2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆秋の気配~♪ | トップページ | ☆葡萄の種類も様々~♪ »

2015/09/24

☆シルバーウイーク終わりましたね!

シルバーウィークが過ぎた途端に天気予報の通りrain雨ふりです。
それぞれの連休お過ごしだった事と思います。
家では、夫、キノコが豊作で、自分の山に連日篭背負い、熊よけの爆竹&鈴持参で、茸狩り~
私、松茸以外の雑キノコ、大鍋で何回も湯掻いて飽きる程sweat01塩漬け保存~sweat01
Kinoko_1_2Kinoko_2_2
21日・・埼玉県に用事あり日帰りで夫の車で出かけた。
連休で道路は混むだろう~と予測早朝出かけた、意外と空いてる順調~!
上里SAのレストランでモーニングの予定・・残念~工事中・・
ありきたりのサンドイッチで済ませ~不満足( ´v`)プププ
Kiro_1 Iki_2
用事のお宅でお昼にお寿司頂いて、渋滞がいやで~早めに(2時頃お暇し)帰路に~
帰路も渋滞なしラッキーscissors
Kiro_3 Kiro2
途中で小休止のSAに、季節を感じさせる作品が飾ってあり思わずパチリ
Kazari_1
娘、シルバーウィーク+有休貰い海外旅行airplaneから22日に、無事戻りました~lovely
お土産有難うnote
Omiya_1 Omiya_2 Omiya_3
23日・・上田市民劇場314回例会に娘と行って来ました。
韓国オリジナルミュージカル 「パルレ~洗濯」 川島なお美さんが来ると楽しみでした~、
御存じの様に体調悪く降板、代役の方が見事に演じきり大きな拍手でした!!
川島なお美さん松本での舞台は、細い体ながらも声量もあり、見事に演じてたと聞きました。
一日でも早く元気になって下さいと祈ります。

*追記*今朝(9月25日)永眠されたと知りました、松本での舞台が最後だったのかな?
ご冥福をお祈りします。
Parure_1 Parure_2
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
雨降りで夫やっと農休み出来そう~!
ランキングに参加してます、お立ち寄り有難うございます。

« ☆秋の気配~♪ | トップページ | ☆葡萄の種類も様々~♪ »

コメント

北信の秋山郷で
キノコたっぷりの鍋をいただいた時に
「キノコってこんなに美味いの??」と
目が点になりました。

それ以来、我が家でもよくキノコ鍋をやるのですが
秋山郷で食べたキノコ鍋に太刀打ちできません。

応援ぽち

よっちんさん

早速有難うございます。
そうですか~秋山郷にもいらしてますか!
100回の内の一か所ですか?
山のキノコは天然モノで、歯切れが良くて美味しいですよね!
秋山郷には一度だけ行きました。
私共は東信に住んでますが、キノコは虚無僧(こむそう)が
沢山採れます、煮物に、うどんに・・・大変美味しいキノコです!
お正月用に塩漬け保存し、塩だしして使います!

紋ちゃんに 応援 ☆

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
最近はお天気が悪い日が多く気分的に滅入りますね。
お互いに、元気でいれる事に感謝し、充実した楽しい日々を過ごしましょ~ネ。

@('_')@まずは「にほんブログ村」に・→応援のポッチ!
●毒キノコと食べられるキノコの見分け方もご存じなのですね。
色んなキノコが採れるのですね~
キノコの塩漬け・・・美味しそ~ですね。
お伺いして色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!今日の爺のブログにお誘い!
*Youtube動画やデジブック広場(DB)を見て頂き、ひと時の心の安らぎを感じて頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を聞かせて頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・素敵な週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!

ひろしさん こんにちは

今日も朝から雨降りで寒いです!
寒がり屋の私簡単にコタツ作りました(苦笑)
今ひろしさんブログを拝見してまいりました(*^。^*)
かかりつけの主治医の待合室のレース編みに目が点になりましたeye
私もかつてパイナップル模様で同じの編みました♪

キノコは大変重宝してます、松茸山は宝の山ですhappy01
実家に二回届けて喜ばれ、お互いに無いモノ交換~shine

いつもありがとうございます。

9月もあっという間に
月末になりましたねぇ。

残暑を感じないまま
10月になるのかなぁ??

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

きょうは寒くて、コタツ出しましたよ(温かい所の方には笑われそう~)
月日の流れは早いですねぇ~もう9月が終わります!
明日は残暑がありそうな天気予報~!
プール仲間曰く 「もう少しお日様出ないとトマトが赤くならない!」

有難うございました。

おはようございます~

まぁ~凄い数のキノコですね~\(^o^)/
羨ましいです~
色々なお料理に使えますね。

お嬢様海外旅行を楽しまれたのですね
沢山のお土産嬉しいですよね。
親孝行なお嬢様です・(*^_^*)

