2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/31

☆季節は少しづつ秋に♪

Tesigoto_3 台風10号甚大な被害残してしまいましたね、この台風で被害に遭われ亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。そして大きな被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
いつ、どこで、どんな災害にあうか判りませんね!!
明日は防災の日...もしもの事があったらどうするか深く考えたいと思います。
台風一過...今朝の気温は肌寒く13℃、日中は31℃まで気温が上り、大幅な温度差に何だか体が驚いてます!。
少しづつですが秋の気配が漂ってます、庭の花達秋模様~ボケの実つけてます、栗もたわわに実ってます!
そんな中...自分で出来る事マイペースで一針一針作り出してます。手がけていた椿の花、9個やっと...完成です...
どう飾ろうかな、思案中ですwink
Tesigoto_1
庭の様子~、アケビの葉に蝉の脱け殻、呆けの実気が付けば色づいてます、
庭の花...秋色です...ワレモコウ、ミズシキ、白のキキョウ、アップルミントのお花...
投げ入れで飾りました(* ̄ー ̄*)
Semi_1_2 Boke_1_2 Aki_1_2
よそ様の栗、沢山実を付け...豊作の模様~♪
栗に刺激貰い、次の手仕事は、栗..本を見て作りはじめました。
Kuri_1_2 Kuri_2_3

にほんブログ村
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2016/08/23

☆今日は暦のうえで処暑ですが....!

Hanabi_0000_2 今日は暦のうえで..処暑だそうですが.いつまでも暑いで~す、台風の影響でゲリラ豪雨..山の斜面がくずれ土砂が国道に流れだし、上田市内に通じる国道が一時交互通行となり、通勤の皆さんに影響がありました。
災害が少ない地域と言われてましたが..市内に避難準備勧告が...焦りましたdash
気象状況がおかしい事を、痛切に感じる昨今です。
そんな中、地域の花火大会がどうなるか心配でしたが、雨はなく短時間でしたが、予定通り打ち上げられ綺麗でした♪
コンデジでの花火撮影難しい..下手で笑われそう~!
今年の花火記録として残します。
Hanabi_2Hanabi_002
Hanabi_003Hanabi_004
Hanabi_3_2Hanabi_4_2
21日、家族3人で都会の親戚に野菜(ジャガイモ、ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、カボチャ、冬瓜, 酒粕・・・)手作りブルーベリージャム、小芋の煮物、届けにcar早朝5時半出発、日帰りで行ってきました。
Kumo_1
青い空と雲が美しかった、夏の雲と秋の雲が同居してます!
Kumo_2
娘夏休み利用して海外旅行行ってきました、お土産アリガト(* ̄ー ̄*)
Omiya_1 Omiya_2

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2016/08/17

☆今年も年中行事・無事にできました!

Bon_02 例年通り無事年中行事お盆さんが出来ました。座敷の床の間に盆棚飾り、ご先祖様お迎え、
和尚さんにお経あげて頂き、私の心は安堵でいっぱいです...アッという間に年齢を重ね体の動きが悪くなったthink
都会に住む親せき家族.皆で泊まり、お盆中.接待してた若き頃...そんなお客さん.羨ましかったぁ...長男の嫁は、盆も暮も正月もいらないなんて..思った事...正直ありましたょdash
「置かれた場所で咲きなさい」の本bookのタイトルではないですが..来年の事は解りません..
過日.同じ様な立場のプール仲間に,アドバイス貰いました....仏間~お座敷への盆飾り移動は加齢で無理、仏間に提灯飾り,お供え、和尚さんに椅子を用意、お経後は椅子席でお茶の接待に替えたよぉ~!!
 来訪の和尚さんも実は加齢となり....
「君は偉いなぁ~!!」と褒められたそうです。私も簡素化してけばいいのだ、気持ちが楽になりました(* ̄ー ̄*)
時代のニーズに沿い家族と相談し変えて行こうと思いす。

**盆飾りはこんな感じです、数年前の画像ですが...
残暑厳しいですね...体調管理しながら頑張りましょう!
ランキングに参加中、お立ち寄り有難うございます。

にほんブログ村

2016/08/11

☆暦のうえでは立秋ですが...!

Asagao_2 残暑お見舞い申し上げます
時のながれは早いですね...もうお盆さんが目の前今年もお座敷に盆飾りの準備してます、夏は人の交流が活発...家に、何組かの来訪者あり、日頃散らかしてます..お迎えの準備に大わらわぁ~(苦笑) お茶しながら、お互いの近況なぞ話.しばしの時過ごしたり、
おばさん3人会もrestaurantcafe楽しんできました...ゆっくり寛げるレストラン探しましたよ、開店と同時に入り、2時間半すごしてきました...年配の私達は.量的に多すぎず、しかも美味しく、リーズナブルな料金、画像はおしゃべりに夢中で撮れずでしたdash
Asagao_1 そんな中、手がけてた朝顔袋がほぼ完成~あとは飾るだけになりました。
軒下のツバメ大きく成長..Tori_002 可愛いいいですよheart04
日中は巣から飛出し、夕方から巣に戻ってます...完全に巣立つのも間もなくでしょう!!
家にないモノ...モロコシ、手作りおやき、都会の美味しいお菓子...他諸々沢山に..頂きました、ありがとう~!
Tori_001 Tou_01 Tou_02

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村


暑さに負けずに頑張ってまいりましょう!

ランキングに参加中..応援ありがとうございます。

2016/08/05

☆夏の日....人間ドックへ!

Niwa_02 道路が混まな早朝...自分の車carで,かれこれ20数年人間ドックでお世話になってる総合病院へ向かった。
現役時代勤務先の病院でドック受け、胃に粘膜下腫瘍が見つかったpout
勤務先の医師の診断で、悪性に変化の怖れあり、家族歴ガン家系etc...
早くOPE した方が良いと...
担当医OPEしたいの態度が満々に私には見えた...「.OPE いやだなぁ~!!」
昨今、セカンドオピニオン当たり前になりつつ..当時はイロンなしがらみはあった。。
勇気出し、家族は勿論、信頼できる当時の上司、看護部長、他の外科医にも相談、、
総合病院に紹介状書いて頂き受診...麻酔し内視鏡検査、組織とり...結果も良性だった
あれから20数年大きな変化なく今日まで生きてる...
あの時OPE受けてたらたらひょっとしてこの世にいなかったかな?
今後も経過観察しながらドック受けてきます。
変化ありなら分厚いデータ(苦笑)ありの総合病院でOPEと...腹は決まってます。
医者通いアチコチ続いてる私です...
Niwa_01 Niwa_03
庭のキキョウのお花咲いてます、アケビも10個程実を付けて季節の移ろいを感じます!
Niwa_05 Niwa_04
ご近所さんから手作りアップルパイの差し入れ頂きました♪
コーヒーのお伴や来客にも味見してもらいました美味しかった~♪...
この9月茶店cafeをオープンされるとの事、楽しみですnotes
Pai_01 Pai_02

にほんブログ村
お互い暑い夏元気で過しましょう!
ランキングに参加してま~す、応援のクリックして頂けたら幸いです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »