2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆2016年....初詣の様子♪ | トップページ | ☆三人会の新年ランチ&安曇野のコハクチョウ♪ »

2016/01/10

☆年中行事....まゆだま作り♪

Mayudama_2Dondo_2 今年も年中行事のまゆだま作りを夫と二人でしました。
お米の粉で作ったまゆだまをやなぎの木の枝にさして、神棚、仏様、玄関に飾り..本日地域で行われる、どんど焼きに持参、どんど焼きの火でやいたまゆだま食べると一年中風邪ひかないとの言い伝え...今年も、年中行事が普通に行う事が出来て良かったhappy01
Mayudama_01 Okazari_1
本日は、地域のどんど焼き、各家庭でお正月飾った門松や、正月飾り、縁起モノ外しておくと、
地域の児童や役員の大人たちが 集めてくれ、どんど焼き組み立てしてくれます。
Kasi_1 Okasi_2
過日、今年初めての布あそび教室で行って来ました、先生から「こんなのどう~!」・・
なんて型紙と見本見せて頂き皆さん制作意欲バッチリlovely
教室早めに切り上げ、お寿司と新年にふさわしいお菓子で軽~く新年会してきました。
**昨年のDB、身辺にイロイロとあり、UP忘れてました、記録として残しま~すsweat01

にほんブログ村
どんど焼き組み立て画像は昨年のモノです!
更新遅いながらランキングに参加してま~す、バナーをポチッと宜しく~!

« ☆2016年....初詣の様子♪ | トップページ | ☆三人会の新年ランチ&安曇野のコハクチョウ♪ »

コメント

今日は初春の京都を歩いてきました。
やっぱり京都はいいですねぇ。

今から新年会に顔を出さねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問しますね。

うちのあたりでは「とんど焼き」と言うんですよ。
「どんど焼き」「とんど焼き」…面白いですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

京都へは冬はまだ一度も行ってませんが...
旅友と3回位、2泊で(桜の頃)行きました。
情緒があって京都はいいですねnotes
冬の京都紹介を楽しみにしてま~すnote

新年会楽しんでらして下さ~い!

「どんど焼き」こちらも同じいい方です~!
所によっては違う言い方してますね!

有難うございました。

まゆ玉造り昨年もアップされていましたネ。
信州は昔からそのような行事が有ったのですか。
こちらでは10日戎で今宮神社は大勢の人で賑わったようです。
後にどんど焼きが行われると思います。

DB拝見しました。金沢は何時もツアーでした。
見るところも決まっています。
金沢駅は一度見ると絶対忘れませんね。雪の兼六園も良いかな。お城も。
行きたくなりました。海鮮物も美味しそう。
ポチ!先に行って来ました。

あざみさん おはようございます

まゆだま作り子供が大きくなり、止めてるお宅もありますが、
どんど焼きに持参して焼き、一年の健康祈願、豊作祈願で
今年も作れて良かったわnote
このまゆだま作りは実家でもしてたので、抵抗なく作ってます。
昨日焼けて香ばしいまゆだま幾つも食べましたhappy01

金沢いい所ですね、新幹線延伸でグット観光客が増えてるそうです。
長野から日帰りで行く方も増えてる様です、便利な世の中になりました。
動ける内に...今度は能登半島方面に行きたいものです~!

有難うございました。

!!(^^)!!Makoさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。

@(*^_^*)@昨日は今年初の行事「どんど焼」でしたね。
今日は成人の日ですね。皆で祝ってあげましょ~!
五十四、五年前が懐かし~!(^^)!
★今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→ポッチ!OK!

!('_')!成人の日の今朝は、四国88ヶ所巡礼旅の回想をUPしましたので気楽な気持ちで見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見などをお待ちしていますネ。それではまた・バイバ~ィ!!

makoちゃん こんにちは

今年も可愛いまゆだまを作りどんどで焼き頂きましたか?
一年息災で過ごせるでしょう~
やはり年中行事ですものね。

こちらも村々でどんど焼きをします。

今年初めての布遊び何を作られるのかな?
楽しみにしていますよ~(*^_^*)

早く切り上げて新年会がいいですね。
可愛いお菓子は干菓子ですか?干支の最中も美味しそう!!

金沢旅行のDB見ましたよ~
素敵な処ですね。

我が家の近所では
今日が「とんど焼き」でした。

これで正月も終わりですね。
なんだか寂しい気もしますが
仕事に気合を入れないとなぁ。

応援ぽち

makoちゃん こんにちは
今年になって11日も過ぎてしまいましたね。
どんと祭が地方によって違うんですね。
私の方は14日になってるようです。
私の実家の方では14日に夜中に神社に行って
どんと祭をし、帰ってから炉端を囲んでおかゆ餅を
食べた記憶があります。
まゆだま綺麗に出来上がりましたね。
今年の初詣も人出の多い有名な場所にお出かけになり
疲れませんでしたか・
いろんな趣味も始まったようで、楽しみもありますね。
あまり夢中にならず、お互い自分の体を考えながら
進んでいきましょうね。

makoちゃん こんにちは!!
一年の始めにあたりこういう手作りのものを見せていただくとほっとします。
新年会も華やかに賑やかにだったんでしょうねhappy01

金沢二日目も楽しませていただきました。
素敵なお宿ですね~good
思わず目にとまったのが「しら井」という昆布などを売るお店。
makoちゃんは買い物されましたか?
こぶ巻きが美味しいと買ったのですが・・・実家と親戚に配って食べてないのです。
また金沢へ行ったら寄りたい場所です。

寒くなりますので風邪などひかないように過ごしましょうね~heart04

ひろしさん こんばんは~

いつもコメント寄せて下さり有難うございます。
TVで放映の成人式の衣装ヘヤースタイルの華やかさ(男性&女性も)
に時代がすすんでるなぁ~と感じる、おばばです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

