2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ | トップページ | ☆雨の日の手仕事♪ »

2017/06/28

☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪

Kakisibu_1 過日趣味の教室に行ってきました。今回は皆の要望で外部講師(先生のお仲間の方です)を招いて柿渋染めを教えて頂きました。
初めての事で作業に夢中で作業工程の画像撮る余裕が全く無かったで~す(´,_ゝ`)プッ
好みの篭に...和紙を丁寧にもみ込み、小さくちぎって和紙は表も裏も二重にのりで貼り、乾いたら..好みの絵を私は水墨画を貼りました、のりが乾いたら仕上げに..柿渋を刷毛で,丁寧に塗ります。
作成の途中で未完成ですがUP します...こんな感じです!
柿渋は乾いた後2~3回塗り足したら..完成なのです!Tuyu_1_2 梅雨の最中..お天気とニラメッコです!お天気sunの良い日を選んで完成させま~す!
Tesigoto_1 Pure_3
先生から..「○○さんよく頑張ってるからプレゼンpresentト!」って...戴きました(^_^;)カード入れです!
自分でもこのカード入れ作りたいです...カード15枚入ります!
実は先生も何年も前にご主人亡くされており...私に何時もパワー下さいます!
Pure_2 Pure_4
家の軒下のツバメ...ヒナが無事孵った様子で何だかホッとしてます...
親鳥がセッセと餌運んでますよ、3羽のヒナが確認できます!
楽しみながら見守りましょう~happy01
Tubame_1
スズメ達もdownwardright賑やかに裏庭に遣ってきてます!
Tori_001 Tamanegi_1 Tamanegi_2
野菜は買うか貰う事になりました...お友達のご主人が作った玉葱甘くて美味しい~!!
親戚からは二種類の玉葱頂きました...有難く無駄にしない様お料理します<(_ _)>

にほんブログ村
カエルが元気にゲコゲコ賑やか~、程々のお湿りが欲しいですね!
いつもありがとうございます。

« ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ | トップページ | ☆雨の日の手仕事♪ »

コメント

趣味教室の充実な日々、何よりなことです。柿渋の塗り乾きは天気が気になります。6月は天気のいい日が続いていましたがいよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。梅雨中休みの好天気を狙っていい作品ができることを願います。

ローリングウエストさん おはようございます
新たな事へのトライはとても緊張しま~すsweat01
昨日先生と図書館で待ち合わせの会話の中で...
外部講師が「皆さん上手く出来たかなぁ~!」って
心配してると....
教えて頂いた様に頑張ってみます!
若い時習った水墨画生かしてみようと思います。

又後程お邪魔しますね!

有難うございました。

makoちゃんお早うございます。

趣味の会は「柿渋染」ですか。
作品仕上げまでの行程は、なかなか暇が掛るようですね。
素敵な飾り物(?)が出来るのですね。
書かれている文字も絵もバッチリですね。

習われた水墨画が生きますネ

カード入れも便利そうで洒落ていますね。
頑張るmakoちゃんを皆さんが見守って下さっているのですね
嬉しい頂き物も、貴女のお人柄でしょう。

三羽の雛の巣立ちもそろそろですね。
そばで見ていると可愛いでしょうね。

あざみさん こんにちは~

何時もの趣味の会と違って、お茶cafe飲む時間も無しで...
初めての事は準備から大変でした...
公の場所借りてますが、一区切りにならず時間延長してもらいました!
新たな事へのトライもいいモノですね(*^^)v
若い頃習った水墨画(才能なしで辞めましたdash)整理して...
使えそうなのを今後も使う予定です!

この布のカード入れ...かなり前に..あざみさん、neko
mamaさん、花菜さんも
作ったモノ入れにチョット似てますよね!

野菜等の頂きモノ嬉しいです、無駄にしない様手を替え品を替え
捨てない様に頂いてます\(^o^)/

ツバメねぇ~夫がいなくなっても巣作りし、子育てし...
賑やかにしてくれて嬉しいです、落としモノのお掃除も
なんのその...巣立ちまで観察eyeしながら頑張ります!!

有難うございました。

家の軒下にツバメの巣ですか。
私は前の家には毎年ツバメがやって来てたんですが
今の家にはまだツバメが来ません。

雛が大きくなるのは
見ていて微笑ましいですね。

応援ぽち

以前購入した「柿渋」何処かに有るはずですだから、makoさんの真似して私も何か作れば
「柿渋」の使い道が有りますね。

作品完成したら「行程」もよろしく!

makoちゃんこんばんは

趣味の教室は布手芸とは別なのですね。

柿渋染初めて知りました。壁掛けでしょうか?
makoちゃんの書いた水墨画を張られるのですね。
仕上ったら是非見せて下さいね。

手作りのカード入れのプレゼント嬉しいですね。
以前makoちゃんに教えて頂いて作った小物入れに似ています。(*^_^*)

ツバメの雛が孵りましたか?
賑やかになりますね。笑
3羽とも無事大きくなると良いですね。

新玉は甘くて美味しいね~♪
私も毎日の様にスライスして頂いています。
血液サラサラ・・・

よっちんさん おはようございます

ツバメ毎年来てますよ~すでに巣があるので...
最初から造るより..少し補強したら使えてます!
夕方になると両親が巣の縁でしっかりヒナを見守ってます。

画像撮りたいですが..ナカナカ上手く撮れませんdash

でもでも..ヒナの成長なるべく静かに見守ります。

有難うございました。

syuさん おはようございます

柿渋お持ちですか...流石ですね(* ̄ー ̄*)
一言で言ったら..竹のかご利用して和紙をのりで貼り、
その上にお気に入りの絵柄を貼り、乾いたら...
柿渋を2~3回塗り乾かす...なのですが...
完成させたら纏めてみますね!

お急ぎでしたら「ネット検索」の方が丁寧に
説明してるかもしれません!!

有難うございました。

おはようございます。
柿渋染め…初めて知りました
最初画像を見た時は
陶器かと思いました

びっくりです(;゚Д゚)
色々な事を考え出す頭の柔らかさや
発想が凄いですね

makoさんは色々な趣味があって
これからも楽しめますね(*^▽^*)
先生からの気持ちの籠ったプレゼントも素敵
嬉しいですね

あちこちからお野菜を頂いて羨ましい(;^_^A
お野菜は高いのでいつも冷蔵庫はお野菜不足です
今日も素敵な一日になりますように

花菜さん おはようございます

布あそび教室...この日は布あそびはせずに....
外部講師に来ていただいて、一回のみ柿渋教室でした。
なお外部講師は布あそび教室の先生の繋がりです!!
完成したらUPしたいです、又見てね♪

思いがけず先生から手作りカード入れの
プレゼント嬉しかった~heart01
何年も前でしたね...小物入れ作りましたねぇ~あの頃は若かったぁ~dash
15個位作ってほとんど、人にあげちゃいました( ̄ー ̄)

ツバメの落としモノのお掃除今してきました( ´v`)プププ
親が懸命に餌を与えて賑やかで見てる私ホッコリですよ(*^^)v

新玉葱美味しいですね..血液サラサラ期待ですup

ありがとうございます。

ののはなかれんさん こんばんは~

コメント有難うございます。

新たなモノへのトライはナカナカ難しいですsweat01
本日2回目の柿渋塗りましたが...お天気がイマイチで
上手くいくか心配です!

今日は蒸し暑くて体がダルイですbearing
そんななか...carで買い出しに行ってきました。

過日こんな事がありました。
趣味の会の先生が..お寺さんが恵まれない子供達を支援し
子供食堂に、家庭で要らない食品あったら寄付してほしいと...
私、家で余ってるモノ(頂いたお米とか家で食べきれないモノ...)先生を通し、寄付しました。
先生は80歳ですが、携帯メールで...「凄~く喜ばれたと...」
我家が状況が変わり、野菜作れなくなり、アチコチから頂くことに心から
感謝してるheart01と...同じ事ですよね...
世の中は周ってる~をしみじみ味わいましたよ♪

お互いに...体調管理しながら頑張りましょうね!

今週は連日の雨で
一気に蒸し暑くなりました。

金曜日の夜が来ると
なんだかホッとします(^^)
日曜日は撮影に行きたいな。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

信州も今日は蒸し暑かったです!

一週間のお勤めお疲れ様でした。

日曜日は撮影にお出かけですね!

楽しみに画像見せて頂きますね!

有難うございました。

makoちゃん  こんにちは
今日は朝起きたらお庭がぬれていました。
恵みの雨に嬉しくなってしまいました。今まで夕方になると庭 畑と
水やりに時間がかかり、いつもの35分の散策もできずにいました。

趣味の会では新しい柿渋染めに挑戦ですね。布とは違った面白みがあるのではないでしょうか・
器用なmakoちゃんですので、素晴らしい作品になること間違いないですね。
それにつけて私 不器用で困ってしまいます。

ツバメさん スズメさんたち相変わらず来てくださるのね。
優しいmakoちゃん家族のことわかっているんですね。

お野菜 ご近所からのいただきもの助かりますね。
私もつい最近玉ねぎをいただき重宝してます。

今日は朝からぐずついた天候です。
明日は天気が回復しそうなので
明日に撮影に行こうと思っています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち

kikiさん こんばんは

恵の雨rainが来てよかったですねヽ(^。^)ノ
専用の井戸があっても連日の水やりは大変ですもの!!
こちらも一日雨よくふりました大雨注意報出ましたが...
静かにふってくれ良かったと思います!

kikiさんお孫さんの成人式の半襟を付けてるんですね(*゚▽゚)ノ...
私まるっきし和服の事は判らずです...それこそ器用ね、偉いですよ~think
いいおばあちゃんしてますね、娘さんが助かりますね!

ツバメね毎年来てくれ可愛いですよ~notes
かなり大きく育ってます...近い内巣立って行くのかな~!
上から人間を見降ろしてますよdash

野菜の頂きモノは凄く嬉しい~です(*^^)v
沢山頂いた時は無駄にしない様冷凍して使ってます!

有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

信州は一日雨降りでした!
鬼無里方面被害が出た様子!!
当地は大丈夫でした。

明日は撮影ですねヽ(^。^)ノ
ゆっくり行ってらっしゃい~note

有難うございました。

今日の大阪はすごい蒸し暑さです(+o+)

今日は10kmほど歩いたのですが
汗ボトボトになりました。

まあ、やっと梅雨らしくなったと言えば
そうなんですがねぇ。

応援ぽち

よっちんさんへ

こちらも蒸し暑かったですsweat01
凄い~10Kも歩いたんですか!!
いい汗かきましたね(* ̄ー ̄*)

お中元の注文に大きな店舗に行ってきました。
凄い人出&熱気で疲れました~dash

有難うございました。

味わい深い色味の着物を見たことがあって、柿渋染め、とっても興味がありますlovely
いろいろな事にトライされて良いですね。仕上がったら、見せて下さいねhappy01
素敵なカード入れ拝見して、以前に教えて頂いた物に似ていると思ったら、makoちゃんも私が作ったこと覚えていて下さったのですねo(*^▽^*)o
あの時作ったカード入れは、母がまだ使っていますよ。私はもう、作り方を忘れてしまいました(;´д`)。でもmakoちゃんの過去ブログに作り方がありますねヽ(´▽`)/

今年も、ツバメの赤ちゃん孵化して、楽しみですね~heart04
私の所でも、例年よりずっと遅く6月の半ばにシジュウガラの雛が孵って、びっくり。
暑さに負けないように巣の上にパラソルを立てて、とても嬉しい毎日でしたが、ある朝巣の中がもぬけの殻。巣立ちにはまだ早く、狐につままれたような気持ちで訳が分からず、調べてみると、You Tubeにシジュウガラの巣へスズメが入って、雛を殺したり、連れ去ったりする動画がたくさんありました。
可哀想で、悲しくて、私大泣きしましたcrying
庭に雛が落とされていないか、主人とさんざん見て歩きましたが、1羽も見つからず。。
親鳥達が、餌を咥えたまま巣のそばにいるのを見てとても切なくて。
自然界は、過酷ですね。
ごめんなさいsweat01つい、こんな話。
makoちゃんのツバメの雛達が無事に育って元気に巣立つのを楽しみに、応援していますね。

梅雨時は体調崩しがちですから、美味しそうな玉ねぎ沢山召し上がって、お元気でお過ごし下さいね。

nekomamaさん こんにちは

今日は蒸し暑いですね..リビングキッチンに用事のある方が見えて...
信州の我家も、初クーラー入れましたよヽ(*≧v≦*)φ

柿渋の着物はさぞかしシックで素敵でしょうね(*^^)v
今日も布あそび教室あり行ってきました。
仲間はとっても素敵な作品作ってましたよ!!
私は柿渋二度塗り終えた所です!

カード入れ何年も前に夢中で作った事...まるで昨日の様ですconfident
今...すっかり年令重ねてあの頃の様にはいきません(トホホ...)
作り方もすっかり忘れてしまいましたsweat01
お母さん愛用されてるんですねhappy01
nekomamaさんが器用に上手く完成させた賜物でしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

シジュウカラの雛が悲惨な事に...nekomamaさんご家族が優しく
見守ってるなかで...信じられません..可愛そうです..涙がでますsweat02
ホント野鳥の世界も厳しいですね!!

軒下のツバメ..アッと言う間に大きくなり、今、巣は留守です!!
近くの電線にヒナが停まり、飛び立つ練習してる様子!
親鳥が電線に停まってるヒナに餌を与えてますよ。
「軒下借りてありがとう~」って...挨拶してから巣立って欲しい~(´,_ゝ`)プッ

柔らかくて甘い玉ねぎ使って今ハンバーク作って..ブログしてますよ!!

お母さんはじめ皆さん蒸し暑い時期お体大切にお過ごし下さいませ!

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ 暑い日(6月20日)所用で出かけてきました♪ | トップページ | ☆雨の日の手仕事♪ »