2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ | トップページ | ☆夏の日....人間ドックへ! »

2016/07/29

☆田んぼアート見学~♪

Tanbo_1 松本市島内上平瀬地区の..田んぼアートの見学に夫と行きました。田んぼアートは初めて見ましたhappy01
8種類の色の違う鑑賞用苗で5月29日に,田植されたそうです, 見事なアートでした。
9月下旬頃まで行われてる・稲刈り前に再度行ってみたいです。
信州・まつもと大歌舞伎関連事業の一環で行われたそうです。
18代目中村勘三郎が大切に演じてきた鏡獅子&中村勘九郎の息子二人が
来年初舞台を踏むそうですshine
その門出を祝う二人桃太郎がアートされてます。
Azumino_1 Azumino_2
勘九郎さんや二人のお子さん一行が見学に見え...
.鏡獅子のアートを見て下の3歳のお孫ちゃんが・・
「あぁ~じじちゃまだ~~!!」....と言ったそうです。
Tanbo_01 Tanbo_02
このところ目の具合が悪くて凹んでま~す、眼科に行って来ました、アレルギーだそうで目薬、塗り薬出して貰いました、落ち着いたら再度通院検査受けたいです!

にほんブログ村
ランキングに参加してます..クリックして頂けたら幸です。

« ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ | トップページ | ☆夏の日....人間ドックへ! »

コメント

こんにちは~

田んぼアート見事に描き出されていますね~
8種類の鑑賞用苗 実りの秋はどうなっているのでしょうね
是非見に行って下さいね。
鏡獅子と二人も桃太郎 素晴らしいアートです~(^^♪

私も一度書写山のロープウェイから眺めた事があります。
姫路城と白鷺が描かれていました。
綺麗でした。(*^_^*)

素敵な作品ですね。

信州の大鹿村でしたっけ。
今も村の中で歌舞伎が
住民によって演じられているそうですね。

信州は文化のレベルが高いと感じます。

応援ぽち

素晴らしいアートですね。
歌舞伎は余り見た事無いのですが(難聴で言っている事が理解できなくなりました)
大阪も着物姿の奥さま方が前日からホテルに泊まって鑑賞されます。
松本は歌舞伎が盛んなのですね。

勘九郎さんのお子さんも初舞台に上がれるように成長されたのですね。
早いですね~。
珍しいアートを見せて頂き有難うございました。

花菜さん こんばんは~

新聞報道見て行って見ましたeye..
.田んぼアート凄く広大で素晴らしいアートに驚きました。
一大プロジェクトです..稲の刈り取りまでどう変化するか..
.再度見たいものです!

傍の田んぼに補充用の苗が保存されてました!

鑑賞料は¥300円...大勢の方に見て頂かないとの事でした。

姫路城と白鷺の田んぼアートも見事でしょうね!

よっちんさん こんばんは~

田んぼアート安曇野に似合ってました( ̄ー+ ̄)

さすがですね信州の事詳しい~大鹿村の歌舞伎は有名です!
私見てないですが....おひねりも沢山飛ぶそうですよ!

大鹿村...山の中にヒマラヤの青いケシのお花園があり...
何度か訪れてます。

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

亡き勘三郎さんは、松本が大好きで...まつもと・大歌舞伎...おいで下さり、
亡き後もこの七月に、今回、五回目の歌舞伎が終わりました。
お子さんやお孫さんに引き継がれて....
熱心heart02なファンの市民がボランティアで協力してます。

まつもと・歌舞伎は隔年実施されるそうです。
田んぼアートは今年だけと聞きました。
どう変化してるか再度行って見ます。

有難うございました。

大鹿村は南アルプスから下山した時
鹿塩温泉などに行ったことがあるんですよ。

伊那地方に行くと方言も違いますね。
遠山郷のあたりまで行けば
静岡の言葉に近かったですよ。

応援ぽち

まだ見に行けますね。
今度機会が有ったら寄ってみましょう。

最近歌舞伎俳優の方がよく来られますね。
この間は植樹祭にもこられていた様な?

よっちんさん こんばんは~

そうですか南アルプス登山帰りに
大鹿村の温泉spaにいらしてるんですね!

おっしゃる通り南信地方は、方言も違い..
南信州の人は気候的に温かい為かな~?
大らかな人が多いみたいです!

有難うございました。

Syuさん こんばんは~

田んぼアート、背景に北アルプス連峰がすっきり見える日に
お出かけが出来たらいい画像が撮れそうで~す( ̄ー+ ̄)
ご夫妻で行って見て下さいませ!!

そうでしたね、海老蔵さん植樹されてましたねhappy01
有名人が参加される行事は、盛り上がりますup
見かけた方が...「オーラがあるわ~!」とおっしゃってました・

お孫さん達楽しんで帰られたのですね...お疲れ様~!
我家も..本日来訪者あり疲れました....

有難うございました。

おはようございます。
 長野の田んぼアート見事ですね。
8種類の稲を使っているんですね。この前テレビで作成のいろんなことを
してましたが、伸びるまでの心配 大変なんでしょうね。

実は私も29日 県内の鏡石町の田んぼアートを見てきたんです。
行くだけで2時間でした。
岩瀬農高の生徒さんが作ったということです。

こちらもようやく梅雨明けしました。
雨も降らず暑いこと 頑張って日々を過ごさないとね。
とにかく水分を取りついでにももの食べ過ぎです。

大阪は今日も猛暑日です。
気候が暑いのに加え
人間が暑苦しいので
大阪の夏は過ごしにくいです。

暑さの厳しい週末ですが
いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち

kikiさん こんにちは

田んぼアート行ってこられましたか..高校生ですか~!
そうですか..2時間もかけて行ってきたの...きっと見る価値ありでしょうね( ̄ー+ ̄)
又是非ブログで紹介してくださいねnote

青森の方でも田んぼアートしてると聞きました。
大河ドラマ真田丸より「石田三成と真田昌幸」...とか
大規模みたいで...40万人の来場を期待してるとか?

お互いに暑さに負けずに頑張りましょう~!
私も暑い中、明日は趣味の教室、明後日は人間ドック..
行って来ます!

よっんさん こんばんは

こちらも暑く33度位でした。
昨日は来訪者あり、初めてクーラー使いましたdash
今日は風があり窓解放で...凌げました~!

大阪の夏は暑いと娘から聞いてま~す!
大阪人はパワフルだなって思いますよ( ´v`)プププ

登山後の連休~ゆっくりお休み出来ましたか?

有難うございます。

八月になりましたねぇ。
甲信越地方も梅雨明けして
本格的な夏でしょうか。

今回の登山は富山からでしたが
秋に八ヶ岳に行こうと
計画しています。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちら梅雨明けと同時に..本日夕方から雷雨で~す!
よいお湿りrain程度におさまって欲しいですdash

秋に八ヶ岳計画ですか~いいですねぇ~!
頑張って働いて..余暇を充分に楽しむ..最高ですね!

有難うございました。

今日は仕事が山積みで
帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。

8月になって暑さも厳しくなりましたね。
どうか体調に気を付けて
この暑さを乗り切ってくださいね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お仕事大変ですが頑張ってください( ^v^ )
365日連休の私には...残業なんて懐かしい響きですdash

本日20年以上も通ってる病院hospitalに、人間ドック行ってきました。
無事終わり....取りあえずヤレヤレですsign03

体調管理しながらお仕事頑張って下さい。

有難うございました。

makoちゃん こんばんは
たんぼアート 凄いですね!テレビで見たことがありますが、
稲の種類で色分けするそうですねgood
境界線の部分などは難しそうhappy01
目が悪いとか!大事な目ですから、納得いくまで検査して貰てください。
私も今日眼科へ行ってきました、2か月に一度通院しています。

nyar-nyarさん こんにちは

田んぼアート 日本のアチラコチラで頑張って
アートしてるようですね私もTVで東北地方の作品見ました!
安曇野の田んぼアートのその後eyeみたいです!

昨日人間ドック行ってきました、視力、おちてました~( ^v^ )
私も眼科受診定期的になるかも?
ご近所さん白内障でOPEしてる方大勢います。
ありがとうございました。

8月に入って
局地的な集中豪雨が
各地でおこっていますねぇ。

今日は半日以上
仕事で外にいたのですが
あまりの暑さにペットボトルのお茶を
3本くらい飲み干しました。

応援ぽち

よっちんさん 暑いsunですね

信州も日中は暑いで~す!
今日来客あり、暑い中来て下さり、
クーラー入れましたよぉ~(*≧v≦*)

暑い中外でしたか~それはお疲れ様sweat01
タフなよっちんさんですが・・十二分にご注意下さい!
熱中症にならない様にして下さいませ!

有難うございました。

今日は地域の会合に
顔を出さねばなりません。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

地域の会合お疲れ様です!
多忙の中...有難うございます。

暑いですね明日一日頑張ったら
休日ですね頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆手作りプレゼント&裏庭に来る野鳥観察...♪ | トップページ | ☆夏の日....人間ドックへ! »