2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/28

☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪

Kakisibu_1 過日趣味の教室に行ってきました。今回は皆の要望で外部講師(先生のお仲間の方です)を招いて柿渋染めを教えて頂きました。
初めての事で作業に夢中で作業工程の画像撮る余裕が全く無かったで~す(´,_ゝ`)プッ
好みの篭に...和紙を丁寧にもみ込み、小さくちぎって和紙は表も裏も二重にのりで貼り、乾いたら..好みの絵を私は水墨画を貼りました、のりが乾いたら仕上げに..柿渋を刷毛で,丁寧に塗ります。
作成の途中で未完成ですがUP します...こんな感じです!
柿渋は乾いた後2~3回塗り足したら..完成なのです!Tuyu_1_2 梅雨の最中..お天気とニラメッコです!お天気sunの良い日を選んで完成させま~す!
Tesigoto_1 Pure_3
先生から..「○○さんよく頑張ってるからプレゼンpresentト!」って...戴きました(^_^;)カード入れです!
自分でもこのカード入れ作りたいです...カード15枚入ります!
実は先生も何年も前にご主人亡くされており...私に何時もパワー下さいます!
Pure_2 Pure_4
家の軒下のツバメ...ヒナが無事孵った様子で何だかホッとしてます...
親鳥がセッセと餌運んでますよ、3羽のヒナが確認できます!
楽しみながら見守りましょう~happy01
Tubame_1
スズメ達もdownwardright賑やかに裏庭に遣ってきてます!
Tori_001 Tamanegi_1 Tamanegi_2
野菜は買うか貰う事になりました...お友達のご主人が作った玉葱甘くて美味しい~!!
親戚からは二種類の玉葱頂きました...有難く無駄にしない様お料理します<(_ _)>

にほんブログ村
カエルが元気にゲコゲコ賑やか~、程々のお湿りが欲しいですね!
いつもありがとうございます。

2017/06/22

☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪

Bara_2_3 一昨日の事です、 天気予報の通り、この日長野県が全国で一番暑かった様ですね、
所用で松本へcar一人で行ってきました。出かけた先はクーラーで適温、用事が終わると.お昼を過ぎてました。即家に帰らず...「そうだ~安曇野に行ってみよう~!「
例年ですと、家族とだったり、娘と二人、又お友達と安曇野近代美術館の薔薇の花見に行ってました...
もうお終いかなと?...車走らせました...洒落た作業委で手入れされてる女性の方が「終わりかけてますがゆっくりご覧ください!」と....見学者は若干おりました。
今年も...かつて訪れた思い出とともに、綺麗な薔薇のお花見れて本当に良かった~ヽ(^。^)ノ
Bara_1
北アルプスの雪も少なくなりました...
Arupusu_1
Toyosina_2
薔薇のお花鑑賞ご、お腹が空いてしまった、勇気を出してお気に入りのお店...「安曇野、胡蝶庵」
  で、お一人ランチしてきましたぁ~!
Ranti_1 Ranti_2  Ranti_4 Ranti_3
薔薇の花をDBに纏めました....

にほんブログ村
昨日の雨rainはいいお湿りでした。
ランキングに参加してます、いつもありがとうございます。

2017/06/15

☆庭の草取り初めてシルバーさんに依頼&ハスカップ収穫♪

Niwa_03 今月に入って市のシルバー人材センターに依頼..2日間かけて女性のシルバーさんに庭の一番広い部分の草取りを手作業でして貰いました。
丁寧にして頂き..なんとなんと~.雑草で覆い尽くされて緑一色の庭に..土が見えてますよhappy01..
ありがたいことです。昔はね...
庭は..全部自分でしてたんですよ(苦笑)..
こういう制度があるという事に感謝ですね!
来て下さった方は私より一つ下の72歳の方..スマートで体がシャキシャキ良く動かれる..ボランティア精神がなかったら炎天下での草取りなんて....できませんね!有難うございました。
Niwa_04
お蔭様で大木サツキも映えてます!
Niwa_01
11日(日曜日)娘の休日、実家からハスカップ採りに弟とお嫁さんも来てくれ
頑張って収穫してくれました。
私はお茶の用意し車で持参...畑の土手で青空の下で美味しかった!
ブルーべりーは、まだこんな感じ、熟すのは7月でしょうね!!down
Buruberi_01
娘..蜂にチクリ....親戚がさされた所を搾り出してくれ、薬をつけて...
医者に行かなくても無事でした!
実家に虫刺され対策してくるように連絡完全防備で収穫です。
Tori_01_2
娘..4K近く捥いでくれ..半分ご近所の仲良しさんに届け..私は早速ジャム作りしました。
Hasu_1 Niru_01 Niru_02
記録として..DBに残しました。

