2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆4月8日・上田城跡公園の桜♪ | トップページ | ☆第18回長野マラソン♪ »

2016/04/14

☆春の裏庭にシジュウカラ巣作り♪

Tatuki_01Sybako_1 四月に入り春らしくなりましたが...寒暖の差には油断出来ないdash
朝、雪が舞い,未だに氷点下の日も、連日有線放送で、「霜注意報」が流れている、夫はじゃがいもの種まきが出来ず,種芋を出したり入れたしている, そんな中..庭に来る野鳥達の元気な鳴き声にホッコリしてますheart01
チュチュ、ピーピーピー、ホーホヶ、ホーホケキョ、鶯が近くにいる様子姿は見えない、鳴き方段々上手くなってる、例年の事ながら、裏庭の屋根付きベランダに、夫手作りの野鳥の巣箱にシジュウカラが巣作りの模様~柔らかい羽根、苔の様なモノくわえ、キョロキョロと慎重に巣に入ってる姿を目撃~..(私気になって仕方がない..)洗濯物干す時も.なるべく静かに見守ろう。
庭には花が咲き、季節の移ろいを感じてる今日この頃であります。
Rozu_1_2 Rozu_3_2 Rozu_2_3 Rozu_5 Rozu_4_2 Yukiyanagi_1 Akebi_1 Hana_0001 Satuki_02_2


にほんブログ村

野鳥の巣箱の下でcatもじっと狙ってますよ!

ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆4月8日・上田城跡公園の桜♪ | トップページ | ☆第18回長野マラソン♪ »

コメント

makoちゃん~こんばんは

今年の4月は日に日にの気温の変化が大きく
気象異常が甚だしいですね。"(-""-)"
遅霜もあり畑仕事が出来ませんよね。

シジュウガラが巣箱に入ってくれましたか?
忙しく巣材を持って来ているのでしょうね。
可愛い雛が沢山孵るといいですね。(*^_^*)
makoちゃんもそわそわ気になってしょうがない気持ちわかりますよ~
孫が出来るみたいにね笑

お庭にもようやく春の花が咲き出し嬉しい気節到来ですね。

この4月って寒暖の差が
すごく大きいですよねぇ。

最近は春と秋の
穏やかな気候の日が少なく
あっという間に夏になる気がします。

応援ぽち

花菜さん こんばんは

少し前九州に大きな地震ありましたね!
娘のお友達が熊本にいまして、メールしました。
大丈夫と連絡があり取りあえず安心しました。
地震列島何時どこに災害があるか判りませんね!

シジュウカラの巣箱4箱設置の内
人間の一番近い所に巣作りはじめました。
洗濯モノ干したら素早く家に入りま~す(苦笑)
シジュウカラの警戒の鳴き声は凄いですよぉ~!!
家族を守るのに必死ですねhappy01
温かく見守ってあげましょう!

庭の花達咲き出し嬉しいですlovely

布あそびの作品又見せて下さいねnote

よっちんさん こんばんは~

おっしゃる通り爽やかな春の日よりが、無いまま
南信州では、いきなり夏日を観察したとか?
まるで夏と冬の二シーズンになってしまうのかしら?
体が付いていけませんthink
しっかり体調管理してかねばと思います。

有難うございました。

!!(^^)!!makoさん、お早うございま~す!

@(*^_^*)@<コメント⇊>
●色んな花が咲きすっかり春の装いで素敵ですね。
☆今日の日帰り「にほんブログ村」に→応援・ポッチ!!
*それではまた!・・・バイバ~ィ!!

昨日は職場の歓送迎会で
帰宅が深夜になってしまいました。
今日は二日酔いで死んでおります。

熊本の震災にただただ心が痛く
これ以上の被害が無いことを願うばかりです。

安倍首相が被災地への視察を
中止したことが残念でなりません。
真っ先に行くべきでしょう。

応援ぽち

ひろしさん こんばんは~
ご無沙汰してます、コメント有難うございます。
やっと苦手な冬を乗り越えた感じです!
熊本地震に心痛めております。
ある方が「一日一生」...だと!
何時何処で突然に何があるか判りませんねdash
又お邪魔させて下さいませ。

よっちんさん こんばんは

そうですか歓送迎会..懐かしい響きで~すヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
もうシャキとされましたか?
熊本地震ホントに心痛めております。
出来る事は何かな~心は寄せて行きたいです。

明日は長野マラソンrun娘エントリーしてます。
熊本からもエントリーの方がいらして・・・
地震の影響で来れない場合はエントリー代
返金しますと報じてます。

有難うございました。

シジュウガラが巣づくりを開始しましたか。可愛い雛が誕生する日が待ち遠しいですね。
今年はこちらでも今だに炬燵がしまえず点けています。
お庭に色んなお花が植えられていて春を感じさせてくれますね。

今頃娘さんは長野マラソンでスタートを切られたのでしょうか。
頑張れ、頑張れ!

熊本の震災には
心が痛いですね。

家人の実家が熊本県にほど近い
大分県日田市なので心配です。
実家は相当揺れたようですが
被害が無いとのこでチョットは安心ですが
まだまだ余震が続いているので安心できません。

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
お庭にはいろんなお花が咲きだしていますね。
でも寒暖差が著しく、体調維持も大変ですね。
シジュウカラ・・・・巣箱4箱作って待っているんですね。
  巣作り開始、楽しみですね。
熊本地震は日が経つにつれて拡大していってますね。亡くなった方も増えて
早く地震が収まってほしいです。
5年前の大地震 原発事故 津波のことが思い出されます。

あざみさん こんばんは~

大阪から応援有難うございました。
娘無事長野マラソン何とか完走runしました。
雨は降り風が強い中で大変だったそうですdash

有難うございました。

よっちんさん こんばんは

熊本地震被害が大きくなって本当に大変ですね!
奥様の実家はご無事の様子で良かった。
娘の友のお宅も大丈夫でした!
自分に出来る応援をしてきたいです。

有難うございました。

kikiさん こんばんは
今年の桜や庭のお花の開花の早さに驚いてます。
やはり地球は温暖化現象おこしてるのかしら?
でも温度差の変化にも驚きです!
又明日霜注意報出てますdash

裏庭の野鳥の巣箱気になって仕方無いですが・・
なるべくそっと見守ってやろうと思ってます!
どうやら玄関の軒下にツバメも偵察に来てます~lovely
ツバメは汚されるけど面倒見るからおいで~です(* ̄ー ̄*)

熊本の被災地で
こともあろうに窃盗事件が
頻発しているそうです。

いつから日本人って
こんなにダメになったのですかね。
悲しいばかりです。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

熊本の被災地で窃盗事件なんて...
信じられない出来事ですね悲しいです(;v;)
普通に暮せてる人は、身の丈にあった支援
をしてかねばいけないのに~!!
明日冷えそうですね被災地の方
風邪ひきません様に!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆4月8日・上田城跡公園の桜♪ | トップページ | ☆第18回長野マラソン♪ »