2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆作品展示会に♪ | トップページ | ☆寒さの中にも春の気配がチョツピリ~♪ »

2017/02/09

種々とあった一週間の出来事から...!

Tori_06_2 外は細雪が降り出してとっても寒い...大雪にならないでと祈るばかりです。
昨日は晴天に誘われて市内へお出かけ, 金融機関、図書館、手芸店...帰路、千曲川に、コハクチョウが来てると趣味仲間から聞いてまして、訪れてみました。初めて行く場所でドキドキしながら行きましたよ。
Tori_01 お子さんずれの若いお母さん、高級カメラ持参の若い男性、年配の男性...この年配の方丁寧にいろんな事を教えて貰いましたよ..
ここには22羽のコハクチョウがいる、この群れの中にはヒナもいる、佐久方面に遊びにも行くとか、近くの田んぼに朝夕餌を採りに行くとか‥‥追っかけしてる様子でしたよ~...沢山お話して下さいましたよ...
そうそう...今逆光~だ...上手く撮れるかな...心配もしてくれましたよ!!
Tori_02
Tori_03
オジサンの心配通り...逆光でキラキラと川の水が光り上手く撮れません~!
Tori_05_2
Tori_04
Tori_07
用事が重なり今年は節分の豆まき行かれなかった..近所の元気な84歳の厄年さん招待されたと{福]を頂きました有難かったで~す。
趣味の教室に行きました..先生から展示会に足運んでくれてありがとうと...お雛様頂きました。
夫の友人が...病を克服できず若くして天国に召されてしまいました..本当に残念でなりません、お花になってしまいましたsweat02
Setubn_1 Te_01 Hana_1
-七℃の朝...車のフロントガラスについた、氷の結晶...樹枝状模様が綺麗でした!
Kouri_1
Kouri_2
Kouri_3

にほんブログ村
細雪がふってます...大雪にならない事願ってます。
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

« ☆作品展示会に♪ | トップページ | ☆寒さの中にも春の気配がチョツピリ~♪ »

コメント

日本一長い川は信濃川…

でも、私は千曲川の名前の方が
どうもしっくりと来るんですよねぇ。

そういえば廃藩置県の後
長野県の南半分は筑摩県でしたね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

大阪雪は大丈夫ですか?

千曲川から様々な恵を沢山頂いて過ごしてます。
コハクチョウが千曲川に飛来してくれて嬉しいですよ(*^_^*)

廃藩置県...よっちんさん何事にも詳しいですねdash
ネットで調べました....
>廃藩置県(はいはんちけん)とは、明治維新期の明治4年7月14日(1871年8月29日)に 、明治政府がそれまでの藩を廃止して地方統治を中央管下の府と県に一元化した行政 改革である。<
教えて下さって有難うございました。


makoちゃんおはようございます

こちらもチラチラしています。
今年は雪の多い年になりましたね。
あちこちで被害が出て大変です。

初めての場所へコハクチョウが来たのですね。
いいな~沢山いますね~(^^♪

歳を重ねる毎に友や兄弟、身近な方が亡くなって
寂しくなるのですね。
氷の結晶綺麗ね~
上手く撮れましたね。(*^_^*)

可愛い頭巾雛ですね、私も以前に作りましたよ~
そろそろお雛様の出番ですね。
私も出して飾りましょう。

makoちゃんお早うございます。

今年もコハクチョウの写真がアップされましたね。
私など見る事が有りませんので清楚な白鳥に癒されます。

こちらは雪がパラパラしますが積もっていません。
先日友達4人と食事会した時、滋賀県の田舎から来られた友に
真っ白になったお庭の写真を見せてもらいました。
「雪が見た~い」なんてあとの3人が言ったのです。
雪で難儀されてる方々が多いのにね。
 
芸術作品のようなフロントの雪(氷)の輝き きれいですね。

頂いたお雛様 可愛いらしいですね。

コハクチョウは上流の方なんですか?
そのうち銀行に行かないといけないので、ちょっと川沿い
走ってみようかな?

あの本とついでにもう一冊昨日来ました。
短編なんですね。
短編でも読み始めましたがまだ終わってません。

花菜さん こんばんは

兵庫で雪チラチラは珍しいでしょうね!
こちら今の所...3センチ位の積雪です。
もう雪はいらない~ですweep
春の訪れが待ちどうしいですよ!!

今期近間で優雅なコハクチョウが見れてラッキーでしたhappy01
もう...北アルプスの麓のコハクチョウ達は北帰行が始ったそうです!
北帰行始まる前にもう一度見に行きたいものです。

夫の友人の葬儀に私運転手でした...車中の会話...
仲間達は...せめて平均寿命(男性80.79歳)までは
元気でいたいと...70歳前半では早すぎですねdash

私の車car屋根のない庭に停めてます....
一瞬の内に氷の結晶消えますが実物はもっと綺麗でした。

花菜さんお手製のお雛様飾ったら見せてね!!

あざみさん こんばんは~

今年は松本北アルプスのお膝元までコハクチョウ見学に
道路の凍結が怖くて行かれませんでした`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
趣味仲間に聞いて近間で優雅なコハクチョウに逢えてラッキーでしたnotes
優雅で美しい穏やかな姿のコハクチョウに癒されましたhappy01

関西方面の同級生の皆さんの集まり楽しそうでしたねshine
雪を知らないで過ごされる皆さんを羨ましく思いますよ!!

車のフロントガラスの結晶...-7℃位だと表われますが...
直ぐに融けてしまいます~!

あざみさんチクチク励んでる様ですね完成したら見せてね!!
私も今...鶏5羽創ってます、地域展がありますので出そうと思ってます。

syuさん こんばんは~

コハクチョウのいる場所は上田市岩下.上田養護学校近くの
千曲川ですよ....念の為ネット検索されて行かれて下さいね!
イロイロ教えてくれたオジサンの話では...
北帰行の準備してる様に見える....そうですよ!
私には判りませんが...中州で羽をバタバタしてるとかsagittarius

あの本ね....医師と作家の二足のわらじって...凄いですね!


職場の同僚が兵庫県の日本海側に
昨日から出張に行ってたので
今日は無事に帰ってこれるか
心配するほど向こうは大雪でした。

そう考えてみると
大阪は天災が少ないですねぇ。
(人災は多いけど)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

職場の同僚の方兵庫の日本海側の雪snow
さぞかし驚かれた事でしょうね!!

良い所にお住まいですねぇ~
温暖な地域、天災が少ないは...本当に
良い事ですねhappy01

有難うございました。

ご無沙汰いたしております。今年はもう梅がかなり満開の便りが聞こえ早い春かな・・と思いきや、物凄い強烈な寒波が来ていますね。白鳥さんももう少し長居していこうという心境変化になっているかもしれませんね。

ベトナムは国の勢いというか
発展のパワーを感じました。

日本も昭和30年代の頃は
そうだったんでしょうね。

応援ぽち

ローリングウエストさん こんばんは

強烈な寒波がきてますね...毎朝マイナスの世界ですdash
コハクチョウ達は昨年よりも12日も早く
シベリアに北帰行始まってるそうです!

信州の天竜峡で咲き始めた梅のお花も
あまりの寒さに震えてる事でしょう!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

今朝は猛烈な寒さでマイナス9度でした!
今回雪snowは少なく3センチ位の積雪で
助かりました(*^v^*)ノ彡

有難うございました。

初めて見る川に白鳥さんが、たくさん遊んでいますね。
川の水がきらきら光って・・・歌の歌詞になりそうな風景ですね。
マイナス7℃となると、車のフロントガラスに氷の結晶が、
きれいに撮れていますね。
今年はとても寒く たまには雪が、まだ2月なんですね。
ご主人のお知り合いの方が、お亡くなりになり寂しいでしょう!
私もすぐそばの方63歳で亡くなりました。
3年前まで高校の校長をしていて、温泉のお風呂場で心臓のようです。
2日間手伝い(受付)に行ってました。
健康が何よりだとつくづく思っています。

今日は奈良盆地の古い町並みを
訪ねて回ってきたのですが
寒い、寒い(T_T)

朝の盆地の冷え込みは
さすがにきつかったです。

応援ぽち

kikiさん こんばんは

強烈な寒波ですね、今朝もマイナス9℃でしたよdash
千曲川に飛来のコハクチョウ達大勢の方が静かに
見守り画像撮りしてる姿は平和そのものですhappy01
北帰行しない内にと...穏やかなコハクチョウを見いってます♪

そうなのです夫の職場の同僚で仲良しさん...
我家にも何度か訪れ、良い方でした!!
夫はどこか寂しそうですsweat02
kikiさんもお近くで...まだ若いのに信じられませんね(*≧m≦*)
お手伝いお疲れ様でした!!
お互いに体大切にして過ごして参りましょう~!!

よっちんさん こんばんは~

寒い中奈良盆地にお出かけでしたか!
寒くてもよい休日お過ごしのご様子...
お出かけ出来て良かったですねhappy01

記事楽しみで拝見してますよnote

有難うございました。

八ヶ岳で登山者が滑落していますね。
私は同じ場所を年末年始に
登ったことがあるだけに
他人事とは思えません。

土狩のスキー場でも遭難があったようですし
捜索隊も大変ですよねえ。

応援ぽち

千曲川なんて歌の歌詞でしか知らない私です、
白鳥がたくさん飛来して優雅ですね!
確かに逆光の川面は撮りにくいですが、
綺麗に撮れていますよ さすがsign03
氷の結晶 シダ植物のようで綺麗です。

よっちんさん コンバンハ~

冬山での滑落や遭難...怖いですねヽ(*≧v≦*)φ
飯山とがりスキー場は雪崩との事...
未だ50歳代の季節臨時職員だったそうです。
雪山に慣れてるとは言え...本当に残念ですね!!

有難うございました。

nyar-nyarさん こんばんは

毎年松本方面にコハクチョウ見学に行ってましたが...
今季は鳥インフルエンザの影響で入場禁止と聞いてます。
野鳥に詳しい方の話では、千曲川の中州があるこの地点が...
コハクチョウ達選んだとの事...(天敵から自分の身を守る)
コンデジで写してるのは、私だけ(トホホ)
皆さん立派なカメラで恥ずかしかったですよ(苦笑)

毎朝厳しい冷え込みです、春が待ちどうしいですbud
有難うございました。

バレンタインデーといっても
普段と何も変わることもなく
先ほど帰宅しました(^^)
(要は職場でさほどチョコを
貰わなかったということですな)

一昔前のように
アホみたいに義理チョコを
ばら撒かなくなったのは
いいことだとは思っています。

応援ぽち

よっちんさん お仕事お疲れ様でした!
バレンタインデー...確かに一昔前とは
変化してますね・・・
現役時代の一昔前...職場の男性に
買い出しに行った事思い出しました(^_^;)

有難うございました。

今日は大阪では
10日ぶりに最高気温が10℃を超えました。
やっと平年並みだそうです。

久々に春めいた気分を
今日は感じました(^^)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

こちらも久々に8℃まで気温上がりました。
明日はもっと温かくなるとか...

今週末又寒波とか?
早く春が来て欲しいと...
連日思ってます!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆作品展示会に♪ | トップページ | ☆寒さの中にも春の気配がチョツピリ~♪ »