ミュージカルも楽しまれた様で・・・
川島なお美さん本当に悲しい事に。ご冥福をお祈りします

今年「松茸豊作」とあちこちで言ってますね。
食べきれない程、旦那さんの働きで収穫で良いですね。

川島さん亡くなられたんですね。ニュースで知りました。

事情が有り1ヶ月程、試験的に「コメント」を受けない状態で
ブログを運用して参りました。
引き続き、このまま運用して行こうと思ってます。

「病気とつき合いながら」日々を暮らしている人が居る事を初めてしりました。

makoさんとは行動領域が重なる部分が有る様なので、偶然何処かで
お会いして名乗り合う様な事が有るとちょっと困るな、とは思いましたが
他に良い方法が思いつきませんでした。

makoさんには「更新」毎に「コメント」頂きありがとうございました。
もう少しおつきあいしていたかったのですが、
短い間でしたが、たのしい時間が持てました。
おつきあいいただき本当にありがとうございました。

花菜さん こんばんは~

住む地域により産物が異なりますねぇ~・・・
海に近い花菜さんが羨ましいですよ(* ̄ー ̄*)
海眺めつつ、浜焼きの新鮮な魚介類食べるが楽しみですnote

今年はキノコ豊作~夫嬉しい悲鳴~実家に2回運びました!
お嫁さんのニコニコ顔がとっても幸せ、お互いい無いモノ交換してますnotes

娘ねぇ~フインランドに行って来ました、
早く人生を伴に歩く人見つかるといいのですがdash

川島なお美さん松本で昼夜ニ公演の舞台が最後でした・・・
松本で観劇の方 「そういえばお腹が膨らんで腹水かな?」 って
女優に徹した生きた方でしたね!

Syu(chan)さん こんばんは~

コメント有難うございます。
コメント欄を外してブログは続けてですねsign01
若くて、おそらく農業なんて知らないSyu(chan)さんご夫妻が、
地域の中に溶け込んで移住生活楽しまれてる様子に、
いつも素晴らしいなあ~と思っておりましたよhappy01

こちらこそいつもウェットに富んだコメント頂き
楽しかったです、本当に有難うございました。

私現在71歳、加齢と共に、ご存じの通りの病気が(軽いとは言え)・・
体の動きが徐々に悪化「転ばぬ先の杖」思い切って一番軽い「要支援一」
の認定を受けまして、それなりに小さな幸せを見つけながら前向きに
ありのままを生活していきたいです。

今後も良い移住生活をどうぞお楽しみ下さい!
時々ブログ見せて頂きに参ります~!

今日は休日出勤でした。
その代わりに月曜日が休日です。

日曜日も月曜日も天気がいいので
どこかに行こうと思っています(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん ありがとうございます

休日の勤務お疲れ様でした~!
でもでも...代休とれて良かったですね♪
一生懸命働いて、お休みの日は・・・
カメラ担いで大いにエンジョイ最高ですね( ̄▽ ̄)

どちらにお出かけかなぁ~!
又ブログで紹介お待ちしてますで~すwink

makoちゃんお早うございます。
マッタケ山をお持ちなのですね。良いわね、豊作で。
私も夫が生きていた頃は丹波の篠山に親戚が山を持っていて
良くキノコ狩りに行きました。
お化けのようなマッタケが採れて従業員たちと鍋をした思い出があります。
連休も渋滞に合わず良い日を満喫されましたネ

小休止のSAで可愛い飾りもの見つけられましたネ

お譲さん海外旅行に行かれて居たのですか
独身を楽しまれていらっしゃいますね。そんな生き方も有りかな?
でもお母さんとしてはご心配ですよね。

あざみさん こんばんは~

今年は松茸当たり年で、仲買人の方が沢山あり過ぎて
買い付けはもうしないとの事で~すsweat01
ご主人がいらした頃茸狩りの思い出甦りましたねhappy01
従業員の方達もニコニコ顔だった事でしょうねnotes

小休止のSA...秋色の飾り物、松ぼっくりが布あそびしてあり感心しましたnote
そこは女性お手洗いでした、気配りの出来る従業員がいるのねlovely

娘はクラブツーリズムで行きました、母には声かかりませんでした~( ´v`)プププ

今日はお婿さんいらしたのかな?

今日は緊急に知人のお見舞いに
行かねばならなくなりました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お忙しい中を有難うございます。
たった今お邪魔し荘厳な戸隠の画像に
戸隠の良さが伝わり感動してきました~shine
信州の事は「よっちんさんに聞け~」の様ですねup
信州人として有難い事です!!

気をつけて行ってらして下さい。

●まずは、来訪コメントのお礼とブログにお誘い↓
!(*^_^*)!Makoさん、お早う御座いま~す!
何時もお越し頂き、心温まる感想や応援を有り難うございます。

@('_')@朝は肌寒く成って来ましたので寝冷えをしない様に気を付けましょ~!
☆今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に>応援のポッチ!

!('_')!今朝の爺の投稿ブログは>>
*山口県萩市の世界文化遺産巡りに行って来ましたので、見て一緒に行った様な気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧になった感想もお聞かせ下さいネ。それでは・バイバ~ィ!

おはようございます。
シルバーウィーク・・・誰がつけたのでしょう・
makoちゃんはいろんなところにお出かけになって、楽しんでいる様子が
ひしひしと伝わってきますよ。
きのこの山・・・こんなに採れるなんていいなー
保存方法もいろんな方法があるんでしょうね。
川島なお美さん 長野でも公演していたんですね。
お若いのに残念です。
今日は秋晴れのすばらしい天気になっていますが、どこにも行けずです。
でも昨日は自転車で地区の文化祭に行ってきました。
ちょっとひざに自信がついたかな・
少しずつ出歩きたいと思っています。

土曜日が休日出勤だったのですが
今日はその代わりにお休みをいただきました。

のんびりするつもいでしたが
あまりにも天気がいいので
紋を連れて棚田に撮影に行きました(*^_^*)

PS.川島なお美さんは同い年なんですよ。なんだか辛いですね。

応援ぽち

ひろしさん こんばんは~

撮影旅お疲れ様でした~!
おかげ様で楽しませていただきました(*^。^*)
すっかり秋になりましたね、今日は柿の初物食べました。
朝夕は寒くなりましたね、お互いに風邪なんぞ
ひかないよう頑張りましょう!

いつもありがとうございます。

kikiさん こんばんは~

ホントね、シルバーウィークなんて誰がつけたのかしら?
私なんて(苦笑)いつも~連休ですから(´,_ゝ`)プッ
埼玉の親戚に日帰りで行って来ました、往復440キロでした。
幸い夫は車carの運転好きなので助かります!
連れてくと言うのでくっ付いてきました~!

川島なお美さん松本市での舞台が最後の様でした!
上田市の舞台は代役の方でした・・・
痩せてる体で最後まで舞台ガンバりましたね。
お腹が膨らんでたと・・・腹水抜きながら生活してたとのこと
ご冥福祈ります!

膝の具合良くなって本当に良かったhappy01
頑張りすぎない様に少しづつ行動範囲広めて下さいませ!

よっちんさん こんばんは~

代休好天に恵まれ、じっとしては要られませんでしたね!
紋ちゃんも青空の下で、喜んだ事でしょう~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
棚田ですかぁ~黄金色で綺麗でしょうね!
ブログで紹介して下さいませ!

川島なお美さんと同い年、まだまだこれからなのにね!!
若すぎますね残念ですsweat02

そうそう~信州の事はよっちんに聞け・・今後も期待~shine
有難うございました。

昨日はスーパームーンでしたね。
旧暦は月の動きをもとに
考えられた暦ですから
日本人にとって月というのは
生活に密着していたんですね。

そんな日本人の感性は
大切にしたいです。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

スーパームーン見ました、
とても綺麗でロマン感じましたlovely

今朝は寒く外気温6度、これから寒さに向います!

有難うございました!

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
一月経つのは早いものでもう九月も終りですね。
”光陰矢のごとく”感じます。
之からは過ごし易い気候に成り散歩やお出かけが楽しい時期になって来ますネ。
@('_')@来月も元気で色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す。
今月同様に来月も宜しくお願いいたしま~す!
☆今日の「にほんブログ村」>>応援ポッチ!!

!('_')!今朝のひろし爺のブログは、山口・萩の世界文化遺産巡り③をアップしましたので一緒に行った気に成って見て頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!

ひろしさん こんばんは~

いつもありがとうございます!
ホントに月日の流れの速さに驚いてますdash
後3ヶ月で又一つ年齢重ねなくては~sweat01
今出来る事をお互いに楽しみたいですね♪

季節の変わり目体調管理してまいりましょう!

9月もあっという間に
終わってしまいましたねぇ。

10月の声を聞くと
錦繍の秋が楽しみです(*^_^*)

応援ぽち

makoちゃん こんにちは
予報通りの雨が落ちてきました。
松茸も他のキノコも豊作みたいですね、羨ましいです。
地元のスーパーで買えるのはエノキ、シメジ、ナメタケ、シイタケ・・・くらいですよ!
サービスエリアの壁飾り 秋が一杯で素敵ですね。
お嬢さんの海外土産 嬉しいでしょうね、
楽しい思い出話もお土産sign03

よっちゃんさん こんばんは~

今お邪魔してまいりました(^_-)
日々の更新は素晴らしいですねup
しかも丁寧な解説付き、脱帽ですよhappy01

錦繍の秋が本当に楽しみで~す!
三段紅葉見学に行きたいです。

有難うございました。

nyar-nyarさん こんばんは~

きのこ今年は当たり年、こんな年はめったにないそうですよ!
私、雑きのこお正月に食べる様塩保存してますが、もう飽きました~!
「ご近所さんに差し上げてますよ~!」

SAの壁飾りは秋がいっぱいで素敵でした~♪
さりげなく飾る...素敵な職員さんがいるSAは繁盛してましたheart04

娘はシルバーウィークキャンセル待ちでね、フィンランドに行って来ました。
お土産色々吟味してくれ嬉しかったわup

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆秋の気配~♪ | トップページ | ☆葡萄の種類も様々~♪ »