2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆5月に咲いた庭の花達♪ | トップページ | ☆庭の草取り初めてシルバーさんに依頼&ハスカップ収穫♪ »

2017/06/09

☆ 家の畑のハスカップ..初収穫~♪

Hasu_001 過日..娘が自宅から車で5分位の家のブルーベリー&ハスカップ畑に様子見に行ってくれ、「ハスカップが色づき初めていたよ~」と採ってきてくれました。
夫が目に良いからと、育てはじめ10年以上経過...100本位の広い畑...母子家庭になった今....困り果ててるsweat01
実家は車carで片道1時間弱かかる....実家も多忙ながら、時々足運んで助けて貰ってる..夫に何もかも頼りきりだった私...加齢と共に持病が進行...体の動きが悪く動けない自分にジレンマcoldsweats02
泣けて来ます(´;v;`)ウウ・・・
心苦しいながら...皆に助けて貰ってる次第です(* ̄ー ̄*)
Hasu_02
以前の画像....ハスカップのお花はこんなです!upwardleft
Beri_02
ブルーベリーのお花可愛いですよね!upwardleft
Hatake_01
ブルーベリー畑の一部.....この画像も以前のモノで...生前の夫が草刈中!upwardleft
000000_2
働き者だった夫が耕してた別の畑...一か所は近くの親戚が、
他は、やはり近くの公の所が耕してくれる事になりました・・。
条件は..畑で作ったモノを家に届けてくれるという事で...。荒れ地にしておくよりは有難いです!
近くの親戚が早速~フキを..美味しく煮てタップリ届けて下さいました、沢山で冷凍しました。
Fuki_1
初どりハスカップは、実家にあげた、お嫁さんお料理上手、 即ジャムにしたそうです(*^。^*)
実家から筍やキュウリを...無い物交換です( ̄ー ̄)
Take_1 Ki_1
葬儀をしたセレモニーセンターに、実家の夫妻と娘、私の4人で、
新盆の準備..見学会に行ってきました。
こんな綺麗なお花き頂きました!
Hana_1
Hana_2

にほんブログ村
信州も梅雨入りです...体調管理しながら生活致しましょう!!
ランキングに参加中です、応援有難うございます。

« ☆5月に咲いた庭の花達♪ | トップページ | ☆庭の草取り初めてシルバーさんに依頼&ハスカップ収穫♪ »

コメント

makoちゃん今日は~。
随分広い畑ですね。これではmakoちゃんに管理は出来ませんね。
皆さんの手助けを感謝して受けましょう。

体調が悪いそうですが、辛い時は無理をせず、休みましょう。
元気になればボチボチでも体を動かして何かしら出来るようになるでしょう。

ハスカップの花初めて見ました。
今年は鉢植えのブルーベリーに沢山の実が付きました。
色づいてくれば野鳥が狙うのでしょうか。
鬱陶しい梅雨に入りますが、お身体お大事にネ

あざみさん こんにちは~

早速のコメント有難うございます♪
おっしゃる通り、皆さんの手助けを受けなくては...
感謝の気持ち忘れずお手伝いしてもらいますね!!

そうしなくては来年は雑草に覆われた
荒れ地畑になってしまいそう~!

>体調が悪いそうですが、辛い時は無理をせず、休みましょう。
元気になればボチボチでも体を動かして何かしら出来るようになるでしょう。<
有難うあざみさん...本日は..お昼寝して体を休めました(* ̄ー ̄*)

ハスカップは北海道では有名の様です!
とっても綺麗なお花を付けるんですよthink
私は甘酸っぱいハスカップジャム大好きですhappy01

あざみさん宅のブルーベリー間もなく色ずくでしょうね!
鳥に食べられない様御用心してね!!

我が家の庭にも
わずかですがブルーベリーの木があり
花が咲いて実がなります。

ほんの少しだけジャムを作って
楽しんでいます(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

大都会の庭にもブルーベリーの木があり.
花が咲き実がなる生活潤いがありますねnote
その土地にあうブルーベリーの木があると..
聞いてます。

かつて四国から...恩師が夫にブルーベリーの事
教えてほしいと訪ねて来られました。
四国でも収穫出来ると聞いてます。

有難うございました。

おはようございます。
自然の恵みがいっぱいで良いですね~(*^▽^*)

ハスカップって道外にもあったのですね(◎_◎;)
ハスカップは北海道の名産かと思っていました(;^_^A
勇払郡と言う地域はハスカップで有名なんですが
ハスカップを使ったスィーツがいっぱいあります。

酸っぱいのですがそれが病みつきになるほど
美味しいお菓子がいっぱいあります

働き者の旦那さまが残して下さったものは
沢山ありますね。
色々な方達が受け継いでくださって有難いですね(*^▽^*)
どれも美味しそう(^^)/

今日も梅雨だというのに
朝から快晴です。

こんなに雨が少ないと
心配になってきますね。

応援ぽち

ののはなかれんさん こんばんは~

ハスカップはブルーベリーよりも何倍も目に良い成分が
入ってるので、標高の高い信州でも作ってる方いるんですよ(*^^)v
私..酸っぱいモノ大好き、ジャムにしてます、最高に美味しいです♪
ハスカップはいたみが早く...採ったら即冷凍し。必要に応じて
ジャムにして一年中食べてま~す。
北の大地で...ハスカップのスイーツいつか..食べてみたいですhappy01

夫の残してくれたモノ..皆に助けて貰い、残していけたらと思ってます!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

大阪は空梅雨の様ですねdash
こちらは昨日rainけっこうふりましたよ!
本日も夕方少しお湿りがありました。

平均にふって欲しいですねヽ(´▽`)/

信州の旅楽しみで見せて頂いてますよhappy01

有難うございました。

makoちゃんこんばんは

ハスカップの花可愛いですね。ブルーベリーとは全く違いますね。
100本のハスカップの収穫は大変でしょうね。
広い畑の守も大変です。
親戚のお手伝いは嬉しいですよね~(*^_^*)

家のブルーベリー遂に3本共枯れてしまいました。(^^ゞ
寒い所に育つ様ですね。

畑ではラズベリーが色付少しづつですが収穫しています。(^^♪

もうキューリが収穫できるのですね。
とても新鮮そうです。

もう初盆の用意ですか?
月日の経つのは本当に早いです。

梅雨の季節ご自愛くださいね!

夕方になって、半袖だとちょっと寒くなってみました。
自宅で手に入る果物が有ると「ちょっと幸せ」ですね。
我が家のブルーベリーは実がついてますがまだ緑です。

ジャガイモが動物に3分の2程やられました。
なんの動物かはわかりません。まだ小さな実しか付いてない
ジャガイモなのに。かじった跡も有りました。

タケノコが出ているかな?と裏に行ったら、おそらくイノシシ
だろうと思いますがタケノコを食べた穴が沢山有りタケノコは
3本くらい顔をちょこんと出した物しか見当たりませんでした。
過疎村故に動物が頑張っています。人間は年寄りばかり。

娘さん頼りですね。
(私も一人暮らしになったら子供に頼り切ってのびのびと暮らしてみたい)

花菜さん こんにちは~

今日はハスカップ畑が賑やかです!
昨日黙って近所の親戚が草刈してくれてあり...
「熟してるよ~!と...知らせて貰いました!
実家夫妻と娘が今...ハスカップ採ってます(^_-)-☆
私これからcarでお茶持って畑に行ってきます。

新盆準備そうなんです、もう今から準備です!
田舎なので都会の様にはいかず...大変~!
取りあえず...盆提灯セットの見本を見て
家紋入りで依頼してきました!!

ラズベリー畑で出来るのですね、収穫が楽しみですね(*^。^*)

私のブログが信州の旅行になりました。
やっぱり信州はいいですねぇ。

次は梅雨明け頃に
北アルプスに行きたいのですが
日程の調整がつくかどうか…

応援ぽち

syuさん こんばんは

そうですね夕方になると寒いです!
明日の朝霜注意報が出ました~...
今日は賑やかな日でした、実家からハスカップ収穫や
雑草退治してもらい大助かりしましたよ(*^。^*)
久方ぶりに「出前」なんぞ取り...沢山オシャベリしました。

あらあら折角のジャガイモ獣の餌になってしまいましたか~(-_-;)
鹿よけ柵なんぞは役にたちませんでしたか?

娘頼りになります..明日は他県の病院に連れて行って貰います!
夫の急逝で娘もこんなはずでは無かったと思ってるかも?

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

信州の記事楽しみで拝見させて貰ってます。
信州を丁寧に記事にされており...
そのうえ信州大好きとおっしゃって下さり
信州人として嬉しい限りですhappy01

有難うございました。

とても広い畑やお庭、
お一人ではとても・・・
お体の事も心配になります、
ご無理なさらないように。
お嬢様がお近くにいらっしゃるようでその分安心ですね。

今日も仕事が遅くまでかかりました。

野球好きの私にとって
家に帰ってきたら
野球がもう終わっているのが
悲しくてなりません。

応援ぽち

nyar-nyarさん こんばんは~
コメント有難うございます
田舎ゆえ...家、庭、畑、山....残されてほんとに困ってま~すdash
実家夫妻や近くの親戚に助っ人して貰いながら...何とか生きてます。
娘は勤めながら家にいますよ...
娘の人生も...お父さんがいなくなり...
様変わりしてしまい、可愛そうなのです!!

体調こわさないよう頑張りますね!

よっちんさん こんばんは~

お仕事遅くまでお疲れ様でした~!
野球阪神ファンでしたね....

家の娘も仕事が多忙で遅く帰宅...
今一人でワインwineのみながら食事中で~す。

有難うございました。

makoちゃん 
  こんにちは すごい畑 広すぎて大変ですね。
10本のハスカップ ブルベリー とるのに時間がかかるのでしょうね。
ご実家がまあまあの近さで助かりますね。
美味しそうなタケノコ ふき いろんなお料理に利用できますね。
フキはすぐ食べれて良いですね。
他県に検査? 体の具合がどうですか・
本当に無理なさらず気をもまないで、過ごしてくださいね。
そう言っても 初盆ですものね。
いろんな事 やることがあるでしょうから娘さんに任せて、口出しはお母さんかな?
この夏を乗り切ってくださいね。

こんなに朝晩が涼しく
爽やかな6月は
私の記憶にありません。

この反動が7月に来そうで
どうにも不安です。

応援ぽち

kikiさん おはようございます

ブルーベリー畑...ハスカップと併せて100本位あります...
実家で二人でハスカップ採り来てくれ..何度も来てる内に
段々近くなったと言ってくれます。
ご近所さんも畑の草取り、手伝ってくれ助かってます。
ブルーベリーは未だ緑色、7月中旬位に摘み取りかな?

他県の病院hospitalは私の持病を判ってくれる医師の元へ...
もうかれこれ..5年位通院&リハ入院をしてきました。
今後どうして行こうか...考え中なのです。

新盆の準備少しずつしてます....
転んで怪我しない様に前向きにしてきますね!

有難うございました。

よっちんさん おはようございます

そうですね...今が爽やかな5月って感じです!
梅雨はいずこへ~ですねdash
少しお湿りrainが欲しいです!!

ホント...sign03反動が怖いです。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆5月に咲いた庭の花達♪ | トップページ | ☆庭の草取り初めてシルバーさんに依頼&ハスカップ収穫♪ »