2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

☆おばさん三人会盛り沢山な一日でした!

Beri_02 過日おばさん二人..手土産持参(スイカ、ネクタリン、お花‥)..家にrvcar.来てくれ..軽くお茶し..新盆の準備..私の出来ない事手伝って貰う....
お昼は気分転換ドライブがてら私のcar運転で安曇野へ.
.かつて親友とよく出かけた 「道の駅安曇野アルプス堀金物産センター...かあさんのおむすびの店」 へ案内..
Beri2 .かあさんの味&安価|¥630...お二人さん驚いてました!ランチ後新鮮な野菜買い、安曇野内を移動...デザートを...お腹いっぱいなんて言いながら別腹wobbly...ここで又買い物...
その後、家のブルーベリー畑で.ブルーベリー狩り..(.親戚が草刈してくれてました)..三時頃家に戻り又少し手伝って貰い、お土産に冷凍ブルーベリー、ハスカップジャム.を渡しました。..又逢おうと約束..お二人さん見送りました。
助っ人して貰えたり、三人で楽しめたりhappy01..有意義な楽しい一日でした。
Rannti_1
かあさんの味..おにぎりセットを頂きました。
Dezato_1
甘いモノは別腹ですね`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!
Kusa_1
ブルーベリー種類もイロイロ大粒小粒...親戚が草刈り機で雑草退治してくれてましたupwardleft
Beri_01
ブルーベリー園.プロの方.管理してくれないかな?お困り事相談所に声掛けさせて貰います。
今は....親戚や、実家が稼業が多忙な中助けて貰ってますが...申し訳なくてね.....dash
Beri_1
剪定しないと藪になってしまい...実がつかないそうです!
Hatake_1
全てにおいて働き者で皆を守ってくれた夫の有難さに...只々感謝で涙腺が緩んでますsweat01

にほんブログ村
本日は久しぶりの青空~天候不順...体調管理してきましょう!
応援有難うございます。

2017/07/25

☆ 今日は朝から穏やかに雨降り!

Onndo_1 朝から静かに雨降りまるで、今が梅雨時みたいな感じです、気温も..ある日は35℃近く、本日は10℃近い差がある..ジェツトコースターの様に上がり下がりの激しい温度差に体が付いてけないsweat01
本日..シルバー人材センターの方が2名で...二度目の庭の草取りの予定であったが..この雨では無理と連絡あり、今月末に延期になりました。
新盆までに来ていただければありがたいです。
庭の紫陽花の開花が遅れて...今、咲き出しました。
Niwa_2
Niwa_3
Niwa_4_2
庭の花伸び伸び育って...娘お父さんの月命日にお墓に持参、仏様にも飾ってます。
暫くはお花買わずにすみそうです!
Niwa_1
過日東京からポリオの会のメンバーが、電動車いすで新幹線、路線バス乗り継いで、
(若いヘルパーさんと一緒に)
都会の仲間と信州に泊まりで旅がしたいと...積極的で明るい纏め役の彼女..前向きですよねhappy01
日帰りで自ら下見に見えましたよ、ついでに我家にも寄って頂きました。
Omiya_1 Omote_1 Omote_2
お土産頂きました..有難うございました<(_ _)>
ヘルパーさんも一緒に家に寄って頂き...路線バス待ちの時間二時間弱位...
楽しい語らいはあっと言う間に流れ..ありのままの、簡単なおもてなし...
庭のお花キキョウ飾り、家で採れたブルーベリーのヨーグルト和え、
田舎料理キュウリの酒粕合え..なんぞ食べて頂きました。(画像...撮り忘れて!)

にほんブログ村
遠くで蝉啼きだしました、雨あがりそうです。
体調管理しながら日々頑張りましょう!!いつもありがとうございます。

2017/07/19

☆ 日帰りで新幹線にて東京へ~♪

Saku_1 7月15日(土)~巷は3連休...娘もカレンダー通りの3連休...初日に、二人で日帰りtrain東京へ行ってきました。
私の持病の会ポリオの会に出かけ講演他最後まで学んできました。
久々に逢う方の中に進行がすすんでると思われる方が多い...前回杖で歩いて参加の方が..車椅子でヘルパーさんも付いての参加...又、完全に電動車いすになり...PPS症候群すすんでるを垣間見てきました...自分の将来を見る思いでした。私も杖をつき、東京は電車の乗り換えあり転倒防止に...娘だったり..今は亡き夫に...会場受付まで同行で....今日まで参加の現状です。
Manabi_1 でもでも...会場に集まる方は皆さん前向き聡明で、実に明るいですよhappy01全国組織のこの会に出席するとパワー貰え、元気が出ますup
全面的にサポートしてくれた夫がいなくなり..
自分の事受け入れ認め(見栄張らずありのまま)それなりに生きて行かねばと強く思った私でした。
Saku_2 Takasaki_0_2 Takasaki_01 Takasaki_1
新幹線内から佐久平、群馬高崎市辺りの光景をパチリcamera
Otixya_1
娘、私を会場受け付けまで送り、後は都内をブラブラ自由時間~...ポリオの会終わった頃迎えに来てくれ...新幹線待ちの暫しの時間...都会のカフェで一休みupwardleft...
Mawaru_1 Mawaru_2
上田駅に到着~...まわるお寿司を食べ急いで家路へ....
Mawaru_3 Mawaru_4
16日娘は、小布施ミニマラソンrunにエントリーしてる...16日夜中の2時頃出かけて行きましたよ...
娘..お父さんがいなくなり...随分と苦労かけてる~ごめんよ!!
Ran_1
夫と小布施ミニマラソンの応援に出かけた...以前の画像UPしました。
小布施ハーフマラソンの応援♪←過去ブログリンク貼りました良かったら覗いて下さいね!

