2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« リンドウ&ラベンダーに癒されて♪ | トップページ | ☆盛夏に女子会2日続き~♪ »

2015/07/22

☆最近の日々の出来事から!

Manabi_1 20日(月)海の日...ポリオの会の例会に東京大井町まで一日勉強に行って来ました。責任者のお話で,今回は日本中から集まり、遠くは四国から・・・総勢70名位の参加、入会者は450名、私の入会は約5年前、もっと早く知り入会してたら種々違ってたと思います、ポリオの会とは  「ポリオとPPS(ポストポリオ症候群)」  についての医療情報を求めるとともに ポリオ体験者が手をつないで自分達の体験や症状を纏めて伝えていく事などを伝えていくために・・・1995年12月に、朝日新聞声欄(東日本版)を通じて現責任者の方が結成された会です。
参加の方は症状が皆違い、杖無しで歩ける人、杖で歩ける人、装具をつけて両杖の人、補高靴履いて杖の人、電動車椅子自分で運転、電動車椅子で付添いさん付きの人、電動車いすで家族と同行の人・・・皆、症状が違いますが・・総じて前向き、体に障害はあるが、明るいキチンと自分を認めてしっかりと生きてる人ばかり・・私はというと60歳位まで 軽症、健常者ぶって生きてきましたcoldsweats02
加齢とともに全身状態悪化ポリオの判る県外の先生の診断でPPS症候群だと・・・今日に至り、杖にて家族に同行での出席でした。いつもは娘だが今回マラソンと重なり夫が会場入り口まで・・・夫はシャイなんです(苦笑)
今、転倒が多くケガばかりしてます、過去右手2回骨折他ケガの総合商社でありま~す(どこかで聞いた台詞ですねぇ~)
Ranti_01_2 これ以上怪我したら大変、寝たきりになりたくない・・・遠出の時は社協から車椅子借り...長距離は歩けない、疲れたら家族に車椅子おして貰ってる現状、口ばかり達者で困ったものですpout
私達は特に太ってはダメで、糖質制限ダイエットで成功、トライ中の人もいます。これは家族で協力が必要不可欠です!
ややもすると出来ない事を嘆きがちですが、今出来る事しながら・・
より良い70歳代生きていきたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
家族や仲間に支えて貰いながら、ありのままを頑張って生活してまいります!
ブログランキングに参加してます、お立ち寄り有難うございます。

« リンドウ&ラベンダーに癒されて♪ | トップページ | ☆盛夏に女子会2日続き~♪ »

コメント

大変ですね。お大事に。
どんな人も「出来る事」しか出来ませんから、大手を振って「出来る事」するしかありません。

そんな病あるんですね。
何となく小学校の時「小児まひ」とか聞いた事有る女の子が居た様に覚えがあります。
同じ病なんでしょうか?

Syu(chan)さん こんばんは~

若い時は普通にお勤めもし、種々な役もそれなりにこなし、
10K位は平気で歩けた(上高地、霧ヶ峰高原、白馬、軽い沢駅~見晴らし台、乗鞍高原、美しヶ原他にも沢山)
過去を振り返り凹む事もありweep仕方ない自分の現状を認めて前進してきます。
ポリオ=小児マヒです、その方もひょっとしてポリオの会に入ってるかな?
お仲間は皆さん頑張り屋気質、イロンナお仕事の方がいらして、
会に行くと情報も沢山貰えて励まされます。

そんな私ですが、包括支援センター等に相談しながら、
ありのままを生活してきたいです。
有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
”暑中お見舞い申しあげます”
お互い熱中対策を十分にして、元気で充実した楽しい日を過ごしましょ~!

@('_')@まずは「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ!
*ご説明を読み、ご一緒に勉強させて頂きました。
ガンバッテ下さいネ!!

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
●今朝は昨日の続きでオーストラリア~ニュージーランドの旅の回想録を再編集しましたので一服がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!

こんにちは~

梅雨も明け夏本番となり暑いですね~!(^^)!
ポリオの会に東京までお出かけでしたか?
会員さんとの交流も大切ですね・症状は人さまざま
しっかりと前を見て頑張っておられる様子を見る事は
会員さんにとっても励みになりましょうね。
makoさんも会員さんとの交流を楽しみにされているのでしょうね
makoさんもすごく前向きでいらっしゃいます・

ゆっくりぼちぼち行きましょうね・
暑さに負けないように・・・

makoちゃん こんにちは
ポリオについて読ませていただきました。
名前は聞いていましたがどんなものか知らず大変勉強になりました。
今まで何でもなく働いて楽しく過ごして来たんでしょうに、とつぜんに
症状が出るものなんですか・
この会に参加して、同じ症状の方がいて、これから先いろんなことを
相談したり、話会ったりと前向きに何事も進んでいれば得るものがあると思います。
ほんと・ 転ばないように気をつけてくださいね。
娘さん マラソン大丈夫だったかな?
暑いですのでお互い身体をいたわりながら過ごしましょう!

ひろしさん こんばんは~
連日暑いですねぇ~お元気で過去の海外旅の
編集に励まれて頑張ってますねぇ~(^_-)-☆
良い刺戟を頂きましたよぉ~私も4年近く前に旅友と行った
ポルトガル旅の編集してみたくなりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

有難うございました..ブログ自分のありのまま記録して
まいります宜しくお願いいたします。

花菜さん こんばんは~

東京は人・人・人・でかなり蒸し暑かったannoy
都会の雑踏は私にはむきませんがsweat01・・同行の夫の後を
ついて、無事会場に入りました。
大なり小なり障害の程度は違いますが同じ病をした仲間は
すぐに打ち解けてよい時間を過ごしてきました。
会の運営に携わってる役員に感謝しながら・・
又学びに東京に行きたいと思いますup

有難うございます、自分のペースで頑張ります!
これからも宜しく

kikiさん こんばんは~

コメント有難うございます
連日本当に暑いですねぇ~sweat01
ありのままを綴りました・・読んでいただき嬉しく思います!

過去を振り返りkikiさんほどの大役ではないですが・・
PTA学級会長、交通安全協会婦人部長、腹話術奉仕員、
地区健康管理部長、地区婦人部長・・良く出来たなあ~って振りかえってますdash
もう今は...自分の体守るだけで精一杯・・
同じ病の仲間と情報交換、交流しながら・・マイペースで生活してきますwink

娘、小布施マラソンrunは完走、翌日の乗鞍マラソンは半分でリタイア・・
次回は大阪マラソンに向けて練習の様です!
ご心配有難うございます。

ホント・お互いに無理せずに暑さを乗り越えましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンドウ&ラベンダーに癒されて♪ | トップページ | ☆盛夏に女子会2日続き~♪ »