2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 家の畑のハスカップ..初収穫~♪ | トップページ | ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ »

2017/06/15

☆庭の草取り初めてシルバーさんに依頼&ハスカップ収穫♪

Niwa_03 今月に入って市のシルバー人材センターに依頼..2日間かけて女性のシルバーさんに庭の一番広い部分の草取りを手作業でして貰いました。
丁寧にして頂き..なんとなんと~.雑草で覆い尽くされて緑一色の庭に..土が見えてますよhappy01..
ありがたいことです。昔はね...
庭は..全部自分でしてたんですよ(苦笑)..
こういう制度があるという事に感謝ですね!
来て下さった方は私より一つ下の72歳の方..スマートで体がシャキシャキ良く動かれる..ボランティア精神がなかったら炎天下での草取りなんて....できませんね!有難うございました。
Niwa_04
お蔭様で大木サツキも映えてます!
Niwa_01
11日(日曜日)娘の休日、実家からハスカップ採りに弟とお嫁さんも来てくれ
頑張って収穫してくれました。
私はお茶の用意し車で持参...畑の土手で青空の下で美味しかった!
ブルーべりーは、まだこんな感じ、熟すのは7月でしょうね!!down
Buruberi_01
娘..蜂にチクリ....親戚がさされた所を搾り出してくれ、薬をつけて...
医者に行かなくても無事でした!
実家に虫刺され対策してくるように連絡完全防備で収穫です。
Tori_01_2
娘..4K近く捥いでくれ..半分ご近所の仲良しさんに届け..私は早速ジャム作りしました。
Hasu_1 Niru_01 Niru_02
記録として..DBに残しました。

にほんブログ村
梅雨はいずこへ~...一雨ほしいですね!
いつもありがとうございます。

« ☆ 家の畑のハスカップ..初収穫~♪ | トップページ | ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ »

コメント

makoちゃんこんばんは

シルバーさんんのお陰でお庭もすっきりして綺麗になりましたね。
気持ち良くなりましたね。(*^_^*)

草取りは本当に夏場は大変ですよ!(@_@)

ハスカップの収穫も一粒づつですものね。
お嬢様や親戚の方に手伝って貰って良かったです。
沢山のジャムが出来ましたね。

それにしてもハスカップ畑広いですね~(*^_^*)

ブルベリーもたわわに実っていますね。嬉しいですが、収穫作業が大変。

デジブック見せて頂きましたよ。(^^♪

梅雨は何処へ・・・ですね。一雨欲しいです~(^^ゞ

シルバー人材センターで
働く人って本当に仕事熱心で
頭が下がる思いがします。

あの年代の日本人は
働くことが美徳なんですね。
もうそんな日本人は
生まれてこないでしょう。

応援ぽち

花菜さん こんばんは

庭の草とり...私が頑張ってた頃、一周りしてやれやれ...終わると
最初に取り出した所が目立ち始め、ウンザリでした(*≧v≦*)
シルバーさんは温かくて、いい方でした...本当に頭が下がります。
盆前に....再度依頼予定です!
雑草の様に逞しくなりたいものですconfident

実家や親戚に助っ人して貰い申し訳ない...
夫にもう少し...せめて男性の平均寿命80歳位まで
いてほしかったですsign01

ブルーベリーは人気があります!
採りにきてと皆に声かけしてますよ!!

DB見て頂いてありがとうございました。

よっちんさん こんばんは~

シルバーさんに登録されてる方は...
ホントにボランティア精神ありで、素晴らしいです!
特に庭の草取り依頼は人気で...
私はかなり待ってして頂け...感謝感謝ですhappy01

有難うございました。

いいお庭ですね~!青空に花や緑が映えています。梅雨に入っても全体的にはあまり雨は降らず、意外と爽やかな日々が続いている気がします。梅雨中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。今が一番いい季節感です。紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る真っ盛りの時期を楽しんで参りましょう!

立派なお庭ですね。
草取りしていてひょっとしてヘビに出会ったりしませんか?

いろいろな収穫物が有るのは楽しみですが、沢山有るとそれはそれで大変ですね。
ブルーベリーは食べながら収穫してしまえば簡単ですね。

やっと週末がやって来ました。
金曜日の夜は
なんとも言えない開放感でいっぱいです。

とはいえこの土日は
私用がいっぱいあって
撮影には行けそうにありません(+o+)

応援ぽち

デジブック拝見させて貰いましたよ~

なんだか泣けてきますね~

綺麗なお庭や畑

旦那さまの残して下さった沢山の恵み

素晴らしいですね


私も自分の事と重なって思い出してしまいました(*^▽^*)

有難うございます(*^▽^*)

ローリングウエストさん こんばんは~

庭のトガの樹を夫は大切に管理して...
二年前まで自分で剪定してました!!
もう~高齢で脚立から落ちたら大変なので...
私が強く勧めて、やっとプロの庭師さんにしてもらう事になりました・
今年は新盆なので、早めに庭樹の剪定してもらう予定です!

有難うございました。

佐渡旅の様子再度ゆっくり見せて下さいませ!!

SYUさん こんばんは~

庭の草とりしてた頃...夫に屋敷ヘビいるから気をつける様に
言われてましたよ`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!一度も遭遇しませんでした~dash
シルバーさんも遭遇せずに済んだようで良かったです!
屋敷ヘビは絶対殺してはいけないそうですね!