にほんブログ村
梅雨あけましたね...盛夏を元気に過しましょう!!
いつもありがとうございます。

2017/07/12

☆ 主がいない現実を味わってます!

Fujimame_1 藤棚のお花が終わると夫は、直ぐに背の高い脚立に乗り花房を採り除いてました...
主のいなくなった今現在藤棚はこんなで~すeye
豆がたわわに実り、つるは自由自在に伸び~お隣さんまで侵入してますsweat01
お隣さん高枝ハサミでカットしてくれました...が..房取りは..来年のお花が咲かなかったら困ると...
新盆までに植木屋さんに、庭樹の剪定&房の採り除きも...お願いしてあります。。
Fuji_2
9日(日曜日)娘の休日..主の管理してたブルーベリー畑でブルーベリー狩りしてくれました
娘、実家夫妻、ご近所さん、従姉妹夫妻...沢山採れました...
アチコチお世話になってる方におすそ分けして歩きました。
まさに..無い物交換ですよ~!!
Buru_1 Buru_2
頂きモノ...スルーしてね!
Rindou_1 Momo_1 Nasu_1 Oimo_1 Tomato_1
松本の友人にも、前回親戚と3人でランチ御馳走になったお礼に..届けてきましたよ...
ついでにランチをお洒落なカフェで....慌しくしてきました!!
友は老人ホームに入居中のお姉さんに用事があると呼び出されてしまい、今回ゆっくり出来ませんでした。
又ゆっくりね~と約束してメロンなんぞ頂いて帰宅しました。
Saten_1 Saten_2 Ranti_1 Rannti_1

にほんブログ村
「信州は涼しいでしょ」と...他県の親戚が...暑いで~す30℃は越えてますよ!!
暑さに負けずに頑張りましょう!

2017/07/04

☆雨の日の手仕事♪

Pure_1 台風3号と梅雨前線の影響で一日雨降りrainです 雨の日の早朝...親戚が自宅でつくった瑞々しい捥ぎたて野菜届けて下さった他にキャベツも...二人で食べきれない位....無い知恵絞ってイロイロ考えて頂いてますよ(゚▽゚*)
新盆を迎える準備してます、判らない事ばかり...玄関先であれこれと相談にのってもらいました。
法事センターの方にアドバイスも頂き一つずつ前にすすめている昨今です。
雨足が強い中で..柿渋染め作品作りを...リビングキッチンでしました。
Zaru_1 Kami_1
竹ザルを再利用して甦られます♪....①....障子紙を手で揉んで、小さくちぎります!
Nori_1 Nori_2
②...のりはこれが良いみたいです..大型スーパーで購入....③...貼り易い濃度にお水で薄めます!
Zaru_2 Zaru_3
④..揉んだ和紙を広げて.刷毛でのり付けをします新聞紙の上でするといいですね!
まず縁から貼っていきます、表も裏も隙間なくのりで貼ります。
Zaru_4
⑤...少し風をあて乾燥させて、好きな絵を適当にカットしのりで貼ります。
私は若い時少し水墨画教室に通い...その時描いたモノを利用しました~!
Dougu_1
⑥ お天気の良い日に...柿渋を丁寧に筆でポンポンと塗り、太陽光線で乾かします!
乾かしてから、二度塗りするとよいみたいです。
柿渋は外部講師から小分けして貰い、自宅に持ち帰りました。
Kakisibu_1
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Tubame_1
軒下のツバメ...ゆっくりと観察しない内に飛び立ってしまった夜も帰って来ませ~ん!!
ツバメって、今までの経験..(例年ですと5羽位狭い巣にいました...)、中でも一番小さい雛の成長を待って、一斉に巣立ちましたが...今年のヒナは数が少なく..3羽だけの模様~皆同じ位に育ったのかな、一斉に大空に舞って行ったみたいなのです、チョッピリ寂しいけど、元気で害虫駆除してね...又きてね!

にほんブログ村
台風の被害あまり出ない様祈ります!
いつも有難うございます。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »