2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆安曇野へ♪ | トップページ | ☆忙しいながらも充実の日々でした! »

2015/11/11

☆韃靼(ダッタン)蕎麦を食べてみました♪

Soba_5_6 夫と   「信州長和町の韃靼ダッタン蕎麦」  を食べに行って来ました。
話には聞いてましたが...最近TV放映があり、一度は食べてみたい~野次馬根性で行ってみました。TV 放映の影響でしょうか、大変なお客さん,名前を書いて席が空くまでかなり待ちました~!白樺湖のお膝元県外ナンバーの車多かったです!
韃靼蕎麦とは... そばの種類は、大きく分けると「普通そば」、「ダッタンそば」、「宿根(原種)そば」の3種類あると言われています。
一般に、食用にされているのは、普通そばとダッタンそばの2種類です。 普通そばは甘みがあることから「甘そば」とも呼ばれ、ダッタンそばは、別名「苦そば」とも言われ、独特な苦みがあります。 韃靼蕎麦とは 「甘そば」に対して、「苦そば」と呼ばれるダッタンそばは苦みが強く食用には適さないと言われてきました。
ところが平成17年度から栽培を開始した、信州長和町産の「信濃霧山ダッタンそば」は、この常識をくつがえし、高い成分を保持しながら苦みはほとんど無い珍しいそばです。標高800m〜1400mの霧の降る高原で、農薬、肥料等を使わず丁寧な自然農法にこだわって栽培しています。
安心安全に食品添加物に頼らない加工をしています。
信濃霧山ダッタンそばは普通のそばの120倍以上のルチン(そばポリフェノール)や数々の優れた成分を含み、脳の老化をリフレッシュし、心身を健やかに保つ食品との事です。
Soba_2_2Soba_3_2Soba_4_2
ダッタン蕎麦は黄色なんです....夫は大盛り蕎麦を貴重なので普通のお蕎麦の量の半分くらい物足りない様子~、私、蕎麦パスタセット頂いてみました、苦みは若干感じられ、まるでパスタの様でした。
Soba_6_2Soba_7_2Soba_1_2
お土産にダッタン蕎麦クッキー購入...無添加、手作り、甘味控えめ...趣味の教室に持参の予定です。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

地域の中の駅伝があり娘も参加~応援に行きました~!

キタ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ~━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Ekiden_01_2 Ekiden_1_2
おかげ様で地域の一員としてタスキrunつなぎ、昨年よりも良い成績でホットしました。
中継地点でタスキを貰い、娘アンカーです、車でゴール地点に移動~応援しました。
地元テレビも中継してくれ、ゴールの瞬間も写ってましたが・・・
娘に怒られますから・・画像はNGで~すヾ(´v`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村
これから市民劇場に行って来ます。
ランキングに参加中です、お立ち寄り有難うございます。

« ☆安曇野へ♪ | トップページ | ☆忙しいながらも充実の日々でした! »

コメント

makoちゃん~今晩

韃靼そば凄い貴重なお蕎麦なんですね~(@_@)
テレビで放映されると人出も多いですね
説明を読みますと丹精込められたお蕎麦
味わって頂いた事でしょう(^^♪
そばクッキーはお友達とご一緒にですね~(*^_^*)

お嬢様マラソン駅伝活躍されていますね。
駅伝ではアンカーを務められましたか
昨年よりいい成績でゴール出来た事おめでとうございます。\(^o^)/
応援の甲斐が有りましたね。
テレビ中継にも・・見たかったです。(^^ゞ

今日も仕事が多忙で
まだ帰宅できないでいます。

訪問だけで失礼します。
今月はこういう日が多くて
申し訳ありません(T_T)

PS.去年の夏に素晴らしい韃靼そばを食べました
http://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/d7618618f1038b5f377891b298cbc647
よかったら見てください(*^_^*)

応援ぽち

花菜さん こんにちは~

ダッタン蕎麦どんなモノか興味ありました!
TV放映が切っ掛けで行って来ました。
普通の蕎麦とは色が違い、普通の蕎麦を食べなれてる
夫は「俺は普通の蕎麦がいい~かな!」と・・・
お値段も貴重な蕎麦ですから、それなりに高いです。

娘、駅伝はマラソンと違いますので、メンバー入り断る?
と...親は思ってましたが「いや」とは言わず走りましたrun
地元の有線TVに写りましたが...親バカは喜びましたが...
本人は嫌がりましたdash

よっちんさん おはようございます

リンク先拝見しました~流石よっちんさん大阪の方から
韃靼蕎麦屋さん教えて頂くとは有難うございますhappy01
同じく長和町ですね、一度行ってみたいです。
私共の行ったお蕎麦屋さんはレストラン風でした!

有難うございました。

韃靼蕎麦は身体にいいようですね。
私は蕎麦も印象的でしたが
そば湯の美味しさが強烈な印象です。

また食べたいですねぇ。

応援ぽち

makoちゃん今晩は~。
お蕎麦にも3種有るのですね。
韃靼そばって初めて知りました。苦味が少し有るのですね。
その苦味が良さそう。食べて見たいわ。
なかなか信州まで行く機会が無くて・・・・

お譲さん地域の駅伝はアンカーでタスキを繋ぎ良い成績でゴールされて
おめでとうございます。
流石ですね。テレビに映って、録画していましたか?

よっちんさん こんばんは~

蕎麦湯美味しかったお蕎麦屋さんは場所も判り
いつも通過~してました、一度行ってみます。
さすが信州に100回もお越し・
又よい逆情報教えて下さい。

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

韃靼蕎麦は普通のお蕎麦よりポリフェノールが120倍とか・・
TV放映の効果でお客さんが群がってましたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そうですね、信州と大阪はチョット距離がありますね!
娘の大阪での大学生時代に宅急便で食材送り、
泊まり込みで食事作りに行きましたよ...遠いと思いました。

駅伝の応援に夫と二人で行きましたよ...親バカで~すdash
まさか~地元有線TVにゴールの瞬間出るとは....
慌ててコンデジで写しましたcamera
即、何方からか写真は届いてました!

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやポチを有り難うございます。
編集投稿の励みになり大変嬉しく思ってます。
今日は生憎のお天気の様ですが、お互いに気持ちだけでも明るく持って楽しく過ごしましょ~!

@('_')@韃靼蕎麦!・・・初めて知りました。
ルチンが120倍あるとの事・・・食べて見たいな~!
娘さんガンバッテおられますね!・・・ガ・ン・バ・レ!
☆今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→応援ポッチOK!

!('_')!今日の爺のブログは・・
広島県の天然記念物であるベニマンサクの紅葉を見に行きましたので一緒にご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
それでは来週またお伺いしま~す・バイバ~ィ!

こんばんは
ダッサンそばは初めて聞くいた名前です。
標高の高い場所で栽培されているので、美味しさも増すのでしょうね。
それに黄色なんですね。珍しいわ・
県外からもお車で来るとのこと、人気があるんですね。

地域の駅伝 お嬢さんはアンカーで走られたなんてすごいですね。
タイムも相当早いんですね。
この前の駅伝は福島市内で東女子駅伝が行われ、長野は上位で
福島は17位でした。最初も方が遅いと後まで響くんですね。
これから冬に向かってマラソン 駅伝が日曜ごとにあるので見る楽しみが
あります。

ここのところ仕事が多忙で
ほとんど写真を撮りに行くことも出来ません。

来週を乗り切れば何とかなりそうなんで
頑張ります!!

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
韃靼そば 聞いたことはありますが、
始めて目にします。
美味しかったですかgood
ご主人様といらしたんですね、私は明日ラーメンを食べに行こうと話しています。

ひろしさん おはようございます

朝から雨rainです....そんな中用事が重なりますが、
お互いに安全運転carアチコチ気配りしながら
出かけられる幸せ感じながら、お出かけを楽しみましょう♪

いつもコメント有難うございます

kikiさん おはようございます

韃靼蕎麦は地道に仲間で苦労をして
やっと注目された様です♪
TV放映されたので今注目されてます♪
普通のお蕎麦よりは高いですが・・・
一度食べてみたかったのでね...何でも体験です(苦笑)

ホントあちこちで駅伝も今日明日と
長野県内縦断駅伝あり、楽しみです!

よっちんさん おはようございます

お仕事お忙しくて何よりですねhappy01
週末は雨があがるといいですねぇ~!
明日は娘同行で東京に勉強で出かけます。

いつも有難うございます。

nyar-nyarさん こんばんは
一日雨でした、この雨で里の樹木の葉が落ち
こちらは晩秋の装いになってきました。
韃靼蕎麦美味しいというより珍しかったです( ̄ー+ ̄)
チョット御値段がはりましたが体験ということで・・・

旦那様とラーメンいいですね、温かいモノが
自然と欲しくなる季節になりましたね。

土日ともに休日出勤で
今日も帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

いつもコメントをいただく皆さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

来週を乗り切れば仕事の方も
落ち着くとは思うのですが…

応援ぽち

よっちんさん 

それは大変ですねぇ~!
お忙しい中恐縮です。
体調崩さぬ様お仕事頑張ってくださいませup
明日は娘と東京へ出かけます。

有難うございました。

今日も休日勤務で
帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

明日は休みをもらえるので
紅葉を見に行った後
皆さんのブログを訪ねますね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

日曜出勤ほんとうにお疲れ様でした!
明日は代休で良かったですね!(^^)!
よい休日をお過ごしくださいませnote

東京へtrain行って来ました田舎モノは
大都会は疲れます無事帰宅しヤレヤレです。

お忙しいなか有難うございました。

今日は代休をもらったので
紅葉を撮りに行きました。

晴天には恵まれたのですが
紅葉がイマイチで残念です(+o+)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

お休みでカメラ担いでお出かけが
出来て良かったですね(^_-)-☆

今日はこちらも陽射しがあり小春日和でした。

紅葉イマイチでしたか?
又お訪ねし見せて頂きますmaple

今日浅間山に白いモノが見えました。

有難うございました。

今日もまだ仕事が残っており
訪問だけで失礼します。

今週を乗り切ればなんとかなりそうですが
皆さんのブログをゆっくり訪問できない日が多く
本当に申し訳ありません。

多忙な中ですが、皆さんがブログを訪ねてくれるのが
心の癒しになっています(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん 

お仕事多忙な中有難うございます
体調崩さない様にお励み下さいませ。

信楽焼きのタヌキに癒されましたhappy01

有難うございました。

!(*^_^*)!Makoさん、お早うございま~す!
各地の紅葉狩りに出かけていて、頂きましたコメントや応援ポチのお礼が遅くなり申し訳ありません。
今日からブログ投稿を再開しますので今まで通り宜しくお願い致します。

@('_')@ 日々感謝し元気に過ごしましょ~!
☆今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

!('_')!私の今日のブログは・・
*広島新四国巡礼の札所「毘沙門堂」をアップしましたので、一緒に行った気になって頂ければ幸せます!
!(^^)!ご覧頂いた何時もの感想を楽しみにお待ちしています。
それではまた金曜日に・・・バイバ~ィ!

ひろしさん こんにちは~

更新の遅い当ブログにいつもコメント有難うございます。
ひろしさんのブログ作りの懸命さを見習いたいです。
又ブログにお邪魔させて下さいませ!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆安曇野へ♪ | トップページ | ☆忙しいながらも充実の日々でした! »