2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆スッキリ晴れて欲しい~! | トップページ | ☆結婚式に列席しました♪ »

2016/10/03

☆秋らしくはなりましたが....♪

Budou_02 今年も残す所3ヶ月余り..月日の流れは実に早い長雨の為に稲刈りが出来ず田んぼ全体にべた~と倒れた稲穂が何だか可愛そう~お日様が出ず、倒れてるお稲穂から芽が出そうです!
今日図書館にリクエストしてた本を取りに出かけた折....小雨の中長靴履いて泥んこの田んぼで手で稲刈りしてる姿を車窓から見かけました。
スカッとした秋晴れ期待したいです!
過日実家から美味しいぶどう沢山届きました...ぶどうは豊作で例年より一週間位早めの収穫との事・・・ 松茸大好きな甥も来てくれ、お互いに例年の如くの無いモノ交換なのです!
Budou_01
昨今は巨峰の木に新種の苗を接ぎ木して、大粒(500円玉位)、種ナシ、渋みなく美味しくて、皮まで食べられるものに変化してます!
赤いぶどうは、最近の新種「クイーニーナ」種はナシ皮まで食べれます。黄緑色の大きな粒のモノは...シャインマスカット、スイホウ、セトジャイアンツ...こちらも丸ごとOKです、以前からの巨峰は実家では姿消しつつあります。
Outi_1 Akebi_01
イロイロな事があり延期してた....仲間のおうちご飯会の当番がやっと出来ました。
夫の協力あり助かりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙田舎料理の他に...bottlebeerも...
私がお嫁に来てから,今日まで40年以上のお付き合い~..沢山沢山楽しみましたが...
いつの間にか自分も含めて高齢化、この会..今まで通りは無理かな?
庭のアケビ、ケモノに食べられない内にと...家に飾りました。

にほんブログ村
ランキングに参加してます、お立ち寄り有難うございます。

« ☆スッキリ晴れて欲しい~! | トップページ | ☆結婚式に列席しました♪ »

コメント

信州から帰って来ました。
明日からはブログも再開いたします。
また遊びに来て下さいね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

信州のお天気はどうでしたか?
案じておりました!!
大阪に無事お帰りで良かったですね!
信州の記事楽しみにしてますよ(*^^)v

有難うございました。

makoさん良いですね、そんなにブドウがもらえる立場で。
カゴにブドウを整列させて紹介するなんて私には一生そんな場面は来ないです。
名札が付いてないのにブドウ見ただけで品種が判るんですね。すごい!
我が家にもたった今宅急便が着ました。開けてませんが「ブドウ」と書いてあります。
(軽いから入っているのは一房かな?)

電子板の新聞に村の道の駅に巨大な松茸が入荷と書いてありました。
採れたところが我が区の様です。人が一緒に写ってますが見た事無い人でしたが。

Syuさん こんばんは
何の苦労もせず....沢山届けて貰えて感謝で~すshine
例年...お嫁さんが白い柔らかい包装紙に名前書いてくれてましたdash
今年は跡取りが急いで捥いでくれたそうで....
ぶどうの名前は跡取りに聞きメモメモしておきました...
直ぐ忘れてしまうので(ププッ)
日頃お世話になってる方に届けたり、娘の勤務先にあげたり...
おうちご飯会、来訪者に食べて頂きましたよ。

ジャンボ松茸御地の傍で採れたのですね!
報道で見ましたよ~...昔からいらっしゃる方でしょうか、一本が¥3万とか?
松茸効果は凄いですねhappy01

今日はたった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。

今週は連日遅くなりそうです(+o+)

信州は雨に遭うことなく
帰って来ました。

応援ぽち

makoちゃん今日は~。
美味しそうなブドウが並んでいますネ。
今は種なしで皮ごと食べられる新種があるとテレビで見ました。
ご実家のお嫁さんも優しい方なのでしょうね。

おうちご飯会も沢山の方が集うのですね。
テーブルに所せましと、ご馳走が並びましたね。
都会では絶対に有り得ない事です。
皆さん仲良くて良いですね。お疲れさまでした。

よっちんさん こんにちは

お仕事遅くまでお疲れ様~!

信州...雨に遭わずに良かったですね(*^^)v
日頃の行いが良いからでしょう~(^_-)

お疲れのところ有難うございます。

あざみさん こんんちは

種ナシ皮ごと食べれるぶどうは...ホントにグットですshine
実家方面に足向けて眠れません( ´v`)プププ
実家を守ってくれてるお嫁さん有難くいつも感謝してます。

おうちごはん会..40年以上もよく続けてよかったhappy01
私72歳、自宅にお迎えする、シンドイ~sweat01
自宅に招くほかに..温泉へ旅行したり、ホテルで会食...と沢山楽しみましたが、
誰もが高齢となり存続が難しくなってきましたよ~dash

有難うございました。

台風の影響はどうですか?
大阪は幸いなことに
さほど台風の影響はなかったですね。

明日と明後日は晴れそうですが
また三連休の天気が悪そうやないかい!!

信州では現地到着と同時に雨がやみ
現地を出発すると同時に雨が降り始めました。

応援ぽち

よxちんさん おはようございます

台風typhoon一過久々の青空sunですhappy01
夜半強風で怖かったです、物干し竿が外れてましたが....
田んぼのハゼカケが倒れてるそうです、

>信州では現地到着と同時に雨がやみ
現地を出発すると同時に雨が降り始めました。<

そうですかラッキーでしたねup
信州大好きさんに味方してくれましたね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

有難うございました。

makoちゃんこんにちは
美味しそうなブドウ こんなにいろんな種類のブドウがいただくなんて
良いですね。
今は改良されて皮ごと食べられるのがあるんですね。
食べたいけどすごく高いですー
この辺は巨砲が作られていますが、高値で売られています。
マツタケも食べられるんですね。うらやましいですー。

ごはん会にはこんなにいっぱいのお料理を作るんですか・
きっとお料理がお上手なんでしょうね。

kikiさん こんばんは~

実家のブドウ作り...昔...若い時お手伝いに行きましたが
凄~く手がかかります、苦労を知ってるので有難く頂いてますhappy01
巨峰がが出た時あまりの大きさと美味しさに驚いたものですが...
どんどん改良されてますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ホントスーパー等で見かける新種のブドウは高い値段が付いてて...
年金生活者には買えませんdash

ごはん会bottlebeerriceball40年以上もよく続いたと思ってます!
ひょっとしたら....家に招いてのごはん会我家が最後と思って..頑張りましたよ..lovely
誰もが高齢となり、体が弱り、家に招くは難しくなりました!!

中房温泉に行く道路が
倒木で寸断されたそうですね。

燕岳に行く時に何度か通った道なので
心配です。

応援ぽち

makoさんおはようございます。

ご無沙汰しています。
ブドウの品種も豊富になりましたね。
どれも立派なブドウですね。(*^_^*)
羨ましい!!笑

お家ご飯makoさんの番でしたか?
用意大変でしたでしょう
楽しそうな様子が目に見える様です。
お元気でいつまでも続けられるといいですね。

アケビも熟れて秋ですね~

よっちんさん おはようございます

台風18号の影響で5日夜半に強風が凄かったです!!
中房温泉のお客さん達、昨日無事に車で...
降りられたそうです。

家は、物干し竿が一本外れた位で大丈夫でした。

有難うございました。

花菜さん こんにちは

お友達は皆さんに見守られてますね..一日も早い回復祈ります!

ホント葡萄はどんどん進化してますね~(*^^)v
20歳代の頃に頂いた巨峰の美味しかった事、ハッキリ覚えてますhappy01
その巨峰がだんだん新種に生まれ変わり、時代を感じます~shine
アチコチおすそ分けなんぞしながら...実家に感謝の気持ちは忘れません!

うちごはんのお当番我家でしたよdash
人呼び...大変ですが家の中が綺麗になっていいかも!!
何時までも続けられたらいいのですが??

アケビ...ケモノに食べられない内にカットし飾りました。

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

連日遅くまでお仕事お疲れ様でした!
よい三連休をお過ごし下さいませ!

私は明日一泊で県外の結婚式に
行ってきます。
雨ふらない事願います。

有難うございました。

今度は美味しそうなブドウ!雨の多い日が続きますが、10月10日からは安定した爽やかな秋空が続きそうですね。紅葉の便りもそろそろ聞こえてきました。本格的な錦秋を迎える日が近くなり期待感が膨らみます!

三連休はいかがお過ごしですか。
私は今日も明日も仕事です(+o+)

いい週末を過ごしてくださいね。

応援ぽち

ローリングウエストさん こんばんは

家には無い美味しいぶどう冷蔵庫の野菜室に保存..
長持ちさせて味わいながら美味しく頂きました。

そうですか三連休明けに秋空望めそうですねhappy01
美しい紅葉を愛でたいもので~すmaple

明日早朝から一泊で県外に結婚式で出かけてきます。
帰りましたらお邪魔させて下さいませ!!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

三連休ですが....お仕事お疲れ様ですねぇ~dash
天候が落ち着いた頃に、代休が取れるといいですね!

明日早朝~一泊で県外に結婚式で出かけます!
娘は新潟に仲間と山岳マラソンrunに二泊三日で出かけてます!
雨に遭わない事念じてます!

有難うございました。

これから信州では
紅葉が山の上から里へと
下りてくるのでしょうね。

大阪は紅葉はまだまだ先です。
来週はススキを見に行こうかな。

応援ぽち

今朝、紋を散歩に連れていこうとしたら
ずいぶん冷え込んでいました。

温度計を見ると14℃になっていてビックリ。
大阪にも秋が来たようです(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

二日間留守にしましたdash
神奈川県横浜まで結婚式に行ってきました。
昨夜無事帰宅しました。
大都会は、田舎者には疲れますsweat01

留守のブログに応援有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆スッキリ晴れて欲しい~! | トップページ | ☆結婚式に列席しました♪ »