2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/27

☆11月の積雪に驚き~!

Yuki_0211月24日(木)午前に写した...初雪の画像で~す!!
例年ですと、11月23日勤労感謝の日辺りに木枯らし&雪が若干舞う程度....今年はあまりに早すぎ15センチ位の早い積雪に驚いてeyeます。

早い積雪になった要因は、偏西風の蛇行で大陸から真冬並みの寒気が東日本にかけて南下し、関東の上空でゆきの目安となる零下3度以下の寒気が入り込んだ事が大きいそうです。

そんな影響で趣味の教室は残念ながら中止でしたdash
プール仲間の話では3台ほど車がスリップし道下に転落、交通事故もあったとか..ノーマルタイヤの方の様です!
自分の車の運転では怖くて、軽トラック...夫の運転で市街地に買い物に出かけました、パトカーが警らしてました!
ベランダから庭の様子をパチリcamera...クリスマスの時期の様でした。
Yuki_01_2
ショッピングに行く道中...甘ガキかな?渋柿かな?収穫前の柿が雪化粧~!
Yuki_04
Yuki_03
Kaki_0001

にほんブログ村
11月の雪は一ヶ月早い~年の瀬を思わせました...
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2016/11/23

☆上田市内から浅間山を望む♪

Asama_0003_2 昨朝地震津波TV報道に驚きました。
5年前、海水が川を逆流の画像が眼に焼きついてますsign01
被害なく治まって欲しいと思います。

当地でも活火山が 近くにあり、いつ大きな噴火するやも?17日...ショッピング途中..上田市内から浅間山がすっきり見えました、僅かに噴煙を上げてました~。
手前の山の紅葉&尾根に若干の雪、絵の様に綺麗で穏やかな光景でしたhappy01
*画像大きくなります*
Asama_2
明日は布あそび教室..来年の干支作り始め....不明箇所があり教えて貰いま~す(* ̄ー ̄*)
手がけてたドングリ30ヶ縫い上げました。.あとは玉飾りつけて...吊るし飾りにす予定です。
Donguri_01
ドングリとドングリの間にスチロール球をいれます.....余り布貼って作ってます。
Hando_0001
市街地の紅葉もお終いでしょう....落ち葉がカサコソと音をたて、風に舞ってますmaple
Kouyou_0001
わが家の庭のお花は、もうお終~い、
夫が育てた鉢植え円形菊が....玄関軒下で今盛りと咲いてま~す♪
Kiku_0001 Rakuyo_0001

にほんブログ村
明日は雪snowの予報...車は冬タイヤに交換で~す!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

2016/11/15

☆初冬の日...趣味の教室へ♪

Mendori_01 昨日、作品展示会後初めての趣味の会にイソイソと用意し(お茶菓子なんぞ)行ってきました。
仲間の感想は幾つもの仲間が展示を辞めてしまった...
昨年までは2会場で賑やかだったが..今年は.1会場になってしまい寂しくなった...と!!の声が多く出ました。
公民館活動でなく個人グループに移行かな?
それと残念な事ですが...高齢化と言うことでしょうか!

今教室では....ニワトリ親子(めんどり、おんどり、ひよこ)にトライしてます...
先生の見本の作品、お教室で写してきました。

自分の作品全部家に戻りまして、暫く玄関に飾っておきます。
Hiyoko_1
教室の帰路の道中(片道20分かかります)
太陽に照らされた紅葉が綺麗~今がチャンスと路肩に車car停めパチリcamera
Kuyo_01 Tenji_01
Kouyo_02 Kouyou_03
一昨日東京へ...娘同行で、新幹線に乗車、ポリオの会例会に参加...イロイロ学んできました。
都会は疲れます(トホホ)
Sin_01 Noru_0001
ポリオの会員の奥さんのお手製、可愛いワンちゃんdog..
バザーで展示しており購入してきました。
布あそび教室の仲間が...製図おこしてくれるそうで~す...
年内に作りたいモノイッパイ~頑張りましょう~punch
Wanko_01 Turu01

にほんブログ村
一昨日東京でスーパームーン(一日前)観れました!
ランキングに参加してます、応援宜しくお願いします。

2016/11/09

☆....秋の日に...♪

Tanpopo_01_2 11月9日..長野市の山沿いに積雪snowがあったそうです、例年よりも12日位早いとか。
当地は..若干ですが霙が..舞いました..
日曜日、地域の駅伝大会runあり、地域の役員さんから、アチコチのマラソンに出てる娘に,今年も是非とお誘いがあり走りました(アンカー)寒い日, 無事ゴールです。
昨年より順位上げたそうでで本当に良かった.!
娘、打ち上げの席で..今年で駅伝は卒業と宣言したとか...
打ち上げbeerwine..楽しかった様子ご機嫌で帰宅しました~!
バカ両親も(苦笑)最後の応援に行ってきました。
手芸用品買いに市街地に出かけた日...秋の強い陽ざしに、公園の樹木の紅葉が輝いて見え...途中下車..思いがけず...紅葉と季節外れ..のたんぽぽのお花、愛でる事出来ましたhappy01
Kouyou_01
Kouyou_03
Kouyou_02
Kouyou_0002
Kouyo_0001
Hidamari_1 Otiba_1
駅伝の日の画像....寒くて娘カゼ気味!
Ekiden_1 Ekiden_2 Ekiden_3 Ekiden_4
浅間山の光景
Asama_01
浅間山のとなりの山の光景...
Asama_02

にほんブログ村
暦の上では立冬...寒くなりました風邪ひかない様過したいですね!
ランキングに参加してます応援頂けたら嬉しいです。

2016/11/02

☆浅間山に初冠雪~!!

Kouyo_01Ouyou_01 報道で知りました
11月1日.浅間山に初冠雪だそうです.昨年より14日も早いとのこと・・・
mapleを充分に楽しまないうちに..もう少し鮮やかな紅葉観たかった..もう初冬です、何だか昔に比べて..季節のメリハリが無くなってる様な気がします、ついこの間まで25℃にも気温があり夏日があったのに..
.いきなり初冬の到来です..戸惑ってますdash
体が何だかついてけません...ダルイのは私だけ??
あっという間に銀杏も黄葉が始りました。

今年の作品展示会の画像DBに纏めました!






にほんブログ村
風邪などひかない様に体調管理してきましょう!
ランキングに参加中です、応援して頂けたら嬉しいです!


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »