryblossom
寒いから長持ちしてる様ね、アチコチで見れて良かったですね!

飯山菜の花昨年も素敵なコメント頂いてましたね、有難うございましたheart04
飯山は北陸新幹線駅が出来る・・若者が頑張ってる姿が印象に残りました。

へぎ蕎麦なかなか美味で、一人前が10ボッチ・・
女将が接客上手。。。又作品展にこの店舗でない本店であるそうです♪
連れて行ってくれるかな?出来たら行ってみたいです!
小林幸子のサインと色紙も飾ってありました!

ひまわりさん おはよう

蕎麦大好き夫は珍しい蕎麦求め、て何処までも出かけます(フフッ)
71歳、車carの運転も好き、いつまで出来るかな?
蕎麦以外に「おまけ」もあるので付いていきます(苦笑)

庭の草元気過ぎます夫見るに見かねて駐車場の固い部分に
なるべく害のない除草剤今朝散布してくれましたよ~sweat01

ホントあれもこれも気になる・・・体調くずさない様
お互いに頑張りましょうねhappy01

あざみさん おはよう~

厳しく長い冬をのりこえてやっと若葉青葉のいい時期を
迎えられて嬉しいです、朝はまだ寒くストーブ点けてますdash

新潟は十日町のへぎ蕎麦はつなぎが、「ふのり」で若干薄い緑色してます。
信州の蕎麦ちは違いのど越しよくつるっといくらでも入ってしまいます。
妹さんのご主人は御存じかも?
小林幸子も凄く沢山食べて行かれたそうです、野次馬~(苦笑)

今庭のフキ煮ながら、チクチクしながら、コメントレスしてます。

Syu(chan)さんこんにちは

GW混雑承知で、早朝6時頃出ました。
朝食はSAで軽く、飯山はお祭り9時からでしたが・・・
早く着き、一番近い駐車場に入れました。
早起きは三文の徳でしょうか!
三文の徳と言えば・・JAの露店炭火アスパラ一番客とのことで・・・
アスパラの炭火焼き、半値で頂きました、娘とラッキーheart04
焼いて食べるのもナカナカ美味しい!

お互いに雑草と競争ですね(笑)又お花見せて下さいませ!

有難うございました。

花菜さん こんにちは

草退治(苦笑)は花菜さんもきっと同じですよね!
あんなに美しいお花咲かせるんですですから、お疲れ様shine
DBは少しも上達しない私には意外で凄く嬉しかった励みになりました♪
有難うございました。

同じ趣味の方とお話し出来てよかったheart04
女将始めスタッフは皆さんお着物姿でした!
へぎ蕎麦人気みたいで団体バスも来てました。

春は一斉に花達が咲いてくれますが、それと同時に雑草が蔓延り、雑草との戦いになりますね。
私も洗濯干しながら庭を眺め、雑草を見つけると取ってるので干すのに時間が掛かります。

2年続けて「飯山菜の花まつり」に行かれたようですが、凄い広さに一面菜の花は圧巻ですね。
南伊豆でも菜の花畑がありますが、これほど広くないです。

新潟の十日町にへぎ蕎麦を食べに行らしたようですが、私も去年は旅行で2回新潟の六日町や舞妓高原に泊まり
その時に十日町を通りました。
六日町・十日町辺りを何度もウロウロしてました。
又、行く予定ですので、このお蕎麦屋さんに寄ってみたいと思っています。
そしてつるし飾りや手芸品、見てみたいです。

pc!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
人混みを避け、安近短で済ませた、GWも終りジム通いも再開し日常の生活に戻りました。
何時もお越し頂き応援のポチや心温まる閲覧感想を頂き有り難うございます!
ーーTo You PC--
*菜の花の鑑賞やへぎ蕎麦の食事など素敵な一時を過ごされましたね。
DBの方からも素晴らしい様子が伝わって来ました。
☆にほんブログ村・美術ブログに・・・応援ポチ!!
ーーお誘い!From My PC--
('_')今日から四国遍路旅Ⅱを再開しますので御付き合い頂、行った気分に成って頂ければ幸せます。
!(^^)!同時アップのおまけのDBや動画も御覧頂ければ嬉しいで~す!
*それではまた!・・・バイ・バ~ィ!

ラッシーママさん こんにちは

雑草を抜かないと・・昔からあるお花達絶えない様にと思うと・・
お互いに手入れが大変ですね!
笑ってしまう位丁寧な人がいまして(定年退職組特に用事のない男の人ですが・・・)
毎朝の様に庭に出て小さい雑草をピンセットで即抜き取るそうですsweat01
そこまではナカナカ神経質に出来ませんが・・程々にdash

そうですか旅が大好きなご様子、十日町辺りご存じでいらしてますね♪
何件もお店持ってる様で、小林幸子が来たお店・・で判ると思います。
私達も、このへぎ蕎麦屋さん又行きたいお店でしたlovely
お着物着ての接客、インテリア、へぎ蕎麦の味等々グーでしたよ!
念のため和の作品展は本店で行うとおっしゃってました。


ひろしさん こんんちは

そうですね我々定年退職組は(苦笑)あえてGWにお出かけはさけ・・
平日にお出かけが最高ですね!
普通の生活に戻られジムで体鍛えて益々人生をお楽しみ下さいませshine
こちらこそいつも有難うございます。
こちら相変わらず朝の気温が低く温度差が凄いです!
体調管理してきます!

お誘い有難う~ゆっくりお邪魔させて下さいませ!!

こんにちは
今雑草が勢いよく伸びてきてます
超狭い庭でも雑草とりは疲れます
広い御庭でたいへんでしょう

菜の花が一面に咲いてきれいですね
後方の山もかっこいですよ
おそば美味しそうで食べてみたくなりました

たなちゃん おはようございます
雑草、日に日に伸びて~お手あげweep
夫が土部分の駐車場は、やむを得ず除草剤でやっつけ・・・
ボチボチやってきます!

たなちゃん今度は信州の北部方面も如何ですか?
栄村のお隣はもう新潟へぎ蕎麦は十日町です!
妙高高原もこれから最高の季節の訪れです!

素晴らしい画像じっくり拝見しましたhappy01
メカに弱くお任せ撮りの私は目を見張りました

makoちゃん 御無沙汰してしまいました。coldsweats01
新緑の眩しい季節にいろんなところに、お出かけrvcar満喫していますね。
菜の花畑のきれいなこと・・どこまでも続いて・・そんな菜の花に囲まれて
ぼんやりと過ごしたいわ!
へぎそば店 makoちゃんのお好きな趣味がいっぱい飾られていて、女将さんとも
お話が尽きなかったでしょうね。
へぎ蕎麦は長野だけのものなのでしょうか?
makoちゃんちの藤棚は今が満開? 昨年のを拝見して今年はどうなのかしら?
と思ってしまいました。
わたしの畑も雑草がすごいですー。
昨日は息子が来てくれて、畑を耕してくれました。したこともない事をして今日あたりは
筋肉痛になっているのでは?主人が亡きあと、息子が手伝ってくれるなんて・・・
嬉し涙ですー49日法要も終わったので、ぼちぼち外に出ようと思っています。

kikiさん こんばんは
49の法要無事すみましたね、本当にお疲れ様でした!
ご主人も天国からきっとありがとう~と見守られてる事でしょうeye
お子さん達の優しさに嬉し涙、いいお子さんに恵まれてよかったup

藤棚のお花はこちら寒くて今20センチ位です♪
夫の言うには「今年は剪定し過ぎお花の数が少ないかな?」
それでも咲いてくれるの楽しみにしてます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

へぎ蕎麦は、「新潟の十日町名物」、つなぎにふのりを使ってるそうです!
所変われば品変わりますね、機会があったら・・・お奨めです♪

49も無事済まされた・・美しいお花の中で少し癒されて下さいね!!
コメント有難う~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆今・・・八重桜が満開です♪☆ | トップページ | ☆きのうは母の日♪☆ »