2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

POQUE


マイバナー

  • おばばのひとり言さん作
    mako

  • banaa2
  • おばばのひとり言さん作
    mako4

  • image_thumb

  • banaa1
無料ブログはココログ

メモ

« ☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪ | トップページ | ☆ 主がいない現実を味わってます! »

2017/07/04

☆雨の日の手仕事♪

Pure_1 台風3号と梅雨前線の影響で一日雨降りrainです 雨の日の早朝...親戚が自宅でつくった瑞々しい捥ぎたて野菜届けて下さった他にキャベツも...二人で食べきれない位....無い知恵絞ってイロイロ考えて頂いてますよ(゚▽゚*)
新盆を迎える準備してます、判らない事ばかり...玄関先であれこれと相談にのってもらいました。
法事センターの方にアドバイスも頂き一つずつ前にすすめている昨今です。
雨足が強い中で..柿渋染め作品作りを...リビングキッチンでしました。
Zaru_1 Kami_1
竹ザルを再利用して甦られます♪....①....障子紙を手で揉んで、小さくちぎります!
Nori_1 Nori_2
②...のりはこれが良いみたいです..大型スーパーで購入....③...貼り易い濃度にお水で薄めます!
Zaru_2 Zaru_3
④..揉んだ和紙を広げて.刷毛でのり付けをします新聞紙の上でするといいですね!
まず縁から貼っていきます、表も裏も隙間なくのりで貼ります。
Zaru_4
⑤...少し風をあて乾燥させて、好きな絵を適当にカットしのりで貼ります。
私は若い時少し水墨画教室に通い...その時描いたモノを利用しました~!
Dougu_1
⑥ お天気の良い日に...柿渋を丁寧に筆でポンポンと塗り、太陽光線で乾かします!
乾かしてから、二度塗りするとよいみたいです。
柿渋は外部講師から小分けして貰い、自宅に持ち帰りました。
Kakisibu_1
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Tubame_1
軒下のツバメ...ゆっくりと観察しない内に飛び立ってしまった夜も帰って来ませ~ん!!
ツバメって、今までの経験..(例年ですと5羽位狭い巣にいました...)、中でも一番小さい雛の成長を待って、一斉に巣立ちましたが...今年のヒナは数が少なく..3羽だけの模様~皆同じ位に育ったのかな、一斉に大空に舞って行ったみたいなのです、チョッピリ寂しいけど、元気で害虫駆除してね...又きてね!

にほんブログ村
台風の被害あまり出ない様祈ります!
いつも有難うございます。

« ☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪ | トップページ | ☆ 主がいない現実を味わってます! »

コメント

昨日から今日にかけて
契約しているプロバイダー(JCOM)の
不具合によって
gooブログや日本ブログ村など
多くのページにアクセスできない状態でした。
訪問できないブログがたくさんあり
申し訳ありませんでした。

今日は台風の影響がさほどなく
ホッとしていますが
皆さんのところはどうでしたか??

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

プロバイダー(JCOM)の不具合大変でしたねsweat01

台風の影響で白馬方面大雨で大変の様です!
私の所は今の処雨量は多かったですが大丈夫です!
ホントに極端なお天気にまいります!

有難うございました。

水墨画は同じ様な和紙に書いたものなんですか?
絵の境が判らない様に切り出す?
墨とか水彩絵の具だと水を混ぜたノリを塗ると「にじみ」が出ると思いますが、
平気でしたか?

絵や字が上手でないと良い作品になりにくいですね。
私の様に下手な物は、どんな絵を描けば作品になるかなー?ですね。

makoちゃん今晩は~。

柿渋染め行程が良く分かりました。
竹ざるが、こんなに可愛いカゴに変身するのですね。
「梅にウグイス」でしょうか。
素敵な絵ですね。
書かれた絵がこんな形で蘇りましたネ

