2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆プロの植木屋さん! | トップページ | ☆シルバーウイーク終わりましたね! »

2015/09/17

☆秋の気配~♪

Pira_1 きょうは雨rain長袖着用でも肌寒い10月中旬の陽気だそうだ、室内温度は20度・・
夫がコタツ作ろうか?と今からコタツ作ったら動かなくなる..もう少し先まで我慢しょうと私、 もう少し先にコタツは作る事にしました!
私にとって多忙な日が続きました、若干ですが住宅改造を職人さんに依頼、打ち合わせ、工事とお茶出し(10時と3時)気を使い疲れましたぁ~sweat01.
おかげで玄関の段差解消、手すり設置、廊下部分の段差解消etc、もう少し残ってますが来週して頂く予定。
例のお仲間のおうちごはん会におよばれ、その家の手料理美味しく頂きアルコールbottlebeerも入りお喋りに花が咲き、大笑いし、いつもの様に楽しい時を過ごしてきましたwink. さてさて我家は来月お当番ですよ~家にご招待は楽しくもあり大変でもあり(苦笑)少しづつ準備始めます! 11月はお仲間のお孫さんがお隣の市に飲食のお店を開業皆で会食予定です
皆がとっても楽しみにしてるんです~♪
庭はすっかり秋の装い、気がつけばイロイロな実がついてます
大きな樹になったピラカンサス、ついこの間までお花が二度咲きハマナスの赤い実、
ボケの実、アケビの実を見て、季節の移ろいハッキリと感じます!
Akebi_1 Akebi_2 Hamanasu_1
あけびは今年は二つのみ実をつけてくれました、ハマナスの赤い実食べられるのかな?
Pira_2  Boke_1 
こちらの果実は到来物~実家から皮ごと食べられるシナノスマイル、シャインマスカット。
ご近所さんからジャンボ梨、娘のお友達から林檎、有難い~up
Rinngo_1_2 Nasi_1_2
工事終了の一部分を紹介です、転倒防止に~・・・
Dannsa_1 Tesuri_1 Tesuri_2
秋の展示会に向けて,唐辛子100位作り吊るし飾りにする予定~!
Tesugoto_1_2
早くも稲刈りはじまり案山子の出番で~す!
ランキングに参加中~、お立ち寄り有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆プロの植木屋さん! | トップページ | ☆シルバーウイーク終わりましたね! »

コメント

大阪は10月くらいの
涼しい日が続いています。

昨日も今日も雨ですが
シルバーウイークは晴れそうですね(*^_^*)

応援ぽち

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
ブログにお越し頂き頂いた応援やコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません。
昨夜、ツアーより帰って来ました。
留守中に心温まる閲覧感想コメントに感謝申しあげます。

@('_')@まず最初に「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!
☆色んな実も成り始め秋らしい装いに成って来ましたネ。
色々とリフォームされ安心して暮らせる家に成りましたね。

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
*義弟と行ったカンボジア観光の回想録です。少しでも行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!何時もの見て頂いた感想をお待ちしていま~す!
*楽しいシルバーウイークをお過ごしくださいネ・バイバ~ィ!!

おはようございます

10月の気温こちらも心地良い日々です・
木の実も色付き始め秋の気配も感じるようになりましたね・
果物も美味しい季節です~(^^♪
特にリンゴは大好きです~
沢山の新鮮な果物を頂きましたね・\(^o^)/

バリアフリーと手すりを・・・これから転ばない様に気を付けるには
大切な設備ですよね
私もそろそろと考えています・

お家ご飯も続けられておられる様で楽しいそうですね・(*^_^*)
唐辛子を100個も(@_@)ですか~
吊るし飾りにすると迫力あるでしょうね・
完成されたらUPして下さいね・

隣組さんのおうちご飯は当番の方は大変ですが
とても楽しそうです。ご近所さん仲が良いのですね。
お庭はすっかり秋景色になりましたか。

リホームの手摺より飾り物に目が釘付けになりました。
きれいに飾られていますね。
でもお部屋でも転倒すると大変ですからネ。我が家も腰を痛めたとき
トイレも風呂場も階段、玄関全てに手摺を付けました。頼りになります。

頂き物も美味しそう。

唐辛子100個は大変ですね。
後どの位でしょう。
出来上がったら是非見せて下さいね。

よっちんさん こんばんは~

日々絵になる画像の更新頑張ってますねぇ~up
教えて貰う事が多く有難い事です(*^^)v
シルバーウイークはどちらにお出かけでしょうか?
連続休暇をどうぞ満喫して下さ~い♪
楽しみにブログにお邪魔させて下さいませ!

