2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆葡萄の種類も様々~♪ | トップページ | ☆ジャンボ南瓜コンクール♪ »

2015/10/06

☆季節の移ろい秋模様~♪

TVの報道によると北アルプス涸沢カールは今朝マイナス一度、紅葉mapleがはじまり、
例年より2週間程早いとの事 紅葉は今週末まで見頃だそうです。
三連休は多分混雑するでしょうね!
下界も寒いで~す早朝の気温は 10度をきってます、こうしてPC打つ手も冷たい~!
気の早い街路樹の銀杏の樹、黄葉してる、
ススキが風になびき 稲穂が頭垂れてる光景は風情があります・・・
Ouyou_1
寒いの苦手な私...信州に住み、季節の移ろいがハッキリしいてるのは、好き♪
Susuki_1
家はお米は作ってない.....刈り取りが進み、はでかけの風情もいいですね!
Susuki_2
銀杏の葉を布あそびの作品に使いたい、拾いに行こう~、萩のお花もおわり~!
Ouyou_2 Hagi_1
今月下旬の作品展示会に先生から「一人五点は出して」...と
お家ごはん会の当番、家に人様をおよびするは何かと気使います~、
他県の病院に診察へ、イロイロとあり忙しい~!
そんな中、作品完成に向けて励んでます!
100個近い唐辛子作り上げ、借り留め~...完成前ですがUPで~す!
Turusi_3 Turusi_2
おサルさん、今、手がけてますが...展示会には無理sweat01出せません!
Saru_1_2
過日娘の同級生のお母さんから、トルコキキョウのお花、山程頂きました、
寒くて大きく育たない、丈が短く売り物にはならないとのこと、
有難く家の中アチコチに、飾らせて頂いてます。
Toruko_1 Toruko_2 Yamagara_1
ヤマガラ裏庭の巣箱にきてます、ヒマワリの種のみ与え、生態系を壊さない様up「紅葉から芽吹き」の間だけ与えてるんですよ!・・・・
季節の変わり目体調整えて頑張りましょう!
ランキングに参加してます、お立ち寄り有難うございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆葡萄の種類も様々~♪ | トップページ | ☆ジャンボ南瓜コンクール♪ »

コメント

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
今日も笑顔で楽しい充実した一日をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@展示会に向けて着々と作品作りにガンバッテおられますネ。
其方は銀杏も黄葉し始め秋らしい光景を見せてくれていますね。
木々の色ずくシーズンが待ちどおしいで~す。
★今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

!('_')!来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
**何時もご覧頂きコメントや応援に感謝、感謝で~す!
今朝の投稿はこの一週間の身の回りの花鳥風月を動画とDBにしましたので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

makoちゃんお早うございます。
今朝も昨朝も大阪も冷え込んで居ますよ~。
ストーブ出しました。

すっかり秋景色になりましたネ
今年はまだイチョウを見ていません。

唐辛子出来上がりましたネ
見猿、言わ猿、聞か猿さんですね。可愛い。
これで展示会に出せるのじゃないですか。立派ですよ。

トルコキキョウ沢山頂きましたネ
真っ白ですね。きれいだわ。

ヤマガラも餌を啄みに訪ねてくれると嬉しいですね。

makoさん~こんばんは

街路樹の銀杏 田園の風景すっかり秋色ですね。
日に日に気温も下がり肌寒いです・

可愛い唐辛子出来上がりましたね・とても素敵ですよ~(^^♪
作品展に5点の出品大変ですね。
3猿可愛いよ~

お家ご飯のメニュー決まりましたか?!(^^)!

トルコキキョウ素敵!!華やかです~♪

お庭にヤマガラいいわね~
 ヒマワリの種を食べるのですね。

ひろしさん こんばんは

作品展に向けて少しづつですが歩を進めてます!
10月は何かとお互いに行事がありますね、
無事一つ一つ乗り越えていきたいですね♪
今日夫も作品展示会様にと...野生の木の実採って来てくれました。

ご紹介の医師の著書じっくりと読んでみます!

いつもありがとうございます。

あざみさん こんばんは~

そうですか~大阪も冷えてますか、暖房が必要な季節ですね!
軒下に出してるシンピジュームや鉢植えのお花達そろそろ・・・
家の中に入れてあげないと~!

作品展は先生から、なるべく新作をと・・・
樹木に飾りつけるミノムシ達、ネココースター、てんとう虫、唐辛子等々
出す予定です、車で20分の展示会場に夫同伴で搬入ですdash
お仲間も皆さん大作で、ご主人同伴なんですよ~!(苦笑)

ヤマガラ、シジュウカラ・・・素早くて画像撮りは難しい~です!
野鳥がそこまで来てると思うととっても可愛いです♪

花菜さん こんばんは~

すっかり秋めいて、周囲の風景が様変わりmapleしてきました~!
作品展の準備&お家ごはん会の準備で、今日はチョットお疲れモードsweat01
ご飯会のお料理決まりました、誰もが大変なので華美にならない様・・
漬物以外三品のみにしょう~と皆で決めてました。
家は、キノコの煮物、サラダ、甘いお豆の煮もの・・・にします。

トルコキキョウは八重で綺麗で~すshine
それこそ花菜さんと同じ畑直送で嬉しいですよ(^_-)-☆

野鳥は、ヤマガラ、シジュウカラ、とっても賑やかですよnote

穂高に登った時は
燕岳から槍ヶ岳を経て
穂高に縦走したので
涸沢には行ってないんですよ。

一度は行かないとダメですね(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

麓の池田町安曇野辺りから北アルプス遠望~eye
白馬方面までスッキリと見える時は
あまりの美しい光景に暫く佇んでます!

北アルプス本格的登山出来るよっちんさん・・・
又来年いらして、山の良さを発信して下さいませ!

有難うございました。

安曇野から眺める北アルプスは
本当に美しいですね。

常念岳の姿の美しさは
他に類がありませんよ。

応援ぽち

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
お天気も秋らしい日になり、各地で秋祭りやイベントが開催されて居る様なので、この三連休を大いに謳歌しましょ~!

@('_')@毎日元気に過ごせる事は素敵な事ですね。
★今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチ!

!('_')!来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もご覧頂きコメントや応援に感謝と共に大変嬉しく思います!
今朝の投稿は、メダカや熱帯魚達を写しましたので明日からにかけてのリフッレシュがてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの見て頂いた感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

makoちゃん こんにちは happy01
北アルプスも紅葉の季節を迎えているんですね。
街路樹の銀杏の木 稲穂の色 風に煽られているススキ
どこを見渡しても秋 秋ですね。
福島も吾妻山 安達太良あたりが紅葉がきれいなようです。
唐辛子もだいぶできましたね。目標は100個なんですね。
見事ですね。
トルコキキョウは大好きなお花です。
家の中にいっぱい飾られて心が癒されていることでしょう!
ごはん会は今月が当番ですね。病院へ診察に、お忙しいでしょうが
無理せずお過ごしくださいね。

よっちんさん こんばんは~

日暮れが早くなりました、秋の陽はつるべ落とし...
もう暗くなりました!

彼岸花に魅せられてまいりました~shine

近い内に松本に行く予定です!
常念が見えるといいのですが・・・
常念の麓の産直のお店大好きで年に
何回か通います。

有難うございました。

ひろしさん こんばんは~

手の混んだ記事にいつも感心してしまいます!
四文字熟語、学ばせて頂きます♪

そうですね明日から三連休・・様々なイベントがありますね!
我家は明日お客さんのご招待で、準備中~
程々に疲れない程度に頑張りま~す!

