2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ | トップページ | ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ »

2016/07/19

☆信濃国分寺のハスの花♪

Sanjiutou_01_2 暑い日が続いてます近畿東海地方は梅雨明けの様です、当地も梅雨明けした様な日です。
夫と国の重要文化財三重塔がある.....  信濃国分寺   のハスのお花見学に行って来ました。
先週は、イロンナ事あり少々バテ気味sweat01お家ごはん会にお呼ばれしてきました、三世代同居のお宅です、加齢で若干体の動き悪い..頭はさえてます...共働きの若夫婦と子供さんのお宅のお当番...明るくパワフルなお嫁さん暑い中準備して下さって有難う~お疲れさんでしたね!!
広いお家で、90歳代の両親が生活し易い様配慮があり、私は、参考になりました。 車いす転落防止柵、,昇降椅子等々... その翌々日、東京でポリオの会あり、娘同行でbullettrain出席。九州からおいで頂くドクターの講演が聞きたい、他種々学びたい...
翌日娘早朝小布施マラソンにエントリーの為...講演終了と同時に途中で退席...
.急いで帰宅しました。
**信濃国分寺詳しくはリンク先ご覧くださいませ。
Hasu_01
国分寺本堂は県宝
Hondou
Hasu_0001
Hasu_0002
Hasi_0003
Suiteki_01
Rodemu_01 Rodemu_02
ポリオの会、最新式電動車いすロデムの勉強...
他に・電動車いす試乗体験もしてきました!

にほんブログ村
暑さに負けずに頑張って参りましょう~!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

« ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ | トップページ | ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ »

コメント

関西は梅雨明けしたのですが
甲信越や北陸はまだですねぇ。

登山を予定している週末は
雨の予報なんですよねぇ(+o+)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

そうですよね大阪は梅雨明けしたのですね!!
当地は昨日から、盛夏って感じで爽やかですが...

富山から登山される週末..雨?の予報ですか!
「梅雨が開けた模様」...となって欲しいですね!
晴天を祈っておりますよshine

有難うございました。

国分寺のハスはまだ蕾がずいぶん有りますね。
この間は傘さしてだったから、この情報知っていれば
今日もそばまで行ったからよれば良かったです。
(今日は帽子を忘れたので、寄れなかったかな?暑かった本当に。)

makoさんは割と頻繁に電動車椅子に乗られているんですか?

蓮の花が咲く時に
「ポン」という音がするそうですが
私は早朝に咲く瞬間を見ましたが
ポンとは聞こえませんでした。

本当に音がするのでしょうかねぇ。

応援ぽち

Syuさん こんばんは~

国分寺のハスは8月中旬まで大丈夫との事ですが....
又行かれる様でしたら、国分寺の裏手にも駐車場ありますよ!
私も本日上田市内に行きましたが暑かった(31度位)でしたねsweat01
日焼け止めに帽子は必需ですねdash

私は軽い方で、杖なしで歩いてますが、長い距離は転倒防止に杖持参です!
普通の車いす家族旅行用に購入~、が、今の処飾ってあります(苦笑)
電動車いす...PPS症候群が極度に進む事もあり得ますので...
東京のポリオの会で業者さんの電動くるま椅子を....
体験乗車をしてる現状...症状が進んだ時困らない様学習してま~す。

有難うございました。

よっちんさん こんばんは

ハスのお花が咲く時。「ポン」と音がする
確かに良く耳にしますね( ̄ー+ ̄)
あれだけ大きなお花が開くのですから..
勢いがいりますよねdash
今度早朝にハス田に行ってみようかな..
確かめてみたい~up

有難うございました。

蓮のお花がきれいですね。
電動車椅子も良く見かけます。
私も自転車ですが坂道が多くて漕ぐのが大変です。
電動自転車に変えようかと思っていますが・・・・・

国分寺は県宝なんですね。
こじんまりとした佇まいですね。

makoさん~おはようございます

国分寺の本堂立派ですね。
蓮池も広く蓮の花 白、ピンクととても綺麗です~
大きな葉に溜まった水滴いいですね。
実家の周りは蓮池ばかりだった頃が懐かしく思い出されます。
今は埋め立てられ住宅街ですが・・・

ポリオの会で最新式電動椅子の試乗体験をされ
操作は難しくなかったですか?
改良されどんどん性能も良くなり嬉しいですよね~(*^_^*)

あざみさん こんにちは~

病院に行かれましたか?
大掃除で疲れが出たのかな、原因が判り早く治るといいですね!!

そうですね巷に電動車いすの方見かけますね!
障害を持っていても...外の空気吸いたいですね!
私もPPS症候群が急激に進む事を考慮..
今は歩いてますが、.先へ先へと考えてます。

あざみさんは、日本中かっ歩してるupまだまだ大丈夫!
電動チャリもいらないでしょうね!

有難うございました。

花菜さん こんにちは~

国分寺は御薬師さんです、まず参拝お賽銭あげ、
おびんずる様を、全身ナデナデしてきましたdash

ハスの大きな葉のお水で、すみを擦り筆文字書くと
字が上手くなるとか?もう~この年では、遅かりしですね!!(苦笑)

そうですか、ご実家の傍にハス田あったのですね!
今は宅地に変わり...懐かしく思いおこすでしょうね。

他県の病院に一緒に受診した方が、転倒足の骨折で3ゕ月も
入院したと話してくれました。
私も転倒が今一番怖いですdash
最新電動車いす、手の平を載せるだけで自分の行きたい方向に
傾けるだけで動きました、価格は¥100万円だそうです!!
出来る事なら、電動くるまいす使わずに過ごしたいです!

有難うございました。

明日の夜から北アルプスに向かいます。
帰路に金沢に寄って一泊するので
帰ってくるのは26日です。

パソコンが使えない山の上ですので
26日までは訪問とコメントが出来ません。
申し訳ありません。

帰ってきたらまた訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

いよいよ北アルプス登山に向けてですね....
くれぐれも気をつけて、行ってらっしやいませ!! 

天候に恵まれます様祈っております。

良い夏休みを満喫されてくださいませ!

無事のお帰りをお待ちしております。

有難うございました。

蓮の花は涼感を呼びますね~!梅雨明ますます暑くなってきそうですが、小生は、今年の夏はあまり外に出ないようにして家に籠ってオリンピック観戦三昧になっているような気がします。(笑)

makoちゃん こんにちは
 ここ2日ばかり涼しく過ごしやすいです。
ごはんの会に行かれ大家族の生活ぶりを見てためになったとのこと
ご家族皆さんが、それぞれに協力したり、話し合いをしたりと
素晴らしい家族ですね。
今は各家族が多く、お互い気ままな生活をしているのかしら?我が家もそうかな・
でも子供たちは一人生活の私を、気遣ってくれる姿がさりげなくわかります。
東京でのポリオ会 娘さんご一緒で安心ですね。
今のところ杖なしで歩いてること、前向きに積極的に活動されている様子
安心してます。
私も膝をかばいながらの行動ですが、前向きに頑張っています。

ローリングウエストさん

こんばんは~ハスのお花見学に毎年の様に
出かけてますが、年々規模が大きくなってます。
お寺さんの努力や地域の方々の熱意が感じられました。
早朝に行き、開花寸前を見たいものですhappy01

猛暑の中...そうですねたまにはお家でゆっくり
過すのも体の為に良いかもしれませんね。

有難うございました又お伺いしますね!

kikiさん こんばんは~

お家ごはん会にお邪魔し...皆が協力してよく頑張ってるなぁ~と....
お嫁さんを休ませる為に、老夫妻は二人で時々ショートの施設へ...
しっかりした家長に感心してきました!!
お嫁さん、疲れ....立って寝てた事ある..なんて明るく話してくれましたdash
いい嫁さん貰ったものだと思いま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

kikiさんは広いお家でお一人住まい..健康で外に目を向け
実に良い生き方されてると私は思いますよhappy01
いつも気にかけてるお子さん達がいて幸せだと思いますよ!
膝かばいながら頑張ってね!

私も医者通いしながら...凹む事もありつつ...頑張ります!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ | トップページ | ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ »