2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! | トップページ | ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ »

2017/05/16

急に世帯主~困り事が多々あり...!!

Hatumono_1_2 今だに困った事があると「お父さ~ん!」と叫んでる自分がいる...いかに夫の存在が大だったか..今更ながら強く感じてる昨今です。新盆はいかに...一つずつ自分と、娘、親戚に、相談しながら決めていかねば...
夫が耕してた畑はどうしていく?...親戚が畑を1ヶ所耕してくれる..有難くお願いした。
他の畑も公の所から依頼あり、交渉に家に来て下さる..,どんな話になるか不安ながら進めていく(草だらけで荒れてるよりはいいかな....)ブルーベリー畑はどうしてく?..実家が超多忙ながら...(勉強してみに来てくれると言う)
まだあった..松茸山はどうする??
夜中に目が覚めて考ると眠れず..私はPPS症候群が進んでsweat01動けない分とっても辛い~sweat02.
庭の草取り...娘休みの日、目立つ所頑張ってしてくれるが...娘も遣りたい事沢山で...
シルバー人材センターに打診した...草取り..希望者が多くて混んでいて...5月いっぱい予約で無理との事、6月初めにと依頼した。

親戚が又初物綺麗に洗って...届けてくれた、ウドとコシアブラ..
頑張って無駄にしない様作りましたよ!!

母の日に娘&親戚の娘さんから..お花頂きました...おばちゃんの今の心境「ブルーのお花」だと言って...長い事お喋りしてきました...heart01のある,私をよく助けてくれる娘さんですよ..有難う~lovely 母の日、家族で..時々行ってた...「上田市塩田、六文銭」の美味しいフィレカツを娘と食べに行ってきました。疲れた時はやはりお肉ですかね!
Hana_1
六文銭は人気のお店で...開店前から並んで待ってました...
Hana_2
待ってる間に良く手入れされたお店の庭のお花~綺麗で...cameraを向けました♪
変わらない味、柔らかくて美味し~ご馳走様でした♪
Niku_1
母の日のプレゼントは嬉しいで~すlovely感謝の気持ちは忘れませんよ!
Haha_1 Haha_2
真上から写しました♪
Haha_3 Haha_4

にほんブログ村
庭の藤棚のお花咲き出しました...昨年より遅れてます!
ランキングに参加してます、応援有難うございます。

« ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! | トップページ | ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ »

コメント

母の日は綺麗なお花のプレゼントとご馳走で幸せな時間でしたね。お嬢さんとご親戚の方やご近所の方もいらっしゃるし旦那さまは色々地域にも貢献されたようなのできっと色々と助けになって下さるかと思います(*^▽^*)PPS症候群と言う名前を初めて聞いたのでネットでくぐってみたら大変ですね。筋力が抜けたり痺れたりと症状は私の病気と似た部分もありますが運動機能が低下するのは不便で悲しいですよね。治療はされてるのでしょうか?どうぞ無理せずお過ごし下さい。いつもコメントを有難うございます(*^▽^*)嬉しいです。

お店の屋号が「六文銭」ですか。
さすが信州上田ですね(*^_^*)

塩田って塩田温泉の塩田ですか。
いい温泉街ですよねぇ。

応援ぽち

ののはなかれんさん こんばんは
早速のコメント有難うございます。
母の日のお花のプレゼントや、娘が外食連れ出してくれて嬉しかったですよ♪
PPS症候群..ググって下さって有難う~、65歳位までは何とか普通に生活し、
67歳まで週2~3回バイトで元職場で働いてました。
10Kメートル位は...山&高原もアチコチ歩けたのですが...
68歳位から体力低下..東京のポリオの会に入会、そこでポリオの判る山梨の病院の医師に逢い受診し..PPS症候群の診断してもらいました(私は軽い方だと言われてはいますが...)
山梨の病院に入院したりしてきました...急激に体力落とさない様リハ受けてました。
温泉病院ですので、水中リハビリが治療でしょうか!
夫がいなくなった今...他県の病院通いは周りに迷惑かかり、今後
どうして行こうか..考えてる処なのです!!
私は一日..3000歩以上は歩いてはいけない...と言われてます。
取り留めのない事書きました..すみません!!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

塩田温泉ではなく...「上田市本郷地域... とんかつの六文銭です!」
「アイ.ジョージ」に似たキリリとしたマスターが何十年も年をとらずに...
いつも柔らかくて美味しい...とんかつです...人気のお店ですよ!

又上田にいらっしゃる事があったら...お試し下さいませ!

有難うございました。

これからは「お父さん」で無く「。。。。。ちゃん(娘さんの名前)」ですね。
生んで育てたのだから娘さんと助け合って暮らしていけますね。

出来る事だけをやるしかないですから(皆年寄りになればどうせそうなりますネ)
それ以上の事は目をつぶってやり過ごすしか無いですね。

旦那さんの元気なうちに「世帯主」の練習しておけば良かったかも?
(我が家の向かいのおばあさんは、おじいさんだけが残っても料理出来る様に練習させてました。
その後、続いているのかな?)

上田や小諸は大阪からだと
信州の中でも一番遠いエリアなんですよ。
でも、いいところですよねぇ。

雄大な浅間山の光景が
忘れられません。

応援ぽち

母の日も過ぎましたね。
makoちゃんへのお花のプレゼント 薄紫の可愛いお花 
カーネーションではなく素敵なお花 良いなー
私は娘たちからは2鉢 カーネーションでした。
ホントは違うのが良かったけど、娘でも言えないですよ。
ウド こしあぶら 新鮮そのものですね。
どんなお料理をするんですか・
上田市のお肉の店 ボリュームがあって美味しそうですね。
ひとりだとお肉はあまり食べなくなり、どちらかといえば魚の方が
多くなってます。
家の周りのこと 草むしり。。ホントに主人がいないと困ることが
多すぎますね。いつも感じててます。

Syuさん こんばんは~

コメント頂き有難うございます。
今日は肌寒く、雨rainもシトシトな日でしたね!!
ホントに、夫が元気な内に...世帯主の練習しておくべきでしたよ!!

お向かいのおばあちゃん...おじいちゃんにお料理の仕方を伝授
いい考えですね、三食付いて回りますからね(* ̄ー ̄*)

夫がいた時の生活のレベルには残念ながら戻れませんdash
最低限出来る事をして...病気にならぬ様、ケガしない様、
娘に協力してもらい頑張りま~す!

そうそう~拍子木のその後を知りたいですよ!
月末でしたね、教えて下さいね!

よっちんさん こんばんは~

もう直ぐ紋ちゃんと一緒に信州入りですね(*^_^*)
今日は雨rainふりですが...週末晴れるといいですね!!
常によっちんさんは行いが良いから...
きっと五月晴れになると思います...

浅間山は噴煙が穏やかに流れてると...
ホントに絵になります!

有難うございました。

kikiさん こんばんは~
母の日のプレゼントに花篭&外食に連れ出してくれ
嬉しかったですよ~!!
私が疲れたを連発でねthink...普段はあまり肉食べませんが...
こちらのお店のお肉料理は好きなのです、ペロリと美味しく頂きました(* ̄ー ̄*)

ウドは...煮物、きんぴら、甘酢漬けにしました!
コシアブラは...天ぷらが合いますが、今回はおしたしにして...
美味しく頂きました~!

夫がいなくて困る事ばかり...庭の草取りシルバー人材センターに
お願いしましたよ、2人で来てくれるそうです!!
お金の有効活用してくつもりです!!

有難うございました。

娘さん達の気づかいが嬉しいですね。小生は母親に虎屋のヨウカンを送りました。牡丹の花が綺麗!もう紫陽花、梅雨の季節は間近ですね。

ローリングウエストさん おはようございます

娘達の気遣い有難くホントに嬉しく思います!!
お母さんに虎屋のヨウカンのプレゼントキット感謝しながら..
お茶のお伴に頂いてるんでしょうね(^_-)-☆

私のブログ歴は10年を越えてま~す(苦笑)
稚拙なブログですが...記録として自分なりにUPしてます。

有難うございました。

makoちゃん今日は~。

母の日のプレゼントのお花きれいですね。
親戚のお譲さんまでが下さったのはmakoちゃんのお人柄ですよ。
枯れなければ良いのにねぇ。

その名も「六文銭」美味しそうなランチですね。


急に所帯主になって、面喰う事多々ありますね。分かります。
今度は自分が子供達が困らないようにちゃんとしておかないと
いけないと日々考えております。

お譲さんが気にかけて下さりお食事やお出かけを促して下さるのですね。
女の子でよかった、と私も思った事があります。
もう夫が亡くなって20年以上が経ちましたが今でも食事など誘ってくれます。
助けて下さる親戚の方々にも感謝でうれしいですね。

明日から信州に行くのですが
PM2.5が多いようです。
ホンマにあの国は迷惑ばかりかけよる…

上高地に行って
穂高が見えないと悲しいですよねぇ。

応援ぽち

あざみさん こんばんは~

あざみさんは、20年以上世帯主なのですね!!
ご主人がいらしたら、もしかして..海の見えるyacht別荘暮らしだったかも?
人生って突然の事が起こり、どうなるかホントに判りませんね!
長女さんご家族、次女さんご家族も....何時も気を使い...
あざみさんを見守ってる姿いいなぁ~と思ってますよhappy01
あざみさんが元気で溌剌と生活されてる...安心されてる事でしょう!

私も娘が困らない様に..この先を良く考え...生きてきますね!!

いつも親戚に助けて貰い有難いです、感謝の気持ちは忘れないように
頑張って前向いて生活してきます。

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

ホントにあの国は何を考えてるんでしょうか!

紋ちゃん喜んでるかな?

晴れて...空気がすっきりしてると、いいですね!
雪を戴いた穂高がみえます様に!!

気をつけて信州入りされてくださいませ!!

有難うございました。

今日は自宅を5時に出発し
快晴の中を信州にやって来ました。

旅先ですので訪問だけで失礼します。

信州乗鞍高原にて

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

快晴で良かったですね\(^o^)/
日頃の行いが良いからですねhappy01
充分に旅を満喫されてくださいませ♪

今日急にお友達から呼び出し...ランチしてきました♪
常念岳がすっきりくっきり見えて...
久々の山に癒されました!

旅先からありがとうございました。

今日は雲一つない上高地を
ゆっくり歩いてきました。
こんなに天候に恵まれるとは(*^_^*)

今日も旅先にて訪問だけで失礼します。
明日は大阪に帰ります。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

好天に恵まれてラッキーでしたね(*^^)v
明日は大阪にお帰りですね!!
道中お気をつけてお帰り下さいませ!

有難うございました。

makoちゃんこんばんは

母の日はとてもいい日になりましたね。
お嬢様と親戚のお嬢様からのお花どちらも素敵なお花です。

フィレカツ美味しそう!暫く食べていませんで食べたくなりました。(^^ゞ
美味しい物を頂くと元気も出てきます。(*^_^*)

そうですよね 今までご主人様を頼りにされていましたものね・
自分に出来る事をされて上手にお過ごし下さいね。

花菜さん こんばんは~

お花大好きの私には..娘と&思いがけず夫の従姉妹からも...
母の日のプレゼントpresentはとっても嬉しかったですheart01
どちらかと言うと脂の多いお肉は好きではないですが...
このお店のお肉は叩いて柔らかくするそうで...
しつこくなく美味しく...ペロッと食べてしまいました(苦笑)

いくら泣いても...夫はもういないweep
現実を少しずつ受け止めて前向いて生きていきますね!!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 飯山菜の花公園&斑尾高原へ! | トップページ | ☆急なお誘いに...いそいそと松本へ♪ »