ブルーベリーは、生食が一番いいですね!!
親戚がブルーベリー狩りに来たら...
食べながらどうぞ~って声かけしますね( ´v`)プププ

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

金曜の夜...お寛ぎの事でしょうね(*゚▽゚)ノ
紋君と共にね(*^。^*)

それにしてもカラ梅雨~シットリ雨ふって欲しい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
週末イロイロ用事を存分になさってくださいませ!

有難うございます。

ののはなかれんさん こんばんは~

DB見て頂いて有難うございます(*^。^*)
何時まで経っても上手く編集できませんがdash
忘備録として残してるんですよ!
家族で行ったハワイ旅とか、国内旅とか...、旅友との思い出を
DB記録を時々見ては、感傷にしたってますよsweat01

無い物ねだりでしょうか...マンション生活に憧れてま~す!
かれんさんが羨ましい~ですよconfident

有難うございました。

今日も関西は快晴でしたね。
これだけ晴天が続くと
ちょっと雨が降ってほしいと
いう気持ちになりますよ。

農家の方は深刻でしょうね。

応援ぽち

よっちんさん こんにちは

梅雨とは名ばかり...雨が欲しいですね!

昨日お花にbudジョロでお水あげてる方見かけました
季節は、梅雨だというのに...不思議な光景でした!

娘長野市善光寺下まで、一泊で結婚式に...招待です。
「ジューン・ブライド」のはずが...真夏の様です(* ̄ー ̄*)

有難うございました。

週末の二日間は
あっという間に過ぎて行きますね。

この二日間は私用がいっぱいあって
撮影には行けませんでした。
来週はどうなるかなぁ…

応援ぽち

広いお庭なんですね。
シルバーさんが来てくれてこんなにきれいにしてもらい安心ですね。
お金もかかるけど、仕方ないことなんですね。
ハスカップ こんなにたくさん取れるんですか・
色もきれいで食べても美味しいですね。
今日は珍しく太陽も出ず、涼しいくらいでした。
今まで種からまいた芽を(オクラ アスター)畑に移植してきました。
上手く育てばいいんだけれど・・・
デジブック見せていただきました。
ご主人思い出しますね。身体だけは気を付けて無理なさらずにね。

よっちんさん こんばんは~

週末しっかり用事をされた様ですね(*^_^*)
お疲れ様でした.sign01
又一週間お仕事されて...
行かれる時、撮影にお出かけくださいませ!

rainふりそうでふりません~!

有難うございました。

kikiさん こんばんは

今は亡き(乳がんで58歳で没)...親友に....
お見舞いに行った時に「退院したら何が一番したい?」..
と尋ねたら、「家事と庭の草取りしたい」...と
いざ退院したら体力落ちてしまい...どちらも出来ず、
「シルバーさんに窓ふき、草取り、家事...皆して貰ったわ!!」...
有難かった...って話してくれました。
まさか自分がシルバーさんに依頼とは...持病と加齢で仕方ないと思ってます!
お金はかかりますが...有難い制度に感謝してます。

畑に野菜、お花の苗移植されたんですね、お元気で何よりですhappy01
私も自分なりに頑張って前向きに生活してきたいです。
転んで大怪我しない様にしてきたいです・

ちっとも進歩しない...DB見て下さって有難う!!

又お邪魔しますね!

makoちゃん今日は~。
体調は如何ですか。

ご主人が残された立派なお庭は広いですね。
これでは人の手を借りないと無理ですね。
makoちゃんのお人柄が皆さん優しくして下さるのですよ。
助かりますネ。

ツアーでブルベリー狩に行った事が有りました。
時間は忘れましたが制限時間内は食べ放題で、小さなカップに一杯は
お土産でもらえたのです。もぎたてが美味しかったのを覚えています。

暑くなりますが、お身体大切にお過ごし下さいね。
DB最後まで見させて頂きました。
素晴らしいです。

ジューンブライドって
日本の高温多雨な6月には
合わないように思いますがねぇ(^^)

なんでも外国のまねを
しなくていいじゃないかと思います。

応援ぽち

あざみさん おはようございます

今日も朝からいいお天気...暑くなりそうです!
明日は雨の予報...雨が待ちどうしいです(*゚▽゚)ノ
体調はイマイチ...心身共に健康でないと~...
あざみさんのパワー少しわけてほしいですよ( ̄ー+ ̄)

ブルーベリー狩り体験してますね!!
おっしゃる通りブルーベリーは生食が一番美味しいわね!

これから松本に所用がありcarお出かけしてきます。

あざみさんも体調管理しながらイロイロ楽しまれてね!

有難うございました。

よっちんさん おはようございます

明日のお天気はは雨rainの予報...少しお湿りが欲しいです!!

娘は職場の同僚の結婚式におよばれでした!
確かに確かに....ですね!!

雨のこない内にお出かけしてきます。

有難うございました。

大阪は先ほどから
雨が降り始めました。
どうやらかなりの大雨になるようです。

そうなると被害が心配ですね。
困ったものだ…

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

やっと梅雨らしい天候になりました。
今の所...静かに雨rainふってます!
どうか穏やかにふって欲しいと願うばかりです!

有難うございました。

夏至の日の大阪は
朝から大荒れの天気でした。

大雨洪水警報の中
多くの人が出勤していましたが
「ほどよい」雨の降り方は
期待できないんでしょうかねぇ。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

大阪は大荒れでしたか~大変でしたね!
こちらは以外と穏やかな雨で...良いお湿りでした!
午後はお日様も少し出ました。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 家の畑のハスカップ..初収穫~♪ | トップページ | ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ »