2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆安曇野穂高....森の中のカフェへ♪ | トップページ | ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ »

2016/07/08

☆裏庭...玄関軒下も...賑やかで~す♪

Subako_1 昨日知人から℡あり「逢いたい~と!」丁度上田駅に用事があり出かける矢先だった...
.暑いから涼しい所大型店内で逢いました。
クーラー苦手な私だが...熱中症になったら大変、車のクーラー入れて出かけました。
車内は適温一歩外に出ると..ムッとした凄い暑さ、クラクラきますsweat01上田駅辺りは昨日猛暑でした、熱中症になりそうでした、
帰宅するや左足コムラガエリ、頭少し痛い、いやはや油断できませんね!!
そんな中野鳥達は元気、ベランダでなく、今度は裏庭の巣箱のシジュウカラが賑やかです
親鳥は、チョウ警戒しながら餌を懸命に運んでます。
巣箱の中でヒナ達の微かな鳴き声しますから巣立ちが近いでしょう! 警戒はベランダて洗たくもの干しながら..写真撮る私だけじゃない・・鳥捕り上手なネコcatも、じっと下から狙ってるんですよsign01
Kara_2
Oya_1
シジュウカラ..まずは近くの傍の樹に留まり、様子をしっかり見てから巣箱に入ります!
Yatixyou_000001
玄関軒下に...ツバメが毎年きてます...抱卵中~!落としモノ多くて大変!!
Tubame_0000
無い物モノ交換~梅漬け上手さんアリガト.長野市のお友達捥ぎたてフルーツアリガト
私夏来訪のお客さんにとジャム作りしてます。
Ume_1 Puramu_0 Hasu_1
今日は曇天で気温26度、体調戻りました
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

にほんブログ村

« ☆安曇野穂高....森の中のカフェへ♪ | トップページ | ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ »

コメント

makoちゃん  こんにちは
昨日は長野は暑かったようですね。
そのための熱中症の手前?だったんでないかしら?
今は大丈夫ですか。
裏庭にある巣箱 観察していると楽しそう
ですね。
巣箱の中にはヒナたちが賑やかなんですか・
でもいつか巣立っていく時があるんですよね。
つばめさんも巣をつくっているんですね。おそうじが大変ですこと。
梅干しの色がきれいに仕上がっていますね。
このフルーツはなに? こちらではすもも・・違うかな?

kikiさん こんばんは

そうなんです、昨日上田駅前辺りは35度、暑かったです!
熱中症の一歩手前?だった、自分でもそう思いました。
今日はプールに行って来ました、大丈夫です。

夫、手作りの巣箱は全部で4箱設置してま~す。
半分使ってくれて有難う~です!
巣立ちの瞬間に立ち会いたいですが...どうかな?

ツバメは落としモノが多くて....仕方ない段ボール置いて
新聞紙時々変えてま~すdash
暫くツバメの成長楽しみます、多分お盆頃巣立ちます!

我家の中梅...手をかけてハリハリの甘漬けに変身~美味しいです♪
長野のお友達は専業農家、ブルーベリーは土壌が豊かで採れないと!!(笑)
多分スモモと思います、小さいのは新種との事美味しいです♪
kikiさんの地域も果物の宝庫ですね...川中島白桃毎年頂いてます。
もうじき桃の里マラソンですね(*^。^*)

kikiさん暑さに気をつけてお過ごし下さいませ!
有難うございました。

信州も猛暑なんですねぇ。

大阪は昼過ぎから雨が降って来ました。
天気予報では明日は一日中雨です。

やっと明日は仕事が休みなのに
雨ではどうにもなりません(+o+)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

二年位前は30℃でも暑い~と言ってましたが..
昨年から35℃になる日もあり、驚くばかりです!
地球全体の大きな変化を感じます!

待っていた休日が雨では、本当にガッカリですねdash
明日娘の職場の同僚が、家の畑のブルーベリー狩りに来る予定...
雨でしたら中止かな?、休日を楽しみに待ってたのに...
よりによって休日の雨は残念ですねweep

有難うございました。

今週の大阪なんて
亜熱帯のような気候でしたよ(*^_^*)

今日の大阪は
朝から激しい雨でした。

週末カメラマンにとって
土日の雨はこたえます。

明日は晴れそうなんですがねぇ…

応援ぽち

今日は雨ですね。
涼しいですね。

我が家の巣箱は片付けたので子育てはありません(親鳥の姿も見かけません)
makoさんの家の巣箱は涼しいのか?子育てがあるんですね。

種を取り出した梅ですね。
今度家でも種を取り出してみようかな?

よっちんさん こんにちは

こちらも一日雨rainで~す!
おまけに昨日より気温が10℃も低い...
体調管理が大変ですdash
この雨の中...娘の職場の方達傘さして(トホホ)
家の畑で、ブリーベリー狩りしてきました(*^v^*)ノ彡

明日は週末カメラマンさんお出かけ出来ます様にup

有難うございました。

makoちゃん今日は。
またシジュウガラの様子が観察できますネ。
親鳥が餌を加えて様子を伺いヒナに運ぶのですね。
凄い知恵だといつも思います。
野良猫はウチのピーさえ狙います。

無いもの交換は親の代ではよく有りましたがこちらではあまりしません。
もぎたてのフルーツが美味しそうですね。すももかしら。

Syuさん こんにちは

信濃国分寺のハスのお花綺麗~(*^。^*)
奥さんとご一緒に行かれて良かったですねnote
ハスのお花は雨に似合います!
私も過日夫と暑い日に行って来ましたsweat01

野鳥の巣箱...ベランダ&裏庭...に、計四個設置してます。
半分使ってくれ有難う~です!
巣立った後....来年もどうぞと綺麗にお掃除してま~す!

梅沢山漬けましたね、お子さん達にあげるんでしょうね♪
家の梅...漬物上手さんが割って甘漬けにし・頂きました・
食べやすいですが、割って種出すのが大仕事!
来年トライしてみてください!

お互いに温度差に注意して過していきましょう!

あざみさん こんばんは

家にいながら、野鳥観察が出来て楽しいで~すnotes
シジュウカラは、お行儀がよくヒナに餌を与えた後に....
ヒナの排泄物を咥えて外へ持ち出し巣の中を清潔にしてる!
ツバメとは習性が違います( v`)プププ

あら~ピーちゃんも、ノラcatが狙ってるんですか?
巣から出せませんね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

田舎者の良さでしょうか?無いモノ交換華やかです(苦笑)
家で採れた野菜余って腐らせるより、非農家さんで作ってない方に
有効に使って貰った方が作物も喜ぶかな?
年金生活者は、お互いに出費少なくていいかも?

捥ぎたてフルーツは、スモモです(*^。^*)
長野市のお友達宅へ夫はブルーベリー7K採り届けました。
片道一時間かけて行きますよ~お互いに・・
よい交流が続いて嬉しいです!

有難うございました。

今日も暑い大阪です。
気温も暑いし、人間は暑苦しい大阪です(^^)

今日は投票日でしたが
出足は鈍いようですね。

私は民主国家にもかかわらず
投票率が50%程度しかないことは
恥ずべきことだと感じています。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちらも暑さが戻り(30℃位)...
熱中症予防に....気をつけてます。

おっしゃる通りです....
投票率の低さに驚きです!
我家は投票率100%ですが...

有難うございました。

今日も仕事が立て込んでおり
帰宅が遅くなります。
訪問だけで申し訳ありません。

今日も暑い一日でした。
体調を崩さぬように頑張りましょう。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

お仕事遅くまでお疲れ様~!

お互いに暑さに負けずに前進しましょう~♪

お忙しいなか有難うございました。

毎日蒸し暑いですねぇ。
こうなってくると
梅雨明けが待ち遠しいです。

梅雨があけると猛暑かもしれませんが
カラッと晴れている方がいいですわ。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

昨夜はこちらも蒸し暑かったです夜半で27℃
rain
今朝は雨降り梅雨らしい....

カラッとした梅雨明けを待ちたいです!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆安曇野穂高....森の中のカフェへ♪ | トップページ | ☆こんな吊るし格子飾り台....お気に入り♪ »