2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆一年無事過ぎた事....有難う~♪ | トップページ | ☆ 年が明けて早くも..一月中旬に! »

2017/01/04

☆善光寺さんへ初詣に♪

Zenkouji_2
遅ればせながら新年おめでとうございます。
穏やかで雪のない新年を迎える事が出来ました。毎年恒例の善光寺さんへ家族で初詣に行ってきました。車carでは非常に混み駐車場に入るが一苦労...よって上田駅~長野駅までしなの鉄道で行きました。
善光寺さんは三ヶ日の人出は50万人とか....ロープ規制の中秩序よくゆっくりお詣り出来ました。ラッキーな事に、お上人様御一行のお朝事に偶然出会い、私達本堂の檀上でお数珠頂戴が出来ましたhappy01
Zenkouji_3
ロープ規制を一時止めて....お上人様がお通りです。
Zenkouji_1
お詣り後は門前通り歩き、途中から150円バスで長野駅まで...
Hoteru_1 Hoteru_2
昨年と同じ駅前ホテル人気で満席でしたが...少し待ち...ランチビツフェをゆっくり頂いてきました。 画像撮り忘れ....食べたり飲んだりお喋りでした。
Eto_01
今年の干支のストラップ作りました( ̄ー+ ̄)アチコチ配ります(* ̄ー ̄*)
大きくは羽ばたけませんが(苦笑)マイペースで人生楽しんでいきたいです。
Eto_02_2
本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村

« ☆一年無事過ぎた事....有難う~♪ | トップページ | ☆ 年が明けて早くも..一月中旬に! »

コメント

makoちゃん 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

穏やかなお正月を迎えられ良かったですね。
善光寺へ初詣もされ清らな気分でこの一年過ごせるといいですね。
ホテルのランチも美味しそう~(*^_^*)

私は今日孫の車で近くの神社へ初詣しました。
その後 向島公園へ寄って貰い野鳥がいるかなと期待して行きましたが
期待外れでした。(^^ゞ
帰りにランチしましたが食べ盛りの孫息子の食欲には驚きです~!(^^)!

可愛い干支のストラップ沢山出来ましたね。
お友達も喜ばれますよ~♪
鳥に因み一年羽ばたきましょう~~~\(^o^)/

明けましておめでとうございます。

善光寺までの初もうで。人人ですね。
やはり全国的に有名なところは違いますね。
心も清々しく 健康で何事にも前向きに毎日を過ごしたいですね。
昨日まで子供たち 孫たちの出入りがあり忙しくしてました。
また箱根駅伝 実業団駅伝などを観てました。
今日はひとりのんびりしています。

今年もよろしくお願いいたします。

makoちゃん
明けましておめでとうございます。
いつも大勢の初詣客の多い善光寺さんが
昨年お参りしただけに思い出されます。

穏やかな日が続き雪も無く、お参りに好天気でしたね。

干支のストラップ可愛いですね。
プレゼントされた方きっと大喜びされますよ。

今年も宜しくお願い致します。

花菜さん こんばんは

今年も善光寺にお詣りが出来て本当に良かったわ(*^^)v
凄い人出に驚いてしまいました...
暖冬の影響でしょうか足元が滑らず良かったです!

知らないご婦人が...善光寺さんに20年程、新年初詣に来てるが...
階段の上で「お数珠頂戴」を頂いたこと感激し...
「今年は何かいい事がありそう~!」なんて大喜びしてました。
私達も同感でした...こんな偶然はナカナカありませんshine

社会人になったお孫さんの車で初詣良かったですね(*^^)v
美味しそうに食べるお孫さん...若いっていいですねup

ホテルのランチビュツフェ豪華で雰囲気が良かったですよnote

干支のストラップ..お教室で斡旋してもらい組みたてました。

今年の干支にちなんで野鳥の画像撮り楽しんでUPして下さいね!

今年もよろしくね!

さすがに善光寺はすごい人出ですね。

私は二度善光寺に行きましたが
いずれも夏の暑い時期でした。

雪の善光寺も訪れてみたいです。

応援ぽち

kikiさん 有難うございます

早々の年賀状頂き恐縮です。
しなやかな素敵な文字ですね!
私はリハ入院騒ぎで...年内作成..間に合いませんでした、ゴメンナサイdash
おっしゃる通りお詣りでき...健康に気ずかい
新たな気持ちで前向きにいきたいです。
今年は出来る範囲で、沢山旅がしたいものです(^_-)-☆

お孫さん達のおもてなし..心籠めたお料理に喜ばれた事でしょうねhappy01

本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ!


あざみさん こんばんは

そうでしたね、お母さんの写真持参で...
お母さんの思いを願えてあげられましたねshine
親思いのあざみさんですね\(^o^)/

今年の善光寺さんは雪も無く滑らなくてよかったです!
この参道をあざみさんも歩いたんだぁ~なんて思いましたよ。

お正月のおもてなしのお疲れとれましたか?
ゆったりお過ごし下さいね...

今年も宜しくお付き合い下さいませ!

よっちんさん こんばんは

善光寺さんの初詣は混むを予想してあえて
三日に行きましたが...
大変な人混み様でした...
さすが...信州に詳しいよっちんさん二度もいらしてるんですね!
キーンと冷たい空気の中でのお詣りもいいですね!