いつもありがとうございます。

見ざる、言わざる、聞かざるですね。

江戸時代ってこういう教えが
隅々まで徹底されたんでしょうねぇ。

今の時代でも当時の価値観が残っていますから
徳川幕府の力を実感します。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

明日おうちごはん会で使う「新物のお豆」が欲しくて
浅間山の麓まで自分で運転して買ってきました。
甘いお豆は何処の家でも定番で・・・
お仲間は皆さん上手に煮てます、私も失敗せずに
頑張って煮ま~すgood
浅間山は穏やかで、紅葉が始まってました!

おうちごはん会がすんだら、作品展に出すモノ
完成させたいです、無理せずにしてきます!

kikiさんも無理せずにゆっくりとね・・・

よっちんさん こんばんは~

三猿さん、日光東照宮「三猿」さんは有名ですね!
以前近所のおばさん達と見てきました。
余計なことには口出しはしないよう、
幼少期から身につけさせたい処世術だったのでしょうか。

来年は私の干支の年sweat01
お守りにと作りましょう!!

有難うございました。

この3連休は
信州各地で秋を楽しむ
行楽客でにぎわっているでしょうね。

私は遠出も出来ず
悶々としております。

応援ぽち

よっちんさん 有難うございます。

信州は里の樹木の紅葉maple始まりました♪
おっしゃる通りイベントありますねぇ~!
娘はマラソンrun三昧今日は池田町の大カエデ付近
大町マラソン、大阪マラソン・・と続きます。

私は本日お家ご飯会で、お客様が五名みえます。
嬉しい反面大変ですdash

体力温存で、又信州にお越しくださいませ!

関西では三連休の
天候がイマイチなんですよねぇ。

明日は晴れてほしいと
願うばかりの私です。

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
だいぶ寒くなって 富士山も初冠雪ですってsign03
素敵な手芸をなさって(確か以前からですね)いるんですね、
細かい作業で楽しいでしょうが大変そうですhappy01
私の方でも手仕事サロンがあって みなさんやっているようです。

よっちんさん こんばんは~

明日は三連休最後の日・・
お天気がよいといいですねぇ~!
休日、カメラ担いで堪能されてくださ~い(^_-)-☆
明日の彼岸花の記事楽しみにしてます♪

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
連休最後の日に成りましたが、お互いに今日一日も元気に秋を謳歌しましょ~ネ。

@('_')@之からも色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしています。
★今日の「にほんブログ村」に>応援のポッチOK!

!('_')!来訪・コメントのお礼とMyBlogにお誘い!
*今朝は夫婦で初めての海外旅行した時の回想を編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせ下さいネ。
それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!

今日は阪神タイガースが
御臨終の日となりました。

私は悪酔いしております。
ああ、明日の仕事に影響しそうや。
声を大にして言いたい。 ドアホ!!

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは~
富士山に初雪fujiですか~いよいよ寒い季節が訪れます!
北アルプスも峰は白い模様で~す近い内確認に行って来ます!
信州人ですが、寒いの苦手なんです~トホホdash

手芸は好きで、レース編み、毛糸の編み物(セーター類)してきました。
定年退職後に布あそび教室に入り、ぼちぼちと楽しんでます♪
実家の母の着物ほどいて、甦らせてま~す!

肩は凝る、目は老眼eyeglass・・・でもね何かしてないと呆けそうで(苦笑)
ボケ防止にしてま~す!

ひろしさん こんばんは~

今グァム旅の様子拝見してまいりました。
私も海外旅大好きで43歳~海外へ行きだし・・
海外の行ってない所へ、行きたいものですup
もうかれこれ3年半出てないので、チャンス訪れたら行きたいです。

いつもありがとうございます。

よっちんさん こんばんは~

阪神タイガース残念でした~sweat01
阪神ファンはアツいですね、家の子も大阪時代は
仲間と高知のキャンプまで応援行ってましたよdash

しゃあないな~来年に期待しましょうgood
兄貴は来年どうなんでしょうか?

有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆葡萄の種類も様々~♪ | トップページ | ☆ジャンボ南瓜コンクール♪ »