2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/29

☆藤棚の花柄摘み終りました~♪

Sixyakuyaku01_2 月日の流れの早さに驚いてしまいますね....
爽やかな五月がもう終わり~...
今、庭ではグラデーションの芍薬の花が咲いてます
今年はお花の開花が例年より一週間位早く一斉に咲き出し....、華やかなお花の季節が終わろうとしてます、家の藤の花今年も存分に楽しませて貰いました。お隣さんの話( 家よりも実はよく見えるんですよ)...今年は...香りが良く、とっても房が長く、色が綺麗で、通行の多くの人が家の庭に入り、写真camera写してる姿見かけたよぉ~とsign01...家の藤のお花は,三尺藤との事、房の長さ1m30cm位、夫は、来年の為に脚立にに登り,天を仰いで花の房取り、首が痛い~とconfident...
私は下で片付け手伝いました。 藤棚の下の芍薬のお花に藤の花柄がイッパイついてます。
**28年5月に咲いた藤の花DBにしました、ご覧いただけたら幸いです。**Sixyakuyaku_02
Kititorifuji_1


にほんブログ村

爽やかな五月が過ぎ梅雨の季節が訪れ、体調整えて暮らしてきましょう!
ランキングに参加中で~す、お立ち寄り有難うございます。

2016/05/24

☆シジュウカラ巣立った様で~す♪

Mesu_kuti_1 あれあれ~今朝ベランダに洗濯モノ干してる...と何だか野鳥の巣箱がいやに静か~...チチッチチッ....とシジュウカラの雛の鳴き声が聞こえない..
あらら~他の方も言ってる通り...家主に挨拶も無く(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ巣立ってしまった模様~dash
巣立ちの瞬間見たかったのに・・仕方ないなぁ~元気に大自然飛び回ってくれたらいいとしましょうconfident
実は2~3日前から親鳥の鳴き方がより烈しいと気が付いてました。洗濯モノの陰から観察してました、カメラ下げて...(苦笑)餌をくわえてる時もあれば、餌をくわえず、けたたましく鳴いてる...巣の中のヒナに「飛び立ちなさい!」の合図だったようです!
Subako_0 Tori_2
胸元のネクタイ模様、縦線が太いは...♂
Osu_02
胸元縦線模様、細いは...♀downwardright Mesu_kuti_3
Mesu_kuti_2_2
Tori_1
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
5月22日(日)娘....高低差の烈しいハードなマラソンrun大会に参加しましたぁ~!
画像はサイトから拝借です。
Urutora_marasonn_0000
体壊さないかぁ~、連絡が来るまで大変心配でした...71K山岳マラソン朝5時スタートrun
制限時間10時間45分.... 完走率57.9%・娘は制限時間内に、
ゴール出来ませんでしたが..30分オーバー位で走りきりました、お疲れさんsign03
家でワインwineとすき焼きでお祝いしました。
ちなみに....「八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン」....リンク先ご覧ください。

にほんブログ村
娘昨日有休貰い、本日お勤めに元気で行きました。
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2016/05/19

☆5月の庭の花達&手仕事♪

Kinen_1
Yamafuji_01 5月17日(火)当地は半日雨降りrain畑仕事が出来ない夫は暇で困ると(苦笑)..そこで、.二人で松本に買い物に出かけたcar
途中自然の山藤が、色が濃くて綺麗だった、霧が出てる、車中からの画像で綺麗に撮れてないdash
5月18日(水)つゆ霜がおり気温は3度で寒い~二人で庭の草取り...前日の雨で抜きやすい...が、全部は出来ないボチボチとおこないますsweat01
そんな中,裏庭のテッセン&藤の樹の下のクレマチス咲き出した。
今年の庭の花例年より一週間位早い様な気がする温暖化の影響かな?
Kinen_4Kinen_5Hana_1
一本のクレマチスがこんなに大きくなりました.....、右端は裏庭のテッセン毎年咲いてくれますupwardright
Hamanasu_2Tutuji_1Ayame_1
ハマナスもよく育ち沢山花付けて....大木の白ツツジ最盛期過ぎました...アヤメ?も毎年さきます..
Tubaki_2 Tubaki_1
手仕事ボチボチ作り溜めてます、右側の椿は、しべの部分難しい~confident
来週布あそび教室で先生に見て貰い完成させま~す。
教室では、もう来年の干支(尾長鳥‥種々)に励んでます、私も本日、本を見て鳩袋にトライしてます♪

にほんブログ村
本日は爽やかな五月晴れ快適です(* ̄ー ̄*)
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2016/05/14

☆シジュウカラが卯かの模様~♪

Fuji_02昨日、今日と 急に暑くなり庭の藤のお花も一気に咲き出しました。藤棚の下にいると甘いいい香りがしますhappy01
昨年初めてプロの庭師さんに庭の樹木全て剪定お願いした...勿論藤棚も... 長い事夫が剪定してました...夫の剪定と違いかなり凄く刈り込み、実は~今年咲くのかな~と心配sweat01
ゴメンナサイ庭師さんちゃんと咲いてくれましたshine 道行く方々に綺麗に咲きましたねぇ~お花見できますね...なぞと声かけて頂き藤のお花も満足かな?
そんな中裏庭の野鳥の巣箱の四十雀(シジュウカラ)卯かした模様!
Ytori_1
洗濯モノ干してると、警戒の凄い鳴き声...シジュウカラって、餌を加えながら啼けるんですよ!
Tori_2
チャンスとばかり洗濯モノの陰から...数枚パチリcamera
Tori_3
親鳥と私の距離2メートル位かな?
Tori_4
ごめんねぇ~邪魔してsweat01さ~どうぞ餌をあげて下さい!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
慌しい日が続きました、親戚へお見舞い、サントミューゼに演劇鑑賞、Enngeki_1
娘の恩師ご夫妻退院され来家、かかりつけ医にコレステロールの件で受診、
本日お家ご飯会に夕方からおよばれ・・

にほんブログ村
皐月晴れ楽しみたいですね♪
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2016/05/08

☆母の日&カモシカと遭遇♪

Haha_1_3 娘から母の日のプレゼントと手渡された、私好みの大好きなお花だ、早速玄関に飾りました、 偶然親戚のおばさんが用事があり来訪「うわ~綺麗豪華!」と騒いでます!「母の日プレゼントかい、いいないいな~」と・・・
Haha_2
幾つになっても母の日のプレゼントは嬉しいモノですねshine
お寿司とシャンパンでお祝いしてもらいました有難う~happy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
母の日の前日の事です、ベランダで洗濯モノ干してました..お隣さんの敷地に何かいる~注意深く観察するとニホンカモシカの様だ、うずくまってる弱ってる様に私には見えた....暫く様子見てたが動かない、 畑に行ってる夫に携帯で連絡、「カモシカが迷ってきてるどうしょう~!」夫は直ぐ来てくれた。
音をたてても動かない!夫直ぐ猟友会の方に連絡駆けつけてくれた。
Kamosika_1
カモシカは天然記念物に指定されてる、猟友会の人達と夫大騒動で保護し、軽トラに乗せて山に戻してくれました。
カモシカは弱ってるかと見えましたが...元気で良かったですlovely
猟友会の人達、「カモシカ助けて山に戻し良い事した~気持ちがいい~!」・・・と言ってくれたそうです、第一発見者(苦笑)の私も胸なでおろしました。
カモシカ発見~捕獲まで写真撮りました、DBに残しました。

にほんブログ村
猟友会の方々有難うございました、無事山に帰れて良かった!
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2016/05/05

☆爽やかな5月が巡ってきました♪

Niwa_01 GWを如何お過ごしでしょうか、TV のニュースでは連日各地の観光地の賑わいを報道し、皆さん良い笑顔でGW楽しまれてる様子が伺え何よりです、毎日が日曜日の私は、特別な事も無く普通に生活してます。
庭の花達も元気に咲き出してくれ華やかになってます。ツツジ色鮮やか、アケビの花はびっしりと咲いてます、ボケの花、イワカガミ・・
山桜の葉が淡いグリーン色に変わり、柔らかい緑色のモノトーンが美しいです!
爽やかな五月大好きです♪Yama_1
Akebi_2 Boke_1 Iwa_2
モクレン、          コバイケ草、       ハナミズキ、
Niwa_2 Kougen_1 Hanamiduki_1
5月1日家族で松本市のお隣東筑摩郡山形村に行って来ました。
山形村の井上アイシティ21で買い物後、標高1200メートル清水高原の清水寺に向いました。
こちらのお寺は京都の清水寺の親戚。
今は亡き実家の父親は近衛兵でした・・近衛兵仲間の繋がりで・・
清水寺の元大西良慶貫主様とよいご縁賜り、実家では毎年欠かさず京都に出向き徳を頂戴、
大西良慶貫主様亡き後も、奥様と懇意にさせて貰ってます。
こちらが奥様の   「御実家が山形村の清水寺」 なのです・・←リンク先を覗いて下さいませ!
偶然に初めてお詣りさせて頂いたこの日、八十八夜のお祭りで驚きました。
京都の清水寺の現在の森貫主さんがお見えなり法話をされたそうです、
お祝いの供物頂いてきました、導かれたのでしょうかご縁に感謝です。
Sanmon_1
5月1日の記録DBにしました、見ていただけたら幸いです。
寒がり屋の私にとって良い季節が遣ってきました・
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »