2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆季節の移ろい秋模様~♪ | トップページ | ☆秋の陽の中で♪ »

2015/10/13

☆ジャンボ南瓜コンクール♪

Jixyannbo_1 Ringo_1 過日地域内産業フェスタが行われ、
その一環で地区営農活性化委員会による
「2015ジャンボ南瓜コンクール」もあり、夫は、活性化委員の方からジャンボ南瓜の種貰い畑で育てました~。
色が綺麗で温かさ伝わる鑑賞用にはいいですねshine 三個のカボチャの重さ...46.7kg、48.6kg、61.4kg・・軽トラックで会場まで運びます。
結果は、上には上がありsweat01一番大きなカボチャが地区優秀賞を頂きました。
景品は林檎で~す。Kextuka_2 林檎は当地はないのでで有難いですよ新鮮で美味しく頂いてますapple

お家ごはん会のお当番無事済みました....全員来ていただき楽しく過せましたhappy01
40年間以上続いてる 仲間メンバーはおばあちゃんが引退しお嫁さんが加わり少し若返ってま~す。
それぞれに多忙~新築の家が完成した、ひこ孫が誕生お食い初めのお祝いをする、子供の結婚の話がある、子供が海外勤務で渡米する、体調が悪い、親族が亡くなられた・・・等々話は尽きないんですよ!
何日も前から家の中の掃除...(大掃除まではいかないですが)、今回はリビングキッチンで行いました、座敷や居間でした事もありますが、足腰弱い私座れないお料理等bottlebeer運べないcoldsweats02・・・積極的に手伝ってくれる家族に感謝!

Gohan_1 Kiku_1




にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

秋色に染まり出しました、例年の通り盆栽菊も咲き出しました。upwardright

ランキングに参加中です、お立ち寄り有難うございます。

« ☆季節の移ろい秋模様~♪ | トップページ | ☆秋の陽の中で♪ »

コメント

makoちゃん こんにちは  o(*^▽^*)o
大きなカボチャですね。 育て方が上手なのかしら?
車に積むのに一苦労されたんでしょうね。
地区優秀賞おめでとうございます。
ごはん会 無事済んで安心しましたね。
お友達の方々喜んで楽しんで帰られたんでないですか・
いっぱいの料理を作って、楽しいながらも大変ですね。
でも40年も続いているなんてすごいことですね。
お嫁さんも入られて、時代の流れも変わりつつある中
継続されて、関心しています。
ご家族のいたわりがあるから皆様をおよび出来るのかも
しれません。

信州でいただく
野菜の美味しさは最高です。

質のいい野菜や果物を
私達は積極的に購入し
TPPに負けないようにしたいですね。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

ジャンボカボチャは鑑賞用で、鑑賞が終わったら家畜の餌か
又畑に戻して自然に朽ち、畑の栄養になるみたいです。

軽トラに乗せるは大変で、夫のお友達と二人がかりでしたsweat01

おうちご飯会「家に呼ぶのは大変だからやめようかぁ~?」...何度か話は出ました。
話し合い、家に招待は年一回、ホテルで食事会したりして、今日に至ってます!
昔は(笑)皆が元気で一泊温泉旅行もしてました。
お互いの家の中を知り尽くした中、さらっと、助け合ってます。

そうね・・家族の協力理解がなければ無理で~すdash

朝夕の気温が低く霜注意報が~・・・
お互いに風邪ひかない様にしましょうね!

よっちんさん こんばんは~

曼珠沙華の真っ赤な美しさに酔いしれましたぁ^^
写真技術が素晴らしい~good
カメラも、腕も、感性も、お見事ですshine

信州の野菜美味しいですよね、手前味噌でゴメンナサイsweat01
生産者も良いモノ作る努力が必要ですね!

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、おはようございま~す!
今朝は涼しいと言うよりは肌寒い朝になりましたが、お互いに風邪を引かない様に気を付けて充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@大きな南瓜を育てられましたね~!
ご主人が地区優秀賞を貰われたそうでおめでとうございます。
忙しい日々が続いていますね。体調管理に気を付けてお過ごし下さいね。
★今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

!('_')!来訪コメントや応援のお礼とMyBlogにお誘い!
●広島市二葉の里で200年振りに復興した「広島神輿行列」に行って来ましたので、動画とDBで一緒に行った様な気分を味わって頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も宜しくお願いしま~す!それではまた・バイバ~ィ!

旅行に行くときに宿を選ぶ基準の一つが
「地産地消」の料理かどうかなんです。

贅沢な食材は要りません。
新鮮な地元食材こそ
一番の贅沢だと思っています。

以前、この時期に泊まった信州のお宿で
いただいた「キノコ汁」の味が忘れられません。

応援ぽち

こんばんは~

今年も立派に育てられましたね。
地区優秀賞おめでとうございます
賞品に新鮮なリンゴ嬉しいですね~(*^_^*)
矢張り育て方がお上手なんでしょうね。

お家ご飯も美味しそうなお料理が勢ぞろいですね~
お話も色々出来充実したお家ご飯でしたね・
皆さんの楽しそうなお顔が目に浮かびます・(^^♪

ひろしさん こんばんは~

急に寒くなりました、明日は霜注意報が出てます。
ジャンボカボチャコンクール外国でもしてるそうです。
外国では家畜の餌にしてるそうです。

お互いに風邪ひかない様頑張りましょう!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

旅なれたよっちんさん宿を選ぶ基準の一つ・・・
「地産地消」であるか?確かにそうで~す、
ゆえに・・(産直店)は人気があるわけです!
その土地で採れた新鮮なモノをその土地で食する・・・

昨年のこの時期に信州の山で採れた
新鮮な天然キノコ美味でしたか~よかったhappy01
オートメーションで育てたキノコとは違いますよねsign01

有難うございました。

花菜さん こんばんは~

ジャンボカボチャ、毎年同じ事の繰り返しです~(苦笑)
過去のブログ見ると、88kgで最優秀賞になった事ありました( ´v`)プププ
林檎はシナノスイートとか?新しい林檎がでできて名前覚えられないdash
甘味の多いジューシーな林檎です!

おうちご飯会お当番無事終えてホッとしてま~すnote
来月、皆でお出かけ予定で~す、皆多忙で、行かれるといいのですが?
若い方に纏め役お願いしました。

有難うございました。

いつの間にハロウインって
こんなに大きなイベントになったのでしょう。

大きなカボチャを作ったり
仮装行列をしたりねぇ…

でも、子供たちが
trick or treatと言いながら
町を歩く姿は見たことがないです。
不思議なハロウイン…

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
お家ご飯会 お疲れ様でしたscissors
楽しいお話に花が咲いたようですね!
後片づけも ほんとう!大変でしたでしょうね。
大きなカボチャ 地区優秀賞おめでとうございます。
旅に行ったときに時々大きなカボチャが飾ってあったりします。

●来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まる感想や応援を頂き、ブログを作る上の励みに成り大変嬉しく思っていま~す!

@('_')@今日は午後から「上腕皮下腫瘤」の摘出手術を受けに行く為に準備が有り、また帰りましたらゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!
☆今日の「にほんブログ村」に→応援のクリック・OK!

!('_')!今日のブログ投稿は先日の続きをアップして行きますので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しく思います!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!

よっちんさん こんにちは~
ハロゥイン米国からのながれでしょうか?
過日老健施設の男性スタッフさんハロゥイン用の
カボチャ無いですか~と求めてる方いました!
定着しつつですね!
そうそう~農地活性化で作る家のジャンボカボチャゆずってと、
おっしゃる都会の方いらっしゃいました!

さすがに「trick or treatお菓子をくれなきゃ...」はないですね!

有難うございました。

nyar-nyarさん こんにちは

コメント有難うございます。
ごはん会のお当番楽しく無事にすみホットしてますhappy01
後片付けは大変~ですよね!
娘、おばさん達と少しお喋り、洗いモノしてくれ助かりましたup

nyar-nyarも見たことありますかeye
ジャンボかぼちゃ色が綺麗で、あちこちで飾ってますね!
ジャンボかぼちゃ世界大会もあるとか・・・

ひろしさんこんにちは~

[上腕皮下腫瘤]摘出術...大変な時なのに~
コメント頂き恐縮しております、無事に終わられたかな?
夜、落ち着いたら・・・ブログにお邪魔しますね!!

有難うございました。

一気に冷え込んできましたね。
テレビを見ていても
紅葉の便りが届いてきます。

昨日は半袖で寝てしまい
寒かったですわ(@_@;)

応援ぽち

慌ただしい一週間だったので
土日が来てホッとしています。

明日はどこかに
外出したいなぁ。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは~

大阪も寒いですか?
でも、まさか炬燵は無いでしょうね(´,_ゝ`)プッ
信州は朝の気温低く、菅平マイナス2度になりました~!
ご存じの様にラグビー練習のメッカ、今人気ですねsign02

現役で働いてる内が華ですよ!
休日をエンジョイして下さいませ!

有難うございます。

かぼちゃの大きさにビックリしましたが大きさを競うのですね。
何年か前にも拝見した事有りますよ。
毎年あるのですね。
最優秀賞に選ばれて重たいかぼちゃ運んだ甲斐がありましたネ

おうちご飯会のお当番大変だったでしょうね。
でもご近所さん助け合って皆さん仲が良いのですね。良い事ですね、
でも珍しいです。

10月になってから
晴天続きですねぇ。

これだけ秋晴れが続くと
嬉しいような…
この先が心配なような…

応援ぽち

あざみさん こんばんは~

ジャンボかぼちゃそうですね、毎年の様に出品~sign01
景品の林檎食べきれずレモン煮して冷蔵庫保存ですdash

おうちご飯会は確かに珍しいかも?
それだけ田舎という事でしょうね!
何時まで続けていけるのかなぁ~?

旅のお疲れも無く更新頑張っててますね!
又お邪魔させて下さいませ。

よっちんさん こんばんは~

今日は温かく24度もありました。
ホントにこの先の天候どうなる~気になります!
里の紅葉も綺麗になりつつありますnote
娘、本日大町マラソンrun行って来ました。
アルプスの様子はと問うと・・・
ランニングに夢中で眼に入らなかったとsweat01

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
手術は無事終わりましたが、 利き手がふじゅうでPCが上手く打てず今日は見せて頂くだけになり申し訳ありあせん。

@('_')@今日の「にほんブログ村」に・・応援のポッチOK!

!('_')!今朝は、インド観光の回想を絵葉書と写真をスキャンし編集しましたので見て頂き行った気持ちに少しでも成って頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!感想もお聞かせくださ~ィ!それではまた・・・!

ひろしさん こんばんは~

手術無事すみ本当に良かったですね!
術後は「日にち薬」ですから...無理しない様になさってください。

そんな中コメント下さり恐縮です!
今お邪魔してきました、有難うございました。

私などはハロウインが10月の何日かすら
頭の中にインプットされていません。

「私はアイリッシュでも、ケルト人でもないですから」と言って
知らぬふりをするつもりです(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

田舎ではバス停にジャンボかぼちゃくり抜いて..
ハロウィン用に飾ってあり、目をひき、
¥100円ショップは仮装用の小物が目立ちます!
若者達は仮装パーティでも楽しむのかしら?

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆季節の移ろい秋模様~♪ | トップページ | ☆秋の陽の中で♪ »