2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆遣りかけの手仕事復活です~♪ | トップページ | ☆玄関軒下のツバメ達巣立ちかな~?! »

2015/07/01

☆ハスカップジャムを作りました♪☆

ご近所さんから思いがけず手作りのハスカップジェラードの差し入れ~Pure_1 色合いが優しくて綺麗、かつ口当たりよく美味しい~( ̄ー ̄)有難うございましたhappy01
ホテル経営しお客さんに出してるそうで「試食してみて~」と、家族分頂きました。
Pure_2 家でもハスカップ畑がある・・我家ではジェラードは作れない(笑)が・・ジャム作り他し色々と楽しんでる♪
[ハスカップ] は、北海道で有名...
ブルーべりの何倍も目に良い成分アントシアニンが含んでるとの事。
夫が一粒一粒収穫後、痛みが早い為、直ぐ洗い計量取りあえず冷凍し、必要に応じてジャム等にしてます。今回はⅠキログラム新鮮な内に・・甘味はお砂糖500グラム入れ、最後に塩をほんの少しで完成させました。甘酸っぱくて美味しいです♪
**ジェラードの色異なります...光線の加減悪しからず**
Photo Nubu_1_2 Hasu_3
webから拝借ハスカップ画像  冷凍ハスカップ      蜂蜜漬け甘味無炭酸水で割ると美味
Jixyamu_2_2 Jixyamu_4_2 Hatimitu_1_2
解凍し大鍋でジャム作り    ビン煮沸冷蔵庫保存     蜂蜜漬け
Jixyamu_1_2 Hasu_5 Jjixyamu_1
食パンに甘酸っぱいジャム合う     ヨーグルト和えに  親戚お友達ご近所さんへpresent
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
ランキングに参加中で~す、お立ち寄り有難うございます。

« ☆遣りかけの手仕事復活です~♪ | トップページ | ☆玄関軒下のツバメ達巣立ちかな~?! »

コメント

美味しそうなアイスですね。

我が家にも普通のブルーベリーが青くなり始めました。
今はラズベリーを採っては冷凍しています。
昨日「試してガッテン」で「お茶」といろんな物を組み合わせていました。
参考にして試してみようと見ていました。

こんにちは!   昨日の荒れ模様が嘘みたいな静かな日です。

ハスカップ。  綺麗な色! 実の生っているのを初めて拝見しました。
ブルーベリーはこちらに移ってから植えて二十年? 
原種に近い?ので小粒で酸っぱい!!! 
最近の種類は大きくて甘く、、、 今更植え替える事も出来ず、ヒヨドリの餌です。

アイスクリーム、美味しそう!!!

Syu(chan)さん こんばんは
ブルーベリーやラズベリー収穫楽しみですね。
家は今年ブルーベリーダメでした。
理由は夫が地域の役が大変で、手が周らない~残念!!
ハスカップは意外と強い、採りきれずご近所さんに
自由に欲しいだけ採ってと、適当に採って貰ってます。

「試してガッテン」・・見てました~!
私もお試ししてみたいです!
有難うございました。

やまんばさん こんばんは
そうなんですね、もう二十年も自然豊かな所でお暮らしね!
ハスカップ・・不老長寿の実とか?生食は酸っぱくて無理!
この実食して肖りたいもので~す(笑)
私は酸っぱいモノが大好きで、ジャムは甘酸っぱくて美味しいです!

差し入れのハスカップ利用のジェラードオシャレで美味でした。
プロの板前さんの作品・・さすがですね!
お客さんも大喜びでしょう!

又お邪魔させて下さいね。

makoさん、おはようございます。sign01
先ほどは私のブログへご訪問戴いて、ご丁寧なコメントを有難うございました。wink
「mako」さんの名前を懐かしく感じたのは、やはり、以前DBなどで、ご縁を戴いていたから、なんとなく頭の片隅に残っていたようだね・・・happy01
これから、また、お元気で、ブログのコメント欄なども公開されて頑張って行かれるとのことで、改めて、再会のご縁でよろしくお願い致します。happy01

ハスカップジェラードの差し入れ・・・って、ハスカップsign02・・・ブルーベリーとはまた違うのかいsign01
また、貴女の楽しい、素晴らしい写真がいっぱい見せて貰えますね・・・有難う。

武人さん こんにちは~
早速のコメントを下さり有難うございます。
DBがご縁ですね(*゚▽゚)ノ宜しくお願いいたします。
懐かしい御地のお花やミニ知識等、又見せて頂きに参ります。
有難うございました。

ハスカップはブルーベリーとは違いま~す!
ブルーベリーは市販されてます、ハスカップは柔らかい果実で、
直ぐ皮がはがれ痛んでしまいます、冷凍して小出しにジャム等にしてます!
ほとんどはジャムやお菓子等に加工されて市場に出てるそうです!
北海道では有名、なんと不老長寿の果実と言われてるそうです!

そうそう・・娘は大阪マラソンに2回目のエントリーでき、御堂筋を走ります!
親は走れませんが(苦笑)PCのアップデート版で応援します!

!(*^_^*)!マコさん、今日は~!
お越し頂き応援や心温まるコメントを有り難うございました。
日々天気が変化し、体調管理も大変ですがお互いに週末も元気で楽しく過ごしましょ~!

@('_')@コメント(mako)蘭から伺えず、DBの方のURLよりお伺いしました。
ハスアップと言う果実は知りませんでした。
ブルーベリーに似て美味しそうですね。
☆「にほんブログ村」→応援ポッチOK!

!('_')!今日投稿のMyBlogは・-
・故郷岩国の徴古館で周防岩国藩の幕末紀行について勉強しましたので御覧下さいね。
!(^^)!見て頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それでは、バイ・バ~ィ!

makoさん~こんばんは
お久しぶりです~(*^_^*)
makoさんのブログ コメント欄開かれて嬉しいです~♪
体調管理はしっかりされておられる様子安心致しました。
布遊びの作品もどんどんと増え展示会に向け頑張っておられますね。
私もボチボチですが、やってますよ~♪

ハスカップの収穫の時期となりましたね・
ジェラード美味しそう~(*^_^*)
makoさんはジャムや蜂蜜漬けを作られましたか?
私はブルーベリーとラズベリーを少しづつですが収穫しています。
甘く美味しいです~
ジャムにするには冷凍してからですよね・
お体大切にして下さいね。

ひろし爺1840さん こんばんは~
コメントの件お手数かけてすみませんでした、有難うございます。
今年の梅雨はよく雨がふりますねお互いに体大切にして
この季節を乗り切りたいですね!

ハスカップは北海道で育ち、山国信州でも育って
結構寒さに強い植物の様です!

又ブログやDBにお邪魔させて下さいね!

花菜さん こんばんは
長い事コメントご無沙汰でした~そしてコメント有難うございます。
昔は高原を10K位歩けたのに...なぞと出来なくなった事を数えずに
今出来る事や守ってくれる家族に感謝つつ・・・
無理せずに、前向いて生活してきたいです!

お友達に付いて行ってあげた花菜さんの優しさ・・心に沁みましたよheart01
どうぞお友達快方に向かう様祈ります!

布あそびもマイペースで楽しみながらしてきます!

ハスカップは痛みやすいので、即冷凍しておきます。
必要に応じて解凍し、ジャムや蜂蜜に漬けてます!
ブルーベリー、ラズベリーあの綺麗な畑で収穫ですねnotes
どちらも生食でOKですね!

有難うございました又お邪魔させて下さいませ!

!(*^_^*)!来訪・コメントのお礼とブログへのお誘い!
●=●Makoさん、お早うございま~す!
今朝は今にも降りそうな生憎のお天気で外出もままならず、朝からPC訪問ブログ旅で楽しんでいま~す!(^^)!

@('_')@ またのご招待を楽しみにお待ちしていま~す!
☆日帰り旅行「にほんブログ村」に⇒応援ポッチ!!

!('_')!今日のMyBlogは、先週開催された地元「大野みんなのまつり」会場の様子を「DBと動画」にしましたので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを送って頂くのを楽しみにしています!それではまた、バイ・バ~ィ!!

ひろし爺1840さん こんばんは
コメントを頂き有難うございます。
今日は一日娘の運転であちらこちら出かけてました!

PC訪問ブログ旅・・・いい表現ですねぇ~!(笑)
家にいながらイロンナ地域の事が楽しめますものね(^_-)-☆ 

又DBy動画見せて頂きに行きますね!
有難うございました。

makoちゃん おはようございます。
美味しそうなアイス それに色そのものがきれいですね。
ハスカップは長い実なんですね。
この辺では見られないので、珍しく見させてもらっています。
ジャムにしてもきれいな色だし、いろんな食べ方もあるんでしょうね。
毎日お元気に生活されていて、いろんなのに挑戦され楽しんでいるなんて
お幸せですね。
私も今の中と思って富士通でパソコンを習い始めました。
今日は10時からコーラスの練習日になっています。
梅雨時 無理をなさらずお気をつけてお過ごし下さいね。

makoさん、おはようございます。happy01
祭コメになりますが、コメントへのメッセージ拝見しましたhappy01
・・・そうなんだ・・・娘さんは大阪マラソンに2回目のエントリーできて、今回も御堂筋を走るんだね…楽しみだねnote
誰か知っている関係者が大阪マラソンにエントリーして走る・・・と言うのはもまた、一つ楽しいことだよねhappy01
お母さんは写真camera撮りで応援かい・・・その写真を楽しみにしているよhappy01
それにしても、makoさんのブログの復活をブロ友のたくさんの皆さんが大歓迎で、コメントも大賑わいで結構ですね・・・sign03

新しい週明けになりましたが・・・まだ、梅雨模様ですね・・・今週もよろしくです。wink

kikiさん こんにちは
コーラスの練習からお帰りでしょうか!
思いっきり声を出すって気持ちいいでしょうねhappy01
次の大会に向けてお仲間と益々お励み下さいね♪

PC教室....出来る内にいろんな事学んで下さいね!
私も10年以上も前にPC教室通いましたよ・・・
残ったのが、今してるブログだけです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
どんどんPCも進化し、私も学びたいですが...
判らない所だけ、教えてくれる人いないかなあ~なんて思ってるのsweat01

お互いに体調管理しながら何事にも前向きにしてきましょう!!
有難うございました。

武人さん こんにちは~
お仕事お忙しいなかコメント有難うございます。
娘大阪の旅行社で働いてまいたが、6年程前父親が体調崩し・・
入院OPEしました、自分で考えた末、(娘には可愛そうでしたが)
自分で考慮のうえ、田舎に帰って来た次第です。
田舎に帰り、勤めながらマラソンrunに嵌りだしました。
週末は必ずマラソンサークルに行ってま~す!

大阪マラソンは今年の倍率4・5倍だったそうです。
大阪まで応援行きたいですが、今の私は無理でweep
PCの「アップデート版」で自宅応援です!
昨年は大阪のお友達が追っかけ応援してくれ、ゴール画像も
私のPCに送ってくれました、お友だちに感謝してますlovely

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆遣りかけの手仕事復活です~♪ | トップページ | ☆玄関軒下のツバメ達巣立ちかな~?! »