2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆善光寺さんへ初詣に♪ | トップページ | ☆冷え込みが厳しい~!! »

2017/01/15

☆ 年が明けて早くも..一月中旬に!

Siro_02 新しい年を迎えてアッと言う間に半月たちました。
県外の温かい病院でリハ入院してた私、頭も体もすっかりなまり...体調チョッピリ悪く...年が明けて半月の間何してたんだろう...
ブログもナカナカエンジンかかりませんcoldsweats02
かつては1月15日は成人の日&どんど焼き..としっかり.インプットの70歳代の私は戸惑います..
今年は8日が地域のどんど焼き、お正月のお飾いつもの年より一週間も早く地域の役員児童達が回収して8日どんど焼きでした。
昨年まで一度も休まないで作ったどんど焼きの繭玉..今年我家は廃止しましたsweat01
大河ドラマ真田丸も完結..上田がクローズアップされ嬉しい限りです、大河ドラマ館への入館者が100万人を超えたそう...ちなみに今までの人気は篤姫で68万だったとか...過日上田城跡公園下のあるお店に用事で出かけました。 未だ...お城下の駐車場は観光のお客さんで混んでました。
Ueda_1
観光のお客さん大勢歩いてます。
Ueda_2
Siro_01
寒い中駐車場の係の方お疲れ様!!
Kazari_1 Mayudama_01
どんど焼き用にお粉の繭玉作りは廃止..変わりに布で玉を作り柳の枝に飾りました。
Ranti_02 Rannti_01
おばさん三人会....新年会しました..綺麗な庭園眺めて2時間ほどお喋りしてきました!
Asama_1
実家に御年賀に行く途中に見えた浅間山、噴煙あげてましたよ!

にほんブログ村
寒い日が続いてます、体調整えてまいりましょう!
ランキングに参加してます。

« ☆善光寺さんへ初詣に♪ | トップページ | ☆冷え込みが厳しい~!! »

コメント

そうなんですよ。成人の日は1月15日、体育の日は10月10日
そうでないとピンときません。

もっと言えば海の日、山の日なんて
そんな休日が必要なのかと思います。
(仕事が休みなのは嬉しいですが…)

応援ぽち

makoさん こんにちは~

この冬一番の寒波ですね・
こちらも雪が少し積もりました。(@_@)

新年を迎えて早半月になりましたね。
この調子で今年もあっという間に過ぎてしまいそうです~(^^ゞ

今年はどんど焼きの繭玉は作られなかったんですね。
毎年綺麗な繭玉を見せて頂いていましたね。

変りに布で作られましたね。これも良いですね~

新年会ですか?良いですね~
素敵な所で多種なお料理を召し上がった様で良かったですね。

今年もお元気で沢山お出かけできるといいですね。

寒いですね。
我が家ではまゆだま作った事有りませんが、どんど焼き見に行くと
近所のおばさんがくださいます。(今年も)
今年は雪がバンバン降る中だったので、おじいさんおばあさんだけの
寂しいどんど焼きでした。

真田丸終わりましたが、まだ1カ所近くなのに見に行ってない所が有りました。
菅平の方に神社かなにかが有るとテレビでやっていた様で、
雪が降らない春になったら調べて行ってみようかなと。

makoちゃん こんにちは
この2日ばかり寒くて、部屋中を温めてもなかなか温度は上がりません。
雪もすごいですね。今日の京都での駅伝観てましたが、あの雪の中を走るんなんて
すごいわ!長野は成績良かったですね。
新年を迎えて早半月がたってしまいました。
私もブレーキがかかりません。
明日からコーラスが始まりいよいよ活動開始かな・
お友達との新年会楽しそう・美味しいごちそうを食べて幸せの時間でしたね。

よっちんさん こんばんは~

今朝は何とマイナス8℃までmist冷え込みました。
余りの冷え込に、雪snowは10センチ未満ですみました。
明日は趣味の会の新年会です(^_-)-☆
道路は大丈夫の模様で、気をつけて出かけます。

有難うございました。

花菜さん こんばんは~

温暖な花菜さん地域でも雪snowが積もったんですね!
驚かれた事でしょう~dash

明日は今年初めての、布あそび教室です。
寒くて、まだ道路に若干雪がある中、スリップ怖いですが...
夫は松本の病院に定期診察があり....
甘えてもおれず、自分の運転carで気をつけて行ってきます。
お教室の後...簡単にお寿司で新年会も兼ねており..
漬物、干し柿、フルーツなんぞ用意してます。

ホントにこうしてどんどんと時が流れていきますね!
自分に出来る事はしてかないといけませんね!

Syuさん こんばんは~

ホントに冷え込みが凄いですね!!
どんど焼きで近所のおばさんに焼いた繭玉貰ったんですか(*^^)v
どんど焼きの火で焼いた繭玉を食べると...
一年中カゼひかないそうですから、感謝ですねhappy01
伝統行事をジジババで守っていく....
大変ですがいい事ですね!

真田丸終わりましたが...歴史を振り返り...
アチコチ探訪もいいですねshine
又記事にして見せて下さいませ!

kikiさん こんばんは~

この寒さは凄いです~(ー_ー)!!
暖房しても冷え込み激しく...おっしゃる通り...
室内温度が上りませんね!!
お互いに風邪なぞひかない様頑張りましょうup

私も京都での駅伝見てました、雪の中大変でしたね!
長野10位でしたね、良い天気の中で走れたらと思いました。

kikiさん今年も多方面に活動開始ですねhappy01
新聞への投稿記事の件、素晴らしいですねshine
機会があったら...拝読したいです!

有難うございました、明日お伺いしますね!

そうなんですか。
私はタイでも食べ物は大丈夫でした。
というか、すごく美味しく感じました。

ただ、ベトナムの方が味付けが
優しいんですよねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

娘と出かけたタイで..10年位前でした
油っぽいお料理..私には.駄目でしたdash
ある時レストランで黄色っぽい沢庵似のお料理にニンマリ(苦笑)...
沢庵では無..く[こってりバター入りのジャガイモお料理]でした・
日本食が恋しかったです!!

そんな私ですが..微笑みの国タイへ行けた事には感謝です!

ベトナムの味付け優しいですね!!

有難うございました。

フルーツは安くて美味しかったですよ。
特にマンゴーは美味しかったなあ。

ドラゴンフルーツとかジャックフルーツみたいに
日本に輸入されていない果物は
やっぱりあまり美味しくないですね。
美味しくないから輸入しないのでしょう。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

安くて美味しいマンゴー食べてみたいです。
現地で本当の美味しさを味わいたいです♪
今年は...旅に出たい思いでいっぱいです!
一日でも若い内に(プププッ)

有難うございました。

コーヒーに練乳って
最初はどうかなぁと思ったのですが
これが美味しいんですよねぇ。

特にアイスコーヒーの美味しさは
最高だったです。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

練乳+コーヒーcafe思いつかない...
.その国ながらの気候風土に寄るのかな?
美味しい飲み方があるのですね!
現地で味わいたいですup

有難うございました。

makoちゃん今日は~。
体調は如何ですか。

お正月に風邪をひいて又歯茎も炎症おこし
寒さにかこつけて引き籠りの多い日を過ごしていました。
信州は大変な積雪が有ったのでしたね。
ニュースで見ました。
どんど焼きでお正月気分も終止符なのですね。

真田丸も終わり上田は静かになったのでしょうか。
100万人突破したのですね。
かけ足で回りましたが上田も安曇野も良い所ですね。
何度でも 行ってみたい所です。

あざみさん こんばんは

こちらこそイロイロあってご無沙汰してました。
温かい病院から帰り...信州の厳しい寒さに
体が硬くなり少しマイッテマス!!

今年はどんど焼きが早くて...あっという間に
お正月気分は抜けましたよdash

真田丸が終わりましたが...何だかまだ余韻が残ってますよ!
そうでしたね駆け足で廻った安曇野、上田...
又ゆっくりお出かけ下さいませね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆善光寺さんへ初詣に♪ | トップページ | ☆冷え込みが厳しい~!! »