初盆は準備も大変です。
無理しないでボチボチでね。

瑞々しいお野菜が届きましたネ
私も毎朝たっぷり頂いています。

つばめちゃん知らぬうちに巣立ってしまいましたか。
残念でしたね。又来年子供がやって来るでしょうか。

今日は台風一過の快晴と
言うわけにはいきませんでしたね。

梅雨らしいどんよりした天気でしたが
梅雨明けに一歩一歩近づいているのだと
自分を納得させています(*^_^*)

応援ぽち

Syu(chan)さん こんばんは~

上手く説明できませ~ん、不明部分はネット検索で宜しく~!
水墨画の用紙は和紙です、色彩は、「がんさい」で色付けてます!
10年以上も前の水墨画でしたが滲みませんでした!
鎌倉彫りの腕前がいいですから、大丈夫でしょうup
まあ~個性で...トライ出来たら良いかな?

あざみさん こんばんは~

布あそび教室で...イロンナ事教えて貰え嬉しいですhappy01
短時間でイロンナ行程...こなして忙しかったです!
後は、自宅で柿渋無駄にしない様、それぞれの個性で作成です...
皆さんの作品見せて貰うが楽しみですthink

あざみさんは偉いですね何でも器用にこなされ....
野菜も自分で作り、人様におすそ分け~( ̄ー+ ̄)
私は貰うばかり~トホホですよsweat01

新盆の段取りで頭がイッパイdash
よって余裕がなく...ツバメの観察もゆっくり出来ないって事ですねwink
御身大事にしつつ頑張ります!
有難うございました。

よっちんさん こんばんは~

こちらも快晴とはいかず...どんよりした日でした!
大雨のわりには川の水が増えてませんでした!
福岡大分大変な様子ですね....
どうか大きな被害が出ません様に...

有難うございました。

おはようございます。
人はいろんな事を考え出しますね~
発想力のある人は凄いなぁと思います

水墨画が綺麗ですね~
この作品には水墨画や絵手紙のような感じが
よく合っていますね(#^.^#)

障子貼りが懐かしいですね
幼かったころ我が家の大仕事でしたね(#^.^#)
今でも糊が売っているんですね

楽しませて下さって有難うございます

ののはなかれんさん こんにちは

ホント、柿渋染めって...見たことはありますが...
自分が教えて貰い新たな事に...トライ出来た事に感謝で~す(*^^)v
布あそび教室の先生は今年傘寿なのです...
50歳で私と同じく、ご主人を突然亡くした方です!
人の心が判る先生で..私、尊敬してるんですよ。

昔....下手ながら描いた水墨画がこうして甦るなんて...
今日は日ざしsunがあり、柿渋塗って完成させました!

新盆に向けてボチボチと前準備してます。
人様に言われました...新盆をしてあげられる..幸せなんだよ!!って....

コメント有難うございました。


makoちゃんこんにちは~

新鮮な夏野菜有難いですね~
完熟のトマトは丸被り美味しいでしょうね。笑
私もご近所さんから頂いています。(*^_^*)

柿渋染お家でもされましたね。
水墨画が活かされて良かったね。

初盆の準備も大変そうですね。
地方地方で違いますものね

ツバメも巣立ちましたか?
一寸寂しい気もしますよね。

花菜さん こんばんは~

お互いに新鮮な野菜を頂いて嬉しいですねhappy01
新鮮なきゅうりに包丁入れずに...トマトも丸かじりが美味~!
きゅうりにお味噌付けて食べると美味しいで~す!

柿渋染め...楽しいです(*^^)v
お仲間は、秋の作品展示会用の一品出来た~なんて喜んでました。
柿渋まだ残ってるので、ヒマ見つけてもう一つ作ろうと思ってます。

新盆の段取り...ボチボチすすめてます!
田舎ですから...何かと大変ですsweat01

ツバメ...ゆっくり観察するゆとりのないって事ですね!
ホント寂しいですよdash

家人の実家(大分県日田市)が
大変なことになっています。
もうこれ以上の被害は
無いことを願うばかりです。

23日から白馬三山を縦走することに
予定を決定しました。
それまでに梅雨明けを願います。

応援ぽち

よっちんさん おはようございます

奥さんの実家方面本当にすごい事になってしまいましたね....
地震、雷、火事、...以外に大雨の怖さ知りました。

これ以上の被害ない事を願うばかりです。

23日から白馬三山縦走ですね....
その頃梅雨あけるといいですね!!

有難うございました。

長かった一週間が
やっと終わりました。

でも、明日も昼からちょっと仕事があるので
撮影には行けません(+o+)

私は仕事が嫌いです!

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

信州も蒸し暑い日が続いてます。
長い一週間お疲れ様でした。
更に明日~お仕事あるのですねぇ~(*≧v≦*)
大変でしょうががんば~sign01

23日~のお楽しみに人参ぶらさげてsign03....

有難うございました。

明日私は他県から来訪者あり...皆さんと逢う予定です!

他県からの来訪者ですか…

誰でも信州には行きたいと思うし
行けば「いいところだなぁ」と思うことでしょう。

来年あたりは燕岳から常念岳に縦走したいですね。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

暑い中...私がお世話になってる他県の病院の
医師が主催してる「健康に関するセミナーの下見」に
信州を選んで下さり....6名の方がホテルに一泊です。
私も急遽呼ばれ...温泉プールでポールウォーキング指導してもらいました。
空気が...野菜が...美味しいと喜んでましたよ!!
セミナーは9月に実施の予定...私も一泊で参加予定です!

有難うございました。

おはようございます。
いつもコメント遅れてしまいますね。
おいしそうな新鮮なお野菜頂き物は嬉しいですね。
柿渋染めの工程 わかりましたが、手が込んでいるんですね。
作品にするのには手をかけないと、良い作品になれませんものね。
前に水彩画もしてらっしゃるとのこと、何でもできてうらやましい限りです。

こちらは暑すぎてフウ―フウ―してます。昨日は35度くらいでした。
6~7日は福島第1発電所を見学して、びっくりだらけでした。
今日は早めに整体を予約してますので行ってきます。

今日は雨の予報だったので
家で筋トレをしたり
本を読んだりして過ごしていますが
あまり雨は降っていません。

九州の雨がこちらに
流れてきたらいいのになぁと思いますよ。

応援ぽち

kikiさん こんばんは~
元気溌剌多々行動されるkikiさん.整体して貰い...
又元気で過ごせますね~何よりですねhappy01

夫がいなくなり...野菜などの頂きモノ有難い陰りです!
本日もジャガイモ、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトー....、
いっぱい届きましたよ....多すぎて都会の方におすそ分けしました。

水墨画教室は通いましたが...才能なくてやめましたsweat01
使える水墨画を探して...甦らせました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

福島第1発電所見学されたんですね!!
私もかつて安協の役員時代..浜岡原発見学に行きました!!
長靴履き、予防衣着用、放射能測定器付けての見学...
怖かった事思いおこしました。

よっちんさん こんばんは~

休日に筋トレですね..登山に備えですか....
鍛えてますねぇ~think

今日信州は蒸し風呂の様な暑さでした!!
驚いてしまいます、来客ありたまらず...クーラー入れましたよ!!

有難うございました。

白馬鑓温泉の山小屋が
例年にない残雪の多さと
先週の雨で開設が遅れています。

うーん。困った…

応援ぽち

よっちんさん こんばんは~

本日松本に用事があり出かけましたが...
35℃位の猛暑でしたsweat01
下界はこんなに暑いのに....

白馬は残雪があるんですねdash
明日も猛暑の予報です!!

早く雪溶けてほしいですね(*゚▽゚)ノ

有難うございました。

山頂の稜線は雪は例年通りなんですが
谷筋の残雪が多いようですね。

白馬岳縦走の予定を
他の場所に変更せざるを得ないかもしれません。

応援ぽち

よっちんさん こんばんは

下界から白馬連邦見上げてるは美しい~なと....
思いますが、谷筋の残雪snowが多いのですねsign01

安心、安全なルート選んで下さいませ!!

本日も....信州は猛暑でしたsweat01

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆趣味の教室へ(外部講師を招いて柿渋染め)♪ | トップページ | ☆ 主がいない現実を味わってます! »