2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆今年も年中行事・無事にできました! | トップページ | ☆季節は少しづつ秋に♪ »

2016/08/23

☆今日は暦のうえで処暑ですが....!

Hanabi_0000_2 今日は暦のうえで..処暑だそうですが.いつまでも暑いで~す、台風の影響でゲリラ豪雨..山の斜面がくずれ土砂が国道に流れだし、上田市内に通じる国道が一時交互通行となり、通勤の皆さんに影響がありました。
災害が少ない地域と言われてましたが..市内に避難準備勧告が...焦りましたdash
気象状況がおかしい事を、痛切に感じる昨今です。
そんな中、地域の花火大会がどうなるか心配でしたが、雨はなく短時間でしたが、予定通り打ち上げられ綺麗でした♪
コンデジでの花火撮影難しい..下手で笑われそう~!
今年の花火記録として残します。
Hanabi_2Hanabi_002
Hanabi_003Hanabi_004
Hanabi_3_2Hanabi_4_2
21日、家族3人で都会の親戚に野菜(ジャガイモ、ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、カボチャ、冬瓜, 酒粕・・・)手作りブルーベリージャム、小芋の煮物、届けにcar早朝5時半出発、日帰りで行ってきました。
Kumo_1
青い空と雲が美しかった、夏の雲と秋の雲が同居してます!
Kumo_2
娘夏休み利用して海外旅行行ってきました、お土産アリガト(* ̄ー ̄*)
Omiya_1 Omiya_2

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆今年も年中行事・無事にできました! | トップページ | ☆季節は少しづつ秋に♪ »

コメント

土砂崩れが有ったんですか?そんなニュース有りましたか?ニュースにはならなかった?気がつきませんでした。
娘さんのお土産の「コアラ」のシャツを着ている人と出会ったらmakoさんかも知れないと言う事ですね。
お迎えした天皇陛下と皇后様がお帰りになったみたいですね。

上田でも十分「都会」だと思いますが、「首都圏」と言う事なんでしょうね。
5時起きの「日帰り」だと運転された方は結構お疲れかもしれませんね。
(5時起きが日課の方なら平気なんでしょうが。農家の人は早起きの人居ますから。それと年寄りの人も)

Syuさん おはようございます

上田市合併で広くなり長和町長久保地区は一部床上浸水との事...
私の住む地は大丈夫でしたが、上田駅近くに通勤の方が途中の
一ヶ所国道に土砂が流れ出ました、即復旧し今土嚢袋が積まれてます。

天皇ご夫妻....昨日は上田市笠原工業見学においでになったそうですよ!
暫く軽井沢でご静養中の様ですね!

埼玉県に行ってきました、途中「上里SAのレストラン」でモーニングゆっくり食べ
約4時間で親戚宅に着きました、高速道は便利ですね!
上里SA..前回工事中でしたが、今回広くて綺麗になり又立ち寄りたい!!
夫は年ですが(73歳).今の所...車carの運転好きで皆が助かってます。

お土産のTシャツねぇ~チョット外出には無理(苦笑)

有難うございました。

明日から遅い夏休みで
家人の実家(大分県)に帰省します。

みなさんのブログにも旅先から訪問しますが
無理な日もあるかもしれません。

私のブログは予約投稿していますので
遊びに来て下さいね。

PS.台風10号がおかしな動きをしています。
気になりますねぇ。

応援ぽち

makoさん こんばんは~

台風一過大きな爪痕をあちこちに残しましたね。
異常気象はいつまで続くのでしょうね。
makoさんの所は直接の被害がなくてよかったです。
花火大会も無事開かれ、写真の花火が豪快です~(*^^*)
とても綺麗に撮られています。