有難うございました。

ひろしさん こんばんは~

ツアーからお帰りなさ~い!
またツアーの記事のUPお待ちしてますね!

そうなんです過去に手の骨折してますから・・・
足の骨折したら大変~、寝たきりなんて事の無い様
「転ばぬ先の杖で」思い切って依頼しました。

先程カンボジアの旅拝見してきましたhappy01
カンボジアは行ってないので見せて頂き有難いです♪

応援いつも有難うございます。

花菜さん こんばんは~

おうちごはん会はお嫁に来た時から今日までづ~と・・
何と何と~40年以上もの長いお付き合いです♪
八人の仲間でしたが、二名の方が天国に~
今六人になりました、やはり家庭に招いての食事会は
大変で「やめようか~!」なんて声も時々出てはいますが・・
何とか今日まで続いてますこれから先どうなりますか?

花菜さんはお元気ですから、バリアフリーゆっくり考えて下さいね!
工事は大変でしたが、早めにして貰い良かったです!
本日トイレの手すりの相談、業者の方に着て頂き丁寧に
説明して下さり、後日取り付けて頂く予定です!

そんなこんなで唐辛子ナカナカ増えませんが、
展示会までには間に合わせたいですgood

あざみさん こんばんは

そうなんです~およばれに行く時はいいのですが・・
お当番になると大変です、今から準備してますdash
夫今日、今シーズン初めて茸採ってきてくれ・・・
早速湯掻いて、塩漬けに、煮物に使おうと計画してます♪
お当番になると家の中綺麗になっていいで~すhappy01
仲間は皆いい人で仲良し、家の中知り尽くしてますからsign04

唐辛子今60位は完成で~す!
もう半分超えましたから頑張ります♪

飾り物は本を見て作りました♪

明日は彼岸花を
撮りに行こうと思っています。

でも、どうも開花が遅れているようで
どうなることやら…

応援ぽち

よっちんさん

彼岸花撮りですか、開花してるといいですね!
繊細な彼岸花のお花の画像を楽しみにしてます。

私も一度だけ、信州松川町のお寺さんに
彼岸花撮りに行った事あります!

お寺に彼岸花似合います!
赤い絨毯敷いた様に綺麗でした♪

行ってらっしゃい~♪

有難うございました。

makoちゃん こんばんは
色々大変でしたね~!でもすっかり綺麗に使いやすくなってgood
わが家は母のいる頃に手すりや段差は済んでいますが、
すっかり古ぼけ・・・毎年のように手を入れています。
工務店さんへのお茶出しも結構気を遣いますねjapaneseteacafecake
目に入る景色も秋模様ですね。

nyar-nyarさん こんにちは~

コメント有難うございます。
お互いブログ初め、かれこれ10年位経過ですよね?
相変わらずお元気そうで何よりで~す(* ̄ー ̄*)
今年は嬉しい出来事が・・今から楽しみですねheart02
娘、結婚まだ~独身貴族(古い~)今、外国旅楽しんでます。
nyar-nyarさん宅みたいになりたいわ~!

そうですかぁ~すでにバリアすんでますか・・手直しも大変ですね!

バリアは、トイレも依頼してます!
若いお兄さんがアドバイスしてくれ有難いです!

nyar-nyarさん又おじゃましますね!

シルバーウイークが始まりましたね、
素敵な連休をお過ごしでしょうか??

私は今日は茅葺き屋根の集落と
彼岸花の撮影に出向いていました(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

秋晴れの連休絶好の行楽日和!!
連休を心豊かに満喫されてくださいwink
彼岸花の画像を楽しみにしてます(* ̄ー ̄*)

今年はキノコが豊作で嬉しい悲鳴dash
夫一日二回も山に行き、後処理に追われてますsweat01

私毎日連休の身です・・明日県外に夫と日帰りでお出かけ!
娘は連休を、外国旅行楽しんでま~す!

