2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆作品展示会&大阪マラソン♪ | トップページ | ☆韃靼(ダッタン)蕎麦を食べてみました♪ »

2015/11/05

☆安曇野へ♪

Azumi_3 11月1日(日)他県に住む弟宅からいつも家にはないモノ送って貰ってる,お返しに何か珍しいモノと思い安曇野のお気に入りのお菓子屋さん
「お茶元みはら胡蝶庵」 の人気の商品を贈ってほしく出かけた。
発送依頼済ませ...お天気も良かった何度か訪れてる「安曇野近代美術館」の庭園に寄ってみた、
紅葉が西洋的な洋館に映えて美しかったmaple
春には、北アルプスを背景に薔薇の庭園が見事な所でもあります。
丁度菊花展が開かれていた。秋の陽ざしの中...三々五々ベンチに腰掛け優雅に紅葉愛でてる方達が絵にになり、こちらには穏やかな時間が流れてました。
Azumi_1Azumi_01
Kiku_01 Kiku_02
コハクチョウが飛来と報道ありの 「御宝田遊水池」  にも立ち寄ってみた...生憎~コハクチョウは留守で(苦笑)、他の水鳥が沢山いました。私みたいに...コハクチョウ飛来の報道で、見学者多数いましたが、どうやら昼間は何処かに遊びに?出かけてる様子~!
Yama_02_2
多くの水鳥がいて飽きません、種類の多さにも驚きです!
Kamo_001 Kamo_002
ここで、生息水鳥は10種類位との事...説明看板がありました、が、イマイチ不鮮明でした!
Kamo_6 Kamo_8
唯一名前が判った可愛いい、水鳥「キンクロハジロ」downwardleft...カモ科、頭に冠羽があり雄、冠羽がないは雌
Kamo_7 Kamo_9
カモの種類もイロイロ...詳しい方に教えて~!
Kamo_11 Kamo_4
Kamo_2 Kamo_3
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村
季節の変わり目、風邪に用心してまいりましょう!
ランキングに参加してま~す、お立ち寄り有難うございます。

« ☆作品展示会&大阪マラソン♪ | トップページ | ☆韃靼(ダッタン)蕎麦を食べてみました♪ »

コメント

今日はまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。申し訳ありません。
いい週末をお迎えくださいね。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

深夜までお仕事お疲れ様で~すsign01
仕事が忙しいのは良いことですが、
体調管理しながら頑張って(゚m゚*)
お忙しいなか本当に有難うございます。

●来訪コメントや応援のお礼とブログにお誘い!

!(*^_^*)!Makoさん、おはようございま~す!
日増しに紅葉も進み素敵なシーズンに成って来ましたネ。
インフルエンザが流行って来る時期が来るようなので体調管理に十分注意して日々過ごしましょ~!

@('_')@沢山の冬鳥さんが来てますね。
鴨さんも色々種類が有り見分けるのが難しいですよね。
名前は判らなくってもゆったりと泳いでいる姿を見るだけでも癒されま~す。
☆今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→応援ポッチ!

!('_')!今朝は朝のウオーキングと私の住む町に有る夫婦滝巡りの様子をUpしましたので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お付き合い頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す。それでは素敵な週末を!・バイバ~ィ!!

ひろしさん こんにちは

そうですね今里の紅葉がきれいですね(*^。^*)
車の運転中~余所見しそうですcoldsweats02
高齢者ドライバー気をつけて運転せねばですね!!

今お邪魔してきました、滝の流れが素敵でしたshine

鴨さん達あまり人を怖がらないです、私が一番可愛いと思った
黒いキンクロハジロは、集団で動いており...
ナカナカ近づいてきませんでした。

有難うございました。

makoちゃん こんばんはですhappy01
日が暮れるのが早くなりましたね。
安曇近代美術館のお庭は紅葉がきれいになりましたね。maple
建物と紅葉が青空にぴったし、絵になります。
御宝田遊水池にはコハクチョウが訪れているんですね。
大きな池なんでしょうか・
鳥の種類が10種類とか。すごい数なんでしょう?
写真で見るかぎり、驚きでエサはどうされているのかしら・
今日も秋晴れの穏やかな天気でした。sun

kikiさん こんばんは~

ホントに陽が暮れるのが早いですね!
車で買い物に出かけ...目の前にミニパトカーが制限速度で...
走って先導してくれましたぁ~(ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ...
ミニパトかーの後部に「日暮れが早いです4時にはライト点灯~」..
なんて垂幕貼って走ってましたよsign01

御宝田遊水池は大きな池、寒さが厳しくなるとコハクチョウは
多く訪れ羽休めてます、池の直ぐ近くに駐車場あり野鳥観察には最高~!
餌は白鳥守る会の方が一日二回時間を決めて与えてるそうです!
コハクチョウは、おっとり、カモが素早く餌を食べてますよ!
コハクチョウもカモも人間に慣れており、逃げたりしません!

こちらも今日は穏やかsun20℃もありました。

安曇野はもう
晩秋の佇まいですね。

信州の大地には
長い冬がもうそこまで来ているのでしょう。

応援ぽち

青空に紅葉が映えていますね。

御宝田遊水池の遊ぶ水鳥たちは数えきれない種類と
数の鳥がやって来るのですね。
カメラを持って池の様子や鳥たちを撮影する人達が
多く訪れるのが分かるような気がします。

コハク鳥はお留守だったのですか。残念でしたね。

よっちんさん こんにちは

勤労感謝の日辺りにこちらは、木枯らしが吹き
木の葉mapleがすっかり舞い落ちみぞれが舞いま~す。
その後は厳しい冬の当来で~す,長い冬が直ぐそこまできてます。
寒さ苦手な私ですが..仕方ない..それぞれの季節楽しみます!

有難うございました。

あざみさん こんにちは~

運転免許講習会の体験記事参考になり感謝~happy01

御宝田遊水池は駐車場も広く野鳥観察にいいですよ!
背景に見える山並みが冠雪する風景も素晴らしいです!
厳しい寒さの中で高齢者が三脚立て高級カメラの方がずら~とな並びます。
湖面のコハクチョウの羽ばたく姿&上空羽ばたく大きな野鳥狙ってます。

コンデジ撮影で恥ずかしい~...再度コハクチョウに逢いに行きたいですnotes

有難うございました。

安曇野で一番印象的だったのは
清冽な湧き水が各地で湧いていて
真夏でも冷たい水が当たり前のように
集落の中を流れていることでした。

汗まみれだった私は
小川の中に顔を突っ込みました(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

休日満喫されましたかぁ~!
そうです安曇野わさび田周辺は
北アルプスの雪どけの伏流水が湧き
年間通して12度と聞いております。

小川の中に顏入れても安心ですね!
私より信州が詳しいですねhappy01

有難うございました。

こんばんは
綺麗な紅葉 菊花展秋たけなわ
とても綺麗です~
白鳥が留守で残念でしたね・
でも沢山の種類の水鳥が見られて良かったです
カモの名前のサイトで検索してみてね


http://nyacyouen.web.fc2.com/gaido/yacyouzukan.gif

makoちゃん こんばんは
紅葉が美しいですね、
空気が澄んでいてmapleが映えるのかしら?
菊の花も豪華絢爛、お手入れの難しさを想像してしまいます。
ハクチョウ 見られなくて残念でしたね、
昼間は餌場に行くのだと思います。

花菜さん おはようございます

今日はシトシトと雨ふりrain落葉がはじまりました。
良い時に綺麗な紅葉観て来れましたnote
雨の中娘は地域内の駅伝runに出かけて行きました。
雨天決行・・・応援に出かけます。

良いサイト教えて頂き有難うございま~すlovely
早速「お気に入り」に入れました・・・調べてみます。
さすが野鳥に詳しいですね、感謝してます。

nyar-nyarさん おはよう~

良い時期に東北に行かれ、紅葉観れてよかったですね!
きっと仏様のお導きかなと思ってます。

思いがけず菊花展に恵まれました、見事な作品?ばかりでしたhappy01
お花育ててるnyar-nyarさんは、興味と同時に手入れの大変さお判りですねsign01

これから雨の中、娘の駅伝runの応援に出かけてきます!

今日は法事があって、帰宅も遅くなりそうです。
せっかくの休日ですが、訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

仏事ですか....お疲れ様です!
お忙しい中応援有難うございます(^_-)
今日は雨rainの中地域の駅伝の応援に....
娘一応アンカーで....順位はともあれ完走run出来て
ホッとしましたhappy01

!(*^_^*)!Makoさん、おはようございま~す!
暦の上では”冬の到来”に成りましたが、インフルエンザの予防接種は済まされましたか!?
目まぐるしい天候の日が続く様なので、お互いに体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~!

@('_')@此処にも沢山の冬鳥たちが飛来して来てますネ。(グッド・ショット!)
小生は今年は冬鳥達を沢山写せるのを楽しみにしています。
☆今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチ!

!('_')!今朝のMyBlog投稿は・・
広島県の天然記念物でもある「ベニマンサク」が紅葉したと聞き行って来ましたので、一緒に散策した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
*それではまた!・・・バイバ~ィ!!

こんにちは~
そうですね、冬の当来です~寒いの苦手~dash
インフルエンザの予防接種は10年も前に接種後体調悪くなり・・
予防接種はしてないと言うより、怖くて出来ないでいます。
今まで一度もインフルエンザには罹らずにいますが・・
外出時はマスクして出かけます!

いつもありがとうございます。

大阪は今日、雨の月曜日でした
カーペンターズの「Rainydasys and Mondays」という歌を
口ずさみながら職場に行きました。

「雨の日と月曜日はいつも憂鬱なのよ」という歌詞ですから
元気は出ませんね(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます
こちらも雨rainで~す!
今日は火曜日お仕事に頑張って~sign01
和歌山の燃える様な紅葉の画像素晴らしく...
まだ眼に残ってますよmaple

有難うございました。

makoちゃん..こんにちは~~~.お久しぶりです.
松本のひまわりです..忘れられてしまったかしら........?
元気に成られて.コメント覧.開いていて..嬉しいですね.
佐久~松本.良く来られますよね.   コハクチョウの季節に成りますね.

私事ですが.趣味で~作詞しています.
今回は..♪「松本の女(ひと)」です.  お時間有りましたら.Uチューブに入りましたので.
視聴して下されば..とても嬉しいです。

関西でも紅葉の便りが
聞かれるようになりました。

紅葉前線は
駆け足でやって来ますね(*^_^*)

応援ぽち

ひまわりさん こんばんは~

コメント有難うございます。
体調イマイチで、ブログ時々お休みでゴメンナサイ~!
今月三連休明けから、又体のメンティナンスでブログ休みますdash

趣味で作詞とは、感性が豊かですねぇ~scissors
お知らせ下さり有難うございます。
視聴させて頂きますね♪
益々ご活躍して下さいませ~up

よっちんさんへ

眼の覚める様な紅葉見せて頂き感激で~す\(^o^)/
こちらはもうすっかり晩秋の装いで~す。

有難うございましたhappy01

●来訪コメントや応援ポチのお礼とブログへのお誘い!
!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
今日は久しぶりに爽やかな一日に成る様ですね。
太陽を浴びて心身共にリフレッシュしましょ~!

@(*^_^*)@今日の「にほんブログ村」に→応援ポッチOK!

!('_')!週の中日の今日はYouTube動画”音楽と映像”とでお茶のひと時をリフレッシュして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!
*それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!!

ひろしさん おはようございます

昨日は夜に市民劇場があり感激してきました。
帰宅が遅くなりPC開けませんでしたdash

たった今ブログにお邪魔してきました。

今朝は冷え込んでます、お互いに風邪に気をつけましょう!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆作品展示会&大阪マラソン♪ | トップページ | ☆韃靼(ダッタン)蕎麦を食べてみました♪ »