2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/29

☆田んぼアート見学~♪

Tanbo_1 松本市島内上平瀬地区の..田んぼアートの見学に夫と行きました。田んぼアートは初めて見ましたhappy01
8種類の色の違う鑑賞用苗で5月29日に,田植されたそうです, 見事なアートでした。
9月下旬頃まで行われてる・稲刈り前に再度行ってみたいです。
信州・まつもと大歌舞伎関連事業の一環で行われたそうです。
18代目中村勘三郎が大切に演じてきた鏡獅子&中村勘九郎の息子二人が
来年初舞台を踏むそうですshine
その門出を祝う二人桃太郎がアートされてます。
Azumino_1 Azumino_2
勘九郎さんや二人のお子さん一行が見学に見え...
.鏡獅子のアートを見て下の3歳のお孫ちゃんが・・
「あぁ~じじちゃまだ~~!!」....と言ったそうです。
Tanbo_01 Tanbo_02
このところ目の具合が悪くて凹んでま~す、眼科に行って来ました、アレルギーだそうで目薬、塗り薬出して貰いました、落ち着いたら再度通院検査受けたいです!

にほんブログ村
ランキングに参加してます..クリックして頂けたら幸です。

2016/07/23

☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪

Pure_1東海地方にお住まいのブログ友達から..一昨日手を真っ黒にして作った...新聞紙利用.のシャレたエコバック10袋も送って下さいました、手がかかったでしょうね、本当に有難い...大切に使わせて頂きますね、有難うございましたhappy01
Pure_2 裏庭に夫が設置の幾つもの素朴な手作りの野鳥巣箱、今年は、三回も子育てし、昨日(7月22日)どんよりした朝...シジュカラ巣立って行きました...毎日野鳥観察楽しみにしてましたが…今朝はもういない~静まり返ってしまった巣箱..チョッピリ寂しい思いです!野鳥の真剣な子育て見せて貰いましたよ!
DBにしてみました....ご覧いただけたら幸いですdown





にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村


夏の暑さに負けずに頑張ってまいりましょう!

ランキングに参加中..お立ち寄り有難うございます。

2016/07/19

☆信濃国分寺のハスの花♪

Sanjiutou_01_2 暑い日が続いてます近畿東海地方は梅雨明けの様です、当地も梅雨明けした様な日です。
夫と国の重要文化財三重塔がある.....  信濃国分寺   のハスのお花見学に行って来ました。
先週は、イロンナ事あり少々バテ気味sweat01お家ごはん会にお呼ばれしてきました、三世代同居のお宅です、加齢で若干体の動き悪い..頭はさえてます...共働きの若夫婦と子供さんのお宅のお当番...明るくパワフルなお嫁さん暑い中準備して下さって有難う~お疲れさんでしたね!!
広いお家で、90歳代の両親が生活し易い様配慮があり、私は、参考になりました。 車いす転落防止柵、,昇降椅子等々... その翌々日、東京でポリオの会あり、娘同行でbullettrain出席。九州からおいで頂くドクターの講演が聞きたい、他種々学びたい...
翌日娘早朝小布施マラソンにエントリーの為...講演終了と同時に途中で退席...
.急いで帰宅しました。
**信濃国分寺詳しくはリンク先ご覧くださいませ。
Hasu_01
国分寺本堂は県宝
Hondou
Hasu_0001
Hasu_0002
Hasi_0003
Suiteki_01
Rodemu_01 Rodemu_02
ポリオの会、最新式電動車いすロデムの勉強...
他に・電動車いす試乗体験もしてきました!

にほんブログ村
暑さに負けずに頑張って参りましょう~!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2016/07/13

☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪

Tesigoto_02 暑い日が続いてます、そんな中趣味の教室に行って来ました。
持ち寄ったお茶菓子でお茶を頂き、お喋りしながらそれぞれの作品作りに,励んでます、
途中、他のお教室の方が見え、しばし歓談...「あら~こちらの教室は皆違うモノつくってるね?」...そうなんです...自由に好きなモノ作り、判らない所は先生に聞いてます..
.お土産にとレースの生地を頂きました。
私、今の季節にピッタリ朝顔のお花にトライしてます。
今まで作り溜めたモノ格子飾りに飾ってみました..この手作り格子飾り台以前から欲しく...
ネットで探し、お蔭様で手に入れる事出来ました。
**画像は大きくなります!
Tesigoto_03
個展開いたお仲間から手縫いリバーシブルのモノ入れ頂きました♪
母の未使用夏帯あげた...お礼だと...綺麗な針目です、有難う~lovely
こちらの型紙先生から頂いてます作ってみたいです♪
Monoire_1Iremono_2Iremono_3Iremono_4
.朝顔袋にトライ中....一針一針マイペースで作成してる最中で~すnote
Asagao_2Asagao_3Asagao_4

にほんブログ村
久しぶりの雨梅雨らしい日でした....
ランキングに参加してま~す、お立ち寄り有難うございます。

2016/07/08

☆裏庭...玄関軒下も...賑やかで~す♪

Subako_1 昨日知人から℡あり「逢いたい~と!」丁度上田駅に用事があり出かける矢先だった...
.暑いから涼しい所大型店内で逢いました。
クーラー苦手な私だが...熱中症になったら大変、車のクーラー入れて出かけました。
車内は適温一歩外に出ると..ムッとした凄い暑さ、クラクラきますsweat01上田駅辺りは昨日猛暑でした、熱中症になりそうでした、
帰宅するや左足コムラガエリ、頭少し痛い、いやはや油断できませんね!!
そんな中野鳥達は元気、ベランダでなく、今度は裏庭の巣箱のシジュウカラが賑やかです
親鳥は、チョウ警戒しながら餌を懸命に運んでます。
巣箱の中でヒナ達の微かな鳴き声しますから巣立ちが近いでしょう! 警戒はベランダて洗たくもの干しながら..写真撮る私だけじゃない・・鳥捕り上手なネコcatも、じっと下から狙ってるんですよsign01
Kara_2
Oya_1
シジュウカラ..まずは近くの傍の樹に留まり、様子をしっかり見てから巣箱に入ります!
Yatixyou_000001
玄関軒下に...ツバメが毎年きてます...抱卵中~!落としモノ多くて大変!!
Tubame_0000
無い物モノ交換~梅漬け上手さんアリガト.長野市のお友達捥ぎたてフルーツアリガト
私夏来訪のお客さんにとジャム作りしてます。
Ume_1 Puramu_0 Hasu_1
今日は曇天で気温26度、体調戻りました
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

にほんブログ村

2016/07/02

☆安曇野穂高....森の中のカフェへ♪

Omise_2 一気に暑くなりました、昨日きょうと、家の中の温度午後3時..29.8度、湿度61%、窓を解放クーラーなしでまだ大丈夫。
寒がり屋の私クーラーも扇風機も嫌い~( ´v`)プププ
先日大王わさび園に用があり、ブログで交流の方が良かったとの記事拝見...穂高有明のカフェにカーナビ頼り夫運転で行ってきました。静寂で、木々の若草色目映い、空気が綺麗..
.居心地の実によい.別世界でした♪
Omise_1
次回は夫頼らず(苦笑)病院友を案内出来る様一人で行ってみよう~!
Kafe_1
Teburu_1
店内に葉っぱ模様のテーブル席オシャレ....
Omise_3
テラス席でコーヒーを、夫はカフェオレ..私カプチーノを.....天然のクーラーが心地よい、
憩いの一時でした...
Kohi_1 Kohi_2
Tofu_1 Soba_2
お昼は軽く、 大王わさび園近くのお蕎麦屋さんへ、蕎麦豆腐&五平餅、夫はお蕎麦
Fukuro_2 Fukuro_1
東海地方のブログ友さんからクロネコちゃんと一緒に頂いた(新聞紙作成袋)紹介します。
沢山頂き、布あそび教室の仲間におすそ分けしちゃいました、オシャレ~と喜ばれましたよ!
心が篭った贈り物感謝し大切にしてます!
Rindou_2 Rindo_1
長野県の県花、リンドウ初採りだよぉ~と、ご近所さんから頂きました♪
昨年より開花が2週間以上早い!

にほんブログ村
..他県の.病院友達&旅友が安曇野憧れてます、連れて行ってあげたい!
ランキングに参加中~、お立ち寄り有難うございます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »