2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 若草色が眩いです♪ | トップページ | ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! »

2017/05/06

☆ 初物を頂きました ♪

Tesigoto_1_2 GWも終盤を向かえてますね、TVのニュースでは行楽地の人々賑わい&道路状況の渋滞carぶり...遠出の予定がたてられない...今...何だか別世界の様に眺めてますdash
昨日はお天気がよくまさに五月晴れ気温も23度位までが上りましたが、今日は雨もパラパラ...チョット寒いです。
この急激な温度差や諸々の疲れか...娘は体調崩し土曜日診察してるお医者さん探し受診に行ってます。
私もナカナカ元気が出ません...趣味の教室が近い内にあり手がけていた栗..ほぼ完成です。
先生に見て貰いどう吊るそうか相談です。
ご近所の仲良しさんが「どうしてる~!」って見え、家で一緒にお茶cafeし「こういう事でも集中してないとぼけちゃうよ~頑張れ!!」なんて...

仏様に庭のお花飾り、いろんな事報告してます。
Kuri_1
Hatumono_1_2
親戚や夫の同級生から初物を頂き、野菜作り等何も出来ない私嬉しくて感謝です!
Hatumono_01
美味しくお料理して頂きたいです。
Hatumono_02

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆ 若草色が眩いです♪ | トップページ | ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! »

コメント

GWもあとわずかになりましたね。
大阪は昼前から雨が降って来ました。

明日は晴天の予報です。
どこに行こうか思案中(^^)

応援ぽち

こんにちは
お身体の方はどうですか。おつかれがたまっているのでしょうね。
連休もあと1日だけになり、あっという間でした。
今年はどこにも行かず家のこと 畑 庭の草むしりをしていました。
それで目の周りが腫れっぽい 痒い そんなわけで今日は眼科に
行って見てもらいました。アレルギ―なんですって。
どんぐりさんいっぱい出来上がりましたね。
根気力はすごいですね。
タラの芽は新鮮で天ぷらにしたら美味しいでしょうね。
ほうれん草いも青々として茹でたら最高ですね。
わが家は昨日 家族12人集まり庭でバーベキューをしました。
今日はひとりです。

makoちゃんこんばんは~。
今日は雨が午後から半日降りました。
畑の野菜達が喜んでいるでしょう。

旬の物の頂き物嬉しいですね。
さて、どのようにお料理なさいますか?

手芸の栗沢山出来ましたネ
どのように吊るすか至難の技ですね。
難しそうです。

気軽にご近所さんが「どうしてる?」ってお声をかけて下さり
お茶などご一緒されますと元気が出ますネ

仏さまもきれいな、お花をご覧になりさぞかし喜んでいらっしゃるでしょう。

よっちんさん おはようございます

本日は朝から良いお天気sunです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
五連休最後の日、何処にお出かけですか?
良い休日を存分にお楽しみ下さいませ(* ̄ー ̄*)

私達も今日はチョッピリお出かけしてきます。

有難うございました。

kikiさん おはようございます

早調から五月晴れsunとっても気持ちの良い日になりそうです!
今までの疲れと今後の事を考えてね...イロイロ凹んでるんですよ!!
娘もマラソン三昧の疲れと今後の不安が出て体調イマイチ...
昨日は医者にかかりましたdash
直ぐ回復できると思います。

連休は草取り頑張ってたんですね、目お大事にね!!
昨日は家族皆で集まったんですね、賑やかで楽しかった事でしょうhappy01

野菜は今まで夫が皆に配ってましたが...逆になってしまいましたcoldsweats01
でも...とっても有難いです( ̄ー+ ̄)
そうそう~頂いた青菜は...「のらぼう菜」だそうです。
タラの芽は娘が天ぷらにしてくれ美味しくいただきました!

明日は趣味の会に行ってきます。

有難うございました。

あざみさん おはようございます

大阪も昨日お湿りがありましたか・・・
あざみ農園潤って良い作物が沢山とれそうですね(*^。^*)
あざみ農園行きが楽しみですね!!

私はこれから野菜は買う人...になってしまいましたよ(トホホ)
産直で...いいモノ探ししてきます。

頂いた初物は...有難くて感謝しながら、無駄にしない様頂きます。
タラの芽は天ぷら、のらぼう菜はシンプルにオシタシ等です...

明日は趣味の教室...新たなモノにトライしたいですが...
取りあえず栗何とか仕上たいですが、吊るすには..ホント至難の業ですね!!
秋の作品展に篭に入れたまま出品しても...なんて思ったりしてます。

ご近所さんの何気ない声掛けホントに嬉しいです(*^。^*)
沢山オシャベリしてストレス解消~心が大きくなりますね!!

昨日も遠方から訪れる方がいて、お喋り出来ましたよ!!
有難いです!!


暑くなりましたね。風がありますから初夏みたいで。
昨日、今日と順に冬の物片付けてます。跡地からはカメムシが出て来ます。
(後ファンヒーター2台。梅雨時に寒い日が来るかもしれないので、これは様子見)

「タラの芽」ですか?道の駅に「コゴミ」や「ギョウジャニンニク」なんかと出てました。
天ぷら好きな人にはちょうどの材料なんでしょうね。
「タラの芽」を天ぷらにして元気出しましょう。

「栗」の吊るしは秋まで待機ですね。
「ツクシ」はもう終わりだし「ツバメ」とか「カエル」とかが旬の物なんでしょうね。
(「蛇」や「カメムシ」なんかもかも?)

山菜採り楽しそうですね~!目に青葉の季節、アウトドアを楽しんでおられますね!素晴らしい新緑GWでしたね~!明日からまた会社か~、リハビリが必要と思えますがまた日常に戻らねば・・(苦笑)

私は昨日は「追憶」という岡田准一さん、小栗旬さん達が
主演の映画を見に行き
今日は5時前に家を出て京都の貴船や鞍馬を
ゆっくり散策してきました。

アクティブなGWも終わったので
明日からは現実に戻らないとね(*^_^*)

応援ぽち

Syuさん こんばんは~

やっと厳しい寒さから脱出出来ましたね!
夏バージョンにしてかないと...いけませんね!!
炬燵は未だしまえませんね...

道の駅は沢山の新鮮な野菜が並び魅力です!!
今年から..新鮮野菜買い出しに行きます。
たらの芽の天ぷらは美味しかったです(*^。^*)
シーズンに一回食べたらいいかな!!

布あそびでヘビ創ってる方もいますよ~(^_-)-☆
特に白ヘビはお金が入ってくるとか、縁起がいいとか...言ってます!
私はヘビ大っ嫌い~...よって創りません`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!

そうそう~今日毛虫がもくもく這ってました!!
そんな季節が廻ってきましたね!!


RWさんこんばんは~

コメント有難うございます。
日本列島大移動のGW終わりましたね!
良い休暇をお過ごしでしょうね!!
明日から長い一週間が始まりますね(* ̄ー ̄*)
体調整え頑張ってくださいませ!

連休の記事楽しみに拝見に行かせて下さい♪

よっちんさん こんばんは~

早朝から行動開始ですねぇ~( ̄ー ̄)ニコリ
充実の休暇をお過ごしで何よりですねconfident
明日からのお仕事頑張ってください!!

有難うございました。

大型連休が終わりましたねぇ。
非日常があっという間に
日常に戻った気がします。

今日はなんだかボーっとしましたが
いつもそうなのかもしれません(^^)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

GW終わり...平常に戻りましたね!
本日趣味の教室あり、皆さんお出かけ話で盛り上がりました。
安曇野、松本城、ちひろ美術館、穂高神社、わさび田...
等々...凄い人出だったそうです!
車は渋滞で動けず、電車&徒歩で移動したなんて...言ってました。

有難うございました。

makoさん~こんにちは

いい気候になりましたね~

季節の野菜沢山頂きましたね。嬉しいですよね~(^^♪
色んな御料理楽しんで下さい~

お嬢さん 体調崩された様でご心配ですね。
お父様の突然の事もありごお疲れが出たのでしょうね。
makoさんもお疲れが出る頃かと。。。

お大事になさって下さいね。
布遊びは一心になる事が出来ます。気持ちも癒されると思いますので
続けて下さいね。
可愛い栗 沢山出来上がりどの様に飾られるのかしら?
又UPしてね。
今日はシトシトと雨が降り畑には恵みの雨となり嬉しいです。(^^♪

花菜さん こんばんは~

ホントに良い季節が訪れましたね♪
野菜は買うか&人様から頂く..
そんな立場になってしまいました`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
でもでも採れたて野菜頂きて嬉しいです感謝しつつ
無駄にしない様工夫して頂きま~す♪

娘はGW中に受診し治療受け、何とか元気で仕事に行ってます。
私新盆の準備で頭の中がイッパイ...何でも夫頼りだったので...大変です!

布あそびちっとも進みませんが、仲間に支えて貰い教室は休まない様
出かけて行きます、お茶して、お喋りし、大笑いしてますよ!
栗は長い事かかり、30個完成させましたhappy01

こちらも明日は雨rainの予報...少しお湿りが欲しいです。

有難うございました。

こんばんは
私は 初物 の栗が目に入りましたsign01
とても細かい作業ですが、楽しんでますね。
確かに手先の仕事はボケ防止に繋がると言いますね。
でも 根を詰めないようにして下さい。

今日は仕事が山積みで
たった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。

阪神が巨人に勝った試合を見れなかった(+o+)

応援ぽち

こんにちわ。
とっても可愛い布で作られた栗ですね
器用ですね(*^▽^*)

季節の初物が
頂けるのは幸せな事ですね
ご近所からのお裾分けは嬉しい事です(^^)/
義理父が生きていた頃は
家庭菜園をしてて特に退職してからは
毎朝早くから届けてくれたのを思い出します
あの頃は私も若かったので
義理父に野菜と共に早朝から起こされて
あ~~~またか~なんて思ったりしましたが
今となっては本当に有難く
優しい義理父だったと思います

どうぞ初物を食べて元気になられて下さいね
まだまだ現実を受け止められないと思いますし
時間も掛かるでしょうけど
周りには沢山のお知り合いがいらっしゃるようなので
嬉しいですね

makoさんのブログをリンクさせていただきました
これからも宜しくお願いします

nyar-nyarさん こんにちは~

栗...やっと...30個を昨日完成させましたよhappy01
眼にとめて頂き有難う~ございま~す!
趣味の教室では次から次から、新しいモノ紹介ですが...
今の私....ペースが遅くてぇ~ヽ(*≧v≦*)φ
自分のペース守って...マイペースで行きます!!

有難うございました

よっちんさん こんにちは

GW明けでお仕事山積みですか...
普通のペースに戻るまで少しの辛抱ですね!!

やはり阪神ファンですね(*^_^*)
娘の大阪時代..やはり阪神応援してました。
アニキ頑張れ~です!!

有難うございました。

ののはなかれんさん こんにちは~

栗は色あいに変化もたせる為に...
手間ですが布をカットし、繋ぎ合わせて作りました。
きようではないですが..作り上げてく過程が好きです(。・v・。 )

夫は季節の野菜を山の様に作り、皆に配って歩き...
未だあるとマレットゴルフ場に段ボールに入れ...
「ご自由にお持ちください!」...と差し上げてました!
夫の様な事は出来なくなり、今は逆に頂く立場になりましたsweat01

義父さんも...新鮮野菜食べてほしくて...届けて下さって!
温かい愛情だったんですねheart01
私も頂いた野菜有難く無駄にしない様頂いてます。
有難うございます、凹んでる事も多々ありますが...
前向いて少しずつ頑張ります!

拙いブログです...(ブログ歴はながいですが...)
リンク貼って下さって有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

来週末の信州行が
近づいてきました(^^)

今回は紋クンも一緒です。
紋クンは7度目の信州です。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

信州入り来週末でしたか...
丁度良い季節ですね(*^_^*)

紋ちゃんも一緒で楽しみですね♪
紋ちゃん判ってるのかな?

豊かなよい人生過されてますねshine

有難うございました。

連休明けのハードな一週間も
あと一日で終わりです(^^)

この週末はのんびりと
紋クンと一緒に過ごそうと思っています。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

長いお休みの後のハードな週...明日で終わりですね!!
週末...紋ちゃんと、どうぞのんびり、
疲れを取って下さいませ!
信州入りもう直ぐですね(*^^)v

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 若草色が眩いです♪ | トップページ | ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! »