2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 庭の草取り&今咲いてる花♪ ☆ | トップページ | ☆ 一本の藤の樹から♪ ☆ »

2014/05/20

 ブルーベリー畑10年経過♪

Hatake_0001_2 昨日は五月晴れsun空気が澄み青空が広がり本当に気持ちのいい日でした、昨年は異常気象の為家の畑のブルーベリーは花が咲かずに全滅状態であった、ブルーベリーの他に、北海道で有名なハスカップも植えている、ハスカップは強い、昨年はハスカップdownのみ沢山収穫でき135156717800013226192_dscf0332_2012 一年中、ジャム、蜂蜜漬けにして楽しめました。
ブルーベリー、昨年は一粒も採れず、お友達の家から買いましたdash
自家用、親戚や実家、長野市の仲良しさんに届けた。
今年はどうかなぁ~ブルーベリーのお花咲くだろうか?心配しながら夫が畑に行ってみた、「ブルーベリーの花咲いてるぞぉ~!」弾んだ声で携帯で知らせてきた。家から車で5分程の畑にカメラ持参で行ってきました。 10年も前に目にいいと・・娘に、たっぷり食べさせたい思いから夫が100本位苗を植え、今日に至ってます。
upの画像は10年前苗植えたばかりの畑、昨日downwardrightの画像、ジャンボな木になってます、夫、麦わら帽子被り草刈り機で草刈中!
Hatake_01
ブルーベリーのお花♪
Beri_02 Beri_03
ハスカップのお花、もう緑の小さい実つけてます、画像大きくなります探してね!
Hasu_02 Hasu_01
寒暖の差が激しい為かな?ブルーベリー畑の近くの集会所に咲く八重桜まだこんなに綺麗でした♪背景の山の若草色とマッチして目映かった!
誰かさんが言ってました「こんな美しい季節が訪れてくれて、生きていてよかった♪」・・・
同感で~すshinenotes
Yae_2
Yae_1 Yae_3
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
明日から三日程県外へお出かけしてきます、戻りましたら宜しくお願いします!
ランキングに参加してま~す。

« ☆ 庭の草取り&今咲いてる花♪ ☆ | トップページ | ☆ 一本の藤の樹から♪ ☆ »

コメント

ハスカップの実は花の根元に出来るんですよね?
実が出来る頃花は落ちてなくなる?

広い所に植えてあるんですね。
手入れも大変。沢山取れると良いですね。

Syu(chan)さん おはようございます

ハスカップの実おっしゃる通りですよ、
梅の実みたいに付いてます。

10年も経過し、ブルーベリー畑は藪状態ですよ(苦笑)
昨年ブルーベリー採れなくて夫はガッカリdash
今年はブルーベリー沢山採れるといいなぁ~と願ってます。

rainの中出かけてきます。

有難うございました。

pc!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
気温の変化が激しい日が続いているのでお互いに健康管理に気を付けて過ごしましょ~ネ。
ーーTo You PC--
*沢山のブルーべりに可愛い花が付いてますね。
沢山収穫できそ~ですね。
我が家の2本のブルベリーはちちゃな実に成ってます。
ハスカップ?食べた事が有りませ~ん!
どんな味がするのか興味津々!?
☆「にほんブログ村」に・・・応援のポチッ!!
ーーお誘い!From My PC--
('_')今朝はGWに撮影編集した動画やDBをアップしましたのでBGMを聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

makoちゃん~おはようございます~♪

ブルーベリー ハスカップに沢山の花が咲きましたね~
収穫が楽しみですね~(*^_^*)
家も3本あるの木があるのですが、一本だけ元気よく育って
実が大きくなっていることろです。

ハスカップの花は変わった形の花ですね。
旅行されておられるのかな?
気を付けて!!

今頃は雨の中お出かけしていますね。
ブルーベリー、ハスカップ今年は豊作となりそうですね。
100本とは驚きです。
我々が一本買って来て育てるのとは雲泥の差ですね。
豊作の実はどうされるのですか。

こんにちは~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ..旅行中かしら?.

今年は.ブルーベリー豊作に成りそうですね.
ハイカップのお花も満開~楽しみだわnotes
八重桜.キレイだわ. 雨で色あせたかしら..

ようやく雨が.お湿りが有りましたが.やはり.気温の変動~.
何んとなく体調不良の人多いです.
5月もあらsign02 残り何日.良い季節は早く過ぎてしまうわね.

今日は青空が広がって居ります。
広い畑の草むしり どこまでも続いてきりがありませんね。
今年はブルベリーが沢山なると良いですね。
ハスカップは見たことありませんが、ジャムにすれば美味しいので
しょうね。こんなに広い所に何をどう植えたらいいのか迷ってしまいそう!
今さいている八重桜 きれいです。県外にご旅行ですか・
昨日は消費研究会で裁判所 交通管制塔 等見学してきました。

お帰りになられたかしらhappy01

広い広いブルーベリー畑、大きな笊にいっぱいの収穫を見せて頂いた事がありますが、
なるほど、納得ですo(*^ー^*)o
100本の木!!
そして、ちょっと笑ってしまいました(・´艸`・)
だって、私のプランターの畑が、あまりにササヤカすぎて(´▽`*)アハ
今年は、またたくさんの実がつくと良いですね。
お花が咲いているから、大丈夫でしょう?
ハスカップは、まだ珍しいですね。
北海道の空港のお土産店にハスカップを使ったお菓子などが沢山ありましたけど、
私は食べた事ないかも。

綺麗な八重桜も、そろそろ藤にバトンタッチでしょうか。

コメント頂いた皆さんへ
留守のPCにコメント有難うございます。
帰宅はしてま~す!
チョット疲れてしまってsweat01
落ち着いたらお邪魔させて下さいませ!

pc!(*^_^*)!マコさん、お早うございま~す!
今日は気温も上がり暑くなるそうなので、水分をこまめに補給し熱中症に注意しましょ~!
ーーお誘い! MY PC--
('_'):今朝は今が盛りと咲く薔薇の花を見に行き動画とDBにしましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにしてお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

ひろしさん こんばんは
今日は暑くて29度位ありました。
お互いに熱中症に注意してきましょう!
お元気でご活躍で羨ましいですよ(*゚▽゚)ノ
ドタバタしてまして...元気貰いにお邪魔します!

pc!(*^_^*)!Makoiさん、お早うございま~す!
今日は全国的にハッキリとしない一日に成りそうですが、気持ちだけでも明るく持ってお互い過ごしましょ~!
何時もDBにグッドを頂き有り難うございます!
ーーお誘い!My PC--
('_')今朝は昨日の続きで香川県の札所巡りと我が家の五月の花壇を動画とDBでアップしましたので、行って見た気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す。バイ・バ~ィ!!

ひろしさん おはようございます

梅雨になりましたね、お元気で日々をお過ごしのご様子で、
ブログ、DB,動画にも活発で何よりですね(* ̄ー ̄*)
今イロイロな事が重なりブログに係れなく・・・ご無沙汰で
一日も早く交流再開させていただきたいものです。
コメント頂き有難うございました。

コメントテスト

こんばんは

コメントのテスト!

コメントテスト

コメントテスト

コメテスト

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 庭の草取り&今咲いてる花♪ ☆ | トップページ | ☆ 一本の藤の樹から♪ ☆ »