2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ | トップページ | ☆5月に咲いた庭の花達♪ »

2017/05/25

☆今年も我家の藤棚のお花咲きました...!

Fuji_02 朝からシトシトと静かに雨rain...人も植物もホット一休みでしょう~..4日間程時ならぬ34℃まで気温上昇..真夏の様な日々は大変で、具合が悪くなりそうでした...
爽やかな5月はいったい何処にと思いました。
そんななか...夫が丹精込めて育てた藤棚のお花...例年より開花が遅かったです、4月の時ならぬ雪や遅霜に何度かあい...それでも咲いてくれましたよ(* ̄ー ̄*)
昨年は5月14日頃満開、今年は10日位遅れ~!花房が昨年より細い気がします。
ご近所さんが...「主がいないから...何だか藤棚のお花達も寂しそう~...」なんてconfident
忘備録としてブログにUP致します。
Fuji01
裏庭に昔からある テッセンのお花咲いてます・・他のお花も咲いてますが雑草の中でして...
お見苦しく..画像撮れませんsweat01
本日シルバー人材センターさんから電話あり、近い内に来て下さるそうです!!
22日に..実家から助っ人に来てくれ...駐車場部分の草は...やっつけてくれました、
本当に有難う~!
Kurema_1
昨日上田市民劇場第322回例会に行ってきました...劇団NLT公演です.....
「OH!マイママ」の楽しいお芝居観劇~...
しばし現実を忘れ..楽しんで、笑ってきましたhappy01
Teuen_2 Teien_1
初物...又頂きました有難いですwobbly.灰が無いので、ネットで調べ
.ワラビのあく抜きし美味しく頂きました。
Warabi_1
今年の家の藤の花記録として、DBに纏めました!
ご覧いただけたら幸いです!

にほんブログ村
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ | トップページ | ☆5月に咲いた庭の花達♪ »

コメント

藤棚の美しい花房を毎年楽しみに拝見しています。
今年はupされなかったので、寂しく思っていましたが、
開花が遅れたのですね。

綺麗ですね~、みごとですね~
ご主人のお手入れの賜物ですものねheart04heart04
今年も美しい藤の花を見せて頂けて良かったですhappy01

楽しそうなお食事会や観劇、手芸、
季節の美味しいものが届けられるのもマコちゃんのお人柄ですね。

この季節、雑草がよく茂りますね。
石菖やネジバナなどの小さい花が混じっているので雑草も可愛いのですが、
うちも、来月はじめにシルバーセンターの方が来てくれます。

どうぞお身体大切にお過ごしください。

nekomamaさん こんにちは
今日はヒンヤリと雨ふりです...気温の変動がはげしいですね!
コメント頂いて本当に嬉しく思いますhappy01
nekomamaさんは...ブログ以外の他のSNSにて、
発信されてるのではと...思ってますが、私め73才にもなり頭が廻らず、
ブログオンリーで、一方通行でゴメンナサイ!!
お母さんは如何お過ごし?歌舞伎大好きお孫さんは如何かな?...

藤の花開花遅く心配でしたが、か細いながらも咲いてくれましたhappy01
先程庭師さんと相談..今年、新盆なので早めに植木の剪定し..
その時に花柄摘みして貰うことにしました。
何もかも夫任せだった~..今苦労してます、しっかり年とってますよdash

やはりシルバーさんに庭の草取り依頼ですか...
でもでも..有難い制度で助かりますね!!

健康に気をつけて生活してきます、
nekomama宅の皆様もどうぞお元気でお過ごし下さいませ!!

makoちゃんこんばんは~。

ご主人さまの忘れ形見「藤の花」見事に咲いてくれましたネ。
私でも毎年見せて頂き感動したお花です。
その度にご主人さま、まめに何でもなさるのだな~と少々羨ましくも有りました。
なのでお互いブログしている間、藤の花を見る度にご主人さまを思い浮かべるでしょう。
(お顔は分かりませんが)

お譲さんと2人暮らしになられても、お譲さん初め、親戚の方々や皆さんのご協力で
makoちゃんもどうやらお元気になられたご様子で安心しております。

不安定な気候です。御身大切になさってくださいね。

あざみ姉さん こんばんは~
大して年齢も変わらないですが...私には姉はいませんから...
これからあざみ姉さんと呼ばせて頂こうかな~いいですか?

夫は父親を早く亡くし苦労人でした、人の気持ちが判る、
根底は優しい働き者でしたよ、藤棚にも愛情たっぷりでした...
夫がいなくても咲いてくれ良かったですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

少しずつ前向いて歩いてます...新盆の段取りしてきます!!

有難うございました。

自宅にこれだけの藤棚って
すごいですよねぇ。

お金を取って人に見せたら…
そんなことを考える自分が恥ずかしい(+o+)

応援ぽち

きれいに咲きましたね。(カメラマンの腕がいいから藤の花も頑張った?)
そうですか。これからはいろいろの手入れは他の人に頼む事になるんですね。

makoさんの家はきれいなもんでしょう。
我が家なんか「雑草の中の家」みたいなもんで。なかなか手が回りません。
この間草刈りした所がもう大分伸びました。今年も3回くらい刈るのでしょう。

散歩道もヘビが居てももう気がつきません。そのうち刈ります(ただの道で家の土地では有りませんが)

makoちゃん、こんばんは
こちらも今日は、細かな雨が静かに降った一日でしたrain

私の家族の事をご心配下さり、ありがとうございます。
一方通行でごめんなさいは、いつも私が思っているのですよ(・・;)
ブログを閉じてしまったので、こちらの情報をお知らせもせずに、
コメントだけさせて頂いて、申し訳ないようで・・・。

母は、特に変化はないのですが、90歳になり要支援の認定を頂き、月2回の内科先生の往診と、週1回の看護師さんによる入浴介助をお願いするようになりました。
相変わらず女王様の母なので、今私がブログを再開したら、
きっと母のグチブログになってしまうかもです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
歌舞伎孫は、ますます歌舞伎大好きで、
昨年は、浅草公会堂での日本舞踊の発表会で立派な舞台を務めました。
夫もリーフも他の家族達も恙無く過ごせていて、ありがたい事です。

ブログ、いつか再開したいです。そうしたら沢山お話出来ますねo(*^▽^*)o

makoちゃんとお嬢さんを応援していますheart04

よっちんさん おはようございます

藤の樹に.雨水が吸い上げやすい様に...
藤の樹の下辺りはコンクリート整地出来ず、土のまゝですsweat01
何かと不便ですが枯らさない為に人間は我慢...守っていきたいです。

道行く方が綺麗ねぇ~と...
庭に入り愛でて下さり有難いですnote
玄関でお茶cafeでも如何とお奨めしたいところですが...
心身ともに余裕がなくて...

有難うございました。

syuさん おはようございます

カメラは相変わらずのコンデジcamera一眼レフみたいには
残念ながら撮れません~( ´v`)プププ
藤のお花...綺麗に撮って~とポーズしてくれましたよぉ~`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
夫は花が終わると高い脚立に登り、房とりして来年に備えてました。
いつもの年は...庭樹の剪定9月に...が、今年は新盆があるので...
房取りもして貰いながら盆前に依頼しました!

イエイエ~我家...草だらけ、来週シルバーさんが来てくれます!
でも一回では済まないですよねsweat01
自分の家の土地でない所も草刈りですね...
ホントにご苦労様です、気をつけて刈って下さいね!

有難うございました。

nekomamaさん おはようございます

昨日の雨の後..今朝はヒンヤリとしてます...
でもねこんな感じが信州でしょうか( ̄ー+ ̄)駒ヶ根も同じかな?

リーフちゃんの件で、ブログ閉じる事になり、本当に残念です!!
何気なくブログ続けてますが...SNSの怖さも知りましたdash
スミマセ~ン...近況知らせていただき嬉しいですよぉ~confident
お母さんはじめ皆さんお元気で安心しました。
要支援の認定で..種々外部から助けて貰えて有難い事ですね!
歌舞伎孫ちゃん..相変わらず好きな事ご家族の応援の元...頑張ってますね(*^^)v
将来が楽しみですね(*^。^*)

お忙しいなか本当に有難うございました。

凹む事多々あります..自分に出来る事はボチボチして前向いてきます。
応援ホントに有難うございます。

makoちゃんこんばんは

今年も見事な房のフジの花が咲きましたね。
ご主人様と一緒に楽しめないのが残念ですね。
きっと空から見ておられると思います。
makoちゃんとてもいいお写真ですよ。DB何度も見せて頂きました。
テッセンも鮮やかな色あいで素敵です。

芝居観劇で現実から離れて思い切り笑う事が出来てよかったですね。(*^_^*)

これから草がね~悩みの種です。
水やりと草取りに追われます。(^^ゞ

ここ2~3日涼しくて気持ちの良い日々です。
makoちゃん体調には気を付けてね。

花菜さん こんばんは~

今日知らない方が..庭に入って来て、藤の花...綺麗ですねって!!
実は根元の方が枯れて、花柄が下におちてるんです...穂先部分はもう少し
持ちそうです...夫が上から眺てると思いま~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

DB見て頂いて有難うございます...画像撮りは難しいですね!
コンデジで...あまり人が動かない早朝5時頃写しました。

花菜さんも何時も綺麗なお花沢山咲かせ感心してます...
草取りも頑張ってますね、見えない努力の賜物ですね♪

演劇サークル...ご近所さんに誘って貰い長い事鑑賞してます。
お手伝い部分が多々あり...止めようかなって思いながら...
娘と未だに加入してます!!
たまには有名な方の劇団も来て...一流は凄い~なんて思います。
確かにしばしの間、現実忘れて楽しんでる自分がいますhappy01

ホントやっと5月の爽やかな日が続いてます!
お互いに体調管理しながら頑張りましょうね!

今日は早朝から登山に行った後
飲み会に行ってきました。

さすがに私も疲れています。
今日は訪問だけで失礼します。
ごめんなさい(+o+)

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

早朝から登山爽やかな5月の山堪能ですね(*^^)v

素晴らしい50歳代多いにお楽しみ下さいませ!

お疲れのところ有難うございました。

テスト

おはようございます。
素晴らしい「藤棚」ですね(#^.^#
)毎日自宅のお庭で鑑賞できるなんて幸せですね。
育てるのはきっと想像以上に大変だと思いますが
毎年この季節になるのが楽しみでしょうね。
四季の折々にも旦那さまの思い出が浮かんで来て切ないでしょうが・・・
私も7年になりますが今でも季節が変わる度に思い出されますよ。
今回のバスツアーでもここに来たわ~って思いながら旅をしてました。
劇団も楽しそう(*^▽^*)
蕨も美味しそうですし・・これからの季節は楽しみですね
熱中症に気を付けてお過ごし下さい(#^.^#)

昨日の登山も快晴でした(^^)
この5月は天候に恵まれました。

今日は軽い筋肉痛ですが
痛みが実に心地いいです。

応援ぽち

ののはなかれんさん こんにちは~

爽やかな季節に良い旅をされて...本当に良かったですね(^_-)-☆
私も旅が大好き..現役時代今度のお休みは何処に行こうか~...
目の前に人参ぶらさげて...旅する日を指折り数えて働いてました(^_-)

今日ご近所さんから、今年は藤のお花咲かないのかと..心配したと言われました。
世話してくれた、主がいないからなんてsweat02...
実は...気候が不順で、開花が遅れただけなのですが...

本日クローゼットの中の自分の不用品整理なんぞ始めました!
43歳から海外旅airplaneに行き出して...沢山出かけました。
ケースが三個あり業者に不用品整理依頼しょうと思ってます。

一周忌が明けたら..又出たいですが..リースでケース借りたらいいと(娘がいいます)
家族で出かけた思い出の地を...再度巡りたいです!

コメント有難うございました。

よっちんさん こんにちは~

ダブル晴れ男さんと、いつも好天に恵まれ...ツイテマスネhappy01
それもこれも日頃の生活態度が良いからですよ\(^o^)/

ここちよい筋肉痛って...判る気が致しますよ!!

有難うございました。

何と素晴らしい~!ご自宅にこれ程の見事な藤棚があるとは・・!この週末は快晴に恵まれちょっと暑いから初夏って感じでしたね。もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・(笑)

ローリングウエストさん こんにちは~

庭の藤棚見て頂いて誠に有難うございます
夫が上から見下ろしてると思います( ^v^)おっおっおっ....咲いたか~と!!
今後庭師さんに教えて貰って、枯らさぬ様管理が大変ですsweat01
今日は爽やかな五月の陽気で気持ちいいです!
ホントに爽やかな季節を存分に楽しみたいですね!

ありがとうございました。

今日は3月末で退職された方との
飲み会に出向いていました。

先ほど帰ってきたばかりです。
今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

今朝は5月らしいとっても爽やかです!
退職された方と飲み会お疲れ様~!

こんな爽やかな日に内科受診に
行ってきます(トホホ)

有難うございました。

makoちゃん おはようございます!!
見事な藤の花に見とれていますlovely
ご主人様の愛が藤の花になって咲いているような、そんなふうに見えてしまいます。
きっとmakoちゃんは花からパワーと癒しといろんな思い出と・・・・沢山のプレゼントをもらって
いることでしょう。
ブログでまたこうして見せていただけてうれしいですhappy01
今年もこんな見事なお花を咲かせてくれてよかったですね。

GANちゃん こんばんは~

有難うございます...ご近所さんが...「今年は咲かないのかな?...」と
心配して声かけしてくれました...4月の大雪や遅霜の影響かな?
今年のお花は昨年より開花遅く...カヨワイ...です!!
でもでも、咲いてくれてホッとしてるんですよ(*^_^*)
夫に...今まで大切に愛しんでくれた事に感謝です(* ̄ー ̄*)
今後は...庭師さんに依頼して守って行かれたらと思ってます。
夫は上から見守ってると思います。

GANちゃんご両親の近くに戻られて良かったですね(^_-)-☆
コメントは残さずで...記事拝見してますよ!!
有難うございました。

仕事のトラブルで
帰宅がこんな深夜になりました。

夜にもう一度
いつも通りの訪問をしますね。

申し訳ありません。

よっちんさん おはようございます

深夜までのお仕事本当にお疲れ様です。

お気ずかい有難うございます。

バテないようにして下さいませ!

6月を前にして
もう夏本番のような暑さです。

とはいえ湿度が低いので
今はまだ大丈夫ですが
もうすぐ蒸し暑くなるでしょうねぇ(T_T)/~~~

応援ぽち

おはようございます!6月に入りましたが今日は朝から肌寒い雨の日です。長袖が必要かな・・。週末は天気がよいとの予報ですがもう梅雨入りも近いジメジメの季節がやってきそうですね。お体御自愛下さい。

よっちんさん おはようございます

昨日はイロイロ人の出入りがあり...
疲れきり..お邪魔出来ませんでした。
有難うございました。。

今年のふじも見事に咲きましね。
素晴らしいですよ・

コメント遅れてしまいました。義姉が92歳で亡くなり主人の姉妹はいなくなり寂しいです。
終わった後も手入れも大変なのでしょうね。
やはり専門の方にお願いした方が良いのでしょうね。
何するのにもお金がかかるご時世ですね。
お盆後に庭の手入れはシルバーさんにお願いしてあります。
上田市民劇場の定例会とお芝居鑑賞楽しみですね。
今日は朝から雨が静かに降っています。
畑 お庭には恵みの雨になりそうです。

ローリングウエストさん こんばんは

爽やかなはずの5月が終わりましたね!
5月で...30℃越えの日が何日かあり....
真夏sunはいったいどうなるやら??
「爽やか信州」なんて...言ってられなくなるのかな?
体調壊さない様注意深く生活してきたいですね!!

有難うございました。

kikiさん こんばんは~

藤の花...何とか例年通り花房付けてくれ良かったわhappy01
通りに面してるので皆さん注目して下さり有難いです!!

義姉さん長寿を全うされたんですね、お悔やみ申し上げます。
そうですか~ご主人の姉妹さん皆さんがいなくなり..寂しいですね!!

昨年は...5月29日に夫が花柄摘みしたと...記録に残ってます!
今年から庭師さんに依頼します...盆前に来てくれるそうです!
庭の草取りもシルバーさんに依頼して昨日来て下さいましたが...
一日では終わらずでね~...
来週再度2人で来て下さる予定です!!
ホント全てにお金がかかる様になってしまいました。
でもでも...シルバーさんにして頂けて感謝です(* ̄ー ̄*)

コメント有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ | トップページ | ☆5月に咲いた庭の花達♪ »