有難うございました。

おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
善光寺の写真よく前方から撮れましたね。
お上人さまのご利益有ります様に!

syuさん こんばんは

年が明けて早5日ですね!
本年も宜しくお願い致します。

善光寺本堂にやっと...階段上り、昨年のお礼と
本年の無事をお詣りし階段を降りようとしてたら...
放送が入り...「お上人さんがお朝事に見える!」との事
その場で動けず...階段上から写真撮らせて頂きましたnote
撮影後は、直ぐ中腰になりお数珠頂戴も出来ましたhappy01
こんな偶然って、ありなんですね、有難いです!
いい年になるといいのですが....annoy

正月気分も無くなり
いつもの日常が戻って来ました。

早く暖かくなることを願いながら
今年も仕事を頑張りますわ(+o+)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

お正月気分も終わり平常に戻りましたね。
こちら雪snowこそありませんが...
冷え込みmistが強いです!
早くこの寒さから抜け出したいです。

お仕事大いに頑張ってくださいませ!

有難うございました。

遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年は天気に恵まれて穏やかなお正月でしたね。善光寺は過去5~6回行きました。謎の多い古代から続く名刹ですね!まだインフルエンザや風邪が相当はやっているようです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ローリングウエストさん おはようございます

こちらこそ遅ればせながら新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

善光寺さんには数多くいらしてますね!
私達は毎年最低一回は訪れてますが...
ここ数年道路凍結なく、雪snowの無い善光寺さんに
温暖化現象の表れ感じてます!
自分も70代ですが、高齢者の参拝には足元が
安全だなぁ~と感じてます。

有難うございました。

今日は新年会でした。
申し訳ありません。

今日は訪問だけで失礼します。

今日は飲む量を自重したので
自分で自分を褒めております(^^)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

新年会でしたか....
適量って大事ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
雰囲気が良いと飲み過ぎって事も...
自分で自分を褒めております(^^拍手~です!!

そんななか有難うございました。

昨日自重したのは
今日も飲み会が続くからなんですよ(^^)

ベトナムでは体重は変わらなかったのですが
日本に帰って来て体重が増加傾向です。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

そうでしたか本日も新年宴会でしたか...
夫も宴会で先程ご機嫌で帰ってきました!
夫は自重せずでした~(ー_ー)!!

お正月はどうしても体が重くなりますね!(^^)!
紋ちゃんと...走られては如何ですか!!

有難うございました。

今日の大阪は朝から
冷たい雨が降っていて
肌寒い一日なんですよ。
ですので紋と散歩に行けません(T_T)

明日は成人式なので
晴れてあげてほしいですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

大阪は雨rainですか...紋ちゃんお散歩
出来なくて残念~(。・w・。 )

こちらは午後3時頃から雪snowになりました!
今5センチ位積もってます...
天気予報では今後大雪との事
スリップ注意です(トホホ)

有難うございました。

今日は成人式が近くで行われていました。
私が住む市はあまりアホはいなかったようですが
テレビなどに出てくる式で暴れる連中は
顔を出すことは出来ないんですかねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんんちは

今日は成人の日...昔は(ププッ)15日の決まってましたが...
年配者は...(苦笑)...戸惑ってしまいすdash
ホントにごく一部の人でしょうが..アホサ加減に信じられません!!

田舎の成人式は昨日の実施で穏やかだった様です!
今日は15㎝位の積雪でした...
昨日はお天気がよくて良かったですよhappy01

有難うございました。

去年は三度信州に行きました。
今年は何度行けるでしょうか。

最低でも三度は行きたいですね。
行ければいいなぁ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

信州大好きなよっちんさんは.100回以上も
もう...信州にいらしてるんですねhappy01
地元二人間が、素敵な地域の紹介を
実は楽しみに致しております。

有難うございあます。

こんばんは
善光寺さんの混みよう 半端じゃないですね、
仏様は大勢の願い事を聞き分けていらっしゃる!
干支飾り 可愛いですね、
今年もゆるゆると宜しくお願いいたします。

暖かかった三が日が嘘のように
この週末は大寒波が来そうですね。

信州などはグッと冷え込むでしょうね。
お身体には気をつけてください。

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは

善光寺さんの人出は毎年凄いです!
自分が年齢重ねたって思いますsweat01
一年の終わるが早くて...ついこの間お詣りしたのに...
ねんげつの流れの速さにただただ驚いてます!

チョット体調イマイチで...
お伺い出来なくてゴメンナサイ!

ホントゆるりとよろしくねヨロシクね!!

よっちんさん こんばんは~

更新の出来てないブログにいつもありがとうございます。
チョット...体調崩して更新怠ってますsweat01

気力・体力・知力...バッチリのよっちんさんのブログ
学ばせて頂いてます、有難うございますhappy01

ホーチミンは大都会ですが
街を少し離れたら
のどかな田舎が広がっています。

またブログでも都会じゃない
ベトナムを紹介しますね。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

ホーチミンは大都会ですね!
丁寧なベトナム記...
楽しみで拝見eyeしてます。

有難うございました。

ベトナムは驚くほど
コーヒーが美味しかったです。

近いうちにベトナムコーヒーを
ブログで紹介しますね。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

ベトナムコーヒーcafe楽しみにしてます!

天気予報通り...雪ですsnow
今...10センチ弱
あまり降らないでほしい~!!

有難うございました。

残念ながら私は雑貨小物に興味を示さなかったのですが
いい感じの工芸品はお土産に買いました。
また紹介しますね。

さすがに今日は寒いですねぇ。
今日は紋の散歩に行ってから
軽く筋トレをして
あとは冬眠ですわ(^^)

今夜は大阪でも雪が降りそうです。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

工芸品又見せて下さいませ♪

今日は雪は10センチ位です寒いです!!
夫の運転で買い物に行き..前を走ってる車が目の前で
スリップ...幸い対向車なく事故にならず良かった!

趣味の教室が16日にあり...
天候次第でやむを得ずお休みかな?

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆一年無事過ぎた事....有難う~♪ | トップページ | ☆ 年が明けて早くも..一月中旬に! »