2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆真夏の思い出♪ | トップページ | ☆北陸新幹線で金沢へ♪ »

2015/08/29

☆軒下つばめ・2回目もいよいよ巣立ちか!

Ame_2今日は、 朝からシトシトと雨ふりrain当地に大雨注意報が出、市の主催、本日予定の防災訓練が中止と報道です、川の水も増え濁ってるそうです。
気温はぐっと下がり22度ほど・・・半袖だけでは寒いカーディガンを羽織ってる状態dash
傘さして庭に出てみる、庭のトガの樹や松、ツツジ、モクレン・・・新芽が伸び放題、今まで夫が剪定してたが、高齢になり(72歳)高い脚立から落ちたらそれこそ大変、今年からプロの庭師さんに剪定依頼した、9月になったら来て頂く予定!
コブシのしっかりした葉の水滴が綺麗~、見た様には写せないが水滴写してみました。
Ame_1
昼間空っぽの軒下のツバメの巣昨夜まで巣に戻って来てましたが、今夜はどうかな?
今観てきました[あれあれ今夜も帰ってる!」
ツバメは年二回繁殖し、羽化から20日前後で巣立つそうです、小さな卵の殻が落ちてた頃から20日位になる、10月中旬位から南へ渡っていくそうです。
Tuba_1 Tuba_2 Tuba_3 Tuba_4
親鳥は一日300回位餌を運ぶとか、健気なツバメの成長今年も楽しませて貰いました。
来年も戻っておいで!!
Tuba_5 Pure_1 Pure_2 Pure_3
雨の中ご近所さんからpresent無い物頂いて有難いhappy01
ご近所さんが自分で育てた小菊のお花&梅味噌瓶で感謝で~す!
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
年月のながれが早い~もう9月..夏の疲れが出ません様に頑張ってまいりましょう!
ランキングに参加中..お立ち寄り有難うございます。

« ☆真夏の思い出♪ | トップページ | ☆北陸新幹線で金沢へ♪ »

コメント

この間までは、この辺でもツバメの集団が電線に止まってましたが、最近は見なくなりました。
急に寒くなったので、この辺のツバメはもう暖かい方へ行ってしまったのだろうと思います。

なんか、本当に急に「冬」ポっくなって寂しいですね。
妻がかける音楽も急に寂しげな曲になりました。

雨が降って草刈り出来ないので、今日は500円温泉でグダグダ過ごす事になりました。

makoさん~こんばんは

一雨毎に涼しくなってきますね・
雨の滴がキラキラと とても綺麗です~(^^♪
どこのお庭も木の新芽が伸びています・
選定はご主人様の代わりに庭師さんに頼まれた事
良いと思います。
脚立に立つのも危険ですものね
怪我してからでは遅いです!(^^)!

燕さん羽化から20日で巣立ちするのですね
2日目の羽化ですね・
暖かい処へ渡っていく時期になったのですね・
寂しい気もしますね・

菊の花きれいに咲かせておられますね・
夏菊なんでしょうか?

!(*^_^*)!マコさん、お早うございま~す!
此方広島は8月最後の今日は涼しさを感じる雨の朝に成りました。
お互いに急な気候の変化に体調管理をしっかりとして9月も過ごしましょ~!

@('_')@小菊も綺麗に育てられ綺麗ですね~!
ツバメの巣立ちまでを楽しませて貰ったのですね。
我が家も今年は沢山のメダカが生まれ大きくなるのを楽しみにしています。
★にほんブログ村・→応援のポッチOK!

!('_')!今朝のMyBlogは・・
*亡母の生まれ故郷ハワイ・オアフ島にルーツを訪ねて行った時の回想を再編集しましたので、行かれた事の有る方は懐かしく思いお越し、まだ行かれてい無い方は「行った気持ち」になって見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
それではまた、次回の回想録でお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!

Syuさん おはようございます

早9月に入りましたね!
30日、31日泊りで金沢に家族で遊びに行って来まして・・・
コメントレスが遅くなりましたぁ~sweat01

留守の間にツバメ達巣だった様で昨夜は巣はもぬけの殻でした!
おちびちゃんが一羽いて心配~元気で南へ渡ってほしいです!
今夜も帰らなかったら下に用意した「落としモノ箱」完全にはづし
玄関軒下綺麗に掃除したいです(* ̄ー ̄*)

ホント急に秋っぽくなり、雨が多いです・・・
こんな日は温泉spaにどっぷりと・体休めて下さいませ!

花菜さん おはようございます

こちら今日も朝から雨です、ちょっと寒い位・・・
コメントレス遅くなりました、金沢へ新幹線で行ってこれました。
上田~金沢まで1時間40分で到着、早すぎって感じでした。
チョット疲れました、少し休んでから旅の記録残したいです♪

庭木の剪定夫は未だ「俺がやる!」なんて張り切ってましたが・・
私が阻止しました~(苦笑)怪我されたら困りますからねsign01

菊のイキイキしたお花は夏菊でご近所さんから頂きました。
家で夫が作った野菜をあげたお礼にと・・・物々交換なんですよlovely
有難い事ですね!

ひろしさん こんんちは

今日は小雨rainですっかり秋を感じてる9月の始まりです!
毎日ツバメの観察楽しませて貰いましたが・昨夜は巣に帰って
きませんでした、完全に巣立った模様です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
静かになったもぬけの巣を見上げて..秋を感じてますsign01

メダカの成長も楽しみですね♪
生き物は可愛いですね~様子ブログで見せて下さいませ!

一泊で金沢に行って来ました、疲れがとれたらまとめて
ブログにUPしたいと思ってます!

何時も応援有難うございます。

!(*^_^*)!makoさん、お早うございま~す!
お越し頂き閲覧の感想やランキングの応援を有り難うございます。
今月も宜しくお願いしま~す!

@('_')@まず最初に「にほんブログ村」に⇒応援のクリック!!
*また今月も色んな写真や情報を見せて頂くのを楽しみにしております。

!('_')!9月最初投稿のMyBlogは・・
*従兄弟達の住むハワイ島やマウイ島を訪ねた時の思い出を回想録にしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしな~す!バイ・バ~ィ!!

ひろしさん こんばんは~

今日は急に暑くなり30℃...夏に逆もどり体調管理が大変です!
お互いに季節の変わり目体調上手く順応してきましょう!

金沢の旅・画像整理し記事UP出来たらと思ってます♪
何時も有難うございます。

又お邪魔させて下さいませ!

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き貴重なご感想や応援を有り難うございます。
お互いに元気で・素敵で・楽しい週末を過ごしましょ~!

@('_')@花々も秋の装いを見せ始め朝夕は大分涼しくなり、散歩やお出かけがし易くなりましたね。
★今日の「にほんブログ村」に⇒応援・ポッチ!!

!('_')!週末の投稿MyBlogは・・
*私の住む町にある広島新四国の札所に参拝した時の様子を編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた、バイ・バ~ィ!!

makoちゃんお早うございます。
ツバメちゃんが南へと巣立って行ったのですか。最近は近くであまり
そのような光景を見る事が無くなりました。
親鳥の餌を求める子供達可愛いですね。

makoちゃんも金沢へ一泊旅行だったのですね。
気温が低かったでしょう。
お疲れがとれましたら又アップして下さいね。

無い物頂きはとても嬉しいですね。
バランダの菊はまだ20センチほど伸びただけです
昨年咲いた菊を挿し木しました。

あざみさん こんばんは~

ツバメ達昼間は何処かに飛び立ってますが・・
夜になると巣に戻ってます、一羽おちびちゃんがいて
おちびちゃんの成長を待ってるのかな?
それとも家の軒下が居心地が良く、いついちゃうのかなsign02
毎朝落としモノゴシゴシと洗ってますよぉ~dash

金沢の旅のUPちょっと手間取ってます( ̄○ ̄;)!
少しばかりですが住宅改造の打ち合わせ、植木屋さんが入ったり、
来客ありで落ち着かなくて~トホホ
あざみさんの「スピーデ=」を見習いたいですよsweat01

菊のお花ベランダで差し木で育ててますか、楽しみですねheart01
咲いたらUPして下さいね♪

ひろしさん こんばんは~

日暮れが早くなりましたねぇ~!
季節の自然の移ろいを日々感じてるこの頃ですeye
ハワイみたいな常夏yachtもいいですが、日本は四季があり・・
それぞれの季節を楽しむ、そんな心の余裕を持ちたいものです!

いつも応援感謝ですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆真夏の思い出♪ | トップページ | ☆北陸新幹線で金沢へ♪ »