空模様も変わりやすいですね。
すっきりした済んだ秋空を早く見たいです。

新鮮野菜をお届けに行かれたのですね。
喜ばれた事でしょうね。
ご家族円満の様子が伺えます。

お嬢様の海外旅行のお土産がどっさり!!
嬉しいですね~(^^♪
お揃いのコアラのTシャツ可愛い~~~♪いいな~

よっちんさん こんばんは~

お盆過ぎの遅い夏休み...グットだと思います。
気をつけて行ってらっしゃいませhappy01
奥さんのご実家の方々首を長~くしてお待ちでしょうshine

明日...日の出の画像を楽しみにしております(*^^)v
予約投稿されたるんですね、毎日お訪ねしま~すnote

いつもありがとうございます。

makoちゃん今晩は。
台風が立て続けにやってきましたネ
被害もでてお気の毒です。

丹精込めて作られたお野菜を都会にお住まいのご親戚に
3人さんでお届けに行かれたのですか。
新鮮でお喜びになられたでしょう。
ドライブがてらご家族でいいですね。

花火綺麗に撮れていますネ
今年は近所の自衛隊の花火を少しだけ見ました。

続きです
娘さんの海外旅行のお土産沢山頂きましたネ
嬉しいわね。
もう 私もこの年では海外は無理ですわ。
行きたい気持は有るのですが。

花菜さん こんばんは~

梅雨のない北海道に...まさかの水害被害が出て大変ですね!
異常気象だな~って感じます!
ゲリラ豪雨の時出かけてました...対向車の大型トラックに擦れ違い時..
バシャ~とフロントガラスに雨水が叩きつけられ、怖い思いしました!!

地域の花火大会、開催できるか心配しましたが花火あがりました( ̄ー+ ̄)
コンデジで写真撮りは難しいです、見て頂いて有難うございます。

夫が作った新鮮野菜...大喜びしてましたhappy01
都会で、柔らかい「酒粕」が売ってないとか...キューりの粕モミつくる様に
酒粕も届けました、上手く出来たかな?

娘オーストラリアに行ってきました、オーストラリアは冬寒くてダウンを買ったそうです。
コアラのTシャツは...大橋巨泉さんのお店で買ったそうですsign01
家の中で....寛いで着ま~す。

天高く....爽やかな秋をお互いに待ちましょう!

あざみさん こんばんは~

大阪は今日も暑かったですか?
もう、お盆も過ぎたし、爽やかな秋来てほしいですね!

新鮮野菜..山程(苦笑)車に積み込んで行ってきました。
凄~く喜んでくれました~happy01
暑い中...ドライブがてら行ってこれて良かったです♪

花火今年は遠方には行かないで...近間で短時間でしたが、見れて良かった!
コンデジで花火モードで撮りましたが、難しい~!
見て頂いて有難うございます。

あざみさん 再びです!

確か...今年お孫ちゃん達と外国に行かれましたねhappy01
少し涼しくなったら、あざみさんに行きたい気持ちが..
膨らんでくる様な気がしますよ!
大丈夫..一万歩も歩ける強い足foot...ですもの...
私もバリアフリー旅行で、旅友か家族と海外に
まだ出かけたい気持ちはありま~す。
お互いに、行かれる内が花ですね(* ̄ー ̄*)

旅先にて
今日は訪問だけで失礼します。

長崎県平戸にて

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

旅先から有難うございます。
今一瞬ですが豪雨きました~dash
台風10号が気になります。

どうぞ良い旅を・・

有難うございました。

makoちゃん こんにちは
近くで土砂崩れがあったんですね。
でも花火大会は決行…こんな時心が癒されたでしょうね。

都心までいろんなお野菜を届けに、こんなにいただけたら
嬉しいでしょうね。
でもいろんなのを作っているんですね。

娘さんは海外旅行へ、お土産いっぱいでしたね。

明日は伊達市ももの里マラソンが開催されます。
今日は前夜祭で桃の試食もあるんですよ。
天気になってくれればいいんだけど、曇り 雨見たいです。

今日も旅先にて
訪問だけで失礼します。

明日は台風の影響で
九州も激しい雨のようです。
皆さんもお気をつけ下さいね。

大分県日田市にして

応援ぽち

kikiさん おはようございます

10号台風の動きが...気になりますね~dash
先日のスコールの様な大雨怖かったです!
国道に土砂が流れ出した箇所は速やかに復旧ホットしてます!

今の所車の運転好きな夫に助かってます(皆がね)
往復、440Kでした、親戚の喜ぶ顏に夫も満足の様子でしたheart01

桃の里マラソンrunで賑わってる事でしょうね( ̄ー+ ̄)
娘本日、白樺湖~マラソン仲間と山岳ランニングに出かけました。

台風あまり被害でないで通り過ぎてと願うばかりですね!!

よっちんさん おはようございます

ホントに台風10号の影響でどこも大変ですね!
スコールの様な雨rainrainにどうぞお気をつけて下さいませ!
今日はお帰りでしょうか?

旅先から有難うございます。

makoちゃんへ
  台所の洗い物をして、すぐさまももの里マラソン会場に行きましたよ。
すごい人で、歩くのも大変、5キロ走るところまで観てきました。
今年は市になって10周年 7,000名を超しました。
でも気温は21度 あんなに暑かったのがうそのよう!
走る方は良い温度なんでしょうね。

私は20年間 マラソンの雑務をお手伝いし、なんだか歴史を感じますね。
でも 若いっていいなーとつくづく思いながら帰ってきました。

娘さんは今日 白樺湖マラソンですか・
今頃は走っているかも・ 頑張ってほしいです。  run

kikiさん こんにちは~

洗いものすませて直ぐももの里マラソン会場に行かれたのね( ̄ー ̄)
20年もの間、ボランティアされて本当にお疲れ様でしたheart02
そんな土台の上に...盛大な7000名もの参加凄い~歴史私も感じますよ!

娘今日はマラソン仲間と蓼科山の中走ってるみたい!
10月に新潟の山岳を走るマラソンrunにエントリーで...
60キロ位だそうで...その練習の様です!
新潟の後は沖縄那覇のマラソンも仲間とエントリーしてます。

この間都会の親戚に行ったおり..親戚にも言われてました!
「早く伴に人生走る人見つけろ!!」と...

今日も帰省先にて
訪問だけで失礼します。

朝から福岡の方に撮影に行ったのですが
昼前から豪雨になって
午後の撮影は断念でした(+o+)

大分県日田市にて

応援ぽち

よっちんさん 旅先から有難うございます

昨日今日と台風の影響でしょうか...
急に涼しくなり気温が21℃です!
昼前から福岡豪雨ですか...
お気をつけてお帰り下さい!!

昨日、今日と
雨にやられました(+o+)

明日の朝に大阪に到着します。
明日からはいつも通り
皆さんのブログに訪問しますね。

大阪へ帰るフェリーの船中にて

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

雨に連日あってしまいましたか!!
濡れませんでしたか?
大分からフェリーshipでお帰りですね。

旅のお話楽しみで見せて頂きますね!!

旅先から有難うございました。

今朝大阪に帰って来たのですが
昨日は大阪でも100mmを超える雨が
降っていたようです。

台風10号のような変な台風が
今後は増えるんですかねぇ??

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

台風10号勢力増して戻ってくるなんて??
何方かが言ってました...地球が怒ってると!!

こちらも被害は出ませんが大雨rainがふりました。

お疲れのところ有難うございました。

よい夏休みだった事でしょうね(* ̄ー ̄*)

こんばんは
夜空を染める花火 今年は現場まで行ってみなかったので、
ここで見物と洒落ましたsign01
大きな青い空も素晴らしいですね。
台風 こちらも何事も無く終わりました、

蒸し暑さがたまりません!

あっという間に8月も
最後の日になりましたね。

関西の8月は猛暑が続いたので
9月は爽やかな秋晴れが
続いてほしいです。

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは~

今....お孫ちゃんの愛らしい姿ゆっくり拝見~(*^_^*)
ホント...パパはじめ皆さん食べてしまいたい位の...
可愛さ判るわ~heart04

お相撲さんは怖かったのね(プププッ)

有難うございました又お邪魔します。

よっちんさん こんばんは~

そうですねアッという間に...
8月最後の日になりましたね!

スッキリ爽やかな秋を期待したいですね!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆今年も年中行事・無事にできました! | トップページ | ☆季節は少しづつ秋に♪ »