2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆シルバーウイーク終わりましたね! | トップページ | ☆季節の移ろい秋模様~♪ »

2015/10/01

☆葡萄の種類も様々~♪

北海道の山では初冠雪の便りが届いてます・・
今朝の外気温は7℃寒い~当地は標高が700メートル以上あり、
苦手な季節のの当来を感ずる、それでも日中は太陽が出て21℃まであがった
当地の 短い秋を楽しまなくては~行楽の秋、収穫の秋、芸術の秋、取りあえず私は食欲の秋かな~
人間ドックで見つかったピロリ菌除去したら..何だか食欲があって困る~sweat01
夫が実家にお邪魔、畑から採りたて葡萄沢山貰ってきた。
実家のお嫁さん新種が採れたと、葡萄の名前マジックで書いてくれました!
弟チャレンジ精神旺盛、葡萄の新種接ぎ木で育て楽しんでる、
そんな弟と一緒に、元気で明るく働き者で実家を守ってくれ有難い!
Budou_1 Budou_2 Budou_3
瀬戸ジャイアンツ(柿みたいな形味さっぱり) クインニーナ(色が綺麗味濃い) サンウェルテー(細長い甘味強い)
Budou_4 Budou_5 Budou_6
シャインマスカット(一番人気とか)   普通の巨砲((今人気が無い)
Kinoko1_2 Kinoko_2_2
毎日の様に・・キノコの整理、虚無僧岳、ジャンボ鍋で湯掻いて、塩漬け保存・・・
Tuki_1 Tuki_2
スーパームーンベランダから見てました、大きく明るく神秘的~・・・
今年最大の満月普通の月よりも14%大きい!
私も一応撮りましたが、コンデジではこんなでしたdash
様々な秋楽しみたいですね♪
ランキングに参加してます、お立ち寄り有難うございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

« ☆シルバーウイーク終わりましたね! | トップページ | ☆季節の移ろい秋模様~♪ »

コメント

巨峰が人気が無いのですが。
私は大好きなんですがねぇ…

去年、志賀高原山麓の農家民宿に泊まり
巨峰を買って帰ったんですが美味しかったなぁ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

早速に有難うございます。
そうですか志賀高原山麓の完熟巨峰美味しかったんですね!
皆が新種の葡萄に走らず...で、いてほしいですね!
皮むかず、種ナシで、皮ごと全部手軽に食べるが良いのでしょうね!

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
天候不順が続いていますが、お互いに体調管理に気を付けて今月も過ごしましょ~!

@(*^_^*)@沢山の種類の葡萄が有りますがそれぞれ違った味がありどれも好きで~す。
食欲・芸術・文化・スポーツの秋を楽しみたいものです。
☆今日の「にほんブログ村」・→応援のポッチOK!

!('_')!来訪コメントや応援のお礼とブログにお誘い
*何時もご覧頂きコメントやグッドを有り難うございます。
今日は世界遺産登録された萩城下町散策をアップしましたので一緒に見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
元気で楽しい週末をお過ごしくださいネ。バイ・バ~ィ!

こんにちは~

爆弾低気圧による風雨の被害はありませんでしたか?
こちらも相当雨風凄かったですが、畑の花が倒れた程度でした。

実家の弟ご夫婦様の育てらたブドウ立派ですね・
たくさんの種類でびっくりです~
どれも違うお味なんでしょうね
キノコにブドウに
味覚の秋を堪能されていますね(^^♪

先日のスーパムーン綺麗な姿で見られましたね。
こちらは残念でした。(*_*;

makoちゃん今日は~。
ご実家へ行かれたご主人様のお土産は沢山のぶどうだったのですね
弟さんご夫妻もご実家をちゃんと守られて安心ですね。
種類も豊富にぶどう作りも大変でしょうね。
食欲の秋が一番似合う私です。芸術も読書も遠のいています。

スーパームーンはしっかり見られましたか
私寝ぼけていました。(トイレに起きたついでに見ましたから)ロマン無しです。

makoちゃん こんにちは
ご実家は弟さんたちが守られているんですね。
何よりも安心ですね。
美味しそうなブドウ いろんな種類があるもんですね。
次から次へと改良されておいしく面倒でないブドウが開発されて
消費者はうれしいですね。
娘のところへ長野の友達から巨砲 シャインマスカットが送られてきました。
巨砲はこの辺でも取れるので、マスカットをいただきました。
まだもったいにので、食べていませんが楽しみです。
きのこもたくさん…保存するのも楽しみのひとつでしょうね。
お忙しいのに、きちんと何でもしてしまうmakoちゃんを尊敬しています。

ひろしさん こんにちは~

たった今ブログ拝見してきました~!
いつも盛り沢山に編集ご苦労様で~すヽ(^。^)ノ

大昔(苦笑)岡山に一泊で旅した折に食した
マスカットの美味しかった事忘れられません!
その品質改良のシャインマスカット、食べ出したら
美味しくてやめられませんsweat01
食べ過ぎ御用心で~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

花菜さん こんばんは~

爆弾低気圧...私のところは被害はなかったわ!
畑の丹精込めたお花倒れましたか、でも、その程度で良かった。
本日は台風一過の様で、爽やかな秋空が広がってました・

葡萄ね~お嫁さん曰く・・・「面白がって種類増やして困るcoldsweats02
名前も覚えられない・・・なんて、電話の声は明るかったで~すshine
皆、味が違いますね、私は瀬戸ジャイアンツが甘味さっぱりで美味しかった!
忘備録として、記事にしました。

月って神秘的です、花菜さんの写された雲間の月も素敵でした!

あざみさん こんばんは

実家へはcarで片道35K位で行かれます。
葡萄作りは事の他、手がかかり大変です!
若い時はお手伝いにも行きましたが・・・
苦労が多い事判ってるので、感謝してま~す。
お互いに無いモノ交換present
年金生活者にとってはお互いに有難い事で~す!

スーパームーン、夜8時頃ベランダで眺めましたが、
明るくて、山並みまではっきりと照らしてました♪
神秘的な月綺麗に撮りたかったですよ~sign01
望遠の効くカメラが欲しい~と思いました(´,_ゝ`)プッ


kikiさん こんばんは~

お嬢さん、長野の方とよいお付き合いがあるのですねnote
シャインマスカット一番人気があるとか!
弟達は販売は一切せず親戚知人達に配って歩いてますよ!
今は亡き父親の代から、京都の清水寺さんと繋がらせて頂き、
毎年京都まで届けて喜ばれております!

雑キノコねぇ~直ぐ傷みがきます、勿体ないので、頑張ってますdash
塩漬け保存しておきます、お家ごはん会にも使う予定です。

本日骨密度定期的に見て頂いてる病院に行って来ました。
何だか疲れました~angry
では又おやすみ~sleepy

makoちゃん こんばんは
キノコにはコメント付けましたが、
ブドウにはまだ!
美味しそうなブドウが沢山ありますねgood
ご実家で作っていらっしゃるのですね。
ご苦労もおありと思いますが明るいお嫁さんで良かったですね。

私は今日は昼から、明日は朝からと
仕事が入ってしまい
せっかくの好天なのに
どこにも撮影に行けません(+o+)

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは~

コメント有難うございま~す
ぶどうは甘いですから、食べ過ぎ用心なんですよぉ~!
冷蔵庫に入れておき、少しづつ楽しんでます!
ぶどう作りは本当に手がかかり苦労で~す・・・
お嫁さんに感謝の気持ちは忘れないでいますよlovely
明るい前向き懐の大きい嫁さんに心強いですheart01

又お邪魔させて頂きます。

よっちんさん こんばんは~

土、日のお仕事大変ですねぇ~!
代休が取れるといいですね( ̄ー+ ̄)
白馬の記事続編又拝見楽しみです(^_-)-☆
信州・・乗鞍辺り紅葉が始ってるそうで~す!

有難うございました。

ここ数年、10月か11月には信州に行っていたのですが
今年は夏に2回信州に行ったので
財政が苦しいので行けそうにありません。

錦繍の信州の秋が恋しいです。

応援ぽち

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!

@('_')@NHK大河ドラマは来年は其方の方のお話だそうで楽しみですね。
今週も元気に充実した日々を過ごしましょ~!
★今日の「にほんブログ村」・→応援のポッチ!

!('_')!来訪・コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もお越し頂き感想など、大変嬉しく思っております。
今日のは仲秋の名月と、私の住む団地周りをアップしましたので遊びにお越し頂ければ嬉しく思います。
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせ下さいネ。それではまた、バイバ~ィ!!

よっちんさん おはようございます

爽やかな空気頂いてきましたょ~♪
そうそう白馬大橋の下流の川は姫川?水の色美しい♪
再度画像拝見しました・・・
画像に厚みがあり、立体的だなぁ~と感じました!

有難うございました、これから趣味の会に出かけてきます。

ひろしさん こんにちは~

いつもありがとうございます。
今お邪魔してきました(*^。^*)
次回の大河ドラマ真田丸は、有名な俳優ぞろいで...
ロケが順調にすすんでると聞いてます!
楽しみにしてます(*^_^*)

信州の方は
もうすっかり秋本番でしょうか。

大阪も今年は残暑が厳しくなく
秋の訪れが早いようです。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

信州は朝の気温10度をきってます寒いです~!
もう簡単(毛布と上掛けのみ)コタツがあります(´,_ゝ`)プッ
今年は秋の訪れ早い様です!
里の銀杏が黄葉始ってます!

美山の画像にホッコリさせて貰いました。

有難うございます。

関西には信州のような雄大な風景はありません。
その変わりに歴史を感じるような
町並みや里山が数多くあるんですよ。

関西の秋も決して悪くはありません(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

美山地区の画像リンク先拝見~
昔懐かしい赤い丸い郵便ポストがグット!
郷愁を誘いますね素敵な画像でした\(^o^)/

田舎に暮してますと大都会の雑踏の中に身を置くのも・・
たまにはいいな~と思います。

関西のいい所の紹介楽しみにしてますnotes
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆シルバーウイーク終わりましたね! | トップページ | ☆季節の移ろい秋模様~♪ »