2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆上田市内から浅間山を望む♪ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします! »

2016/11/27

☆11月の積雪に驚き~!

Yuki_0211月24日(木)午前に写した...初雪の画像で~す!!
例年ですと、11月23日勤労感謝の日辺りに木枯らし&雪が若干舞う程度....今年はあまりに早すぎ15センチ位の早い積雪に驚いてeyeます。

早い積雪になった要因は、偏西風の蛇行で大陸から真冬並みの寒気が東日本にかけて南下し、関東の上空でゆきの目安となる零下3度以下の寒気が入り込んだ事が大きいそうです。

そんな影響で趣味の教室は残念ながら中止でしたdash
プール仲間の話では3台ほど車がスリップし道下に転落、交通事故もあったとか..ノーマルタイヤの方の様です!
自分の車の運転では怖くて、軽トラック...夫の運転で市街地に買い物に出かけました、パトカーが警らしてました!
ベランダから庭の様子をパチリcamera...クリスマスの時期の様でした。
Yuki_01_2
ショッピングに行く道中...甘ガキかな?渋柿かな?収穫前の柿が雪化粧~!
Yuki_04
Yuki_03
Kaki_0001

にほんブログ村
11月の雪は一ヶ月早い~年の瀬を思わせました...
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

« ☆上田市内から浅間山を望む♪ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします! »

コメント

信州の人は雪に慣れているでしょうが
関東の人は大変だったようですね。

大阪は朝から冷たい雨です。
さすがにどこにも行くことが出来ず
家でのんびりしています。

たまにはこんな休日もいいかなぁ…

応援ぽち

雪が降れば「コタツ」に潜り込んでやり過ごすのが一番ですね。
柿残ってますね。我が家の回りでもあちこちで。
人が穫らないし、鳥も無視です。
「バックに雪と柿」はカメラマンが撮るのみ。

こんな寒い日には「露天風呂」は良いですが「温水」でもプールは辛いですね。

よっちんさん こんばんは

時ならぬ大雪に何かと、大変でした(*≧v≦*)
今日の雨rainで雪はすっかり融けました。
信州の冬はこれから凍みますから...
スケートリンクの上に雪が積もるんですよ...怖いですよ~!

一日雨でしたね...たまには家でのんびりも
ナカナカいいモノでしょうhappy01

有難うございました。

Syuさん こんばんは~

11月の大雪snowにはホントに驚きましたdash
未だ一か月早いですよね~(´,_ゝ`)プッ

柿...高齢化がすすんで...採る人がいないのかしら?
少し前まで...何処の家でも、渋柿をもいで、
吊るし柿にしたモノですが...
おっしゃる通り~柿とるは、カメラマンばかりでしょうね(苦笑)!!

野鳥達...2月頃に餌が無くなると凍った柿啄んでますね!

真田丸始まります~観ますね!!

有難うございました。

関西も冷え込みましたが雪は無かったです。
信州は早い雪に見舞われたのですね。
雪の地方はそれなりの準備が有りますが
大都会の東京に積もった雪はビックリしましたよ。
そうかと思えば汗が滲むような日もあったりで
地球は少しおかしくなっていますネ

白い雪に赤い柿、良い写真ですね。

週が明けて
今週もまた多忙です。

ただ、もう少しでボーナスなので
頑張るぞ!!

応援ぽち

あざみさん こんばんは

この間の雪snow..すっかり融け例年並みの陽気になりました。
一枚目の画像...カナダの楓の紅葉mapleが綺麗で写真撮ろうと
思ってる矢先に積雪になり、今年は写せませんでした!
何事にもタイミングが大事ですね(苦笑)

大都会の方は雪や寒さに慣れてなくて...
ニュース見る度に大混乱で大変^と思います。

天候の不順さに体調崩さない様にしましょう!!

よっちんさん こんばんは~

ワ~いいですねぇ~ボーナスhappy01
とっても懐かしい響きですよshine
現役時代に定期ボーナスの他に...
年度末の特賞有難かったわぁ~~lovely
海外旅行の費用にしましたよ(・∀・)ニヤニヤ
ボーナスどうぞ有効にお使い下さいませ!

有難うございました。

makoちゃん こんばんは

東京で54年ぶりの11月の雪が積もりましたね。
ビックリですね~

makoちゃんお地方も15センチも積もりましたか?
早い雪も嫌ですよね~

収穫前の雪が積もったった柿は綺麗ですが・・・(^^ゞ

風邪等ひかれませんようにね。


もう気がつけば
晩秋になりましたねぇ。

あっという間に師走です。
今年も一年は早かったなぁ。

応援ぽち

花菜さん おはようございます

11月の積雪snowには本当に驚きました!
一度雪が来ると冷え込みが激しく老体には(苦笑)
と~ってもキツイです!!
雪に慣れない大都会...東京は混乱しますよね~!

温かいお部屋で雪見障子から眺めてるには...
雪はとっても綺麗~です!!

オレンジ色の柿にかぶった雪は、綺麗でしたよ!
夫が車car停めて...「綺麗だから写したら!」と促してくれました(´,_ゝ`)プッ

変動の激しいお天気に負けずにお互いに頑張りましょうね!

よっちんさん おはようございます

そうですね明日は12月...師走になりますね!!
こちらはすでに真冬mistで~す。
何かと慌しい年の暮れお互いに全てに....
気をつけて安心安全の生活してきましょう!

有難うございました。

もう明日は12月。
一年が過ぎるのは早いですねぇ。

いい一年の締めくくりになるように
素敵な12月が過ごせますように…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

ホントに一年過ぎるは早いですねぇ~!!
善光寺さんに電車trainで初詣でに行き...
つい最近(苦笑)の様です!!
そうそう~おみくじは大吉でしたhappy01
今日までは...穏やかな良い日々でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

よい一年を締めくくりたいですねshine
お互いにあと一か月健康に留意し
よい年だったと...そんな師走にしたいですね。

有難うございました。

今日は珍しく1日家の中にいました。
先日の雪は伊達市は降らなかったんですよ。
前の日から周りの方たちはタイヤを変えて備えていたんですが、
関東周辺 はすごく積もったり、長野県も相当降ったんですね。
でも雪景色はきれいですね。
まだ降らないからこんなことを言えるのでしょうね。
28日から30日まで高校の友達と宮城県の温泉そして我が家に
神奈川 埼玉から来た友達に泊まってもらいました。
高校卒以来会った友達もいtて懐かしむ場面ありました。
今日から師走 忙しくなりそうですね。

もう12月だなんて
ビックリしますよねぇ。

町を歩けばクリスマスの飾りが目立ち
年の瀬を感じます。

応援ぽち

makoちゃん こんばんは
こんなに積もったのですね、真っ白sign03
緑や赤とのコントラストが素敵です。
沢山降ったら大変ですけど、これくらいだったら「綺麗!」と見ていられます。

kikiさん こんばんは
人生を楽しんでますね~happy01
ご自宅にお友達を宿泊なんて素晴らしい~!
よいおもてなしなさいましたねshine

私事でゴメンナサイ明日から暫く入院しますdash
退院しましたら又よろしくね!!

よっちんさん こんばんは

あちこちにクリスマスのイルミネーションxmas
美しく輝いて年の瀬を感じます!!

明日から暫く入院します..

退院しましたら又よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

nyar-nyarさん こんばんは~

そうなんですよ~この位の雪ですんでくれると
とっても綺麗でいいのですがね(*^v^*)ノ彡
明日から暫く入院します...
退院しましたら又よろしくね!!

有難うございました。

今日のブログですが…

内容を読んで驚きました。
どうか無理なさらずに
しっかり養生してくださいね。

新年は元気に迎えられますように…

応援ぽち

入院ですか・・!大変ですね。無事快復されてまたお元気な声を!

また復活されたらおいで下さい。

よっちんさん こんにちは

留守のブログにコメント有難うございます。
加齢と症候群と上手く付き合っていきたいです。

有難うございました。

ローリングウエストさん こんにちは

有難うございました。
自分なりの人生楽しんできたいと思ってます。

又お邪魔させて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆上田市内から浅間山を望む♪ | トップページ | ☆しばらくの間ブログお休みします! »