応援有難うございます。

今日は法事等があって
帰宅が遅くなりそうですので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

こんばんは
今書き終わったら 変なところを押してしまい送信できず
がっかりでした。
makoちゃんのお庭 お屋敷があっているかもしれませんね。
ピラカンサス ハマナスの実 ボケの実 アケビの実など
秋が確実一歩一歩やってきているんですね。
今日はお彼岸入り 2女家族で実家にお墓参り 姪子の
出産祝いに行ってきました。
42歳にしての初出産なので大喜びでした。
ごはん会は来月が当番なんですね。
何を作るか楽しみがありますね。
唐辛子もこまい作業で作りあがった時の喜びがあり、たのしみですね。
出来上がったら見せてくださいね。

よっちんさん こんばんは

本日はお彼岸の入りでしたね・・仏事ですね!
そんなお忙しい中お越し頂き有難うございます。

お天気に恵まれよいシルバーウィークです!
未だ三日ありますからお楽しみ下さい♪

応援有難う~!

kikiさん こんばんは~

書き終えて、送信出来ない事私もありますよ~ガッカリsweat01
お疲れ様~そしてコメント有難うございます♪
家の庭ね~・・老夫婦には、チョット手入れが大変になってきましたwobbly
来年は草取りも業者に依頼したいもので~す!

お彼岸の入りですね、お墓詣りや出産のお祝いに
膝の調子も良く、お出かけになれて良かったですね!
42歳で初産本当におめでとうございます♪
今の人達は私どもの頃と違い、体が若いから高齢でもOKねheart01

唐辛子本日もチクチク作業してました、展示会10月なので・・
間に合うかなぁ~と焦ってきましたcoldsweats01
完成したらUPします、見て下さいね♪

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
海外旅行の回想録にお越し頂きコメントや応援を有り難うございました。編集制作の参考になり感謝しております!

@('_')@まずは日帰り旅行「にほんブログ村」に・→応援のポッチを済ませ!
*今日は孫達が来てこの後、外出する為に後でまたゆっくりと伺わせて頂きますネ。
!(^^)!まずは来訪コメントのお礼まで・・・!

!('_')!今日の爺のBlogは近隣の公園と我が団地の花壇の花達と俳句をコラボさせてみましたので、おくつろぎ頂ければ嬉しく思いま~す!

信州は果実も豊富ですよねぇ。

最近はワイナリーも増えて
旅先でワインを買うのも
楽しみの一つです(*^_^*)

応援ぽち

ひろしさん おはようございます

よいお天気に恵まれ、連休行楽日和が続いてますね!
昨日都会まで用事があり夫の車で片道220Kの道程
日帰りで行って来ましたぁ~助手席の私もチョッピリ疲れました~dash
いつもコメント有難うございます。

娘間もなく外国旅から成田着の予定です♪

後程ゆっくりおじゃましま~す!

よっちんさん おはようございます

好天に恵まれ、充実の連休お過ごしでしょうねnotes
信州は果物豊富です、わが家はブルーベリー&ハスカップ以外
果実作ってませんが・・頂きモノで嬉しい悲鳴です!

ワイナリー確かに増えてます、東御市、塩尻市、小布施町、松本市・・・
wineティスティングし、娘お気に入り購入してますよshine
ワイナリー巡りも楽しみですね♪

応援感謝です♪

今日は彼岸花を撮りに
奈良県の御所市に行きました。

最高の天候と満開の彼岸花…
今日は幸せな一日でした。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~
彼岸花って本当に彼岸に咲く不思議~(*^^)v
お天気がよく絶好の写真日和でしたねshine
画像のUPお待ちしてま~すnote

私も昨日埼玉で車窓から見てきました。

こちらからも  応援☆

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
連休は 充実した楽しい日々をお過ごしに成りましたか?
長かったシルバーウイークも今日で最後となりましたね。
今日はブログ仲間の皆さんのお宅に「ブログ旅」で楽しませて頂こうとお伺いしていま~す。

●まずは☆にほんブログ村☆に応援のポッチOK!
@('_')@娘さん無事に到着、良かったですね。
何時も色んな出来事などを見せて頂ありがとう御座います。
またお伺いするのを楽しみにしていま~す!

!('_')!爺の今日の投稿は・・・「がん哲学外来」創始者の”言葉の処方箋”と、水鳥のショットをコラボさせ編集しましたのでご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにしていま~す!

連休はあっという間に終わりですね。。
明日からまたいつもの日常です。
辛いですが、頑張らないとねぇ。

次の楽しみは10月の三連休かな(*^_^*)

応援ぽち

ひろしさん こんにちは

シルバーウィーク終わりましたね!
長いお休みとれた若者達?は好天sunに恵まれて
良かったですね私は毎日日曜日~(笑)

良い本のご紹介有難う~♪

よっちん さん こんにちは

長いお休み明け頑張ってお仕事されて下さいませ!
娘、海外から戻りリフレッシュできた模様~shine
元気に仕事に行きました~up

10月の三連休はいずこかしら?

日々の更新は見事ですね~♪
楽しみで拝見に行きま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆プロの植木屋さん! | トップページ | ☆シルバーウイーク終わりましたね! »