有難うございました

花菜さん こんばんは~

どんど焼きで焼いたまゆだま..健康祈願して頂きましたよ~happy01
花菜さんの地域でも伝統行事残ってるんですね!
残して繋げていってほしいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年初の布あそびは、先生から「ホッコリ尼さん」の型紙や説明を頂きました。
が、私は今、地域内の作品展が2月にあり、「出品依頼」あり・・・
昨秋、市内総合美術展に出したモノを手直し充実させてま~す。

新年会の綺麗なお菓子、お茶をしてる方の差し入れ...
干菓子で眺めてるだけで楽しめます。
干支の最中、甘味控えめで美味しかったscissors

DB見て下さって有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

そうですか~どんど焼きの行事やはり残ってるんですね( ̄ー+ ̄)
どんど焼きも終わり、正月気分も抜けましたねsign01
お仕事に....大いにお励み下さいませ!
充実したお仕事出来てる内が「華」で~すshine

いつもありがとうございます

kikiさん こんばんは~

どんど焼きの行事、地域により様々ですね(* ̄ー ̄*)
まゆだま作り、一人では大変ですが、夫としますから...
何とか出来る内は、伝統行事は繋げて行きたいで~すlovely

善光寺さんの初詣は疲れましたが、雪が無くて助かりました。
長野駅直結のホテルでのランチ、大変グーでしたhappy01
ゆっくり頂けて...来年もここにしょう~(鬼に笑われますね`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!)

「おびんづる様」に足や肩の痛みでない様、お賽銭あげて・・・
なでなでしてきました~
お互いに無理しない様にそして平穏に過してしきましょうね!

有難うございました。

GANちゃん こんばんは~

間の空きすぎたpout(苦笑~)DB見て頂いて有難うございます。
「しら井」...昆布店だったんですねぇ~ブラブラ歩いてたら、
着物姿の若い女性と「しら井」の建物がマッチしており...
思わずシャッター押したんですよ~!
教えて頂いて有難う、再度チャンスあったら行ってみますsign01

お土産沢山買いました、一番のお気に入りは...
ホテルで出して下さった「棒茶」初めて頂いて美味でした。
金沢駅で買い求めてきました。
又金沢に行ったら買い求めたいですhappy01

寒くなりましたね、ご自愛下さいね!


今日は仕事が山積みで
もうしばらく時間がかかります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

まだ仕事のエンジンがかかりません。
遊びのエンジンは全開なのですが。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

2.5連休明けの山の様なお仕事お疲れ様で~す!
3連休明けの娘、同じみたい~(苦笑)
未だに帰宅しませ~んdash

多忙な中有難うございます 


!!(^^)!!ブロ友・マコさん、お早うございま~す!
やっと冬らしい気候になって来ましたが、今インフルエンザが流行って来ているそうなので十分にお気を付けてお過ごし下さいネ。

@(*^_^*)@楽しい三連休を過ごされましたか。
私は寒く天候の悪い日は、PCで皆さんの所にお伺いし「ブログ旅」を楽しんでいます。
☆今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→応援のポッチ!

!('_')!今朝は私が節目節目に行って来た「人生のまつり」や「旅の回想」を纏めて見ましたので御覧頂ければ幸せます。
(*^_^*)ご覧頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた金曜日の朝に・・バイバ~ィ!!

暖かい日が続いたせいか
昨日からの寒さがこたえます。

でも、昔はしもやけになったり
あかぎれになったり…

昔はもっと寒かったですよねぇ。

応援ぽち

ひろしさん こんばんは

いつもコメント頂き有難うございます。
ほんと急激に寒くなりましたね!
インフルエンザには罹りたくないですねangry
お互いに御身大切に過してまいりましょう。

今お邪魔してまいりました。
暖かくしておやすみくださいsleepy

よっちんさん こんばんは~

今朝、当地は、マイナスの九度、ブルブルでした。
積雪の無いのは有難いですが・・・
老体には(苦笑)チョッ~トこたえます~bearing

そうですね、昔は、もっともっと寒かったです!
今の様な暖房もなく、良く耐えたものだと思います。

有難うございました

大阪はぐっと冷え込みましたが
信州はどうでしょうか??

先日、野沢温泉のスキー場で
外国人が遭難したニュースをやっていました。
野沢温泉は外国人のスキー客が多いそうですねぇ。

応援ぽち

よっちんさん 

大阪も冷えましたか、信州は厳しい寒さです....
でもでも今のところ、道路が凍みてないので助かってます。
例年ですと、凍みた道路がスケートリンク状になり、
その上に雪なので人も車もスリップが怖いのです。

野沢温泉も白馬の様に、外国のお客さん多いようです。
外国の方無事救助でホッです。

有難うございました。

●来訪コメントの御礼とブログにお誘い!
!(*^_^*)!ブロ友・マコさん、お早うございま~す!
!!(^^)!!週末~寒波襲来の様です!暖かくして風邪など引かない様にしましょ~!

★今日の日帰り旅行「にほんブログ村」に→ポッチOK~!

☆↓☆今日の投稿は「色んな所で見た雲・月・太陽」などを動画とDBに編集しましたので音楽を聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!→ご覧頂いた感想コメントをお待ちしていま~す!それではまた週明けに・・・バイバ~ィ!

ひろしさん こんにちは~

急に寒くなり毎朝マイナスの気温です!
インフルエンザ流行ってると聞きます。
風邪やインフルエンザになりたくないですね!
御身大切にしてきましょう!

これから夫と実家に御年始に行って来ます。
後程お邪魔しますね!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆2016年....初詣の様子♪ | トップページ | ☆三人会の新年ランチ&安曇野のコハクチョウ♪ »