2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆最近の様子から♪ | トップページ | ☆寒さに強いクリスマスローズのお花♪ »

2016/02/15

☆春の陽気から真冬に逆もどり!

Yuki_2_2 昨日は気温が高く(18度位)どしゃぶりの雨で庭の雪もほとんど融けた、
屋根の雪が音をたてて滑り落ちている~・・・
雪どけの庭に福寿草の黄金色のお花が咲き出し、二株のクリスマスローズが蕾をつけ、今にも咲きそうであった、温かくて2月とは思えず、コタツもいらない、暖房もいらないそんな陽気であった。
Yuki_3 ところが今日は一転寒い~風も強い、粉雪が舞い咲き出した福寿草は閉じてしまってるdash
クリスマスローズは粉雪かぶり、.寒暖のあまりの大きさに震えてる様に見えるthink
車は凍てついて...外へ出ず.家で採れたハスカップジャム(冷凍保存しておいた)作りなんぞしてました。
Yuki_1 Photo Photo_2 Binn_1
夫が県外の親戚の法事に行き、お土産に自家製パン沢山頂きました(* ̄ー ̄*)
早速ハスカップジャムで頂きました。
今回のジャムは甘味控えめ30%に抑えて作りました。
一瓶は後回し頂く...近所の方が水あめで表面に蓋しておくと長持ちとかトライしてみました。
Jixyamu_2 Photo_6 Photo_7 Photo_8
今日は一日家でまったり過ごす...コーヒータイム...キリマンジャロが美味しい~(*^。^*)
Kohi_1_2 Kohi_2_2

にほんブログ村
インフルエンザが流行ってます体調管理してきましょう
ランキングに参加してます、お立ちより感謝です...

« ☆最近の様子から♪ | トップページ | ☆寒さに強いクリスマスローズのお花♪ »

コメント

このところの急激な天候変化、気温急上昇・急降下で本当に体調を崩してしまいそうです。会社でもインフルエンザに罹った人が多く全国的にも蔓延しているようですのでお体御自愛ください。

ローリングウエストさん こんにちは

本日やっと...コメントレスさせて頂きましたdash
エキサイトブログへのコメントの仕方が判らなくて....
高齢となり頭の回転が悪くて(トホホ)

ホント急激な温度差に参ってしまいます。
お互いに体調管理しながら頑張りましょう!

有難うございました。

気がつけばお雛様が
話題になる時期ですねぇ。

季節の移ろいというか
月日が過ぎる速さに
驚くばかりです。

でも、何よりも驚くのは
ここ数日間の気温の変化ですね。

応援ぽち

気温の変化で体調もおかしくなりそうです。
信州はもっと雪が積もっているかと思いましたが
そうでもなかったのですね。
14日はこちらも20度近い気温で汗ばむ日でした。
でも昨日今日はまた冬に逆戻りですね。

頂き物の自家製パンに自家製のジャムは美味しかったでしょうね。
こんな日はゆっくり、まったりキリマンジャロで過ごしましょう。

よっちんさん こんばんは~

ここの所の気温の温度差で...
インフルエンザの蔓延が凄いそうですdash
インフルの予防接種しても罹患してるとか
本日、しっかりマスクして出かけましたが...
マスクは苦しいですねぇ~(苦笑)
お互いに体調管理して参りましょう!

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

あの初夏の様な日に、屋根の雪庭の雪は
ほとんど融けました...
信州でもあの日は22度まで気温が上り
翌日は日中でもマイナスの気温で、
もう~体がついていけませ~ん(゚ー゚;

頂きモノのパンに手作りのジャムで美味しかったわ!
親戚の息子が酵母パンのお店を県外で開業したんです!
東京農大卒業し、大阪、軽井沢、アメリカ...で修行...
酵母パン買いに行きたいですが、遠くてね、頂いてばかりです。

あざみさん段取りがすみ入院の準備中との事!
腹も決まってその日を心穏やかに待つばかりですね!
私の体調、寒く動きが悪し、温泉プールでほぐしてま~す。

お互いに風邪ひかない様にしてきましょう!

こちらへの御来訪を頂きありがとうございました。お気に入り登録させて頂きましたので今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。

!(*^_^*)!ブロ友・Makoさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントやブログ応援を有り難うございます。
お互いにTV「あさが来た」の様に”1年365日楽しい日々”を過ごしましょ~ネ。

@('_')@コメント・・→
○雪が積もったのですね。
春の陽気から一変して真冬に逆戻りですね。
風邪を引かない様にしましょ~1
楽しい出来事や色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
☆今日の「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

!('_')!今日のMy投稿Blogは・→
○我が町大野の史跡巡りを再開しましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!お付き合い頂いた感想を楽しみにお待ちしていま~す!それではまた金曜日に・・バイバ~ィ!

ローリングウエスト さん こんにちは~

無事にコメントが入ってよかったですhappy01
趣味が豊かで充実ブログに又おじゃまします。
年齢重ねてますが気持ちだけは若いです。
稚拙ブログですが頭の体操とマイペースで
綴ってまいります♪
こちらこそヨロシクお願いいたします

ひろしさん こんにちは

この間の初夏の様な異常な陽気に
もう春が来たと錯覚した体は....
マイナスの気温にブルブルしてま~す。
今日も雪が舞う寒い~日です
早く本当の春budcherryblossomが来てほしいです!

お互いに風邪は万病の元・・・
体調管理しつつ楽しい日々過ごしましょう!

こんにちは
今日 1昨日は寒く、昨日は暖かな陽気でした。
こういう天気だと体調管理も難しいですね。
夕方4時半ころ30分ほど歩いているんですが、
その日によって手袋がほしいときや、暑くて汗ばんだり
困ってしまいます。
クリスマスローズは蕾が持っていますね。
まもなく咲くことでしょう!
わが家のは畑に植えてあるんですが、今まで雪の下
だったせいか葉っぱだけです。
ハスカップのジャム 色がきれいにでき上りましたね。
手作りのパン おいしそう!
パンにハスカップのジャムをつけたらさぞかしおいしいことと思います。

近所の家の庭にある梅が
今日はかなり咲いていました。

一歩一歩着実に
春は近づいているんですね。
少しうれしい朝でした。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

こちらも寒暖の差が烈しくまいってしまいますdash
小学校ではインフルエンザで学級閉鎖してるとか・・・
お互いに体調管理してきましょうね!!
kikiさんはキチンとバランスの良い食事されてるから
多分風邪なんぞ、かからないと思いますが...
お散歩されてますね、膝の調子が良さそうで良かったhappy01

クリスマスローズのお花は、寒さに強く庭に下ろしても
咲いてくれ大好きなお花で、昨日黄色い鉢買ってきましたnote

ハスカップジャムは酸味があり、大好きですshine

明日は又冷え込むとの天気予報お互い御身大事にねsign01

よっちんさん こんばんは~

こちらもボチボチ梅の花綻びはじめました。
寒さが戻ってきましたが、陽が長くなり
確実に春に近づいてる感じはありますwink

裏庭に咲き出した福寿草のお花にホッとしております。
本当の春もう少し待ちましょうnotes

有難うございます。

今日は仕事で外に出たのですが
大阪は暖かかったです。

明日は職場の若手たちが
飲み会に誘ってくれているので
帰宅が遅くなる予定です。
もしかしたらブログを訪問できないかもしれません。
その時はごめんなさいです。
(そうならないうちに帰って来たいのですが…)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

当地も本日は温かくて助かりました♪
梅のお花もチラホラ綻び出しました

明日は若い人達と飲み会ですか...
「はな金」...古いって笑われるかな?
翌日はお休みですもの...
充分にお楽しみ下さいませ!

有難うございます。

!!(^^)!!ブロ友・Makoさん、おはようございま~す!
コメント・グッドや応援を頂きありがとうございま~す!(^^)!
三寒四温で暖かく成って来るとは思いますが気温の変化激しい折から体調管理にはお互いに十二分に気を付けましょ~ネ。

@('_')@まず最初に今日の「にほんブログ村」に→応援ポッチ!!
◎見た事が無い実ですがおいしそ~なハスカップジャムを作られましたね。
色々と手作り料理が出来て楽しそ~!
●素敵で楽しい週末をお過ごし下さ~い!(^^)!

!(*^_^*)!MyBlogに、お誘い!
*今朝は西国33所満願寺の回想録をアップしましたので一服がてらご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想などをコメントして下さるのを楽しみにしております。
!(^^)!それではまた・・・バイバ~ィ!!

makoちゃんこんにちは

ほんとうに こうコロコロかわる気温には難儀しますね~(^^ゞ
寒い日は家の中で出来る事を楽しむのが一番ですね。(*^_^*)

ジャム作りいいですね~
自家製は甘さも好みに出来ますのでね。
手作りのパンに手作りのジャム羨ましいです~(^^)/

makoちゃん こんばんは
お天気の悪い日は家で美味しいcafeを飲みながら読書なども!
makoちゃんはジャムづくりに勤しんでいらしたのね。
美味しい出来上がりに美味しい手作りbreadは良く合いましたでしょう。
水あめで蓋sign01 いいこと教わりましたgood

ひろしさん こんばんは~

いつもコメント頂き有難うございます。
ハスカップは北海道で有名な酸っぱい果実です。
ブルーベリーよりも目に良い成分がたっぷり含んでる
との事で冷凍して置いては終わったころ作ってます。

温暖差に負けないで本当の春待ちたいですね!

花菜さん こんばんは~

そうですね寒い日は家の中でゆったりがいいですね!
今の所風邪もひかずにいますから、お天気と相談
しながらおでかけいたしま~す(苦笑)

今日は地域作品展の持ち込みで...飾ってきました。
夫に手伝って貰い会場に軽トラで運びました!

皆さん素敵な作品作ってます!
明日改めて見学に行って来ます。

nyar-nyarさん こんんちは~

今素晴らしい消しゴム版画見せて頂きましたhappy01
ご紹介下さって有難うございます。

今日から始る地域作品展に拙い布あそびの作品
依頼され出品、名前を付けてきました。
明日ゆっくり皆さんの作品見学に行って来ます。

水あめで蓋ね・・・近所のベテラン主婦に教えて貰いました。

昨日は若い連中と盛り上がり
帰宅がずいぶん遅くなりました(*^_^*)

今日も飲み会があるのですが
ホドホドニしないとね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

こちらは今強い雨rainです、
雪にならない事願うばかりです。
若い方達と盛り上がりましたか...

本日も飲み会ですか、年度末になると
イロイロとおありでしょうねsign01
現役時代が懐かしい~ですよ!

有難うございました。

日に日に春の訪れを
実感するようになりますね。

今日も穏やかな一日ですが
紋と一緒にのんびりしております(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

昨日の大雨は雪に変わらずで良かった(*^_^*)
それでも、浅間山や菅平は真っ白でした!

紋ちゃんご主人様に遊んでもらって
大喜びかな?
そんな休日の過ごし方も必要ですね!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆最近の様子から♪ | トップページ | ☆寒さに強いクリスマスローズのお花♪ »