2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ | トップページ | ☆六月初旬の庭の花♪ »

2016/05/29

☆藤棚の花柄摘み終りました~♪

Sixyakuyaku01_2 月日の流れの早さに驚いてしまいますね....
爽やかな五月がもう終わり~...
今、庭ではグラデーションの芍薬の花が咲いてます
今年はお花の開花が例年より一週間位早く一斉に咲き出し....、華やかなお花の季節が終わろうとしてます、家の藤の花今年も存分に楽しませて貰いました。お隣さんの話( 家よりも実はよく見えるんですよ)...今年は...香りが良く、とっても房が長く、色が綺麗で、通行の多くの人が家の庭に入り、写真camera写してる姿見かけたよぉ~とsign01...家の藤のお花は,三尺藤との事、房の長さ1m30cm位、夫は、来年の為に脚立にに登り,天を仰いで花の房取り、首が痛い~とconfident...
私は下で片付け手伝いました。 藤棚の下の芍薬のお花に藤の花柄がイッパイついてます。
**28年5月に咲いた藤の花DBにしました、ご覧いただけたら幸いです。**Sixyakuyaku_02
Kititorifuji_1


にほんブログ村

爽やかな五月が過ぎ梅雨の季節が訪れ、体調整えて暮らしてきましょう!
ランキングに参加中で~す、お立ち寄り有難うございます。

« ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ | トップページ | ☆六月初旬の庭の花♪ »

コメント

1m30cm位なら普通は4尺とか言う様に鎌倉彫で習いましたが、
藤の花の場合は長いのをまとめて3尺と言う事になっているんでしょうか?

ほめられてしまうと、お隣の為にも来年も頑張らないといけませんね。
(旦那さんが。少しはmakoさんのお手伝いも。走り屋さんの娘さんは花の手入れに興味無し?)
近隣の方々(遠方からも撮影に来る?)の為の奉仕ですね。
そのうちテレビでも生中継に取り上げられたりして。(そしたらmakoさんご夫婦が生出演しますね)
楽しみにしてますヨ。

Syu(chan)さん こんにちは~

三尺藤、そうですね、三尺って一メートル位ですね!
昨年まで夫が自己流剪定で...どうやら花芽が沢山付きすぎ・
一メートル位の長さでした。
昨年初めて庭師さんの剪定で、程々の花芽数で、丈がグーンと長くなったと思います。
庭師さんの腕は凄いですね、今年も剪定依頼しますhappy01

お隣さんは家の藤の花柄の掃き掃除してくれてま~す。
「ごめんね~!」・・と言うと、「なんのなんの~楽しませて貰ってるから!」って
気持ち良くやってくれて有難いですよ!

家の走りやrunさん(爆笑)・・昨日マラソンの反省会から帰宅・・
又何処かへ走りに行き、藤のお花守ろうなんて...多分思ってないわ(´,_ゝ`)プッ
夫に長生きして貰わねば`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
藤棚の下は・コンクリートにせず、お花守る為に土にしてます!

有難うございました。

makoさん~こんにちは

一本のフジの木なんですよね・
素晴らしいです~
房の長さ1m30㎝も?(@_@)
もうフジの名所になっているかも知れませんよ・笑
花後がまた大仕事でしたね。
ご近所さんもお手伝いですね。
来年の為に庭師さんに剪定を頼まれるのですね。

今日の信州は
素晴らしい晴天に恵まれました。

見事な展望に恵まれた
トレッキングを楽しみました。
幸運な一日だったと思います。

今日も訪問だけで失礼します。

信州・蓼科にて

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
広いお庭で思いっきり気持ちよく咲いていますね~
藤もシャクヤクも丹精こめた結果ですねgood
ツツジは花柄を取って来年のために・・・しますが、
藤の花も同じなんですね。
でも高いところで大変!気を付けてくださいね。

花菜さん こんばんは~

そうで~すたった一本の樹からなのです!
鉄骨のしっかりした棚に年々育ってます♪
藤棚の下は駐車場でホントはコンクリートにしたい所...
藤の樹の為に土のまゝにしてるんですよ!
来年も咲いてほしいので、花柄は全部採ります。
ほっておくと大きな豆が成りってしまいますdash
長い房になったのは・プロ庭師さんの剪定がグットupでした。
今後も依頼の予定ですhappy01

よっちんさん こんばんは~

良かったですねぇ~お天気に恵まれてhappy01
信州紋ちゃんと一緒に楽しまれましたねnotes
記事を楽しみにしてます。

旅先から有難うございました。

nyar-nyarさん こんばんは~

藤の花は綺麗で香りもよく楽しみですが・・
剪定と花柄摘みが大変ですdash
夫が働き者で助かってます!
踏み台に乗って花柄摘みは、重労働首がいたくなり、大仕事ですsweat01
お隣の奥さんも心配して見守ってくれましたよぉ~think

今後も見守っていきます、有難うございます。
おやすみなさいsleepy

今日は雨の中
無事に信州から帰宅しました。
紋は疲れ知らずで
家の中で動き回っています(*^_^*)

明日からはいつも通りブログを訪ねます。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

信州から無事お帰りで良かった(* ̄ー ̄*)
紋ちゃんも充分信州満喫された事でしょうね!
記事楽しみにお待ちしてます。

お疲れの所、有難うございました。

今年の花房は、例年より30センチも長かったのですね~lovely
DBで拝見した藤棚、素晴らしい眺めですね。
藤の名所として、ガイドブックに載ってませんか?happy01good
お手入れの行き届いたお庭が素敵です。
藤の葉や周りの緑が綺麗、空が綺麗、、、
良い季節ですね。

makoちゃん おはようございます。  (*゚▽゚)ノ
 素晴らしい藤の花 何回もDBを見させてもらいました。
お隣さんからもお褒めの言葉…うれしいですね。
鉄骨で頑丈に組まれているんですね。
やはり昨年 庭師さんを頼んで良かったのでしょうね。
花が終わった後は房とりがあるんですか・
頭を上に大変な作業ですね。
だからこそ きれいな藤が咲くんでしょうね。
来年も楽しみです。

nekomamaさん 有難うございます

見て頂いて嬉しく思いますhappy01
夫が長い事自らの剪定hairsalonでは、お花の房数が多すぎだったようですdash
昨年初めて庭師の剪定で、花の数は少なく房は長くなりました( ̄ー+ ̄)
お花の名所..ガイドブック...イエイエ~そこまでは、いかないですよ~( ´V`)プププ
夫の趣味の範囲なんですよぉ~!

今日は五月最後の皐月晴れ気持ちいいですよ~shine

お母さんと皆さんご一緒に駒ヶ根にお出かけくださいませ!

kikiさん こんにちは~

藤の花のDB見て頂いて有難うございます。
私が嫁いだ頃は、もっと太い藤の樹があったのですが・・
台風の影響で棚もろとも朽ちてしまいましたsweat01
そこで頑丈な鉄骨の棚を業者さんに作って貰いました。

お花を楽しんだ後の、房取りが大変で~す!!
手入れしないと大きな豆が付き樹木が弱ってしまうそうですsweat01
お隣さんが、夫の顔色が悪い~なんて心配してくれました。
娘手伝った事もありますが.仕事がお休みの日は
走りやrunさんは、家にいなくてねぇ~dash

有難うございました、又お邪魔しますね!

今日は
藤の花見事ですね。
やはり剪定は大事ですね。
剪定をしないと沢山花を付けても小さくなります。
道行く人達がカメラを向けられるの分かる程立派です。
でも花の命は短いですね。散らすのが勿体ないです。

あざみさん こんばんは~

金沢の旅からお帰りなさい~note
沢山の思い出が出来たことでしょうsign01

剪定の大切さを感じましたよぉ~confident
あざみさんはスーパーウーマンで、ご自分で...
すごいなぁ~と感心してますよgood

藤のお花の時期も早くも過ぎ去りましたdash
ホントに花の命は短いモノですね!
次のシーズンに期待します(* ̄ー ̄*)

やっぱりこの季節の
信州はいいですねぇ。

鮮やかな新緑の美しさに
心を癒されました(*^_^*)

帰ってきたら
現実が待っていましたが…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

信州人でも(笑)今の季節はいいなぁ~と感じますnotes
季節のメリハリがハッキリしてますよね。

紋ちゃんdogも、新緑の中で楽しまれたでしょうね( ̄▽ ̄)
お仕事お疲れ様でした~!
記事楽しみにしてます♪

有難うございました。

今日は仕事が山積みで
たった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

今日は寒いです、北海道は雪とか?
お仕事遅くまでお疲れ様です。
多忙ななか有難うございました。

今日も仕事に追われ
帰宅が深夜になります。
今日も訪問だけで失礼します。

働くのが嫌いな私には
深夜までの仕事は辛いです(+o+)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

深夜までのお仕事本当にお疲れ様です。
今日頑張ったら週末になりますね(^_-)
週末を満喫されて下さいね\(^o^)/

有難うございました。

6月に入ったのにジメジメの梅雨入りの雰囲気は今のところ感じられませんね~。爽やかな空気でむしろ寒いくらい・・。北海道は昨日に雪が降ったとはビックリです。でも小生にとっては過ごしやすくていい気候です。芍薬という花をしげしげと見ましたが、本当に華やかさ・清楚さ・艶やかさを同時に兼ね備えている高貴な花ですね~!

今日も仕事でトラブルが解決せず
帰宅が深夜になります。
今日も訪問だけで申し訳ありません。

明日は休日出勤となりました(+o+)

応援ぽち

今日は九州や中国地方が
梅雨入りしたようですねぇ。

信州に行ってから一週間ですが
また行きたくてたまりません(*^_^*)

では、もうすぐ仕事に行ってきます。

応援ぽち

ローリングウエストさん こんんちは

芍薬のお花見て頂いて有難うございます。
私が嫁いで来た時に、この芍薬は二色で珍しいと..
お義母から聞いておりました。
強く、美しいお花です。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花の
例えの通りです、大切にしてきます。
有難うございました。

よっちんさん こんにちは~

休日勤務お疲れ様です!
娘も勤務先のミーティングが諏訪であり...
泊まりで出かけて行きましたsweat01
頑張って働いて、休日を楽しんで下さいませ!

信州の記事楽しみに見せて頂きますhappy01
お忙しい所有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆シジュウカラ巣立った様で~す♪ | トップページ | ☆六月初旬の庭の花♪ »