2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆暦のうえでは立秋ですが...! | トップページ | ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! »

2016/08/17

☆今年も年中行事・無事にできました!

Bon_02 例年通り無事年中行事お盆さんが出来ました。座敷の床の間に盆棚飾り、ご先祖様お迎え、
和尚さんにお経あげて頂き、私の心は安堵でいっぱいです...アッという間に年齢を重ね体の動きが悪くなったthink
都会に住む親せき家族.皆で泊まり、お盆中.接待してた若き頃...そんなお客さん.羨ましかったぁ...長男の嫁は、盆も暮も正月もいらないなんて..思った事...正直ありましたょdash
「置かれた場所で咲きなさい」の本bookのタイトルではないですが..来年の事は解りません..
過日.同じ様な立場のプール仲間に,アドバイス貰いました....仏間~お座敷への盆飾り移動は加齢で無理、仏間に提灯飾り,お供え、和尚さんに椅子を用意、お経後は椅子席でお茶の接待に替えたよぉ~!!
 来訪の和尚さんも実は加齢となり....
「君は偉いなぁ~!!」と褒められたそうです。私も簡素化してけばいいのだ、気持ちが楽になりました(* ̄ー ̄*)
時代のニーズに沿い家族と相談し変えて行こうと思いす。

**盆飾りはこんな感じです、数年前の画像ですが...
残暑厳しいですね...体調管理しながら頑張りましょう!
ランキングに参加中、お立ち寄り有難うございます。

にほんブログ村

« ☆暦のうえでは立秋ですが...! | トップページ | ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! »

コメント

お盆も終わりましたね。
正直ほっとしています。今 盆棚から仏壇に入れ替えました。
お花の水を取り替えたり、線香盾を掃除したり、やることだらけです。

makoちゃんは長男さんのお嫁さん 昔は大変でしたでしょう?
泊り客も多かった時代だと思います。
我が家は次男坊 だからあちこち線香上げに行く立場でした。

今は子供 孫たちが泊まりますが、神経はあまり使わなくていいし、
何とかうまくやっています。

makoさん~こんにちは

忙しいお盆も終えホットされた事でしょうね。(^^ゞ
母屋のお嫁さんは本当に大変と思います。
家も母屋のお嫁さんには感謝しています。
昔程でも無くなりましたが、でも大変と思います。
お疲れだったでしょうね。
時代と共にすべての祭り事が簡素化しています。
makoさんも思い切ってそうなさって下さい。

天皇家もおっしゃっていましたね。!(^^)!

大阪などはお盆の儀式も
簡略化されていますが
地方ではまだまだ
昔ながらの風習が残っているのでしょうね。

きちんとお勤めなされたこと
素晴らしいと思います。

応援ぽち

makoちゃん今晩は~。
素敵なお飾りで仏様をお迎えなさったのですね。
先祖さまはお喜びになられたことでしょう。

私の家ではもう親戚もなく家族だけでお墓参りして
帰りにレストランでお食事して終わりです。

長男さんの家では大変だと、今朝近所の方が来られて
さんざんこぼしてお帰りになられました。
お泊まり組が二組あったそうです。

静かに疲れを癒して下さいね。
お疲れ様でした。

kikiさん こんばんは
お盆さんがオワリマシタネ、
kikiさんのお宅も盆棚飾りされて、お疲れ様でしたsweat01

私の実家も未だに、盆棚飾りしてますよ!
実家のお嫁さんはお嫁に来て盆飾りに驚いた様です!
私と同じ立場の実家のお嫁さんには、いつも感謝です!!

現役時代は確かに大変でした...盆、暮れと泊り客で...
自分の休みに必ずお客さんでしたから...

今後どうしていくか...考慮してきます!

花菜さん こんばんは~

お盆の行事が無事終え、ホッとして昨日は、ぐうたらしてましたdash
今日は少しシャキッとして、暫く片付けておいた、手仕事再開しましたnote
秋のモノ、栗、柿の型紙コピーしてきました。

花菜さん良い事おっしゃる..有難う~!
天皇家もおっしゃってる...簡素化の方向で...

実家のお嫁さんに私もいつも感謝の気持ちでいっぱいです!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

そうなのです...田舎の長男の家は昔からの
未だに風習が残っております!
少しづつですが簡略化の方向にすすんではいます。

昨年はお盆さんが終わってから、金沢にtrain家族旅しました...
今年も....家族旅したいと思ってます!

有難うございました。

あざみさん こんばんは~

盆飾りのジャンボ提灯...派手でしょう(苦笑)
夜灯りを入れると、イルミネーションみたいなのです!
カラオケ喫茶...みたいなのですthink
シックな提灯沢山ありますが、大変で、これだけ飾ってます。

>私の家ではもう親戚もなく家族だけでお墓参りして
帰りにレストランでお食事して終わりです<
あざみさん宅方式...いいですね!!

ご近所さん..お接待で.大変でしたねその気持ちよ~く判ります(苦笑)
あざみさんに聞いて貰えて良かったですね!!

有難うございました。

今日は飲み会があるので
帰宅が深夜になります

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

よい週末を迎えてくださいね。

応援ぽち

ご無沙汰です😄今ね、マコちゃんの記事にあった歌舞伎絵の田圃を見に来ています。島内という所まで来ましたよ。松本見物してきますねー🙆
又、報告します。

よっちんさん こんにちは

今日はハナキン(古いかなぁ~?)ですね!
楽しく飲み会beerして下さいませ
偶然~家の娘も飲み会でお泊りです。

昨日は突発的豪雨rainがきました。
キノコには良いお湿りだそうです!

有難うございました。

nekomamaさん こんにちは

そうですか~田んぼアート見学ねhappy01
この間の地元新聞によると、見学者が3万人超えたと...
歌舞伎に関心のnekomama さん達....
堪能されて下さいませ!!

有難う~(* ̄ー ̄*)

あれから、直ぐに田圃に着きました。マコちゃんの記事を拝見したお陰で孫達と行かれました😄ありがとうです。思っていたよりずっと大きな歌舞伎絵で、驚きました😳🎶
松本出身の、夫の友人から教えられた手打ち蕎麦「もとき」や、田楽の「木曽家」、「松本城」は勿論、「旧松岡医院」の見学など、楽しんで来ました。マコちゃん情報、又参考にさせていただきますね😄💕🍀

nekomamaさん おはようございます

歌舞伎絵の田んぼアートを実際に見れて、良かったぁ~happy01
歌舞伎好きなお孫さんとご家族にとって...
良い夏休みの思い出になった事でしょうねshine

私達も実際に自分の目で見て大きさ&似てる~と感心しました。

ご主人さの友人に教えられ、松本も見学されて良かったですね(* ̄ー ̄*)

私の拙い記事...見て頂き、コメントも...有難うございますconfident

お盆が過ぎても
大阪は昨日が38.1℃。

今日は仕事の関係で
半日外にいたのですが
まあ暑くて倒れそうでした。

早く猛暑が終わってほしいです。

応援ぽち

豪華な飾り物ですね。我が家には無い珍しい物です。
良いですね。日本の文化ですね。
(墓守のはずの父ですが、実家でも見た事無いです)

(天皇、皇后様が今日上田に来られる様ですね。さっきの土砂降りに会わなければ良いですが。)

よっちんさん こんばんは

大阪は暑そうですね、水分補給たっぷりして下さいませ!

こちらは昨日今日と短時間激しい雨rainがふりました。
お蔭で当地は少し涼しくなりました。

ホント爽やかな秋来てほしいです。

有難うございました。

Syuさん こんばんは

提灯派手で大きいでしょう~..義母の姉妹から頂いたモノで
イルミネーションみたいになりま~す( ´v`)プププ
そうですか~お父さん宅はこんなのは無いんですね!
その地方により..昔からの風習が異なるのですね!
私の実家(北信地方)も盆飾りは子供の頃からしてました。
今も...お嫁さんは大変ですが、跡取りと一緒にしてくれてます。

天皇、皇后様軽井沢に静養の途中、信大繊維学部にお越しでしたね!
娘は上田駅構内で、国旗を貰いお迎えしたそうです。

9月末に八ヶ岳に登りに行きます。
下山後は下諏訪あたりで
ゆっくり温泉に行こうかと考えています。

やっぱり信州に行かないと
落ち着かない私です(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん 有難うございます

9月末の八ヶ岳登山ですか楽しみですね!
信州大好きななよっちんさん..
.
登山後、下諏訪の温泉はどこを選ばれるのかな?
楽しみにしてますよshine

暑い中家族で都会の親戚に日帰りしてきました。
信州に帰り、ホッとしてます。

お盆も終わり晩夏、今日は台風で大荒れジメジメ状態です。リオ五輪ついに終わっちゃいましたね。本当に感動溢れる凄い大会でした。少子化日本なのに若いパワーの素晴しさには本当に敬服します!4年後の東京五輪へ向ってさらなる飛躍と活躍を期待します!今日からようやく夏休みで家でゆっくりしているRWでした。

RWさん こんばんは

コメント有難うございます。
これから夏休みですか、時期をずらしての休暇は空いており
良いのではないですか、エンジョイして下さいませ!

お盆も無事過ぎまして、少し暑さも和らいできた感じです!
体調管理しながら秋mapleに向けてて生活してきたいです。

下諏訪温泉ですが
一度泊まって気に入った
「梅月」という小さなお宿です。

料理が美味しいのはもちろんですが
行き届いたサービスが素敵なお宿です。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お気に入りの宿教えて下さり有難うございます。
よっちんさんの選ぶ宿は、いつも満足のいいお宿ですね!

諏訪湖は好きで何回も泊まってます。
日頃...山ん中のへき地暮らしconfident
諏訪湖岸通りの展望のいい宿を選んでしまいます(苦笑)
ホテル鷹乃湯、RAKO華乃井ホテル、ホテル紅や、
ぬのはん、朱白...など

有難うございました。

オリンピックも高校野球も終わり
なんだか寂しい気がしています。

カレンダーを見ると8月も後半ですね。
少しは涼しくならないかなぁ…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

ホントオリンピックも高校野球も終りましたね!

例年ですとお盆過ぎると涼しいはずですが..
信州もいつまでも暑いです~!

いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆暦のうえでは立秋ですが...! | トップページ | ☆今日は暦のうえで処暑ですが....! »