2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆シジュウカラが卯かの模様~♪ | トップページ | ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ »

2016/05/19

☆5月の庭の花達&手仕事♪

Kinen_1
Yamafuji_01 5月17日(火)当地は半日雨降りrain畑仕事が出来ない夫は暇で困ると(苦笑)..そこで、.二人で松本に買い物に出かけたcar
途中自然の山藤が、色が濃くて綺麗だった、霧が出てる、車中からの画像で綺麗に撮れてないdash
5月18日(水)つゆ霜がおり気温は3度で寒い~二人で庭の草取り...前日の雨で抜きやすい...が、全部は出来ないボチボチとおこないますsweat01
そんな中,裏庭のテッセン&藤の樹の下のクレマチス咲き出した。
今年の庭の花例年より一週間位早い様な気がする温暖化の影響かな?
Kinen_4Kinen_5Hana_1
一本のクレマチスがこんなに大きくなりました.....、右端は裏庭のテッセン毎年咲いてくれますupwardright
Hamanasu_2Tutuji_1Ayame_1
ハマナスもよく育ち沢山花付けて....大木の白ツツジ最盛期過ぎました...アヤメ?も毎年さきます..
Tubaki_2 Tubaki_1
手仕事ボチボチ作り溜めてます、右側の椿は、しべの部分難しい~confident
来週布あそび教室で先生に見て貰い完成させま~す。
教室では、もう来年の干支(尾長鳥‥種々)に励んでます、私も本日、本を見て鳩袋にトライしてます♪

にほんブログ村
本日は爽やかな五月晴れ快適です(* ̄ー ̄*)
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆シジュウカラが卯かの模様~♪ | トップページ | ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ »

コメント

今頃の信州は
残雪の山々を眺めながら
初夏の爽やかな日々を
楽しむ季節でしょうね。

早く信州に行きたいですよ(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

信州入りは来週でしたね!
そうですね安曇野辺りは水田に
残雪の山々が映り込み鏡田の光景が望め
花々が咲き、新緑が目映い良い時期と思います!
どうぞお天気に恵まれます様に!
晴れに恵まれてるから・・きっと大丈夫でしょうup 

有難うございました。

makoさん~おはようございます

今ヤマフジの咲く時期なんですね・
新緑の中のヤマフジとてもきれいです~
makoさんのお庭のフジとテッセンのコラボ素敵!!

雨の後の草取りは楽ですよね~!(^^)!
お庭は花盛り気持ちもウキウキします。
ハマナスの色合い目が覚めました。笑

まぁ~椿の花沢山仕上げられましたね。
絞りの布の椿、雰囲気がすごく柔らかくいいですね~(^^♪
肩凝らさずにぼちぼちしましょうね。
私は昨日「フクロウ」を作ってきましたが
出来は今一です。"(-""-)"

花菜さん こんにちは

気候の違いでそうなのです.今.山藤が綺麗でした(標高1000メートル地点)
ホントはもっと色が濃く美しかったで~す走ってるcarからパチリでねdash
庭の藤とクレマチス今丁度いいかも..
たった今庭に居ましたら、元職場の同僚が来て藤棚の下でオシャベリ...
いい香り~綺麗と..褒めてくれましたhappy01

ハマナスって海辺のイメージ...お隣のおばあちゃんが下さって..
元気に年々大きく育ってくれ嬉しいです(^_-)-☆

フクロウ作りましたか..縁起モノでいいですねnote
又ブログで見せて下さいね♪
私も前に作りました、親戚が喜んで持って行ってくれました♪
ツバキ吊るし飾りに..仕上げたらいいなぁ~と励んでます。
お互いに肩凝り用心で(苦笑)楽しんでいきましょうね!


昨日隣の家(空き家なので私が草刈り等面倒見てます。代わりに時々庭を駐車場として使わせてもらっている)
の庭の草刈りしていたら、一番上の青い色の花が雑草の中から顔出していました。
私でも「雑草でなく花」と知ってましたから刈らないで残しておきました。
どうやってこんな所に咲いているのか不明ですが?種でも飛んで来たのでしょうか?

昼間暑いので半袖でスーパーに行ったら館内冷房のため震え上がりました。
どんな気候なんでしょうね?
そうそう本日の散歩で今シーズン初めて蛇に会いました。いつもならGW頃なんですが。

それと親鳥がこないなーと昼食食べて巣箱を覗いたらも、ぬけのから。
昨日は餌運んでいたから、今朝にでも挨拶無く巣立った様です。
「巣立ち見たかったのにーー」と妻。「なら最低でも朝6時頃から見てなくては」と私。
私同様毎日日曜の妻が「巣立ち」を見る事は無いんでしょう。私は見た事有りますヨ!

Syu(chan)さん こんばんは

シジュウカラ、家主さんに挨拶も無く(プププッ)巣立ったんですねぇ~!
シジュウカラって、お行儀のよい鳥、巣だった後のベットの綺麗な事!
餌をヒナに与えた後、フンをくわえて外に持ち出してますdash
ご存じだったらゴメンナサイ!!
ツバメとは大違いで~す。・゚゚・(≧v≦)・゚゚・。
奥さん巣立ち見れず残念でしたね!
私は二回位巣立ち見れました、最初怖くて飛べず巣の周りで
ヨチヨチしてました、可愛いかったですよ!

もう嫌いな○○見たの~eyeいやだいやだ~bearing
庭の草取り時、長靴履いてゴム手袋でします!!

昨日は北海道で30℃を超えたそうですが
信州はいかがでしょうか。

安曇野の美しい光景が
目に浮かぶ気がします。

やっぱり信州はいいですねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

本日はヒンヤリした日で気温が上らず23度でした。
朝夕は寒く未だにコタツは片付けられませんdash
買い物に上田市まで夫と出かけましたが...
道中の田んぼが水田になり、季節感味わいました。

安曇野もきっと水田になり、鏡田に北アルプス連峰が映り込み
多くのカメラマンが訪れてる事でしょう!

梅雨の前の好天の日に私もぶらっと出かけてみたいです♪

有難うございました。


清楚なクレマチスいいですね~!そして多くの花が鮮やかで実に見事です!この時期は風はさわやか、目に青葉や鮮やかな花、初夏を迎えた高揚感が伝わってきます。

ローリングウエストさん おはようございます

今の時期が一年中で一番爽やかで過し易いですhappy01
庭の手入れ大変ですが(夫が頑張ってくれてますがdash
様々なお花が咲き競い大地の息吹が感じられます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今裏庭にウグイスがいい声で囀ってますが...
残念ながら姿が見えません!
シジュウカラ餌を運んでます&巣箱の中のヒナの声聞こえます!
間もなく巣立ちかな?
巣立ち見守りたいものです...
有難うございました。

今日は午前中が仕事で
今から私用で外出です。
帰宅が遅くなりそうなので
今日は訪問だけで失礼します。

いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

午前中お仕事でしたか、お疲れ様でした。
気持のいい皐月晴れが続いてますねhappy01
明日の休日をどうぞ満喫されてくださいませ!

お忙しいなか有難うございました。

今年も藤のお花が見事に咲きましたネ素晴らしい剪定の結果だったのですね。
クレマチスがあちこちのブログにアップされていますが1本がこんなに成長するのですね
本当にきれいですね。八重も有るのですね。
テッセンも毎年お手入れが良いので咲いてくれるのですね。

椿の手芸品丁寧な仕上げで素晴らしいわ。
椿ばかりを吊るすのかしら。

今日は晴天の日曜日ですが
私にしては珍しく
家人の買い物に付き合っただけで
あとは家でのんびりしています。

こういう日曜日もたまにはいいですね。

応援ぽち

あざみさん こんばんは
藤の花今年はバランスよく花芽付けて房の長さが
一メートル以上になりましたnotes
プロの庭師さん感謝....今年も依頼します!!
お金に換えられませんup
クレマチスは職場仲間に退職記念に貰ったんですよ♪
寒さに強いお花です( ̄ー+ ̄)

ツバキ沢山作りましたぁ~、どう仕上げるか考えま~すnote
PC復活で良かったhappy01

よっちんさん こんばんは

たまにはゆったりの休日もいいモノでしょうねgood
紋ちゃんも遊んでもらえ嬉しいでしょうね♪

今日は気温が上り上田駅辺りは30℃になりました!
朝夕は冷え込みますから来週末、
一枚余分にお持ちくださいね!

有難うございました。

こんばんは
 パソコントラブルでコメント遅れてしまいました。
自動的にアップグレードして、どうしたらよいのか
機械苦手な私には、専門の方にお願いしました。

きれいなテッセン いっぱい咲きましたね。
今は紫の花が多いような気がします。
きれいに咲いた半面草むしりも容易ではありません。

布遊び・・・・器用なんですね。楽しく縫ってる様子が目に
浮かんできます。素晴らしい作品 すてきです。

ももの里コンサートも昨日終わりホッとしていますが
なんだか疲れたみたいで、今日は1日家の中でした。

今日の大阪は猛暑日でした。
さすがに職場も暑かったです。

こんな日は早く帰って
ビールでも飲みたくなりますねぇ(*^_^*)

土曜日は紋を連れて
安曇野を散策する予定です。

応援ぽち

kikiさん おはようございます

PC...windows10に更新されたんですね...大変でしたね!
使い勝手は如何でしょうか?
私のPCは未だ...windows7のまゝですが...2020年の1月14日まで
「windows7」で、大丈夫とおっしゃる方もいますが・・
どうしたらいいのやら?考え中で~す!

ホントにお花は綺麗ですが、手入れが大変ですねdash
無理のない程度に雑草取り頑張って下さいね!

モモの里コンサートに参加され姿勢よく素敵な衣装で
唄われたんですね、気持ちがいいでしょうねhappy01

昨日布あそび教室に行って来ました、先生にちょっとしたコツを
アドバイス頂き嬉しく思いますup
先生から上等縮緬の布頂き感謝しながら...
何かを作り出していきま~す!

よっちんさん おはようございます

こちらも暑く30℃でした、もう真夏の様です!
ホント冷たいビールbeer美味しいでしょう~!

週末紋ちゃんdogと安曇野散策いいですねぇ~♪
好天に恵まれます様に願ってますup

有難うございました。

5月とは思えない暑さが
続いていますよねぇ。

今年の夏は猛暑になるのか
不安になってきます。

紋は信州が大好きなので
きっと嬉しそうに走り回ることでしょう。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

まるで真夏の様な暑さです!
室内温度27度まで上りました!

今年の夏は猛暑の予報ですねdash

信州で紋ちゃん思いっきり楽しんで下さ~い♪

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆シジュウカラが卯かの模様~♪ | トップページ | ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ »