2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆夏の日....人間ドックへ! | トップページ | ☆今年も年中行事・無事にできました! »

2016/08/11

☆暦のうえでは立秋ですが...!

Asagao_2 残暑お見舞い申し上げます
時のながれは早いですね...もうお盆さんが目の前今年もお座敷に盆飾りの準備してます、夏は人の交流が活発...家に、何組かの来訪者あり、日頃散らかしてます..お迎えの準備に大わらわぁ~(苦笑) お茶しながら、お互いの近況なぞ話.しばしの時過ごしたり、
おばさん3人会もrestaurantcafe楽しんできました...ゆっくり寛げるレストラン探しましたよ、開店と同時に入り、2時間半すごしてきました...年配の私達は.量的に多すぎず、しかも美味しく、リーズナブルな料金、画像はおしゃべりに夢中で撮れずでしたdash
Asagao_1 そんな中、手がけてた朝顔袋がほぼ完成~あとは飾るだけになりました。
軒下のツバメ大きく成長..Tori_002 可愛いいいですよheart04
日中は巣から飛出し、夕方から巣に戻ってます...完全に巣立つのも間もなくでしょう!!
家にないモノ...モロコシ、手作りおやき、都会の美味しいお菓子...他諸々沢山に..頂きました、ありがとう~!
Tori_001 Tou_01 Tou_02

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村


暑さに負けずに頑張ってまいりましょう!

ランキングに参加中..応援ありがとうございます。

« ☆夏の日....人間ドックへ! | トップページ | ☆今年も年中行事・無事にできました! »

コメント

立秋なんて言葉が
全く似合わないくらいの猛暑ですね。

山好きな私ですが
「山の日」というのが
どうもピンときません。

まあ、休日が増えたのは
嬉しいですがねぇ(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

おっしゃる通り立秋とは名ばかり...

「山の日」で休日が増え、お盆休みが長くなり...
帰省ラッシュが本日の様です!

娘もお盆休みが長く取れ...
本日から暫く海外旅行airplane

ジジババは、お盆行事で多忙で~すsweat01

有難うございました。

出来た「アサガオ」を通りに面した所に飾っておけば、通行する人の目を引きますね。
(誰かが持って行ってしまうかもしれないから鍵かけておくか名前書いておかないと駄目かも?)

ツバメさんは夕方帰って来るんですか?夕方まで遊んでいる子供みたいですね。
子供同様そのうち巣立っていくんでしょう。
(孫つれて帰ってくるかもしれませんが)

Syuさん こんにちは

やっと....アサガオ、完成させましたsweat01
「朝顔に つるべとられて 貰い水」....よぎりましたぁ~`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
暑い時期に間に合って良かったです( ̄ー+ ̄)
通りに飾って見て頂きたいところですが..展示会にでも出品しましょうか!

展示会に飾って..盗んで行かれる方もいますよ~dash
先生は、苦労して縫った作品盗られない様に注意して....と常に言ってます。
セチガライ...世の中ですよ~!!

ツバメ...昨夜も、二羽巣にもどってました。
皆平等に育たなく...おちびちゃんが巣にもどって来てます。
居ついてくれてもいいのですが...(苦笑)

私はお盆になっても
カレンダー通りの出勤です(+o+)

月末には夏休みをもらって
家人の実家に帰省するので
それを楽しみに働きますわ(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お盆行事の準備で一日が終わりました。
田舎の長男の家は大変なので~すsweat01
少しずつ簡素にしてく傾向はありますが...

都会はお盆休みは平常に働くのですね!
何処も渋滞carbusで大変ですから...
お盆は働いて時期をづらして
奥様のお里に行かれるのが正解でしょうね!

有難うございました。

今日はお寺さんに来ていただいて
お盆の供養も済ますことが出来ました。

連日のオリンピック報道で
寝不足の人も多いことでしょう。

明日は女子マラソンがあるので
多くの人がテレビにくぎ付けですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お寺さんに来て頂いてお盆の供養出来てホットされたでしょう!
家は毎年14日に和尚さんいらして下さいます。
お経あげて頂くと気持ちが安らぎます!

明日の女子マラソンrun楽しみです、応援しますhappy01
娘は海外で応援するでしょうgood

有難うございました。

こんにちは
ツバメの巣ができてますね
このところ燕は見てません
元気な鳴き声きこえてきそうです

オリンピック、高校野球
そしてプロ野球と
スポーツ三昧のお盆です。

しかし、この暑さの中で
4年後に東京でオリンピックやるんですかねぇ。
選手のことを考えたら10月頃に
やるのが妥当だと思うのですが…

応援ぽち

こんにちは~

お盆が来てしまいましたね・
明日娘家族がやってきます。
賑やかになりそう~(*^_^*)

アサガオとてもリアルに仕上げておられますね・
とても可愛いく綺麗です~(*^_^*)

5羽の子燕さん可愛いです~
巣が狭そうですね。(^^ゞ
もう飛べるのですね・
巣立ってしまうと寂しいですね。

綺麗なトウモロコシですね。
私も大好きです~
一本食べてしまいますよ!\(^o^)/

暑くても三人のお食事会は元気がもらえますネ
朝顔涼しげでグーです。

ツバメちゃんも大きく成長してそのうちに巣立って行ってしまいますネ。

頂き物のトウモロコシも新鮮で美味しそう。
おやきも。思い出します。信州で食べました。

よっちんさん こんばんは~

たまに、お家でゆっくりと寛ぐもいいですねhappy01
ホント4年後この時期のオリンピックは、暑くて大変sweat01
検討が...必要な気がしますね!!

本日はお和尚さんいらして下さり、しばし無我の境地でした。
背中がシャキッと伸びた様な気分でした。
午後から実家にお線香あげに行ってきました。

有難うございました。

たなちゃん こんばんは~

田舎ゆえ...ツバメ毎年来てくれます!
落としモノの掃除が大変ですが、ヒナが可愛いので..
落としモノの掃除しながら観察eyeしてます。

又時々お邪魔させて下さいませ!

有難うございました。

こんにちは  昨日までは賑やか過ぎました。
今日はのんびりとテレビを・・・スマップ解散・・・落ち込んでいます。
私の生きがいだったのに、大げさすぎかな・

朝顔 完成しましたね。
色とりどりの素敵な作品は素晴らしいです。

燕さんもかわいいわ!いつかは旅立つんですね。
今 きゅうりのもらい物がどっさりなので、2キロほど切って
塩漬けにしてます。
後で佃煮を作ります。

子どもたちも帰り、今日は自由に過ごそうと思ってます。

花菜さん こんにちは

娘さんご家族いらっしゃり、賑やかにお過ごしでしょうね!
大学生のお孫さん、社会人の孫さんもご一緒かな?

アサガオ袋..事の他手がかかりましたdash
花、しべ、葉(刺繍入り)、つる...と難しかったわsweat01
リアルですかぁ~有難うございますnote

次は何作ろうかな? 簡単で見栄えするもの本を見て探してます。

ツバメ達は三晩程巣に戻ってきましたが...
庭をグルグル旋回して(有難う~って言う意味かな?)巣立っていきましたよ、
落としモノ、お掃除しなくて良くなりましたが、やはり寂しいです`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
又来年来てほしいです!!

トウモロコシ家で作らないので尾頂きモノ嬉しいです♪
私も大好きで一本食べてしまいます( ̄ー+ ̄)

こちら少し雨rainきまして、チョッピリ涼しくなりました・

あざみさん こんにちは~

女の人って..良くオシャベリする内容がありますよねhappy01
それがストレス解消でしょうかね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
又9月に逢おうと約束しました。

アサガオ袋...今の時期に間に合って良かったです♪
難しかったですよ~dash

ツバメは巣だっていきました、チョッピリ寂しいです!
娘明日外国旅から帰りますが..寂しがります~sweat01

プロの作ったトウモロコシ美味しかったです!
無い物交換って...お互いに有難い事ですね(^_-)-☆

kikiさん こんにちは~

お子さん達がいらして賑やかにお過ごしでしたねhappy01
嬉しいやら..お忙しかった事でしょうね!!
もう明日は送り盆...普通の生活に戻りますね。
家もお墓にご先祖様をお送りして(苦笑)普通の生活です!

娘、オーストラリア旅行airplaneから明日帰ってきます。
お土産話が楽しみですhappy01

皆さん帰られて、少し寂しいかな?
お漬物に精出してますね!
お疲れが出ませんようにね!

スマップ解散は残念~一人一人が個性があり素敵ですよね!
印象に残る良い歌唄えるスマップ...勿体ないですねdash

今日も仕事でしたが
普段よりも通行する車の数が
少ないように感じました。

明日からはいつもの日常ですね。
でも、私は休日出勤の振り替えで
17日にお休みがあるんですよ(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

16日までお盆休みで....道路空いてたのかしら?

平日に代休は...いいですね(*^_^*)
紋ちゃんにお散歩せがまれるかな?
よい代休...ゆったりお過ごし下さいませ。

有難うございました。

お盆休みも終わり
日常が戻って来ましたね。

私は明日、振り替え休日をもらっているので
バイカモの花でも見に行こうと思っています(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

娘海外旅から戻り、送り盆も済ませました。
明日から平常の生活に戻ります。

バイカモのお花...清流にしか咲かないのでしたね!
ブログにUPして見せて下さいませ!

有難うございました。

こんばんは
こちらはtyphoon台風のお陰でムシムシとしています、今夜直撃だそうです。
朝顔 可愛いですね、細かい作業が大変だったと思います。
家の中が明るく変身、お友達とのランチも楽しかったでしょうねhappy01

nyar-nyar さん こんばんは

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらもいやに蒸し暑いで~すsweat01

アサガオ袋、始めたは良いけど...かなり時間がかかりましたdash
どうやって飾ろうか考えてますよnotes

お孫ちゃんの笑顔にこちらまでいやされましたhappy01
まるで天使ですねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆夏の日....人間ドックへ! | トップページ | ☆今年も年中行事・無事にできました! »