にほんブログ村
梅雨はいずこへ~...一雨ほしいですね!
いつもありがとうございます。

2017/06/09

☆ 家の畑のハスカップ..初収穫~♪

Hasu_001 過日..娘が自宅から車で5分位の家のブルーベリー&ハスカップ畑に様子見に行ってくれ、「ハスカップが色づき初めていたよ~」と採ってきてくれました。
夫が目に良いからと、育てはじめ10年以上経過...100本位の広い畑...母子家庭になった今....困り果ててるsweat01
実家は車carで片道1時間弱かかる....実家も多忙ながら、時々足運んで助けて貰ってる..夫に何もかも頼りきりだった私...加齢と共に持病が進行...体の動きが悪く動けない自分にジレンマcoldsweats02
泣けて来ます(´;v;`)ウウ・・・
心苦しいながら...皆に助けて貰ってる次第です(* ̄ー ̄*)
Hasu_02
以前の画像....ハスカップのお花はこんなです!upwardleft
Beri_02
ブルーベリーのお花可愛いですよね!upwardleft
Hatake_01
ブルーベリー畑の一部.....この画像も以前のモノで...生前の夫が草刈中!upwardleft
000000_2
働き者だった夫が耕してた別の畑...一か所は近くの親戚が、
他は、やはり近くの公の所が耕してくれる事になりました・・。
条件は..畑で作ったモノを家に届けてくれるという事で...。荒れ地にしておくよりは有難いです!
近くの親戚が早速~フキを..美味しく煮てタップリ届けて下さいました、沢山で冷凍しました。
Fuki_1
初どりハスカップは、実家にあげた、お嫁さんお料理上手、 即ジャムにしたそうです(*^。^*)
実家から筍やキュウリを...無い物交換です( ̄ー ̄)
Take_1 Ki_1
葬儀をしたセレモニーセンターに、実家の夫妻と娘、私の4人で、
新盆の準備..見学会に行ってきました。
こんな綺麗なお花き頂きました!
Hana_1
Hana_2

にほんブログ村
信州も梅雨入りです...体調管理しながら生活致しましょう!!
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

2017/06/02

☆5月に咲いた庭の花達♪

Kurematisu_1ブログの更新怠ってる内に早6月に入ってしまいましたsweat01
過日...夫のボランティア仲間から「俺が作った花だけど飾って!」と戴いた。
早速お仏壇&玄関に飾りました。有難いですね~(*^。^*)
Pure_01_2 一昨日コレステロールでかかり付けの 内科医院を受診した。3キロ以上体重がおちてる...看護師さんに食欲はある?、食事は摂れてる?なぞと声掛けあり、医師から体重おちてる..血液検査の結果で「お薬止めてみようか?」とおっしゃって頂いた、出来れば薬は飲みたくない...(食事コントロールで値を落とした経験あり...)医師からの連絡で薬の服用暫く止め様子みる事になりました。
シルバーさん庭の草取りに来ていただいてます、スマートな方で体が良く動く感心してます..大変な仕事ボランティア精神が無かったら出来ない...もう一日かかるそうです、有難いです..
5月...家の庭に咲いた花達をブログにUPします。.
Kure_001 Kurema_002 Kurema_003 Kurema_004
クレマチス..藤棚の下で毎年元気に咲いてくれます(*^^)v
Gura_1 Gura_2
グラデーションの芍薬も咲いてくれました。
Airisu_3 Airisu_1 Airisu_2
カキツバタかな?up
お隣のおばあちゃんから頂いたハマナスのお花、大きく育ってます。
Hamanasu_1 Hamanasu_2
庭に蔓延って咲いてます。
Ma1
可憐なスズラン...娘が撮影~camera
Suzuran_1
サツキ...これから咲きます。
Satuki_1
仕事仲間から鉢で戴いたクレマチス...すくすくと育ってます!
角度を変えてもう一枚...camera
Kurematisu_2_2

にほんブログ村
TVの報道で...信州は7日梅雨入り予報とか...体調管理してきましょう!
ランキングに参加中で~す!

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »