2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! | トップページ | ☆戸隠に手作り竹ザル求めに♪ »

2016/08/31

☆季節は少しづつ秋に♪

Tesigoto_3 台風10号甚大な被害残してしまいましたね、この台風で被害に遭われ亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。そして大きな被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
いつ、どこで、どんな災害にあうか判りませんね!!
明日は防災の日...もしもの事があったらどうするか深く考えたいと思います。
台風一過...今朝の気温は肌寒く13℃、日中は31℃まで気温が上り、大幅な温度差に何だか体が驚いてます!。
少しづつですが秋の気配が漂ってます、庭の花達秋模様~ボケの実つけてます、栗もたわわに実ってます!
そんな中...自分で出来る事マイペースで一針一針作り出してます。手がけていた椿の花、9個やっと...完成です...
どう飾ろうかな、思案中ですwink
Tesigoto_1
庭の様子~、アケビの葉に蝉の脱け殻、呆けの実気が付けば色づいてます、
庭の花...秋色です...ワレモコウ、ミズシキ、白のキキョウ、アップルミントのお花...
投げ入れで飾りました(* ̄ー ̄*)
Semi_1_2 Boke_1_2 Aki_1_2
よそ様の栗、沢山実を付け...豊作の模様~♪
栗に刺激貰い、次の手仕事は、栗..本を見て作りはじめました。
Kuri_1_2 Kuri_2_3

にほんブログ村
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

« ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! | トップページ | ☆戸隠に手作り竹ザル求めに♪ »

コメント

makoちゃん  おはようございます。  ヽ(´▽`)/
今日から9月ですね。 
カレンダーをはがしましたら、秋の景色 でも今日は暑いですよ。

椿の花が色とりどりに素敵に出来上がりましたね。
一針一針時間をかけて縫う楽しさ どんな風に出来あがるのか
夢が膨らみますね。
でも器用なのにはいつも感心させられます。

お家の周りの植物 お花 など秋色ですね。

青空の下の栗の実 たわわになっていて豊作かしら?
お花の投げ入れも素敵に飾りましたね。
九月もいろんなことが重なってますが、元気で日々を楽しんでいきたいと思います。

沢山椿が出来上がりましたネ
素敵です。
赤がやはり映えて綺麗ですね
毎日暑い日が続いて針を忘れていました。
私もそろそろ季節の物を作ろうかなと考えています。

辺りは秋の気配ですね。栗が普通に民家に生っているのですね。
珍しいわ。こちらでは見られません。

投げ入れも素晴らしいわ。
吾亦紅のお花、神様が紅いお花を好みましたがこのお花だけ無視されて
「私も紅いのよ」と主張したという逸話が有りますネ
ほんと目立たない奥ゆかしいお花です。

ツバキ鮮やかですね。「緑の葉っぱ」も有るともっと鮮やかになるかなと思いました。
鎌倉彫では「ツバキ」は最も見かける花です。
鎌倉彫では全て漆の色だけで鮮やかな感じは有りませんが。

近所の家の栗が大分大きくなりました。
おかげで重みで道に垂れ下がってます。
(あまり垂れ下がると道普請の日に切られてしまうかも?
空き家の家の栗なのでかすかに期待)

また台風が発生し
週末にはやって来そうですね。

いったいどうなることやら。
異常気象もここまで来ると
地球が怒っているように思えます。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~

9月とは思えない位の暑さですね、
明日も30℃以上の予想です!
世界中が温暖化で異常気象とか?

趣味の教室の仲間で個展をした方は...何を作っても
バッチリ上手で手早です・少しでも近づきたいものです!
私まだまだ未熟なのです~wink
ボケ防止に`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!前向きに頑張りますup

庭のお花すっかり秋色に変わりました。
昨年9月に初めて庭の剪定してもらいました!
今年もお願いしてあり..そろそろ来て下さると思います。

kikiさんは9月スケジュールが沢山の様子何よりですね(*^^)v
体調整えて充分に楽しんで下さいませ!

あざみさん こんばんは~

ツバキのお花二種類やっとsweat01完成させましたdash
芯の部分が難しかったです...先生にも見て貰いOK貰いました。
今は、栗を....本を見て作りはじめました。
あざみさんの様に手早に出来ない~sweat01
自分のペースで頑張ります(。・w・。 )

教室では....もう来年の干支のストラップの注文が廻りましたょ!!

栗の木はお隣さんにあります、あのイガイガが秋を感じます。

吾亦紅のお話有難う~知りませんでしたよ( ̄ー+ ̄)
吾亦紅強いです毎年忘れずに庭の隅で頑張ってくれてます。
秋らしくていい素材ですlovely

syuさん こんばんは

ツバキのお花へのアドバイスありがとうございます(*゚▽゚)ノ
作り方もイロイロあり、葉があるツバキもこの中に二つあります!
葉付きのツバキも頑張ってみます有難う~♪

鎌倉彫りのツバキの模様は立体的で素敵ですよ!
図案が先生の手元に行ってるのでしたね....(美人先生( ´v`)プププ)
よい作品作りに励んで下さいませ!

お留守宅の栗の実どうなりますか?
そうそう~TVtv報道で知りました、移住宅が110件もあるんですね!

よっちんさん こんばんは

ホントに世界中が異常気象の影響受けてますね!
日本もアチコチ思いがけない所で大きな被害が...
又、台風が週末に....恐ろしいです!
プール仲間のおじさんも...
「地球が怒ってる!」と言ってました!!

有難うございました。

今日は一気に残暑が
厳しくなりました(+o+)

明日からは台風の動きが
心配でなりません。

どうしたもんじゃろなぁ~

応援ぽち

よっちんさん コンバンハ

 こちらも残暑厳しかったです!
明日も30℃越えの予報で~す(*≧v≦*)

台風12号の動き気になります!
夫明日から2泊3日で、南に向かいますsign01
ホントに~....どうしたもんじゃろなぁ~ですよぉ~(苦笑)

有難うございました。

makoさん おはようございます~

本当に一気に秋の気配ですね(*^_^*)
木の実が色付きいいですね~
秋のお花の投げ入れも素敵です。

手芸の椿の花9つも出来上がりましたか・
飾り付けを考えるのも楽しみですね~(*^_^*)

台風が多いですね
12号が目の前にやって来ています。
気象情報が気になります。

花菜さん こんにちは

今日は天気予報だと31℃位..が....意外と涼しいです(* ̄ー ̄*)
今日は朝から庭師さんが入って下さってます。
チョキチョキhairsalonとリズミカルな音が聞こえてきます。
裏庭、座敷の前の庭の剪定終えサッパリ気持ちがよいですhappy01
お昼過ぎに道路に面した藤棚を剪定する模様~!

ツバキどうしたら綺麗に見えるかな~shine...
竹細工の篭に飾ろうかなぁ~なんて...思案中です!

台風12号の動きが気になりますね...!!
お互いに気をつけましょうね。

台風の影響でしょうか
大阪も昼前から急に雲が出てきました。

明日は九州に上陸しそうですが
熊本の被災地には
これ以上の試練を与えてほしくないですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

台風の影響でしょうか、
お天気が目まぐるしく変わります!

おっしゃる通りです...熊本の被災地には
辛い試練はもう勘弁してほしいと思います。

庭師さんのお蔭で、にわがスッキリしました。

秋の花が華麗に咲き収穫の秋となりましたね!でも台風に見舞われ続ける日本列島、ちょっと心配・・。災害がなく穏やかな秋になってほしいものです。

ローリングウエストさん おはようございます

秋の花が咲き実がなり..
田んぼの稲穂が頭を垂れて、
秋だなぁ~と感じます!

又台風typhoon12号きてますね、心配ですね!

これからお見舞いに出かけます。
帰宅したらお邪魔させて下さいませ!

台風が予想進路だと
家人の実家あたりを
直撃しそうなんですよ。

九州の人は台風に慣れているとはいえ
心配でなりません。

困ったものです(+o+)

応援ぽち

こんばんは
椿の花 素敵ですね、それに可愛らしいですgood
鹿の子絞りの花びら 我が家の椿とおなじです。
自然がいっぱいの風景が近くに有って、
移り変わりを肌で感じられてうらやましい限りです。

よっちんさん おはようございます

何だか早く目が覚めてしまいましたdash

奥様のご実家台風の影響大丈夫でしたか?
案じております!!

いつもありがとうございます。

nyar-nyarさん おはよう~

ツバキのお花nyar-nyarさん宅のお庭に咲く模様と一緒ね!
意外と難しかったけど..素敵ですか~どうもアリガトhappy01

夫・2泊3日で旅行に出て、留守の間に突発事項が多々あり..
改めて存在の大きさに驚いてま~す(プププ)
今日の夜帰ってきます!

台風の影響で北海道の野菜が
壊滅的な被害を受けたようですね。

じゃがいも、玉ねぎなどの価格が
高騰しそうですから
庶民の財布を直撃ですねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

台風の影響でしょうか信州も蒸し暑いです!

台風の影響で野菜が高くなりそうで..
おっしゃる通り庶民は大変ですsweat01

有難うございました。

明日から出張で3日間
パソコンを使えなくなります。

皆さんのブログを訪問できません。
申し訳ありません。

ブログも3日間休みます。
10日から再開しますので
またよろしくお願いしますね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

 お仕事お疲れ様です。
存分になさってくださいませ!

10日からのブログ楽しみに
拝見させて下さいませ!

有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! | トップページ | ☆戸隠に手作り竹ザル求めに♪ »