2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆裏庭...玄関軒下も...賑やかで~す♪ | トップページ | ☆信濃国分寺のハスの花♪ »

2016/07/13

☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪

Tesigoto_02 暑い日が続いてます、そんな中趣味の教室に行って来ました。
持ち寄ったお茶菓子でお茶を頂き、お喋りしながらそれぞれの作品作りに,励んでます、
途中、他のお教室の方が見え、しばし歓談...「あら~こちらの教室は皆違うモノつくってるね?」...そうなんです...自由に好きなモノ作り、判らない所は先生に聞いてます..
.お土産にとレースの生地を頂きました。
私、今の季節にピッタリ朝顔のお花にトライしてます。
今まで作り溜めたモノ格子飾りに飾ってみました..この手作り格子飾り台以前から欲しく...
ネットで探し、お蔭様で手に入れる事出来ました。
**画像は大きくなります!
Tesigoto_03
個展開いたお仲間から手縫いリバーシブルのモノ入れ頂きました♪
母の未使用夏帯あげた...お礼だと...綺麗な針目です、有難う~lovely
こちらの型紙先生から頂いてます作ってみたいです♪
Monoire_1Iremono_2Iremono_3Iremono_4
.朝顔袋にトライ中....一針一針マイペースで作成してる最中で~すnote
Asagao_2Asagao_3Asagao_4

にほんブログ村
久しぶりの雨梅雨らしい日でした....
ランキングに参加してま~す、お立ち寄り有難うございます。

« ☆裏庭...玄関軒下も...賑やかで~す♪ | トップページ | ☆信濃国分寺のハスの花♪ »

コメント

うわぁ~~~~超~~可愛い
そして素敵ですね
手縫いってやっぱり良いですね
工房MAMMYHOUSEは毎週・水曜日にOPENします
機会がございましたら遊びに来て下さいね
7/30~31はポリマークレイの先生と工房でワークショップを開催します

FBで
この吊るし飾りをご紹介させて頂いても宜しいでしょうか

makoちゃん こんばんは
可愛いものいっぱいですね!
全部手作りだなんて素敵過ぎますlovely
リバーシブルの小物入れも心がこもったpresent
完成させるのには随分日にちが掛かったと思います。

梅子先生 こんばんは~
もっと上手く画像撮れたら良かったのですが...
デジカメしか使えなくて悪しからず~dash

長年の夢が叶って嬉しい限りです!
シーズン毎に、吊るし飾りを変えられる様に
自分のペースでボチボチ頑張ります♪

>FBで
この吊るし飾りをご紹介させて頂いても宜しいでしょうか<
私FBしてませんが...宜しくお願いいたします。

チャンスがあったら お訪ねしたいです!
信州にお越しの折はご連絡下さいませ!

手作りのものって
温かみを感じますよねぇ。

アサガオの作品は
これからの季節に
ピッタリですね(^^)

応援ぽち

nyar-nyarさん おはようございます

定年後、吊るし飾りを手作りしたいが...夢でした。
実家の母親の着物から、イロンナモノに甦らせてます♪
細かい手仕事でね~目はショボショボ~weep
肩こりもしてますが...自分のペースで..
素晴らしい諸先輩見習って教室に通ってま~す。

よっちんさん おはようございます

手つくりのモノって..下手でもいい~確かに
温かみがありますねnotes
家族の手編みセーター、手編み小物、手作り手提げ等々
捨てがたく仕舞ってあります。

大きな夢なのですが.....作り溜めたイロイロナ作品を....
個展(集大成として)を開きたいのですsign01

アサガオ作り、マイペースでシーズン中に仕上げたいです。

有難うございました。

素敵な吊るし飾りですね。
つり台は手芸の本で見ました。吊るした小物が映えます。

手間暇のかかった小物入れ可愛いですね。
お仲間がいらっしゃると、針も進みます。

個展を開かれるのを楽しみにしています。

アサガオの色が鮮やかですね。夏らしくて良いですね。

なるほど「吊るし雛」と言うのはこんな障子の様な所に吊るすからなんですね。
こちらの左右から「スポットライト」あてると「スター」ですね。
鳥さんは吊るされるより下に止まり木を出してあげて止った方が鳥らしい様な。

大阪は蒸し暑い一日でしたが
九州の豪雨が心配です。

一方で関東は水不足だというし
なんとか雨が分散しませんかねぇ。

応援ぽち

あざみさん こんばんは~

格子の飾り台本を見て...いいなぁ~と思いやっと手に入れましたhappy01
あざみさんと同じ本をもってるみたいですね!
あざみさんの吊るし飾りの作品で...
nekomamaさん宅に行ってる輪の飾り方もいいですねshine
イロンナ飾り方で、楽しみたいですね♪

同じ趣味の仲間ってやはりいいで~すnotes
すでに個展開いてる方、あざみさんみたいに...
注文が沢山入ってると話してくれました。

人生の集大成に.....個展出来たらと頑張りますup

Syu(chan)さん こんばんは~

格子飾りをそれなりに写すのに....苦労しましたょ~think
そうですね~スポットライト照らしたら綺麗に見えたかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

苦労して作った鳩袋の飾り方、吊るしたら可愛そうかも?
良いアドバイスをありがとうございます♪
天然の樹の枝を探してみます!

又アドバイスして下さいませ!!

よっちんさん こんばんは~

こちら.....今日は雷&大雨rainがありました!
いいお湿りだったと農家は大喜びでした。
ホントにもう少し平均に雨ふって欲しいですよ。
気温もグット下がり、20℃位です!

有難うございました。

すばらしい作品ばかり 勢ぞろいしましたね。
念願だった格子飾り台を手に入れて嬉しさ格別でしょうね。

それにしても今までの作品をこうして飾り、ひとつ一つ作ったときの
苦労 楽しさが思い出されたことでしょう!
makoちゃんにとって大事な宝ですものね。

私は不器用なのでこまいことは ダメなんです。
それで皆様が作った作品を観させていただき感銘していますの。
最後から2番目の小物入れは15,6年前友達から作っていただきました。
鎌倉彫を一緒にした仲間です。

関東近辺は雨の降り方がすごいようでしたが長野は大丈夫でしたか。
こちらはどんよりと今にも雨が降りそうな天候です。

今日も帰宅が
深夜になりそうです。

職場のパソコンから
訪問だけで失礼します。

働けど働けど
猶我が暮らし楽にならず…

石川啄木の詩が胸にしみますわ(+o+)

応援ぽち

そうなんです...この格子飾り台やっと手に入れる事でき
関わって下さった方、作成して下さった方に感謝してますshine
季節毎に作品を変えられたらと思ってます!
何かしてないと....呆けてしまいそう~ボケ防止(苦笑)にガンバで~すannoy

kikiさんイロンナ趣味お持ちね、鎌倉彫り素敵で~すhappy01
お仲間の当時のプレゼント...大切にされてるんですね( ̄ー+ ̄)
心が篭ってると思います~bleah

昨日は雷&雨きました・・が、当地は良いお湿りでしたよ!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

お仕事忙しそうですねぇ~dash
目の前に人参ぶらさげてガンバってくださいね!

>働けど働けど
猶我が暮らし楽にならず…<

イエイエ~大丈夫...仕事が沢山ある.....幸せな事ですよ!!
身も心も...豊かな人生にみえますよ!!

有難うございました。

makoさんこんにちは

格子の吊るし飾りに綺麗に吊るされていますね~(*^_^*)
素晴らしいです~

以前makoさんの所で見せて頂いて私も作って頂きました。
が今は押し入れの中です。(*´▽`*)

飾るものが今は余りないです。(^^ゞ
先日ある公民館で、講話がある時に私の作品を展示して
頂きました。その時に欲しい方に差し上げてしまいましてね!(^^)!

今はお友達の病気でお休みでして、楽しくありません。
makoさんの所で楽しめましたよ~(*^_^*)
これからもぼちぼちと作品を作って下さいね。

三連休はいかがお過ごしでしょうか。
大阪は今日は何とか雨が降りませんでした。
ですので撮影に出かけました。

なかなか梅雨があけず
どうもすっきりした青空が見られないですね。

応援ぽち

花菜さん こんんちは~

そうでしたか...小さい格子飾り台はお仲間のご主人が作って下さいました。
本に掲載の大きなこの台がどうしても欲しくて(プププ)手に入れる事出来ました。
有効に活用してきたいです。

あら~公民館に展示され、欲しい方にあげたんですねheart02
お友達早く回復され、又お教室に通えるといいですね!
又制作され....格子飾り台に飾って見せて下さいませ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昨日東京にポリオの会で行って来ました(娘同行で)
都会は疲れます..温度差にも...
今日は、のんびりアサガオ作りの続きボチボチしてます。

よっちんさん こんにちは~

毎日連休のワタシ(苦笑)昨日東京に新幹線で行って来ました。
ポリオの会...ポリオに詳しい医師の講演が聞きたくて...
娘同行で、娘、本日小布施マラソンエントリーなので...
医師の講演聞き....早めに帰りました。

田舎者は、都会は疲れます~!

良い三連休お過ごし下さいませ。

有難うございました。


暑いですね。
加えて湿度が高い(+o+)

今日はこれから外出ですが
その分ビールが美味しいことでしょうね。
飲み過ぎないように気をつけないと…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

他所のお庭のタチアオイがテッペンまで咲きました...
いよいよ梅雨明けになりますかね?

今日はお出かけですか...
未だ一日お休みがありますね(* ̄ー ̄*)
どうぞ有意義にお過ごし下さい(。・w・。 )

いつもありがとうございます

今日の大阪は梅雨明けしたような
暑い晴天となっています。

でも、天気図を見ていると
夏らしい気圧配置になっていません。
梅雨明けはまだ宣言されそうにないですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

近畿地方は梅雨明けの様ですね( ̄ー+ ̄)
当地も気温は高いながらも...実に爽やかですよ~happy01
信州も..「間もなく梅雨明けしたと思われる」...
となる事でしょう!

今週末登山でしたね、晴天sunを祈ります。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆裏庭...玄関軒下も...賑やかで~す♪ | トップページ | ☆信濃国分寺のハスの花♪ »